DERRICK MAY / TRANSMAT / DETROIT TECHNO 4

DERRICK MAY
TRANSMAT
デトロイト・テクノ 4
BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 4

デトロイト1世のなかで、最もメジャーなダンスミュージックをリミックスするスキルを持ったDJアーティストといえば、デリック・メイかも知れない。彼のエレクトロニック・ダンス・ミュージックは"流線型のパーカッションとストリングス・サンプルを伴う滝のようになって落ちるサウンド"とも言われ、シカゴハウスのRon HardyやFrankie Knucklesなどのディスコミュージック(4つ打ちリズムが反復するミニマルハウス)に最も接近したDJでもあるからかも知れない。
RELICS 'A TRANSMAT COMPILATION' (TRANSMAT/BUZZ 2100178)
トランスマットから'87-'89年にかけてRhythin Is Rhythim名義でリリースされた "Nude Photo"、 "Strings of Life" 、"Kaos" 、 "It Is What It Is"などは、デトロイトテクノの名曲としていつまでも後世に語り継がれるだろう。トランスマット・レーベルの多くの作品にみられるロマンティシズムは、今でも充分クラブフロアで
機能する。'63年デトロイトで生まれ母子家庭で育ったデリック・メイは、13歳の時にベルビル郊外にある学校でホアン・アトキンスに出会い、パーラメント、クラフトワーク、ゲーリー・ニューマンの世界を知り、彼とミックス・テープを制作し始める。'81年の頃にはホアン・アトキンスから、メイの友人であるケヴィン・サンダーソンとともにDJイングの本質を学び、3人はパーティーとクラブに彼らの好きな音楽を提示するために集合体"Deep Space Soundworks"を設立する。大学に通う頃、シカゴに住む母親を訪問するうちに、スポット"Power Plant"や"the Music Box"でプレイするDJフランキー・ナクルスのディスコの精神を再構築する姿勢と、シカゴハウスに心を奪われ、1年間サンダーソンとシカゴに住むまでに至る。その後、デトロイトに戻ったデリック・メイは"Deep Space Family"を立ち上げ、それがデトロイトのアンダーグラウンド・ミュージックの拠点となり、 Eddie "Flashin" Fowlkes、Blake Baxter、Carl Craig、Stacey Pullen、Kenny Larkin、Richie Hawtinなど多くのデトロイト2世を生むまでに発展していった。
ABC、 Depeche Mode、Fine Young Cannibals、System 7などイギリスのニューウェイヴ・アーティストのリミックスも手掛けていた売れっ子リミキサーでもあったデリック・メイは、いまでは"Strings of life"、"Nude photo" など15曲以上のシングルをヒットさせたDJとして、それに加えコンピレーションアルバム"Deep Heat"が100万枚以上の売り上げを記録しゴールドディスクを手にしたデトロイトテクノのDJではいちばんの成功者と言えるだろう。デリック・メイはテクノのマイルス・デイヴィスと称され(その理由はわからない)、プロデューサー、ミュージシャン、リミキサー、ソングライターとして確固たる地位を築いている。近年では、トランスマットのコンピレーション・アルバム"Time : Space 2"を発表し、新世代のアーティストたち21のトラックが収録された作品を発表しているし、デトロイトで毎年5月末に開催されているエレクトロニック・ミュージックフィスティバル"Movement"の実行委員長を務めるなど、若手ミュージシャンのサポートに精力を注いでいる。最近、あるインタヴューでデリック・メイは"普段はダンスミュージックは全くと言って良いほど聴かないよ。何でも聴くけど、よく聴くのはジャズ"だと語っている。彼のリミックス、創造の湧きいでる泉、そのインスピレーション、原点はやはり"ジャズ的なるもの"からきているようだ。

DERRICK MAY
http://www.derrickmay.com/

http://www.discogs.com/artist/Derrick+May

http://www.myspace.com/derrickmay

TRANSMAT
http://www.myspace.com/transmat


RELICS 'A TRANSMAT COMPILATION' (TRANSMAT/BUZZ 2100178)
A:1.LONG AGO / A Relic - 2.Interval I 3.RHYTHIM IS RHYTHIM / Beyond The Dance Re Mix 4.Interval II - 5.BFC / Evolution 6.Interval III - 7.LONG LONG AGO / Another Relic 8.Interval IV - 9.MODEL 500 / Info World
B:1.PSYCHE / Crackdown Re Mix - 2.Interval V - 3.MAYDAY / MS 6 4.Interval - 5.RHYTHIM IS RHYTHIM / The Dance 6.Interval VII - 7.SUBURBAN KNIGHT / The Art Of Stalking 8.Interval VIII - 9.LONGER THAN LONG AGO / A Relic
all tracks published by Transmat Mayday Music/ Zomba Music
intervals performed by Derrick May & Carl Craig
comprehend Mental and Physical Contributions, apprehend. formulate, create and desogn - the Alternative why? Cause: Whitin the middle lives the Redundant!
the alternative create and design contributions by : Juan Atkins - James Pennington - Carl Craig - Derrick May
the precise pre - conceived conception, presented by the Transmat staff: Abdul Haag - Neil Ollivierra - Mike Lindow
from Belgium to Detroit - with respect
cover art by Third Earth
Transmat in Association with Buzz records

