CRAMPS RECORDS nova musicha - 3 / FUTURISMO

CRAMPS RECORDS nova musicha - 3
FUTURISMO
DEMETRIO STRATOS / HORACIO VAGGIONE / PETR KOTIK / ALVIN LUCIER / MIGUEL ANGEL CORIA / COSTIN MIEREANU / MARTIN DAVORIN JAGODIC / GRUPPO DI IMPROVVISAZIONE NUOVA CONSONANZA

KLINGKLANG 10
「ジャズ的なるものから」エクスペリメンタル・ミュージックへの回顧 03

20世紀初頭にイタリアの未来派フィリッポ=トンマーゾ・マリネッティ ( Filippo Tommaso Marinetti / 1876-1944 )が、未来派創立宣言をしてから、もう1世紀もの時間が流れている。今年の2月にその宣言からちょうど100年を迎えたイタリアでは、 未来派の展覧会が各地で催され、王宮美術館前の広
VARIOUS / FUTURA, POESIA SONORA ( CRSCD 091-095 )
場では、画家 ジャコモ・バッラ Giacomo Balla (1871-1958) のテンペラ画 " Linee di forza del pugno di Boccioni " を基にした巨大なオブジェが展示されてもいた。未来派 (フトゥリズモ Futurismo) は、イタリアの詩人マリネッティが1909年2月20日 パリの新聞 フィガロに起草した "未来主義創立宣言" によって、ミラノで起こった前衛的総合芸術運動だが、なによりもダイナミズムとスピード感覚を賛美し、19世紀の古い概念を破壊したアヴァンギャルドな運動は、音楽や美術、映像、建築、文学、演劇などあらゆるメディアに波及していった。その未来派創立宣言 ( Fondazione e Manifeste del Futurismo ) とは、「1 危険を愛し、いつもパワフルで無謀な我らを謳え! 2. 大胆不敵で、敢然となにかに刃向かっていたい、それが我らの本心だろう。 3. 与えられた言葉は、いつだって退屈で眠いものばかりだった。これから我らは熱に浮かれるまま、そして眠らず、死に物狂いで攻撃に走るのだ。 4. 我らが手に入れたスピードは、世界をより美しくした。ゴテゴテのマフラーからすさまじい爆音をあげ、機関銃のように疾走する自動車は、どんな美

Manifesto del Futurismo Carmelo Bene

F.T. Marinetti's Futurist Manifesto
http://www.youtube.com/watch?v=HY8kVa0qB9Q

術品より美しい。5. スピード狂を賛美せよ! 加速された車は地球を横切り、軌道を越えて進むだろう! 6. 我らは原初の情熱を燃やす言葉を紡ぐため、あらゆる手段を講じるべきだ。 7. もはや美は闘争の中にしか存在しない。攻撃性こそ傑作の要件だし、未知なるものを人間の掌に収めることこそ言葉の使命だ。 8. 世紀の最前線にいる我らよ! 神秘的な不可能の壁を破るべく、常に前を向け。時空は既に死んだのだ、極端なまでの永久加速を持った我らは、もはや絶対の存在である。  9. 戦争こそ我らの健康法だ。軍国主義、愛国心、アジテーション、殺戮の思想、女性蔑視。みんなみんな賛美しよう! 10. 博物館や図書館? そんなものいらない! あらゆる学問の砦、道徳、フェミニズム、そして腐った心を叩きつぶせ! 11. 金、快楽、反抗……理由は何でもいい、興奮した群衆を応援しよう! 街には革命の種が溢れてる。夜でも止まらぬ兵器庫の振 動、列車を呑み込み続ける駅、煙を吐き続ける工場、威容を誇る建造物、水平線を越えて進む商業船、鉄路を驀進する機関車、プロペラの轟音が心地よい飛行機……そんなすべてを、さぁ謳いあげろ!   この暴力的で扇情的な宣言を、我らはこのイタリアから発信し、ここに「未来派」を創設する。この国を考古学者や骨董研究家といった古びた連中たちから解放するために。長きに渡って古着屋状態だったこの国を、無数の墓場のような博物館から解放するために。 」(訳:引用は " 探検コム" より) というものだが、こうしたダイナミックに加速する破壊衝動は、ロシア・アヴァンギャルド、ダダ、バウハウスなどの運動と共振しながら、ボクのなかでのエディトリアルや音楽プロデュースなどの創造の過程で、ひとつのモダニズム・モデルの鋳型として、常に顕現するほどに大きく影響されたものだった。それは70年代パンクスの痙攣する態度から、現在のFinn Jazzにみられるスタイリッシュなモダニズムまでボクがポテンシャルに刷り込まれているであろう尖鋭感覚でもある。
マリネッティが残したもののなかで、一切紙を使わずに不滅の本を目指したものと言われる金属板に印刷された金属板製本、機械的な本のモデルが最も興味深かく、それは本を超越した嗅覚や、触覚、熱の感覚を持つ一種の彫刻のようなものだろうが、rock magazineを発刊していた頃、これに似た本を作れないものだろうかと考え創造を膨らませたものである。彼ら未来派は、最終的には1919年にムッソリーニ ( Benito Mussolini 1883〜1945 ) がファシスト組織 " 戦士のファッシ " を結成するとマリネッティは即時加入し、未来派は国家公認の運動にもなったが、第二次世界大戦後、マリネッテイが死去しその活動は終焉した。70年代中期にクランプス・レコードから発売されていた現代音楽にも、フルクサスやDADA、この未来派の影が色濃く投影されていることは、言うまでもない。100年前の未来派たちの象徴としてあった自動車は、いまも我々の経済を支えている基幹産業でもあり時代の覇者であることに、??。我々の現代生活は未来派が夢見た世界と、それほど大きな違いはないのかも。

