JUAN ATKINS / MODEL 500 / METROPLEX / DETROIT TECHNO 3

JUAN ATKINS
MODEL 500
METROPLEX
デトロイト・テクノ 3
BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 3

'73年に初めて手にしたアルバム"KRAFTWERK / Ralf and Florian"の衝撃は言葉にならないほどだった。いまではどうってことないが、当時、これこそが正真正銘の未知のサウンドで、硝子質(クリスタル)の透明感を持つエレクトロニック・サウンドは、その後のボクの音楽人生を決定づけたといってもいいほどのものだった。
MODEL 500/CLASSICS(RS 931 LP)
クラフトワークの作品はこの3rdアルバムから入り、その後1stと2ndがコンパイルされた現代音楽/エレクトロニック・エクスペリメンタル・ミュージックともいえるダブルアルバム "KRA
FTWERK / Kraftwerk" を逆行して聴き、'74年以後は "Autobahn" などリアルタイムに聴き続けたというのが、当時のクラフトワークの音楽に接した者の正当な流れだった。'70年にドイツのデュッセルド
ルフでラルフ・ヒュッターとフローリアン・シュナイダーが結成したクラフトワークは、当時唯一"ロックマガジン"のスタッフや読者だけが知り得たジャーマン・プログレッシヴ・ロックのひとつだった。80年代初頭に、いまではテクノ未来学のスタンダードになっている "Third Wave" と "Future Shock" の著者アルヴィン・トフラーと、そのクラフトワークのエレクトロニック・ミュージックに影響されたホアン・アトキンスは、90年代をはさんでCybotron, Model 500 、Infiniti名義でフューチャリスティックなデトロイトテクノの古典を数多く残しているが、その始まりは'82年にジョアン・アトキンスとリック・デイヴィスによるCybotron"Clear"で、85年から89年までには既にMetroplexレーベルを設立し、Model500名義でのソロ活動を開始していたし、ケヴィン・サンダーソン、デリク・メイと共にデトロイトテクノ/コンテンポラリー・ダンスミュージックを確立させていた(80年代中期の彼らのこうした動向はなにひとつ情報としてニッポンには入ってこず、誰ひとり知らなかった。勿論ボクでさえも)。ホアン・アトキンスはデトロイトテクノの名付け親であると同時に創始者でもある。'62年にコンサート・プロモーターの息子として生まれたホアン・アトキンスは、10代の頃にはベース、キーボード.シンセサイザーをプレイするミュージシャンだったし、70年代後半にはKen CollierとThe Electrifyin' Mojoという2人のDJや、Kraftwerk、Telex、Gary Numan、Prince、the B-52'sなどの音楽に影響を受け、シンセサイザ"コルグMS10"を買いオーバーダブのためにカセットデッキとミキサーで録音し始めた。高校を卒業すると同時にWashtenaw County Community Collegeで音楽を学んでいる。'81年にはCybotronのファースト・シングル"Alleys of Your Mind"をDeep Spaceレコードからリリースしていて、これこそブラック・ミュージックに於けるエレクトロ・ウェイヴの始まりといえる作品だ。'82年にはリチャード・デイヴィスとの共同作業で、Cybotronレコードからシングル"Cosmic Cars" 、Fantastレコードからクラフトワークの元素をリワークしたテクノポップとクラブミュージックの融合"Clear"などをリリースしている。80年代は主にサンダーソンと設立したクラブ本拠地の"Deep Space Soundworks"で音楽を送り続け、後に自身のクラブ"Music Institute"を立ち上げる。そこを拠点にデトロイト・アンダーグラウンド・ファミリーの重要な連帯の場として、デトロイト・セカンド・ウェイヴのカール・クレイグ、ステイシー・ビューレン、ケニー・ラーキン、リッチー・ホウティン(プラスティックマン)などを輩出するまでに発展してゆく。
