JOHN CAGE / CRAMPS RECORDS nova musicha - 1

CRAMPS RECORDS
nova musicha - 1
JOHN CAGE

KLINGKLANG 8
「ジャズ的なるものから」エクスペリメンタル・ミュージックへの回顧 01

ジョン・ケージと言えば主音・属音・導音などを回避した無調音楽、パーカッション・オーケストラ、lmaginary Landscape n.1での過変速ターンテーブルの電子装置、プリペアード・ピアノ、マース・カニングハムとの舞踏団のための作曲、ニュー・インストゥルメントと言われたA Book of Music (1944)、 Three Dances (1945) 、 Sonatas and Interludes (1948)、偶然性の音楽、不確定性の音楽、東洋哲学と禅、4' 33" (1952 )などが思い出されるが、
JOHN CAGE / CHEAP IMITATION ( CRSLP 6117 )
こうした現代音楽を聴く契機と発端になったのは、プログレッシヴ・ロックの文脈の流れの果てにたどりついたイタリアのクランプス( Cramps ) ・レコードだった。特にジョン・ケージが'52年に作曲した" 4' 33"の無音のピアノ曲は、演奏会場内外のさまざまな雑音、通りの車の走る音、会場の咳払い、クスクス笑い、ざわめきなどを聴くものとされていて、そうしたダダイズ
ムやフルクサスにみられるハプニング、発想には、ロックを聴き続けてきた耳にはなんだか新しい音楽の聴き方として、頭の中の固定概念を覆させられ、自由で風流で粋な遊び感覚としてすんなりと入ってきたものだった。その後、こうした音楽を調べていくうちに、ジョン・ケージや現代音楽を、頭の体操みたいに、なぞなぞを解いたり、まるで禅問答のような、間違った解釈やエッグヘッドな評論が罷り通っていることを知り、そうした文献を読んでいるうちに、ボクはいつの間にか白けてしまい、現代音楽に少なからず関心を無くしてしまった。ジョン・ケージの音楽を " 音楽とは何か " なんて考えながら真剣に聴くことほどバカらしいことはない。ジョン・ケージは " 人が新しいアイデアを恐れる理由が、私には理解できない。古いアイデアのほうが、私は怖い " と発言しているが、このシチュアシオニストとしての言葉こそが彼の音楽の本質を突いている。その音楽にみられる新しいヴィジョン、価値観、思想、状況を変革した態度と姿勢こそが重要であって、音楽的には決して知的で難解なものじゃなく、そんなに大したものでもない。空気のようにただ在るもの、子供の無邪気な音楽遊びのようなものなんだ。こうした遊び心に満ちたポストモダニズムを先取りした20世紀の現代音楽家、ジョン・ケージ、カールハインツ・シュトックハウゼン、スティーヴ・ライヒなどの音楽は、現在、90年代クラブカルチャーを切り拓いてきたシチュアシオニスト( 状況主義者 ) のエイフェックス・ツイン、スクエアプッシャーたちや、最近レフトフィールド ( Leftfield ) と形容されているジャンルでのアーティストたちに受け継がれている。

“SOUND” 1966-7 tv film feat. JOHN CAGE & RAHSAAN ROLAND KIRK
" Sound " (1966-67),Pt.2


'67年にジャズ・ミュージシャンのローランド・カークと、ジョン・ケージをフィーチャーしたリチャード・フォンテーン監督が制作したTV用の映像“Sound tv film feat. John Cage & Rahsaan Roland Kirk "がある。ローランド・カークは魔人と呼ばれた盲目のサックス・プレーヤーで、その音楽はグロテスクジャズと称されていて、マンゼロとストリッチという古典楽器を用い、循環呼吸による途切れることのない演奏や、3本のサックスを一度にくわえて演奏したりする奇抜なパフォーマンスでも知られていた。チャールズ・ミンガス・グループを経て、70年代には自らのバンド、バイブレーション・ソサエティを結成。75年に脳溢血で半身不随になるが片手で演奏を続け41歳の若さで死去している天才肌のジャズ・ミュージシャンだ。このフィルムにみられる、ローランド・カークが演奏するエクスペリメンタル・ジャズの合間にインターカットされるジョン・ケージの質問で構成された映像には、カークが聴衆の大人や子供にホイッスルを与えて “in the key of W, if you please”と呟き、自由に彼らとインタープレイするシーン、動物園の鳥や虎の前で演奏した時の動物たちのリアクション、ケージがカークの音楽のなかにエコーチェンバーによるノイズ音で満たし、喧騒のコンフュージョンの渦中に " 稼働中のあなたの神経系 " と言葉を発し、音楽における沈黙の重要性を示唆するシーンなど、2人の音楽の偶像破壊者が、音楽の限りない可能性のヴィジョンを見せているものだ。このフィルムには、ジョン・ケージが死ぬまで問い続けてきた" 音とは何か " という答え、音楽の事実、真の意味が隠されているのかも知れない。振動でもある音響やリズムは易々と我々の脳や神経系に侵入し、想像以上の影響を与えているのは事実だから。