F. T. Marinetti, "Manifesto of the Futurist Dance" (1917)
http://www.moma.org/explore/multimedia/audios/136/1178

***

VARIOUS / FUTURA, POESIA SONORA ( CRSCD 091-095 )
performer: Adriano Spatola , Alain-René Hardy , Altagor , Antonin Artaud , Arrigo Lora-Totino , Bernard Heidsieck , Brion Gysin , Carlfriedrich Claus , Claude Kilian , Demetrio Stratos , Ewald Liska , Francesco Cangiullo , Franz Mon , François Dufrêne , Gerhard Rühm , Giuslain Versaille* , Giulia Niccolai , Hanna Aurbacher , Hans G. Helms , Henri Chopin , Hélène Hatier , Irene Aebi , Isidore Isou , Jean-Jacques Avanei , Ladislav Novák , Laura Santiano , Luigi Pennone , Lydia Kilian , Maurice Lemaître , Maurizio Nannucci , Nikolaus Einhorn , Odette Versaille , Patrizia Vicinelli , Paul De Vree , Raoul Hausmann , Roberto Musto , Sergio Cena , Steve Lacy , Theophil Maier , Valerij Voskobojnikov

La Declamazione Futurista
A1. Filippo Tommaso Marinetti - Battaglia / Peso / Odore
A2. Filippo Tommaso Marinetti - Dune
A3. Francesco Cangiullo - Il Sifone D'Oro
A4. Giacomo Balla - Discussione Sul Futurismo Dei Due Critici Sudanesi
A5. Giacomo Balla - Macchina Tipografica
A6. Giacomo Balla - Paesaggio / Temporale
B1. Giacomo Balla - Canzone Di Maggio
B2. Giacomo Balla - Funerale A Piazza Termini
B3. Giacomo Balla - Il Pigro
B4. Giacomo Balla - L'Annoiata
B7. Fortunato Depero - Tramvai
B8. Fortunato Depero - SiiO VLUMMIA / Torrente
B9. Fortunato Depero - Verbalizzazione Astratta Di Signora
B10. Farfa - Tuberie
B11. Farfa - Sincopatie / Innanzi Al' / Le Rondini / Apersi / Il Mattino / Luna Erotomane
B12. Farfa - Affaraffari
B13. Farfa - Veni Vedi Viti

Lo Zaum', Linguaggio Trasmentale
C1. Vladimir Majakovskij - Rumori, Rumorini E Rumoracci
C2. Vladimir Majakovskij - Di Strada In Strada
C3. Vladimir Majakovskij - Ordinanza All'Esercito Dell'Arte
C4. Velemir Chlebnikov - Esorcismo Col Riso
C5. Velemir Chlebniko - Bobeobi
C6. Velemir Chlebniko - Il Linguaggio Degli Dei
C7. Velemir Chlebniko - Il Linguaggio Delle Stelle
C8. Vasilij Kamenskij - L'Usignolo
C9. Aleksej Kručenych - Dry Bul Scyl
C10. Aleksej Kručenych - Kr Dei Macelli
C11. Aleksej Kručenych - Zanzera, Veleno
C12. Ilja Zdanevič - Asino A Nolo (Excerpt)

Simultaneismo Francese
D1. Pierre-Albert Birot - Poèmes À Crier Et À Danser: Chant 1 / L'Avion / Chant III
D2. Pierre-Albert Birot - Métro / Balalaika / Poème Prométhée / Crayon Bleu
D3. Arthur Pétronio - Cosmosmose

