SDRSW112 Merzbow『Yono’s Journey』

MERZBOW
『Yono’s Journey』

¥2,000+税
SDRSW-112
2021年3月19日リリース

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スローダウン・レコーズによるメルツバウ・アーカイブ・シリーズは第11弾に突入!今回のシリーズでは2006~2007年の音源がリリースされる。この時期はメルツバウが1999年から試みていたラップトップ・コンピューターのみによるライブを止めて再びアナログ機材を使うようになった時期にあたり、また、2003年に秋田氏がヴィーガンとなって以降の動物の権利に対する眼差しがより具体的な問題への反対声明として作品上に表れてきた時期でもある。本作『Yono’s Journey』には2007年録音の3曲を収録。1、2曲目はベルギーで行われたDour Festival用のリハーサル音源。3曲目は2009年にリリースされたコンピレーションアルバム『Geluidpost』へ提供された音源で、和歌山県太地のイルカ漁に抗議する曲。

<作品概要>
これまで10のシリーズがリリースされているスローダウン・レコーズによるメルツバウ・アーカイブ・シリーズは第11弾に突入。
今回のシリーズでは2006~2007年の音源がリリースされる。
この時期の作品には『Minazo』(Important Records, 2006)、『F.I.D. (Fur Is Dead)』(Fourth Dimension Records, 2006)、『Bloody Sea』(Vivo, 2007)、『Merzbear』(Important Records, 2007)、『Peace For Animals』(Quasi Pop Records, 2007)などがあるが、これらの作品がそれぞれ江ノ島水族館で飼育されていたミナミ・ゾウアザラシ追悼、毛皮反対、捕鯨とイルカ漁反対、熊虐殺反対、靖国神社放鳩式への抗議というメッセージを持っていることからもわかる通り、2003年に秋田氏がヴィーガンとなって以降の動物の権利に対する眼差しがより具体的な問題への反対声明として作品上に表れたことがまず目を引く特徴となっている。
またこの時期には音楽的な面でも、1999年から試みられたラップトップ・コンピューターのみによるライブを止めて再びアナログ機材を使うようになるという大きな変化があった。最初はラップトップに自作楽器といくつかのエフェクターを足したのみの構成であったが、時期が進むにつれ次第にアナログの比重が増えていくこととなる。加えてこの頃にはラップトップのみでのライブでは止めていたステージ上のギター・アンプとベース・アンプの使用も再開されている。
本作『Yono’s Journey』には2007年録音の3曲を収録。1、2曲目はベルギーで行われたDour Festival用のリハーサル音源。3曲目は2009年にリリースされたコンピレーションアルバム『Geluidpost』へ提供された音源で、和歌山県太地のイルカ漁に抗議する曲。こちらはコンピレーションに収録されたものよりやや収録時間の長いバージョンとなっている。
1曲目は不穏なドローンや比較的高域で鳴る反復音やパルスの無機質さと自作楽器によるフレキシブルな生演奏が拮抗し、時間が進むにつれ低域にビートが表れテクノ的に展開していく。3曲目はゴツゴツとした反復音が激しく変化する電子音やノイズに塗りつぶされていく。

よろすず

01. Yono’s Journey
02. Dour Soundcheck 02
03. Bloody Sea Of TAIJI