" Sound " (1966-67),Pt.1
http://www.youtube.com/watch?v=AUYtlMuN_V4

"Sound" (1966-67), Pt. 3 / The third and final installment. New Tempo!
http://www.youtube.com/watch?v=7SD6tYyrjSQ

CRAMPS RECORDS
フランケンシュタインのロゴマークのCrampsレコードは、プロデューサー、グラフィックデザイナー、アートディレクターのイタリア人Gianni Sassiが、'73年にAreaのアルバム " Arbeit Macht Frei " を発表したことによって始
まった。しかし当時、商業的には成功したとは言い難い。プログレッシヴ・ロックを聴いていたボク周辺の人間でも、このレーベルを執拗に追っていたのは北村昌士クンぐらいだった。ボク自身もクランプスの作品を購入していたのは'79年くらいまでで、Nova Musicha、DIVersoシリーズの全作品、Demetrio Stratos、Area、Alberto Cameriniなど40作品を横断し所有しているだけで、その後の活動は知らない。印象に強く残っているのはDerek Bailey、Steve Lacy、Cornelius Cardew、Walter Marchettiなどの作品で、それほど感情移入して聴いていたわけではなく、資料的な意味あいが強かった。当時はリアルタイムに入手できなかった " Futura / Poesia Sonora " を'87年にブックレット付きのCD5枚組で追って購入し、まだクランプスが存続していたのを知ったが、CDでの再発というのは、あったものの、このレーベルでの実質上の活動は70年代で終わっていたのだろう。

http://cramps.it/
http://www.italianprog.com/l_cramps.htm

Nova Musichaの17枚目に発表された、儒教4書5経" 易教 " や、エリック・サティの歌曲 " ソクラート " を下敷きにした偶然性の音楽、ピアノ作品 " Cheap Imitation " 。
JOHN CAGE / CHEAP IMITATION ( CRSLP 6117 )
side one: 1. Band 1
2. Band 2
side two: 1. Solid Band
performer: John Cage
registrazione: registrato in un giorno di pioggia, il 7 marzo 1976,
al Center for Contemporary Music,
Mills College, Oakland, California
produzione: David Behrman
meccanica del suono: [Blue] Gene Tyranny
art director: Gianni Sassi
fotografie: Rhoda Nathas, Umberto Padroni
CRAMPS RECORDS 1977

クランプス・レーベルのシリーズ“nova musicha”の第1弾で発売されたのが、イタリアン・ロックのアレアのメンバーだったデメトリオ・ストラトスをはじめとするアーティストが、ジョン・ケージの " 4分33秒 " などケージの代表作を演奏したもの。ケージの好きだった " きのこ " がジャケットデザインとして使われている。
JOHN CAGE / JOHN CAGE - NOVA MUSICHA N.1 ( CRSLP 6101 )
side one: 1. Music For Marcel Duchamp ( 1947 )
2. Music For Amplified Toy Piano ( 1960 )
side two: 1. Radio Music ( 1956 )
2. ( in tre parti: 30" / 2'23" / 1'40" ) ( 1952 )
3. Sixty-Two Mesostics Re Merce Cunningham ( frammento ) ( 1972 )
performers:
Juan Hidalgo / Walter Marchetti / Gianni-Emilio Simonetti / Demetrio Statos
musica: John Cage
registrazione: Fono-Roma / Milano
testi di copertina: Gianni-Emilio Simonetti
art direction: al.sa sas
fotografie: Antonio de Gregorio, Ummarino srl
assistanza tecnica per il suono: Piero Bravin, Ambrogio Ferrario
coordinamento: Antonio Aliverti
direttore della collana: Gianni-Emilio Somonetti
CRAMPS RECORDS 1974