Precursori E Dadaisti In Germania
E1. Christian Morgenstern (2) - Das Grosse Lalula
E2. Christian Morgenstern (2) - Das Gebet
E3. Christian Morgenstern (2) - Der Rabe Ralf
E4. Christian Morgenstern (2) - Igel Und Agel
E5. Christian Morgenstern (2) - Fisches Nachtgesang
E6. Paul Scheerbart - Kikakokù
E7. Paul Scheerbart - Zauberspruch I / Zauberspruch II
E8. Paul Scheerbart - Monolog Des Verrückten Mastodons
E9. Hugo Ball - Karawane
E10. Hugo Ball - Wolken
E11. Hugo Ball - Katzen Und Pfauen
E12. Hugo Ball - Totenklage
E13. Hugo Ball - Gadji Beri Bimba
E14. Hugo Ball - Seepferdchen Und Flugfishche
E15. Tristan Tzara & Marcel Janco & Richard Huelsenbeck - L'Amiral Cherche Une Maison À Louer
F1. Raoul Hausmann - Soundrel
F2. Raoul Hausmann - Conversation Imagée Avec Les Lettristes
F3. Kurt Schwitters - Ww / Boo / Naa / Bii Büll Ree / Obervogelsang / Niesscherzo E Hunstenscherzo / The Real Disuda Of The Nightmare ( vocals - Trio Exvoco )

L'urlo: Antonin Artaud
G. Antonin Artaud - Pour En Finir Avec Le Jugement De Dieu

L'urlo: Ultralettristi
H1. François Dufrêne - Un Retour À Mes Sources
H2. François Dufrêne - La Valse
H3. Henri Chopin - La Civilisation Du Papier
H4. Henri Chopin - Extrême Tension
I1. Bernard Heidsieck - Vaduz: Passe-Partout N°22

La Poesia Sonora Oggi
I2. Franz Mon- Da Du Der Bist
J1. Gerhard Rühm - Gebet
J2. Gerhard Rühm - Hymne An Lesbierinnen
J3. Gerhard Rühm - Blätter
J4. Gerhard Rühm - Berührun
J5. Gerhard Rühm - Verkütze Zeitspanne Mit Melodischen Extrakt
J6. Gerhard Rühm - The Bird Of Paradise
J7. Nikolaus Einhorn - Dont You May Be, The Essential Interview
J8. Ladislav Novák - La Structure Phonétique De La Langue Tchèque
J9. Ladislav Novák - Ceterum Autem
J10. Carlfriedrich Claus - Lautgedichten
K1. Brion Gysin - Pistol Poem
K2. Brion Gysin - No, Poets Don't Own Words
K3. Brion Gysin - Junk Is No Good Baby
K4. Paul De Vree - Terrena Trou Bahi
K5. Paul De Vree - Organon
K6. Paul De Vree - April Am Rhein
K7. Paul De Vree - Kids
K8. Bob Cobbing - 15 Shakespeare Kaku
L1. Isidore Isou - Rituel Sompteux Pour La Sélection Des Espèces
L2. Maurice Lemaître - La Marche Des Barbares Blancs
L3. Altagor - Discours Absolu
L4. Patrizia Vicinelli - Sette Poemi
L5. Adriano Spatola - Hommage À Eric Satie
M1. Maurizio Nannucci - Definizioni
M2. Demetrio Stratos - O Tzitziras O Mitziras
M3. Arrigo Lora-Totino - L'Esperienza
M4. Arrigo Lora-Totino - Clessidrogramma
M5. Arrigo Lora-Totino - Lo Stato Sono Io
M6. Arrigo Lora-Totino - Intonazione Cromatica
N1. Il Concento Prosodico - Vetro Ben Temperato
N2. Il Concento Prosodico - Vocali
N3. Il Concento Prosodico - Fricative
N4. Il Concento Prosodico - Xilofonia
N5. Il Concento Prosodico - Tenzone Tropicale
N6. Il Concento Prosodico - Siderodiafonia
N7. Il Concento Prosodico - Vocali
***produced & edited by Arrigo Lora-Totino
Notes: The most comprehensive anthology focused on past and contemporary sound poetry currents ever produced. Edited by Arrigo Lora-Totino. Introduction by Renato Barilli. Introduction, historical and biographical notes, text of selections and bibliographical references in Italian and English.
*Futura 1: La declamazione futurista (the futurist declamation) featuring Filippo Tommaso Marinetti (1912-1914), Francesco Cangiullo (1913), Giacomo Balla (1914-1918-1920), Fortunato Depero (1916) & Farfa (1933-1937-1947).
*Futura 2: Lo Zaum, linguaggio trasmentale ("Zaum": Transmental language) featuring Vladimir Majakovskij (1913-1918), Velemir Chlebnikov (1908-1922), Vasilij Kamenskij (1916), Aleksej Krucenych (1912-1920-1922), Il"Ja Zdanevic (1918).
*Futura 2: Simultaneismo francese (French Simultaneism) featuring Pierre-Albert Birot (1916-1918) & Arthur Pétronio (1965).
*Futura 3: Precursori e dadaisti In Germania (Forerunners and dadaists in Germany) featuring Christian Morgenstern (1890-1905), Paul Scheerbart (1897-1898-1902), Hugo Ball (1916), Tristan Tzara, Marcel Janco, Richard Huelsenbeck (1916) & Raoul Hausmann (1919-1947), Kurt Schwitters (1919-1921-1922-1926-1936-1937-1946).
*Futura 4:
Side One: L'urlo: Antonin Artaud (The howl: Antonin Artaud) featuring Antonin Artaud (1947).
Side two: L'urlo: Ultralettristi (The howl: the Ultra-Lettrists) featuring François Dufrêne (1958-1971), Henri Chopin (1974-1975) & Bernard Heidsieck (1974).
*Futura 5: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Franz Mon (1973), Gerhard Ruhm (1954-1956-1965-19'73-1975), Nikolaus Einhorn (1975), Ladislav Novàk (1970) & Carlfriedrich Claus (1965).
*Futura 6: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Brion Gysin (1960--1962), Paul De Vree (1965-1966-1974), Bob Cobbing (1975), Isidore Isou (1965), Maurice Lemaître (1965), Altagor (1947-1960), Patrizia Vicinelli (1967-1976) & Adriano Spatola (1976).
*Futura 7: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Maurizio Nannucci (1976), Demetrio Stratos (1976), Arrigo Lora-Totino (1965-1970-1974) & Il Concento Prosodico (Sergio Cena, Arrigo Lora-totino, Roberto Muso, Laura Santiano) (1976)
***includes 272-page book with introduction, historical and biographical notes, text of selections and bibliographical references in Italian and English
CRAMPS RECORDS 1978