KRAFTWERK/RALF AND FLORIAN(ACD/OSA 941023)
アトキンスは'85年に自身のレーベル"Metroplex Records"を設立して、Model500の最初のシングル"No UFO"をリリースする。ベルギーR&SからリリースされたModel500の"Classics"に収録されている "Night Drive" などの曲によって、
我々は初めてアトキンスの初期の曲を耳にすることになるのだが、そこには深夜の自動化された工場と1-96高速道路のトリップダウンしたブンブン唸り、クラフトワークの'73年の"Ralf And Florian"の聴いた時のような瑞々しくムーディーなサブライム・マシーン・ミュージックが鳴り響いていた。こうした初期のデトロイトテクノもR&Sや、セカンドウェイヴのX-101(Underground Resistance)、ジェフ・ミルズ、ブレークバクスター、エディ・フォークスなどもベルリンのTresorで、すべてがヨーロッパやイギリスのレコード・メディアやクラブDJを通じて発展してきたことを忘れてはならないだろう。Model500のファーストアルバム"Deep Space"も、'95年にベルギーR&Sからリリースされ、インフィニティ"Skynett"ですら、ベルギーのTresorからリリースされていたのだから。ホアン・アトキンスの言うアルビン・トフラーの未来学やエレクトロニック・ミュージックは、サイエンス・フィクション(SF)作家の描く物語やフューチャリストの描く楽観主義的ロマンで、本来の未来学とは確率論に基づいて未来を予測する学問だが、実はそんなこと誰も予測することなど出来やしない。いまや我々が無意識に吸っている酸素や空気すら無尽蔵にあるものではなく、そのうち酸素代として毎月ガスや水道代を払うように空気会社から毎月の使用酸素代を請求される時代が来るかも知れない。未来について言えることは因果応酬じゃないけれど、"現在の選択が将来にどう影響するかを研究するものである。予測を行い、ありうべき未来を描くため、変化と安定の源泉・パターン・原因の分析を試みる。未来研究の対象と方法には、現在についてのありうる変化、もっともらしい変化、望ましい変化、その他の変化の社会的側面と自然的側面が含まれる(ウィキペディア/未来学から抜粋)"とあるように、今日の生き方が明日を決定づけることだけは確かだ。だけどそれも、事故や事件に遭遇したり、病いに冒されたり、天変地異にまきこまれず、平穏な日常が明日も明後日も変わること無く続いていくことを前提としてならね。YouTubeに記録された'07年 live at the DEMFや、'07年の東京のクラブで催された(?)メタモルフォーゼでのモデル500にみられるグルーヴには、依然としてニューウェイヴやクラフトワーク、ハードコア/レイヴ・テクノの影が色濃くみられる。'93年に"Jazz Is The Teacher"と謳ったにも関わらず、彼のグルーヴはもはや過去のテクノ・クラシック/テクノ・スタンダードと言わざるをえない。80年代中期から90年代にかけてホアン・アトキンスによって、未来の理想像、マセマティック・モダンとしての数式で示されたモデル500。いまはすべてのモデルはシミュレーションとして構築されているが、そうしたマルチ・エージェント・システムによってシミュレートされた我々の未来モデルは、どれほどまでにグロテスクで悲劇的な人工世界(地獄絵図)が構築されていることだろう。

