KARLHEINZ STOCKHAUSEN

KARLHEINZ STOCKHAUSEN
SYLVIO GUALDA

KLINGKLANG 15
「ジャズ的なるものから」エクスペリメンタル・ミュージックへの回顧 08

シュトックハウゼンの音楽に触れた最初の作品 " Zyklus / 14 Stations Percussion " は打楽器音楽で、下手に " Sonatine " などのクラシック・テイストのある現代音楽から彼の世界に侵入しなかったことは幸いだったと思う。このエラートからの作品で核をなしている打楽器奏者シルヴィオ・グァルダ ( Sylvio Gualda ) は、'39年フランス生まれで60年代にはレ・ペルキュシオン・
STOCKHAUSEN: ZYKLUS: SYLVIO GUALDA / CONSTANT - 14 STATIONS -PERCUSSION ( ERA 4002 )
ドゥ・ストラスブール(Les Percussion de Strasburg)という打楽器アンサンブルを結成したり、このシルヴィオ・グァルダでは他にもクセナキスの " プサファ ( 1976 ) " や " コンボイ " 、 " カッサンドラ " などの楽曲を演奏している。このアルバムB面での " 14 Stations pour Percussion
et Six Instruments ( 14のスタシオン~打楽器と6つの楽器のための ) " は、フランスの作曲家、マリウス・コンスタンが書いたもので、1人の打楽器奏者が受け持つ92個の打楽器群と、電子クラヴァサンギター、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、トロンボーンの6つの楽器で編成されたアンサンブルで、無数の打楽器が奏でる何層もの多彩な音色が聴こえてくる。キリストの死刑の宣告から十字架、ヴェロニカ、埋葬に至るまでの14シーンから構成された曲でもある。2曲目の " Zyklus " は '59年にシュトックハウゼンがクラーニヒシュタイン音楽コンクールの課題曲として作曲し、打楽器奏者クリストフ・カスケルの手によって初演されたもの。この作品の楽譜はリング綴じされた16ページから成り、演奏家はどのページから始めてもよいと指定されていて、終わりも始まりもない円/循環運動が目的とされるミュージシャンの直感と即興性が重視される。マリンバ、アフリカン・ドラム、カウ・ベル、トムトム、シンバル、ゴング、大ギロ、タンブリン、ビブラフォンなどが奏でる多彩な打楽器のグルーヴは、ジャズを経験したシュトックハウゼンならではの、ジャズの文脈すらもここかしこから聴こえてくる。

Stockhausen: "Zyklus"

さて、戦後音楽の12音技法、ミュージック・セリエル、電子音楽、偶然性の音楽など、常に最先端に位置していたシュトックハウゼンの音楽は、なによりも霊感と直感を重んじる神秘的世界を構築していた。まさに彼の言うところの " 直感音楽 ( Intuitiver Musik ) " である。そこにはルドルフ・シュタイナーの思想(人智学、Anthroposophy )のヴィジョンがちらほら見え、エコロジカルでもあり植物的でもある。彼は右耳が聴こえない障害を持ち、レコーディングにはヘッドホンをつけてのミキシング・バランスをとっていたという。彼の音楽に一貫してながれているピンと張りつめた糸のような緊張感はそうしたところから生まれたのかも知れない。シュトックハウゼンがそうだと言っているのではないが、しかし現代音楽や音響系、ノイズなどにつきまとうウサン臭さは、いったい何だろう。特にこのニッポンでのロック・ギタリストあがりのフリーやノイズ系のミュージシャンのあのテクニックの貧しさや、現代音楽などでの観念論の横行などをつぶさに見る度に、どっちらけするのだ。クラシック、そしてロックやノイズ、現代音楽、音響系などは、ドイツ観念論などの超越的自我、バロックに呪縛された世界観を持つヨーロッパ人だからこそ生まれ得るものなのだ。時間の水平的流れのなかで意味が生まれた従来の音楽形式から、瞬間、瞬間の垂直的永遠性から意味が生まれる " モニュメント " 形式を主張したカールハインツ・シュトックハウゼン。音楽は瞬間的に感じるもので、過去から未来に流れる時間軸にあるものではない。それらは耳の形に似た螺旋上に渦巻き、瞬間、瞬間に意味や物語りを発生させ、我々の潜在意識に刷り込まれ、やがてどこかへ消えてゆく。

nick tolle plays stockhausen zyklus
http://www.youtube.com/watch?v=Ubv4bB4BQD4

Xenakis : Aïs, part. 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=vzC9URilrY0
**Xenakis : Aïs (1980), for baritone, percussion solo and orchestra
Spyros Sakkas, baritone, Sylvio Gualda, percussion solo,
Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks, direction Michel Tabachnik. World premiere ...