Ballet mecanique (1924) Fernand Leger - Part 1

キュビズムのフランス人画家フェルナン・レジェ ( Fernand Leger ) と、アメリカ人作曲家ジョージ・アンタイル ( George Antheil ) によって1924年、ダダやシュルレアリスムのムーヴメントの最中にパリで作られた " Ballet mecanique " 。ここにもイタリアの未来派やロシア・アヴァンギャルドに底流する世界がみられる ( 当時の芸術家の間で女神だったキキの姿もみられる ) 。当時のインダストリアルな感覚は、80年代のインダストリアル・ノイズにみられるような赤茶けて錆び付いた感覚ではなく、ピカピカのメタリックな非常に洗練された感覚でもあったのだ。

Macchina Del 3000

VARIOUS / MUSICA FUTURISTA ( CRSCD 046/047 )
A1. Francesco Balilla Pratella - La Guerra (Tre Danze Per Orchestra Op. 32 -Trascrizione Per Pianoforte) - L'aspettazione - La Battaglia - La Vittoria
A2. Francesco Balilla Pratella - Giorno Di Festa (Poemetto Per Pianoforte Op. 53) A3. Silvio Mix - Due Preludi (Da "Stati D'Animo") - Assai Calmo - Molto Largo E Drammatico
A4. Silvio Mix - Profilo Sintetico Musicale Di Marinetti
A5. Franco Casavola - Preludio A 'Prigionieri' (Da "Otto Sintesi Incatenate Di F. T. Marinetti")
A6. Franco Casavola - Danza Delle Scimmie (Dal Balletto "Hop Frog")
A7. Filippo Tommaso Marinetti - Cinque Sintesi Radiofoniche: A) Un Paesaggio Udito B) Dramma Di Distanze C) I Silenzi Parlano Tra Di Loro D) Battaglia Di Ritmi E) La Costruzione Di Un Silenzio
A8. Daniele Napoletano - Estratti Musicali: Marinetti I - Marinetti II - Cangiullo I- Cangiullo II - Cangiullo III
B1. Luigi Russolo - Risveglio Di Una Città 1913
B2. Luigi Russolo - Esempi Sonori Di: A) Crepitatore B) Ululatore C) Gracidatore D) Gorgogliatore E) Ronzatore F) Arco Enarmonico
B3. Antonio Russolo - A) Corale B) Serenata
B4. Virgilio Mortari - Fox Trot Del Teatro Della Sorpresa
B5. Luigi Grandi - A) Aeroduello B) Cavalli + Acciaio
B6. Filippo Tommaso Marinetti , Aldo Giuntini - Sintesi Musicali Futuristiche
B7. Aldo Giuntini - The Indian Rubber Man (Foxtrot)
B8. Alfredo Casella - Pupazzetti
B9. Filippo Tommaso Marinetti - La Battaglia Di Adrianopoli
B10. Filippo Tommaso Marinetti - Definizione Di Futurismo
compiled by Daniele Lombardi
liner notes: Luigi Rognoni
artwork by Gabriele Stocchi
*music and words from The Italian Futurist Movement 1909 - 1935
CRAMPS RECORDS