MODEL 500/CLASSICS(RS 931 LP)
side A:1.No UFO's (remix) 2.The Chase (smooth mix)
side B:1.Off To Battle (remix) 2.Night Drive (time.space,transmat)
side C:1.Electric Entourage 2.Electronic (remix) 3.Ocean To Ocean (instrumental)
side D:1.Techno Music (m500 version) 2.Sound Of Stereo
all tracks written,produced and performed by Juan Atkins/Model 500
all songs published by Electrogroove except 'The Chase' - published by Kool Kat UK. 'Ocean To Ocean'- published by Virgin Music
at by Third Earth
marketed & manufactured by R&S Records
mede in Belgium

KRAFTWERK/RALF AND FLORIAN(ACD/OSA 941023)
Elektrisches Roulette / Tongebirge / Kristallo / Heimatlklange / Tanzmusik / Ananas Symphonie
Klaftwerk:Ralf Hutter & Florian Schneider
vocals, keyboards, string & windinstrumente,drums, electronics
music, production, cover: R.Hutter & F. Schneider
all compositions & comic published by Kling-Klang-Verlag C 1973
musiccomix:Emil Schull and Ralf & Florian
engineer:Conrad Plank
colour photo:Barbara Niemoller
recorded & mixed:May - june 1973 at Kraftwerk Studio,Dusseldorf, comet Studio and Rhenus Studio, cologne and studio 70, Munich
realisation & production:Ralf Hutter & Florian Schneider

Juan Atkins/Cybotron MYSPACE MUSIC
http://www.myspace.com/68657561

Kraftwerk
http://www.kraftwerk.com/

MODEL 500 / BE BRAVE (RS 98135)
Black side / side 1: Be Brave
Silver side / side 2: Be Brave(main vocal mix)
written by Juan Atkins and Antoinette Cohill
produced by Juan Atkins
recorded and mixed at Metroplex Soundlabs Detroit
side 1: taken from the forthcoming album "Mind and Body"
side 2: remix and additional production by Francois k. engineered by Rob Rives at Axis Studios NYC.
drum programming by Matthias "Matty" Heilbronn, keyboards by James Preston
R & S RECORDS 1998

MODEL 500 / BE BRAVE REMIX (RS 98135 X)
Black side / side 1: Be Brave(gugus remix)
Silver side / side 2: Be Brave(I Think So mix)
written by Juan Atkins and Antoinette Cohill
produced by Juan Atkins
recorded and mixed at Metroplex Soudlabs Detroit
side 1: remix and additional productions by Herb Legowitz for Gusgus productions and Lego Hi-Fi Enterprises
mixed by Pall Borg and Herb Legowitz at The Green Room; Reykjavik. additional keyboards by Jon Olafsson and Thor Baldursson
guitar by Arni Krist Jansson
side 2: remix and additional production by KMA
R & S RECORDS 1998
******

MAGIC JUAN ATKINS / 3MB (TRESOR 01736)
A: this side: 1.Bassmental Magic Juan edit mixed by Atkins, Von Oswald, Fehlmann
2. Bassmental mixed by Atkins, Von Oswald, Fehlmann
B: other side: 1.Jazz Is The Teacher mixed by Von Oswald, Fehlmann 2.Jazz Is The Teacher Magic Juan Edit mixed by Atkins, Von Oswald, Fehlmann
C: this side: 1.Die Kosmischen Kuriere mixed by Von Oswald, Fehlmann 2.Die Kosmischen Kuriere mixed by Atkins, Von Oswald, Fehlmann
D: other side: The 4th Quarter mixed bu Atkins, Von Oswald, Fehlmann
all tracks written & produced by Juan Atkins, Moritz Von Oswald & Thomas Fehlmann
recorded at Love Park Studio, Berlin
respect due to Mark Ernestus, Tresor, Dr. Paterson & Mr. Kristian, Sun Electric and Vainqueur Honey
released by Tresor
TRESOR RECORDS

MAGIC TRACKS featuring JUAN ATKINS (TRESOR. 36)
1. 01. Flash Flood by Infiniti
1. 02. FFWD by Ron Cook
2. 03. Positron Island by Drezciya
2. 04. Hardrive by Infiniti
written and produced by Juan Atkins
TRESOR 1995

MODEL 500 / DEEP SPACE (RS 95066)
[W]: M12 Milky Way M29 Orbit
[X]: M37 The Floy M41 Warning
[Y]: M50 Astralwerkes M69 Starlight
[Z]: M78 Last Transport (To Alpha Centauri) M85 I Wanna Be There (Edit) M92 Lightspeed
all titles written, performed and produced by Juan Atkins
except M12 8written by Juan Atkins & Kevin Saunderson, mixed by Francois Kevorkian) and M37 (written by Juan Atkins & Aisha Jamiel) vocals on M37 by Aisha Jamil all titles recorded at Love Park Studios, Berlin (engineer: Moritz Oswald), except M12 (recorded and mixed at Axis Studios, New York City), M29 + M41 (recorded and mixed at Metroplex Studios, Detroit) and M37 (recorded at KMS Studios, Detroit. mixed at Pearl Sound, Canton, Michigan)
publisged by R&S Records
R & S RECORDS 1995