DARK COMEDY / CORBOMITE MANUEVER (TANSMAT/ART OF DANCE/BUZZ BZXXL 106080)
Left Brain : 1.War Of The Worlds(Epic Mix) 2.After* 3.Siren
Right Brain : 1.War Of The Worlds(Dark Room Mix) 2.Without A Sound(Right Brain Mix) 3.Corbomite Manuever
all songs written, produced & performed by Kenny Larkin
all songs recorded at Art of Dance
*performed live by Dark Comedy on July 20, 1992
thanks:Jan, Derrick, K-Man, Carl, Serena, Leslie, Exner, Family, Zimmers, Mom & God.
art work by Abdul Haqq /Third Earth
licensed from Art of Dance / Detroit
Buzz records in association with Art of Dance
Transmat in Association with Buzz records

RHYTHIM IS RHYTHIM / THE BEGINNING (TRANSMAT MS 15)
A1.The Beginning (Aztec Mix)
A2.Emanon
B1.Drama
B2.Salsa Life (Forefather Mix)
Written-by [Uncredited] - Carl Craig
Producer, Mixed By, Written By Derrick May
TRANSMAT 1990

RHYTHIM IS RHYTHIM / NUDE PHOTO (TRANSMAT MS2)
A.Nude Photo (Photo Mix) Written-by [Uncredited] - T. Barnett*
B1.The Dance (Living Room Mix) Written-by [Uncredited] - D. Wynn*
B2.Move
Travelling through realms of form and desire,
the people encountered seem to be trapped,
one such woman saw me and I grabbed her,
trying to free her. Soon I realized she did
not want to be free. By then
I was trapped. The woman held
me with her form. Her embrace
was passionate, her form sensuous.
Artwork by Third Earth
Photography - S. Lengnick
Producer, Composed by, Mixed by - Mayday
TRANSMAT 1992

OCTAVE ONE / I BELIEVE (MS - 10)
A.I Believe Magic Juan Mix
B.featuring : Lisa Newberry
1.I Believe Vice Mix 2.I Believe Original Mix
produced by Burden, Burden, Burden, Shalir
TRANSMAT 1990

SUBURBAN KNIGHTS / THE ART OF STALKING (MS 13)
A.The Art Of Stalking (Stalker Mix)
B. The World's
Artwork By - Tri, The
Mixed, Written and Produced by J. Pennington
made in Detroit
TRANSMAT 1990

BELTRAM / ENERGY FLASH (MS 16)
A.Energy Flash
programmed by, engineer - Per M. (The Alien)
B.Psycho Bass
producer, written, mixed by - Joey Beltram
at On-One Studios New York NY
taken from the ep. Beltram Vol.1
Ⓟ&© 1990 Transmat / Zomba Music
licensed from R&S Records
made in Ghent Belgium
TRANSMAT DETROIT 1990

3 PHASE Featuring DR.MOTTE / DER KLANG DER FAMILIE (MS 17)
A.Der Klang Der Familie
B.Spacegenerator
featuring Dr. Motte
mixed by Sven Röhrig
written, produced by Mathias Roeingh , Sven Röhrig
written and produced at Virus Lab, Berlin.
published 1992, Transmat MayDay Music/Zomba
licensed by Tresor Records, Berlin
mastered at National Sound Corporation, Detroit, MI (USA)
NSC logo etched into run-out groove.
TRANSMAT 1992

DARK COMEDY / CORBOMITE MANEUVER EP (MS 18)
Left Brain
A1.Before
A2.War Of The Worlds (Epic Mix)
A3.Siren
Right Brain
B1.War Of The Worlds (Dark Room Mix)
B2.Without A Sound (Right Brain Mix)
produced, written , performer by Kenny Larkin
TRANSMAT 1992

CISCO FERREIRA / WHY 'DON'T YOU ANSWER' (GRG 1)
A.Why (Don't You Answer?)
B1.The Feel
B2.Cisco's Groove
mixed, edited by Shadow (12)
produced, written by Cisco Ferreira
all trax can be found under different names on the compilation LP 'In Order To Dance' on R&S Records, LPRS 891.
submitted by: mayday
FRAGILE RECORDS 1989

