MERZBOW
『Tauro-O2』
¥2,000+税
SDRSW-81
2020年2月21日リリース
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スローダウン・レコーズによるメルツバウ・アーカイブ・シリーズは第7弾に突入。このシリーズでは1996年から1998年にかけての発掘音源がリリースされる。本作『Tauro-O2』には1998年のアルバム『Tauromachine』(Relapse / Release)のアウトテイクと同時期の未使用音源を収録(タイトルの‘O’はOuttakesの’O’)。この時期のメルツバウの使用機材として有名なEMS Synthi ‘A’以外にも多数の電子楽器が用いられており、テクノやドラムンベースなどの影響により低音を強調したり、フィルターを多用した音作りが特徴となっている。また、この時期にリリースされたメルツバウ作品のアートワークには近代建築の写真が多く用いられていたため、今回のシリーズのアートワークにも全て1998年頃に秋田氏が撮影した建築物などの写真が使用されている。
<作品概要>
これまで6つのシリーズがリリースされているスローダウン・レコーズによるメルツバウ・アーカイブ・シリーズは第7弾に突入。このシリーズでは1996年から1998年にかけての発掘音源を収めた6作が順次リリースされる。
シリーズの第4作となる本作『Tauro-O2』には1998年のアルバム『Tauromachine』(Relapse / Release)のアウトテイクと同時期の未使用音源を収録(タイトルの‘O’はOuttakesの’O’)。
1996~97年の未発表音源は過去に10枚組CDボックス「Merzmorphosis」(Youth Inc. 2012年)に数多く収録されたが、そちらにはこの時期に制作が行われた『1930』(Tzadik)や『Tauromachine』(Relapse / Release)に関係のあるマテリアルは含まれなかったため、『Tauro-O2』の音源もリリースされるのは今回が初。
本作では1994年の後半に入手されて以降積極的に用いられているEMS Synthi ‘A’に加えて、Moog Rogue、テルミン、Novation Bass Station, TR606なども使用され、更に変わったところではBIAS ROCKAKU-KUN EXD Electronic Drum Unitも使用されている。
それらを用いて生み出される音の特徴として、テクノやドラムンベースなどの影響により低音を強調したり、フィルターを多用した音作りが行われている。発音源がEMS Synthi ‘A’だけでなく多数のシンセやドラムシンセなどに及ぶため、場面によっては微妙に質感の異なる発信音や低音のループなどが入り乱れ、ノイズとしてはもちろんハードな音の動きのある抽象的な電子音楽としても非常に刺激的な内容だ。
また、この当時秋田氏は近代建築 (主に東京の関東大震災復興建築)に凝っており、この時期にリリースされた作品のアートワークにはそれらの写真が多く用いられ、作品のヴィジュアル面で欠かせない要素となっていた。そのため今回のシリーズのアートワークにも全て1998年頃に秋田氏が撮影した建築物などの写真が使用されている。
よろすず
Track List:
01. Tauro Extra 9751
02. Tauro Extra 9791
03. Tauro Extra 9792
04. Tauro Extra 9752