MODEL 500 / THE FLOW 12" 1 (RS 95070)
A: The Flow / M14 (G-Funk mix)*
B: The Flow M26 8Underworld MK. 2 mix)** M38 (Alex Reece mix) ***
written by Juan Atkins and Aisha Jamiel
produced by Juan Atkins
vocals by Aisha Jamiel
*remix by Juan Atkins
**remix and additional production by Underworld
***remix and additional production by Alex Reece
R & S RECORDS 1995

MODEL 500 / I WANNA BE THERE (RS 96084)
A: I Wanna Be There M19 (Wax Doctor remix) M22 (edit)
B: I Wanna Be There M34 (Dave Angel remix) M47 (Juan Atkins remix)
written, performed and produced by Juan Atkins
taken from the album "Deep Space"
original appears on the mini-album "Sonic Sunset"
cover photo by Stefan De Batselier
R & S RECORDS 1994 / 1996

MODEL 500 / SONIC SUNSET (RS 94043)
A: Sonic Sunset Calm mix / Sonic Sunset / Cave mix
B: Neptune
C: I Wanna Be There
D: Sonic Sunset Third Wave mix
all tracks written and produced by Juan Atkins
manufactured and marketed by R&S Records Belgium
published by R&S Records
designs by HSB
made in Belgium

MODEL 500/APOLLO(APOLLO III)
side A:The Passage
side B:Mind Changes / Vessels In Destress
all tracks written and produced by Juan Atkins
APOLLO IS A SUBDIVISION OF R&S RECORDS

M5003MB/JAZZ IS THE TEACHER(METROPLEX M-020)
A:Jazz Is The Teacher
B:1.The Cosmic Courier 2.Bassmental
publisher:Electrogroove Music BIM
producer:M5003MB
writers:J.Atkins / T.Fehlmannam / Von Oswald
METROPLEX 1993

MODEL 500/I SEE THE LIGHT(M-021)
face A:I See The Light
face B:Pick Up The Flow
publisher:Electrogroove Music BIM
producer:J.Atkins
writters:J.Atkins
METROPLEX 1993

MODEL 500/STARLIGHT(M-024)
A:Starlight
B:Starlight (Moritz Mix)
Remix - Moritz*
METROPLEX 1995
Limited Edition, White, Marbled

MODEL 500/THE TRUE TECHNO EP(NETWORK NWKT 48)
A:The Passage(Juan Atkins)
B:1.Mind Changes(Juan Atkins) 2.Vessels In Distress 'prelude'(Juan Atkins/Martin Bonds)
produced and mixed by Juan Atkins
in Detroit and Nottingham for Metroplex/Network
NETWORK/METROPLEX 1992

MODEL 500/THE FLOW'12" 2'(RS 95070 X)
A: The Flow M17(Frank De Wulf mix)*
B:The Flow M26(Howie B mix)** / M38(Jedi Kjnights mix)***
written by Juan Atkins and Aisha Jamiel
produced by Juan Atkins, vocals by Aisha Jamiel
*remix and additional productions by Frank De Wulf
**remix and additional production by Howie B
***remix and additional production by Jedi Knights
made in Belgium
R&S RECORDS 1995

MODEL 500 / OCEAN TO OCEAN (KOOLT 601)
A: Ocean To Ocean (Juan's Magic mix)
B: 1. Info World 2. Wanderer
all tracks produced and mixed by Juan Atkins except Wanderer mixed by Mayday
KOOL KAT / METROPLEX

MODEL 500 / OCEAN TO OCEAN (TRANSMAT MS 14)
A: 1. Ocean To Ocean Global mix 2. Ocean To Ocean Vocal mix
produced ,written and mixed by Juan Atkins
additional strings by Martin Bonds
B: 1.Infoworld produced , written and mixed by Juan Atkins
2.Wanderer except Wanderer mixed by Mayday a Interface Recording
art by The TRI
TRANSMAT 1990