FADE TO BLACK / IN SYNCH (FRG 3)
A1.In Synch (6:00)
A2.The Calling (Reprise) (3:51)
B1.Insistent Rhythm (4:33)
B2.The Calling (5:22)
artwork by Abdul Haqq
producer, mixed , edited by Vice
written by Jay Denham
FRAGILE RECORDS 1990

REESE / INSIDE OUT (FRG 4)
A.Bassline
B.Funky Funk Funk
produced, arranged, mixed by Kevin Master Reese Saunderson
distributed by Fragile / Transmat Records・A KMS Production
FRAGILE RECORDS 1991

CHOICE from paris* SOOFLE / ACID EIFFEL, HOW DO YOU PLEAD? (FRG 6)
A:Choice / Acid Eiffel
mixed by Laurent Garnier, Ludovic Navarre, Shazz
produced, written by Laurent Garnier, Shazz
B:Soofle / How Do You Plead?
mixed by Ludovic Navarre, Shazz
produced, written by By Ludovic Navarre
FRAGILE RECORDS 1993

COMPLEX / MIDI MERGE (FRG 7)
A:Midi Merge
B1:Dream World
B2:Edge Of Self Control
produced, mixed by Orlando Voom
FRAGILE RECORDS 1993

MAN MADE / SPACE WRECK, INDUSTRY (FRG 13)
A.Space Wreck
B1.Industry
B2.Loopism 1
B3.Loopism 2
B4.Loopism 3
produced (recreated by) Advent, The
recreated by: The Advent (Cisco Ferreira & Colin Mc Bean).
recorded at Akomaworx, in the '95 Heatwave.
FRAGILE RECORDS 1995

Fragile Records
http://www.discogs.com/label/Fragile+Records

RHYTHIM IS RHYTHIM - DERRICK MAY - MAYDAY /INNOVATOR soundtrack for the tenth planet (NWKT 21)
one: The Dance / Strings Of Life / Beyond The Dance
two: Sinister / Wiggin / Nede Photo
writen, produced and mixed by Derrick May
published by Transmat / Zomba Music
NETWORK RECORDS
Derrick May is Rhythim Is Rhythim and Mayday. Innovator Brings Together Some Of His Most Sought After Material.
Derrick May lives and works in Detroit.・・・

SUBURBAN KNIGHT / THE ART OF STALKING 'DEEPSIDE REMIXES' (TRANSMAT / WMD 590145 / WM 111)
A:1. The Art Of Stalking (Ludovic's favorite mix)
2.The Art Of Stalking (original vargion)
B:1.The Art Of Stalking (wake up mix)
2.The Art Of Stalking (live version)
all tracks written by James PENNINGTON
licensed from TRANSMAT - DETROIT
ⓟ1990 Transmat
original version mixed & produced by J.Pennington
add. production & remix by Ludovic Navarre from Deepside
cover painting by Rufus - tittle:Infinite Geometric IV 1992
TRANSMAT 1993

TRANSMAT
http://www.discogs.com/label/Transmat
RHYTHIM IS RHYTHIM
http://www.discogs.com/artist/Rhythim+Is+Rhythim

いまでこそデトロイトテクノもそれなりにクラウドたちに認知されはしているが、90年代中期まではイギリスでの’86-'90年までのレイヴシーンの燃えカスが俄然クラブを占領していて、"ジェームス・ブラウン・イズ・デッド"などのハードコア・テクノやロッテルダム・テクノなどの強度の強いグルーヴにクラウドたちは狂乱し踊り狂っていたのが実情だ。それは現在の古い体質を持つ多くのクラブでも同じで、いまもせいぜいダサくなった古いトランステクノの概念が燻っているのだろう。このトランスマットがニッポンで知られるようになったのは、95年にCBSソニーがトランスマットの過去のシングルを編集したアルバムを発売した頃で、ニッポンではクラブといえども、いつも後追いなのだ。リアルなムーヴメントが終わってからダサいDJが選曲しだす。

YouTube Derrick May
http://jp.youtube.com/results?search_query=DERRICK+MAY&search_type=&aq=f

コメント (1)

萩原 敏弘:

萩原 敏弘:

Derrick Mayは当時、リミックス・ワークが最高にイカしていたと思います。Inner City-PraiseやFuntopia - Do You Wanna Know。その2つなんかがすごく印象に残っています。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« JUAN ATKINS / MODEL 500 / METROPLEX / DETROIT TECHNO 3 | メイン | JEFF MILLS / AXIS RECORDS / DETROIT TECHNO 5 »

About

2008年07月10日 00:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JUAN ATKINS / MODEL 500 / METROPLEX / DETROIT TECHNO 3」です。

次の投稿は「JEFF MILLS / AXIS RECORDS / DETROIT TECHNO 5」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35