Intonarumori the art of noise
http://www.myspace.com/intonarumorimusic

5. La Macchina di Luigi Russolo - IV. La Ricarica

Estudio sobre el futurismo llevado a cabo por los alumnos Elia Martín y Carlos Arillo, de la Escuela Municipal Maestro Barbieri, de Orcasitas ( Madrid )
イタリア未来派のひとりルイージ・ルッソロのイントナルモーリ ( 調律された騒音機械 ) という楽器による騒音芸術は、 " ノイズこそ音楽である " という概念を初めて謳った当時としては我々が想像する以上にアヴァンギャルドで実験的な画期的事件だったのだろう。産業革命以後の、都市や工業から発生する様々なノイズの幻想の、その始まりは、かくも美しいものだったのだ。27種類もあると言われているイントナルモーリは、ウルラトーレ ( Ululatore /うなり楽器 )、ロンバトーレ ( Rombatore / とどろき楽器 )、クレピタトーレ ( Crepitatore / パチパチ楽器 )、ストロピッチャトーレ ( Stropicciatore / こすり楽器 )、スコッピアトーレ ( Scoppiatore / 爆発音楽器 )、ゴルゴリアトーレ ( Gorgogliatore / ゴロゴロ楽器 )、ロンザトーレ ( Ronzatore / ブンブン楽器 )、シビラトーレ ( Sibilatore / ヒューヒュー楽器 )などと呼ばれていた。音楽概念の転換を意味する騒音主義、ノイズという概念は、エドガー・ヴァーレーズの " オフランド( 捧げ者 1921 ) " や " イオニザシオン ( 電離 1931 ) " などの電子音楽や、ピエール・アンリ、ヤニス・クセナキスへと引き継がれるが、世界がノイズで充満している現代に、いまだにロック系のノイズ・ミュージックに顕著な過激なパフォーマンスを展開している様は時代錯誤もはなはだしい。騒音主義は、レフトフィールドという新たなジャンルでのヘッドフォン・ミュージックとして、またはクラブカルチャーでのサウンド・スクラプチャー、映像作家とのデジタル・アートワーク ( video sound sculptures )・コラボレーションを展開し生き残っていくしか方法がないのだ。

1. La Macchina di Luigi Russolo - I. Connessione
http://www.youtube.com/watch?gl=US&v=P_v_0JoK4y4

MUSICA FUTURISTA - THE ART OF NOISE ( LTMCD 2401 )
Music and Words from The Italian Futurist Movement 1909-1935
1. F.T.Marinetti: Definizione di Futurismo
2. Francesco Balilla Pratella: War ( La Guerra )
Francesco Balilla Pratella La Guerra - Three Dances for Orchestra, Op 32 1. L'aspettaazione
3. Francesco Balilla Pratella - 2. La Battaglia
4. Francesco Balilla Pratella - 3. La Vittoria
5. F.T. Marinetti: La Battaglia di Adrianopoli
6. Luigi Russolo: The Awakening of a City / Intonarumori Sound Samples
Luigi Russolo - Risveglio di una Citta
7. Luigi Russolo - Intonarumori samples of the 1. Gorgogliatore (Gurgler)
8. Luigi Russolo - 2. Ronzatore (Buzzer)
9. Luigi Russolo - 3. Ululatore (Hooter)
10. Luigi Russolo - 4. Crepitatore (Crackler)
11. Antonio Russolo - Corale
12. Antonio Russolo - Serenata
13 . F.T. Marinetti & Aldo Giuntini: Sintesi Musicali Futuristiche
14. Aldo Giuntini: The India Rubber Man
15 . Luigi Grandi: Dogfight ( Aeroduello )
16. Silvio Mix - Two Preludes from 'Gli Stati d'Animo'
17. Silvio Mix - Profilo Sintetico - Musicale di Marinetti
18. Franco Casavola - Prelude to 'Prigionieri' (2:47)
19. Franco Casavola - Danza della Scimmie
20. Alfredo Casella: - Pupazzetti
21. F.T. Marinetti: Parole in Liberta
22. Matty Malneck & Frank Signorelli: Futurist Caprice
23. F.T. Marinetti: Five Radio Sintesi
intonarumori - Daniele Lombardi (tracks: 6, 7, 8, 9, 10)
piano - Daniele Lombardi (tracks: 2, 3, 4, 15, 16, 17, 18, 19)
sound sources - Daniele Lombardi (tracks: 23)
*music and words from the Italian Futurist movement 1909 - 1935. Tracks 1, 5, 11, 12, 13 and 21 are historic recordings. Liner notes by James Hayward. All material has been digitally remastered
SALON RECORDINGS 2004