MODEL 500 / INTERFERENCE (M-012)
A: mix1. Interference mix2. Interference
B: 1.Electronic 2.Whats The Game 3.O K Corral
written,produced by Juan Atkins
METROPLEX 1988

INFINITI/GAME ONE(M-022)
A:1.Game One
B:1.Think Quick 2.Think Quick (remodeled by Moritz Von Oswald)
artist:Infiniti
writers:J.Atkins
producer:Infiniti
ⓟElectrogroove Music BMI
METROPLEX 1994

INFINITI/GAME ONE(KMSUK 16)
A1:Game One
written by J.Atkins and O.Voorn
poduced by Infiniti
B1:Think Quick
written and produced by J.Atkins
KMS RECORDS UK/NETWORK RECORDS 1994
*a techno treasure from Detroit Blue Vunyl limited edition

AUDIOTECH/PHASE TWO(M-023)
A:1.Phase Two
B:2.Techno City "95"
publisher:Electrogroove Music BMI
produced by Audiotech
writters:Juan Atkins/R.Cook
mixed by Juan Atkins
for ordering info contact submerge at fax 33.963.0213
METROPLEX 1995

THE VISION/SPECTRAL NOMAD(M-025)
A:1.Spectral Nomad 2.Explain The Style
B:1.Detroit One Circle 2.Modern And Ancient
produced by R.Hood
METROPLEX 1996

LOW RES/AMUK(M-O27)
A: "Amuk" 1.Juan "Amuk" 2.Amuk (original)
B:1.Juan's Remix 2 2.Juan's Low Res Experiment
produced by Danny Zelonky
remixed by Juan Atkins
METROPLEX 1996

MySpace.com - Metroplex Records
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=179212637

Metroplex
http://www.discogs.com/label/Metroplex

VA/TECHNO-1(KMS -018)
side A: 1.KOS(CHAOS)-Definition Of Love(A.Nation, R.Hilman, J.Nanton, K.Saunderson) produced and mixed by Kevin Saunderson ⓟⓒ1988 Drive On Music/Virgin Songs,BMI
2.MAGIC JUAN-Yeah, Yeah, Yeah (Juan Atkins) produced by Magic Juan, rap by Normski mixed by Magic Juan ⓟⓒ 1988 Electro Groove/Drive On Music/ virgin songs, BMI
3.SEPARATE MINDS-First Bass(Remix) (Mark Kinchin) produced by Separate Minds, edits by K.Saunderson ⓟⓒ 1988 Thomas Publishing, BMI
4.TRANZISTOR - The Force (A.Forest, K.Saunderson) produced by Arthur Forest, co-produced by K.Saunderson mixed by K.Saunderson ⓟⓒ 1988 Myshmie/Drive On Music/virgin songs.BMI
side B: 1.DAMIER - Just A Matter Of Time (Chez Damier, Al.Maalik) produced by Al Maalik for Noyze Production Inc. mixed by Magic Juan ⓟⓒ1988 drive On Music/Virgin Songs,BMI
2.R.TYME - Illusion (Mayday, D.Wynn, K.Saunderson) produced by Mayday mixed by Magic Juan ⓟⓒ1988 Transmat Mayday Music/Zomba Music
3.24-7-365 - The Love You Saved (G.Andris, Derrick Carter) mixed by Derrick "The Maestro" Carter & Georgie "Mixin" Porgie produced by G.Andros, Derrick Carter ⓟⓒ 1988 Drive On Music/Virgin Songs, BMI
4.RHYTHIM IS RHYTHIM - Beyond The Dance (Mayday) produced and mixed by Mayday ⓟⓒ 1988 Transmat Mayday Music / Zomba Music
poduced by KMS RECORDS
リアルタイムに手にすることの不可能だったDrive On Musicなどでリリースされていた88年の作品ばかりをKMSレーベルがコンパイルした貴重なアルバム。