*****

JOHN TILBURY / MR. JOHN CAGE'S PREPARED PIANO ( HEAD 9 )
side 1: 1. Sonata I to Third Interlude
side 2: 1. Sonata IX to Sonata XVI
recorded December 1974 at Petersham
recording producer: James Mallinson
recording engineer: Philip Wade
*John Cage: Sonatas & Interludes for Prepared Piano
John Tilbury prepared piano
DECCA 1975

JOHN CAGE / LIVE ( WER 60 074 )
seite 1: 1. Sonata XIII
2. Music for Marcel Duchamp ( Peter Roggenkamp, Klavier )
3. Song Books I-II / Empty Words III ( John Cage-vortrag , Schola Cantorum, leitung: Clytus Gottwald
( Konzertmitschnitte, Stuttgart, 22. 6. 1975)
seite 2: 1. Song Books I-II / Empty Words III ( continued )
John Cage ( vortrag )
Schola Cantorum, leitung: Clytus Gottwald
( Konzertmitschnitte, Stuttgart, 22. 6. 1975 )
WERGO SCHALLPLATTEN 1976

Dreams that Money can Buy: a film by Hans Richter with many artists. This is a Duchamp's fragment with music by John Cage.

Marcel Duchamp and John Cage

John Cage "4'33"
http://www.youtube.com/watch?v=hUJagb7hL0E

Noise with John Cage (1966)
http://www.youtube.com/watch?v=MtSdBtJC42k
+
http://www.ubu.com/film/cage.html

JOHN CAGE / MUSIC FOR KEYBOARD 1935-1948 ( CM2S 819 )
Jeanne Kirstein, Prepared Piano, Piano, and Toy Piano
side 1: 1. Two Pieces 1935
2. Metamorphosis ( 1938 )
side 2: 1. Bacchanale ( 1938 )
2. The Perilous Night ( Winter 1943-44 )
side 3: 1. Tossed as It is Untroubled ( 1943 )
2. A Valentine Out of Season ( 1944 )
3. Root of an Unflocus ( 1944 )
4. Two Pieces 1946
side 4: 1. Prelude for Meditation ( 1944 )
2. Music for Marcel Duchamp ( 1947 )
3. Suite for Toy Piano ( 1948 )
4. Dream ( 1948 )
produced by David Behrman
album design: Ron Coro
cover photo: Culver Pictures
inside photos: Fred Plaut
COLUMBIA

JOHN CAGE ・ WITOLD LUTOSTAWSKI : STREICHQUARTETTE・LASALLE - QUARTETT ( DEUTSCHE GRAMMOPHON 2530 735 )
seite1: John Cage
Streichquartett
1. Quietly flowing along
2. Slowly rocking
3. Nearly stationary
4. Quodlibet
( Henmar Press Inc., New York )
seite 2:
Witold Lutoslawski
Streichquartett
1. Introductory Movement
2. Main Movement
( Verlage: edition Wilhelm Hansen, London Polskie Wydawnictwo Muzyczne, Krakow )
LaSalle-Quartett: Walter Levin, 1. violine
Henry Meyer, 2. violine
Peter Kamnitzer, viola
Jack Kirstein, violoncello
POLYDOR 1976

MARIO BERTONCINI・BROWN・CAGE / CIFRE FOUR SYSTEMS ・CARTRIDGE MUSIC ( E.D. RZ 1002 )
A: Mario Bertoncini
1. Cifre
for two or more pianos and one or more performers ( 1964-1967 )
Earle Brown
1. Four Systems
from FOLIO, ( 1952-1954 9
pianos and / or one or more instruments
Mario Bertoncini
1. Cifre
B: John Cage
1. Cartridge Music ( 1960 )
for »ampilified small sounds«
design Nicolaus ott + Bernard Stein
Druck
J.Alt, Niederdorfelden
made in Germany 1989
GEFERTIG BEI EMI ELECTROLA GMBH 1989

IANCU DUMITRESCU / URSA MARE , AULODIE MIORITICA ( E.D. RZ 2001 )
A: Lancu Dumitrescu - Ursa Mare ( Grande Ourse )
fur Ensemble und Tonband
Hyperion Ensemble
Leitung
Iancu Dumitrescu
B: Lancu Dumitrescu - Aulodie Mioritica ( Gamma )
fur Kontrabab und Orchester
Kontrabass Fernando Grillo
Hyperion Ensemble Leitung Yves Prin
made in Romania
ELECTRECORD 1987