*****

nova musicha n.8-n.19

COSTIN MIEREANU / LUNA CINESE ( 5206 107 )
Y: Parte Prima (Seconda)
X: Parte Seconda (Prima)
registrazione: Studi Ricodi / Milano
voice recitante: Varin M. Broun
art direction: al.sa s.a.s.
fotografie: Roberto Masotti, Milano
assistenza di studio: Mario Carulli, Dino Gelsomino
coordinamento: Riccardo Sgarbi
direttore della collana: Antonio Pilati
* nova musicha n.7
CRAMPS RECORDS 1975
'43年にルーマニア/ブカレストで生まれたコスティン・ミエレアヌは、フランスのコンポーザー、音楽学者。ブカレストのミュージック・アカデミーでAlfred Mendelsohn、Dan Constantinescu、Lazar Octavian Cosmaなどと共に作曲、評論、音楽史、美意識、オーケストレーションを学ぶ。'67-'69年にはカールハイ
ンツ・シュトックハウゼンの生徒でもあった。'81年以後はソルボンヌ大学のScience of Art、Philosophy、Aestheticsの教授でもある。ここでは多重録音による声、ノイズ、電子音、自然音などによるサウンド・コラージュが聴かれ、当時すでにポストロック的なインダストリアル/エクスペリメンタルな環境音楽を展開し、時代を先取りしていた。

musique élémentaire de concert
http://www.youtube.com/watch?v=R2yoMPeAb1A

MARTIN DAVORIN JAGODIC / TEMPO FURIOSO ( TOLLES WETTER )
1: Tempo Furioso Lato A (B)
2: Tempo Furioso Lato B (A)
registrazione: Studi Ricodi / Milano
art direction: al.sa s.a.s.
fotografie: Roberto Masotti, Milano
assistenzadi studio: Paolo Garulli, Dino Gelsomino
coordinamento: Riccardo Sgarbi
direttore della collana: Antonio Pilati
* nova musicha n.8
CRAMPS RECORDS 1975
ユーゴスラビア、クロアチアの作曲家マルタン・ダヴォラン・ジャゴディクの長い2曲の無調ピアノとサウンド・エフェクトによるミュージック・コンクレート。彼によるアルバム解説にはDJカルチャーでのパラプラ(ミックス) /ブリコラージュ的聴き方が推奨されていて、サウンド・モンタージュ手法の先駆けともいえる作品。

GRUPPO DI IMPROVVISAZIONE NUOVA CONSONANZA / MUSICA SU SCHEMI ( CRSLP 6109 / 520 6 109 )
A: 1. Schema 1
2. Schema 2
B: 1. Schema 3
2. Omaggio A Giacinto Scelsi
registrazione: Orthophonic Recording Studio / Roma
assistenza di studio: Sergio Marcotulli
art direction: Gianni Sassi
fotografie: Roberto Masotti
compositori - performers:
Franco Evangelisti: pianoforte e percussioni varie
Egisto Macchi: percussioni e strumenti ad arco
Ennio Morricone: tromba, fiauti e strumenti vari
Antonello Neri: pianoforte e stumenti vari
Giovanni Piazza: corno, fiauti e violino
Giancarlo Schiaffini: trombone e fiati vari
* nova musicha n.9
CRAMPS RECORDS 1976
グルッポ・ディ・インプロヴィサツィオーネ・ヌオーヴァ・コンソナンツァは、西ドイツWDRでヘイベルト・アイメルトのもとで電子音楽を手がけていたフランコ・エヴァンジェリスティが、64年に作曲家が即興演奏を試みる集団として結成されたもの。彼を中心に、エジスト・マッキ、エヴァンゲリステに師事したアントネッロ・ネーリとジョヴァンニ・ピアッツァ、イタリアン・フリー・ジャズの黎明期から活動するジャンカルロ・スキアッフィニー、映画音楽家のエンリオ・モリコーネなどが参加している。

Franco Evangelisti, Proiezioni Sonore for solo piano
http://www.youtube.com/watch?v=JwxdcDkeuvU

ENNIO MORRICONE -"Gli Occhi Freddi Della Paura" (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=dE43ifCbtVI