YouTube
http://jp.youtube.com/results?search_query=JUAN+ATKINS&search_type=&aq=f

Releases:
http://www.discogs.com/artist/Juan+Atkins

*****

VA / ELEMENTS OF JAZZ 'A Collection From The Electronic Underground'(KICKIN KICKLP 41)
A1.Jazz Is The Teacher/3MB feat.JUAN ATKINS B1.Corcavada/MEN IN BLACK B2.Citylights Part 2/ PATRICK PULSINGER C1.Jazz/K ALEXI C2.Out Of Sight & Mind / DAN CURTIN D1.Mystic Vibrations / ST VITUS DANCE D2.Lagoon / DAVE ANGEL E1.Sphinx / BANGO E2.The Way I Live / INTEGRITY F1.Tech-Na-Logie / GLEN UNDERGROUND F2.On The Sly / VANGO NOIR
concept and compiling Scott Braithwaite
KICKIN 1996

VA / ELEMENTS OF JAZZ VOL.II
A Fusion Of Techno, House & Experimental Jazzy Grooves
(KICK LP 54)
A1.DAVID CARON - Mercy No Mercy A2.ALEX MARTIN ENSEMBLE - Morning Session Pt.1 A3.REFLECTION - Transparent B1.WAVESCAPE - Silicon Jazz C1.JAMME READ - Piano C2.UNDERGROUND EVOLUTION - Soul Searcher(Dub) D1.AS ONE - Destination Other. E1.IAN O'BRIEN - Dayride F1.BLACK JAZZ CHRONICLES - Snookys Spirit f2.SCUBA - Let's Go Back F3.MODEL 500 - Astrawerks
KICKIN RECORDS 1997
10年前、ドラムンベースのムーヴメントが終わりかけた頃、クラブミュージックにとってはテクノハウスという記号が、もはや古く感じる季節に差し掛かっていた。そうした時期にロンドンのキッキン・レーベルから発売されたデトロイト系テクノにおけるジャズ元素を持つ曲ばかりを集大成したツインになった3枚組アルバム"Elements Of Jazz"は、クラブミュージックがドイツのCOMPOSTレーベルから提唱された新たな概念を持つジャザノヴァなどのフューチャージャズという記号に移行する直前の、今日のクラブジャズを形成する始まりを意味するコンパイル・アルバムでもあった。

※※デトロイトテクノのレコードや資料はまだ未整理の部分が多くあって(レコード資料室に段ボールに入ったレコードが未整理のため)、ホアン・アトキンス関係のレコードもこれだけではないので、整理次第追って追加していきます。

コメント (2)

萩原 敏弘:

萩原 敏弘

90年代前半のエレクトロニック・ダンス・ミュージック全般にR&S Recordsのあの節操無き(いい意味で…)ランセンス盤リリースがかなりの影響を及ぼしているとおもいます。デトロイトの面々は勿論、Roy Davis Jr.やDEGO(Jacob's Optical Stairway)、BleepのAtom Communications(Belgium),Sun ElectricやPARADISE XなどのWAU Mr.MODO系 さらにはDance Ecstacy 2001勢までありとあらゆる、エレクトロニック・ダンス・ミュージックを並列で紹介していったのは大きかったです。92年頃にMISS DJAXの運営するDJAX UP BEATSからのシカゴハウス第2世代再発ものもリリースされ、どうやら、レーベル面に描かれているイラストはデトロイトのTRANSMATやRETROACTIVEに描かれているものと同じもの(ALAN D. OLDHAM)ということで,DJAX UP BEATSもフォローすることによって、シカゴ系とデトロイト系を横断することができました。

村山 拓:

更新ご苦労様です。

しかし、なんとやっかいな時代を我々は生きているのでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« CARL CRAIG / PLANET E COMMUNICATIONS / Kenjji Marshall / DETROIT TECHNO 2 | メイン | DERRICK MAY / TRANSMAT / DETROIT TECHNO 4 »

About

2008年07月08日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「CARL CRAIG / PLANET E COMMUNICATIONS / Kenjji Marshall / DETROIT TECHNO 2」です。

次の投稿は「DERRICK MAY / TRANSMAT / DETROIT TECHNO 4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35