JOHN CAGE WITH DAVID TUDOR / PRESENTS VARIATIONS IV ( EVEREST 3132 )
recorded live at The Fiegen / Palmer Gallery Los Angeles
side 1: 1. Excerpts - 7PM to 8PM
2. Excerpts - 8PM to 9PM
side 2: 3. Excerpts - 9PM to 10PM
4. Excerpts - 10PM to 11PM
John Cage: composition 8 indeterminate )
David Tudor: sound system
Cage and Tudor: performance
EVEREST

JOHN CAGE assisted by David Tudor / VARIATIONS IV Volume II ( EVEREST 3230 )
A: 1. Introduction
2. Part I
B: 1. Part II
assisted by David Tudor
EVEREST

GEORGE FLYNN - WOUND , JOHN CAGE - WINTER MUSIC ( QD 9006 )
side one: Wound
by George Flynn
side two: Winter Music
by John Cage
George Flynn, pianist
recorded at Atlantic Recording Studios, New York, N.Y.
recording engineer: Robert Warner
CD-4 mastering engineer: Tom Dwyer
produced by Ilhan Mimaroglu
QUADRA DISC 1974

CAGE AND HILLER: HPSCHD / JOHNSTON: STRING QUARTET NO.2 ( H-71224 )
side one: John Cage & Lejaren Hiller - Hpschd ( 1967-1969 )
for harpsichords & computer-generated sound tapes
Antoinette Vischer ( neupert Bach-model harpsichord - solo II )
Nelly Bruce ( hubbard double harpsichord with 17% eltro time compression - solo VI )
David Tudor ( baldwin solid-body electronic harpsichord - solo I )
side two: Ben Johnston - String Quartet No.2 ( 1964 )
1. Light and Quick: with grace and humor
2. Intimate, spacious
3. Extremely minut and intense; not fast - quick, mercurial - very fast, with suppressed excitement - Quick - extremely minute
The Composers Quartet: Matthew Raimondi ( violin ) Anahid Ajemian ( violin ) Bernard Zaslov ( viola ) Seymour Barad ( cello )
engineering: Marc J. Aubort a Dolby-system recording
NONESUCH RECORDS

JOHN CAGE / ROARATORIO Ein Irischer Circus Uber Finnegans Wake ( ATHENAUM 3-7610-8185-5 )
1: 1. J Cage liest aus »Roaratorio« ( Anfang 10' 10" )
2. »Roaratorio« Ein Horspiel von J. Cage. Teil I ( 31'53" )
2: 1. »Roaratorio« Teil II ( 28'20" )
2. Laughtears. Gasprach J. Cage / K. Schoning ( Schlub 13'55" )
made by Geyer Tonkopie
*ton und text sound and text
ATHENAUM 1982

John Cage performing "Water Walk" in January, 1960 on the popular TV show I've Got A Secret
YouTube - John Cage - Water Walk

いまで言うバラエティ番組でパフォーマンスするジョン・ケージ。現代音楽すべてではないが、このTVパフォーマンスにみられるように、現代音楽はある意味で諧謔的なもので、知的なふりして聴いていても、そこには醒めた意識が働いていなくてはならない。ボクは、なによりも美術館やギャラリーで美術の一端として、サウンド・スカルプチャー ( オブジェ ) 作品もない、あるヒエラルキーだけを持って現代音楽やコンセプチュアル・ミュージック、ノイズを演奏していることに欺瞞を感じる。なにをインテリぶってるの?w。そして、いまはレフトフィールドという一種のサウンドスケープとしてこのような音楽を楽しむことを推奨する。21世紀になったいま、もしレコードやCDで現代音楽やレフトフィールド・ミュージックを楽しむにしても、場所や空間を変えてこそ、そこには以前聴いた世界とは違った世界が、また感じられるんだ。ボクはいまこうした音楽すべてをヘッドフォン ( アウトドア ) ・ミュージックと名付けよう。自転車に乗ったり歩きながら、その移り変わる風景とともに楽しむものとしての。譜面も読めない音楽理論武装もしていないロック系のノイズ・ミュージックとこうした音楽には、大きな隔たりがあり、一緒にして解釈するものではない。念のため。
John Cage performing "Water Walk" in January, 1960 on the popular TV show I've Got A Secret

JOHN CAGE youtube
http://www.youtube.com/results?aq=f&search_query=JOHN+CAGE&search_type=&gl=US

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2009年04月06日 00:29 に投稿されたエントリーのページです。

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