ENNIO MORRICONE -"Seguita" (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=DnWC8FTW4Hs

MIGUEL ANGEL CORIA / EN ROUGE ET NOR ( CRSLP 6110 / 520 6 110 )
1: En Rouge Et Noir ( 1975 )
2: En Rouge Et Noir ( 1975 )
Materiali
1. a 2. b 3. c 4. d 5. e 6. f 7. g 8. h 9. i 10. l 11. m 12. n
registrazione: Studi Regson / Milano
assisenza di studio: Paolo Bocchi
art direction: Gianni Sassi
fotografie: Roberto Masotti
performer: Miguel Angel Coria
* nova musicha n.10
CRAMPS RECORDS 1976
スペイン出身の現代音楽作曲家ミゲル・アンヘル・コリアの、プリペアド・ピアノによる不協和音による整合性についての12の断片。

ALVIN LUCIER / BIRD AND PERSON DYNING ( CRSLP 6111 / 520 6 111)
A: The Duke Of New York ( synthesizer - Nicolas Collins , Stuart Marshall / voice - Alvin Lucier )
B: Bird And Person Dyning ( electronic instruments - Nicolas Collins , Ron Kuivila / microphone - Alvin Lucier )
registrazione: Wesleyan University Electronic Music Studio, Middletown, Connecticut
assistenza di studio: Marc Grafe
art direction: Gianni Sassi
fotigrafie: Roberto Masotti
performers: Alvin Lucier, Nicolas Collins, Ron Kuivila, Stuart Marshall
"The Duke Of New York" was composed in 1971, and this version was recorded th 19th of February 1972, at the Metropolitan Museum of Modern Art, New York.
"Bird and Person Dyning" was
composed and recorded in 1975
**nova musicha n.11
CRAMPS RECORDS 1976
アメリカ/ニューハンプシャー出身の前衛作曲家アルヴィン・ルシェによる電子鳥の鳴き声がフィードバックし、そしてヴォイスが徐々に電子音と同化しながら壮絶なパルスノイズを構築する。ルシェの初期の作品には一貫して音の干渉や振動現象のみに興味を示していて、4台のスピーカー、鳥の音、マイクロフォンを用いたフィードバック・システムが駆使されたインダストリアルなサウンド構築がなされていた。それはホワイトハウスなどの80年代インダストリアル・ノイズの先駆けともいえるものだった。Lovely Musicから'81年にリリースされていた" I am Sitting in a Room " は、しばらくボクの愛聴盤でもあった。Lovelyからは " Music on a Long Thin Wire " 、" Music for Solo Performer " などの作品もリリースされている。

Alvin Lucier - I Am Sitting in a Room
http://www.youtube.com/watch?v=Jfssj80oNuM

Music for Solo Performer
http://www.youtube.com/watch?v=3uuYNKVQNMU

PETR KOTIK / FIRST RECORD ( 5206 114 )
A: There Singularly Nothing N. I
B: There Singularly Nothing N. II
performer: Peter Kotik
registrazione: Studi Regson, Milano
produttore: Walter Marchetti
meccanico del suono: Paolo Bocchi
art director: Gianni Sassi
fotigrafie: Roberto Masotti
** nova musicha n.14
CRAMPS RECORDS 1977
過去にはジョン・ケージ、デヴィッド・チュードア、マース・カニンガム・ダンス・カンパニー、シュトックハウゼンやフルクサスのメンバーとも、現在もSEM Ensembleというユニットで、カーネギーホールやリンカーン・センター、チェコのオストラバという夏の音楽祭などを拠点に精力的に音楽活動しているプラハ/チェコ生まれのフルート奏者/作曲家ペトル・コティークの77年の作品。プラハのミュー
ジック・アカデミーで学んだフルートのみの多重録音によるハーモニーと、テープの回転速度を落とした不安定な2つの音響空間を創造している。

Morton Feldman: Turfan Fragments (1980), part 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=e49qbrz1sZU