Atissou Loko, Sylvio Gualda et le Ballet de Tokyo Avril 2009
part 1

Atissou Loko, Sylvio Gualda et le Ballet de Tokyo Avril 2009
part 3

http://www.youtube.com/watch?v=diQpANa4rRE

STOCKHAUSEN: ZYKLUS: SYLVIO GUALDA / CONSTANT - 14 STATIONS -PERCUSSION ( ERA 4002 )
Face 1: Percussion - Marius Constant
1. 14 Station Pour Percussion et Six Instruments
La Condammation - La Croix - Premiere Chute - La Mere - Simon - Verenique Deuxieme Chute - Exthortation aux Femmes - Troisieme Chute - Vetements arraches
Sylvio Gualda, percussion
solistes de i'Esemble " Ars Nova "
Face 2: 14 Stations pour Percussion et Six Instruments ( fin )
Crucifixion - La mort - Descente - Ensevelissement
Sylvio Gualda: percussion
Solistes de L'Ensemble " Ars Nova "
Karliheinz Stockhausen
2. Zyklus
Sylvio Gualda, percussion
editions costallat, 1975
ERATO 1975

KARLHEINZ STOCKHAUSEN / ENSEMBLE - KOMPOSITIONS STUDIO ( WER 60065 )
Seite 1: Kompositionsstudio
Karlheinz Stockhausen Ensemble
Mitglieder des Ensembles Hudba Dneska, Bratislava
Aloys Kontarsky, Klavier
Seite 2: Kompositionsstudio
Karlheinz Stockhausen Ensemble
Mitglieder des Ensembles Hudba
Dneska, Bratislava
Aloys Kontarsky, Klavier
**für je einen Instrumentalisten und Tonband oder Kurzwellenempfänger
Prozessplanung:Karlheinz Stockhausen
Kompositorische Ausarbeitung:Teilnehmer des Kompositionsstudios
Mitglieder des Ensembles Hudba Dneska,Bratislava
Aloys Kontarsky(Hammond-Orgel)
Harald Bojé,Petr Kotík,David Johnson,Alden Jenks(Regler)
process planning 1968
recorded September 2nd 1967,Darmstadt
Flöte:Tomás Marco / Ladislav Šoka
Oboe:Avo Somer / Milan Jezo
Klarinette:Nicolaus A.Huber / Juraj Bureš
Fagott:Robert Wittinger / Jan Martanovic
Horn:John McGuire / Jozef Švenk
Trompete:Peter R.Farmer / Vladimir Jurca
Posaune:Gregory Biss / František Hudecek
Violine:Jürgen Beurle / viliam Farkaš
Violoncello:Mesias Maiguashca / František Tannenberger
Kontrabass:Jorge Peixinho / Karol Illek
Schlagzeug:Rolf Gehlhaar / František Rek
Hammond-Orgel:Johannes G.Fritsch / Aloys Kontarsky
WERGO / STUDIO REIHE NEUER MUSIK

KARL HEINZ STOCKHAUSEN / ZYKLUS FUR EINEN SCHLAGZEUGER - KLAVIERSTUCK X ( WER 60010 )
Seite 1: Zyklus fur einen Schlagzeuger
von zwei Schlagzeugern in zwei verschiedenen
Fassungen gespielt
Fassung I: Christoph Caskel
Fassung II : Max Neuhaus
Seite 2: Klavierstuck X
Solist: Frederic Rzewski
musikverlag: Universal Edition, Wien
Tonaufnahmen: Zyklus mit Max Neuhaus: Februar 1963, New York
Zyklus mit Christoph Caskel: Oktober 1969; WDR, Koln
Klavierstuck X: Dezember 1964; Tonstudio Ariola, Berlin
WERGO

Stockhausen Klavierstuck X (3/3)
http://www.youtube.com/watch?v=pk9zJiwsgHE

Stockhausen Klavierstuck VI (1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=5X6KFC9eJyA

STOCKHAUSEN / CHORE FUR DORIS - CHORAL - " Atmen gibt das Leben... " - PUNKTE fur orchester ( 2530 641 )
Face 1:
Chore Fur Doris ( 1950 )
( Choruses for Doris・Choeurs pour Doris )
Drei Chore nach Dichtungen von Paul
Verlaine fur gemischten Chor a cappella
1. Die Nachtigall
2. Armer junger Hirt
3. Agnus Dei
Choral ( 1951 )
" wer uns trug mit Schmerzen in dies Leben "
fur gemischten Chor a Cappella
" Atmen gibt das Leben... " ( 1974 )
( " Breathing gives life ... " ・ " Le souffle donne la vie " )
fur gemischten Chor
Face 2:
Punkte ( 1952/62 )
( Points )
fue orchester
Chor des Norddeutschen Rundfunks
Chorsoli:
Irmgard Jacobeit, Sopran ( Die Nachtigall )
Susanne Denman, Sopran ( Stmen dibt das leben )
Ulf Kenklies, Tenor ( Atmen gibt das Leben )
Sinfonieorchester des
Norddeutschen Rundfunks
Dirigent: Karlheinz Stockhausen
Gemeinschaftsproduktion mit dem NDR Hamburg
* produktion und aufnahmeleitung・productionand recording Supervision
directeur de production et de l'enregistrement: Dr Rudolf Werner
DEUTSCHE GRAMMOPHON 1976

Stockhausen : Punkte (1/3)
http://www.youtube.com/watch?v=20Sma2YATuo

Stockhausen : Punkte (2/3)
http://www.youtube.com/watch?v=-J9uzMLTYsE

Iannis Xenakis — Nuits
http://www.youtube.com/watch?v=tXjilKOyzow

MUSIKKUNDE IN BEISPIELEN / ZEITGENOSSISCHE MUSIK II ( 2536 018 )
Seite 1:
1. LUCIANO BERIO - Sequenza V fur Posaune solo ( 1966 )
Vinko Globokar, Posaune
2. GRUPPE NUOVA CONSONANZA - Improvisationen ( 1969 )
Walte Branchi, Kontrabass / John Heinemann, Posaune / Ennio
Morricone, Trompete
3. MAURICIO KAGEL - Match fur 3 Spieler ( 1964 )
Christoph Caskel, Schlagzeug / Siegfried Palm, Klaus Storck, Violoncello
Seite 2:
1. BERND ALOIS ZIMMERMANN - Presence ( 1961 )
Ballet blanc in 5 Szenen fur Violine, Violoncello und Piano
1. Szene: Introduction und Pas d'action ( Don Quichotte )
2. Szene: Pas de deux ( Don Quichotte et Ubu )
Saschko Gawriloff, Violine / Siegfries Palm, Violoncello / Aloys Kontarsky, Piano
2. KARLHEINZ STOCKHAUSEN - Beethoven opus 1970 ( Ausschnitt )
Aloys Kontarsky, Piano / Johnannes G. Fritsch, elektrische Bratsche / Harald Boje, Elektronium / Rolf Gehlhaar, Tam-Tam/ Karlheinz Stockhausen, Klangregie
3. JOHN CAGE - Atlas Eclipticalis ( 1961-62 ) + Winter Music ( 1957 ) ausgesteuert nach Cartridge Music ( 1960 ) ( Ausschnitt ) *simultan
Ensemble Musica Negative
Dir.: Rainer Riehn
DEUTSCHE GRAMMOPHON