John Cage: Atlas Eclipticalis (1962)
http://www.youtube.com/watch?v=epBkVgfoXNk

HORACIO VAGGIONE / LA MAQUINA DE CANTAR ( 5206 118 )
A: La Maquina De Cantar
B: Ending
performer: Horacio Vaggione ( La maquina de cantar )
Horacio Vaggione, Elzabeth Wiener ( Ending )
registrazione: Studi Regson, Milano
produzione: Walter Marchetti
meccanico del suono: Paolo Bocchi
art director: Gianni Sassi
fotografie: Philippe Gabel
* nova musicha n.18
CRAMPS RECORDS 1978
アルゼンチンの電子音楽家ホラシオ・ヴァギオーニのミニマリズムは、IBMのコンピューター制御とミニ・ムーグやヤマハのオルガンだけで構築される。ヒプノティックな極めてシンプルな自動演奏ともいえるサウンドをいま聴き直すと、80年代後半に表出したアシッドハウスを思い、デトロイ
トテクノとリミックスすると興味深いかも。ブラジルのジョルジュ・アンツネスと並ぶ南米の実験音楽の代表的作家である彼は、アメリカ、欧州に渡りジョン・ケージ、アレア等と交流を深め、その後71年にマドリッドでこのアルバムを録音している。こうしたサウンドを当時はサイ-ファイと呼ばれConrad Schnitzlerなどのジャーマン・プログレッシヴと並べてとらえられていた。

POLVORA CALIENTE
http://www.youtube.com/watch?v=JLgosO_ZbRw

DEMETRIO STRATOS / CANTARE LA VOCE ( 5206 119 )
A: 1. Investigazioni (Diplofonie E Triplofonie)
2. Passaggi 1, 2
B: 1. Criptomelodie Infantili
2. Flautofonie Ed Altro
3. Le Sirene
performer: Demetrio Stratos
registrazione: Studio Sciascia / Rozzano
meccanico del suono: Alan Goldberg
art director: Gianni Sassi
illustrazioni: Studio Lapis
fotigrafia: Roberto Masotti
people and institutions who have helped the research:
John Cage, Daniel Charles, Gianni Emilio Simonetti, Ermanno Krumm "Il Piccolo Hans", Cathy Barberian.
Dott Prof. Lucio Croatto, Dott. Maurizio Accordi.
D.ssa Kiki Vagges, Centro Di Foniatria (Padova).
Dott. Franco Ferrero, Centro Di Studio Per Le Richerche Di Fonetica del C.N.R. Dell'università di Padova, Istituto Di Glottologia E Fonetica.
Emil Leipp, Groupe D'Acoustique Musicale, Laboratoire D'Acoustique,
Faculté Des Sciences (Paris).
Tran Quang Hai, Departement D'Ethnomusicologie, Musée De L'Homme (Paris).
Daniele Caroli, Roberto Brunelli.
Department Of Speach Communication, Royal Institute Of Technology (KTH) (Stockholm).
Garry Margolis, Applications Engineer, Professional Division J.B.L. (Northridge, California).
Audel (Milano)
* with 32-page booklet with Gianni-Emilio Simonetti's "Hyde Park"
**nova musicha n.19
CRAMPS RECORDS 1978
声によるパフォーマンスと言えばディアマンダ・ギャラスやメレディス・モンクを思うが、2声、3声と複数の音程/メロディを同時に発する歌唱法“ホーミー”を習得したデメトリオ・ストラトスの " Cantare La Voce " も、声による音楽表現の可能性、限界に挑戦した作品。しかし彼のヴォイス・パフォーマンスは、演劇的で、どこまでも自然主義的態度が感じられ、ディアマンダ・ギャラスのような4オクターブの音域を操りながら吐き出す断末魔の叫びにもにたアーティフィシャルなアヴァンギャルド性はない。当時のプログレ・ファンの間では、アレア( Area ) のヴォーカリストとしてのデメトリ・ストラトスの知名度のほうが高く、このような実験音楽に関してロックファンはそれほどの興味を示していなかったのが実情。デメトリオ・ストラトス(Demetrio Stratos、1945年4月22日 - 1979年6月13日)、エジプトのアレクサンドリア生まれのギリシャ人、歌手・声楽家。

Demetrio Stratos cantare la voce 1/5

Demetrio Stratos - Criptomelodie Infantili
http://www.youtube.com/watch?v=6kxIWWW1_GQ

Demetrio Stratos - Cometa Rossa
http://www.youtube.com/watch?v=5d234nBoaD0

Documentario Demetrio Stratos
http://www.youtube.com/watch?v=oaCm4H5zQu4

« CORNELIUS CARDEW / JUAN HIDALGO / ROBERT ASHLEY / WALTER MARCHRTTI / PAOLO CASTALDI | メイン | LOVELY MUSIC / ALVIN LUCIER / MEREDITH MONK / " BLUE " GENE TYRANNY / ROBERT ASHLEY ... »

About

2009年05月12日 01:58 に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 CORNELIUS CARDEW / JUAN HIDALGO / ROBERT ASHLEY / WALTER MARCHRTTI / PAOLO CASTALDI 」です。

次の投稿は「 LOVELY MUSIC / ALVIN LUCIER / MEREDITH MONK / " BLUE " GENE TYRANNY / ROBERT ASHLEY ... 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。