STOCKHAUSEN / DREI LIEDER・SONATINE ・SPIEL・SCHLAGTRIO ( 2530 827 )
Seite 1:
Drei Lieder ( 1950 )
Three Songs for alto voice and chamber orchestra
Trois Chants
pour voix d'alto et orchestre de chambre
1. Der Rebell ( Charles Baudelaire /
Ubertragung: Terese Robinson )
2. Frei ( Karlheinz Stockhausen )
3. Der Saitenmann ( Karlheinz Stockhausen )
Sinfonie-Orchester des Sudwestfunks
Baden-Baden
Sylvia Anderson
dirigent ( conductor, chef d'orchestre ) : Karlheinz Stockhausen
aufnahme des Sudwestfunks Baden-Baden ( 3. Juli 1975 )
Sonatine ( 1951 )
fur violine und klavier
I. Lento espressivo - vivacetto irato - tempo I
II. Molto moderato e cantabile
III. Allegro scherzando
Saschko Gawriloff, violine ( violin, violon )
Aloys Kontarsky, klavier ( piano )
aufnahme: 22.3. 1976
Seite 2:
Spiel ( 1952 )
fur Orchester
Jeu
pour orchestre
1. Satz ( mouvement )
2. Satz ( movement )
Sinfonie-Orchester des Sudwestfunks
Baden-Baden
Dirigent ( conductor, chef d7 orchestre ): Karlheinz Stockhausen
aufnahme des sudwestfunks Baden-Baden ( 4.-5. Juki 1973 )
Schlagtrio ( 1952 )
fur klavier und 2Ⅹ3 Pauken
Aloys Kontarsky, klavier ( piano )
Jean Batigne, Georges van Gucht, pauken ( timpani- timbales )
Karlheinz Stockhausen, klangregie ( sound direction, regie sonore )
aufnahme: 24. 6. 1976
DEUTSCHE GRAMMOPHON 1977

Stockhausen- Schlagtrio part 1
http://www.youtube.com/watch?v=HZz8cyUNEvY

KARLHEINZ STOCKHAUSEN / AUS DEN SIEBEN TAGEN ( des sept journees ) (HMU - MU 795 )
Face A: Fais Voile Vers Le Solseil
Solistes du westdeutscher Rundfunk de Cologne
et de l'Orchestre Musique Vivante
Face B: Liaison
made in France
MUSIQUE VIVANTE - HARMONIA MUNDI

Stockhausen: "Aus den sieben Tagen" 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=hhbqUr8PCZ0

Nachtmusik (Stockhausen - Aus den Sieben Tagen)
http://www.youtube.com/watch?v=rHVE8tE3Mck

KARLHEINZ STOCKHAUSEN / CEYLON / BORD OF PASSAGE ( CHR 1110 )
A: Ceylon
Harald Boje - electronium
Peter Eotvos - camel bells, triangle and synthesizer
Aloys Kontarsky - modulated piano
Joachim Krist - tam tam
Karlheintz Stockhausen - kandy drum
Tim Souster - sound projection
recorded by West Germany Broadcasting, Cologne ⓟ 1975 W.D.R.
B: Bird Of Passage
Markus Stockhause - trumpet, electric trumpet, flugelhorn
Harald Boje - electronium
Aloys Kontarsky - piano
John Miller - trumpet
Karlkeinz Stockhausen - chromatic rin, lotus flute, indian bells, bird whistle, voice
cover concept and design: Trevor Key.
photograph of Stockhausen B. Perrine
written by Karlheinz stockhausen
pblished by Stockhausen Verlag
CHRYSALIS RECORDS 1976

ceylon
http://www.youtube.com/watch?v=26jPijDlyTc

Bird of passage (K.Stockhausen-For times to come)
http://www.youtube.com/watch?v=wnnFQXOD8HI

STOCKHAUSEN / PROZESSION ( VC 81008 )
Side 1: KarlheinzStockhausen: Prozession ( Beginning )
Side 2: Karlheinz Stockhausen: Prozession ( Conclusion )
Karlheinz Stockhausen: prozession, for tamtam, viola, electronium, piano, 2 microphones, 2 filters and potentiometers; 6 performers. ( 1967 ) ( No. 23 )
Alfred Alings and Rolf Gehlhaar, tamtams
Johannes G. Fritsch, viola
Harald Boje, elektronium
Aloys Kontarsky, piano
Karlheinz Stockhausen, filters and potentiometers
recorded in Darmstadt, West Germany
Septem ber 2, 1967
Universal Edition UE 14812
VARESE INTERNATIONAL 1977

STOCKHAUSEN 1 / SPIRAL - JAPAN - POLE ( EAC 80279 )
side 1:
1. " Spiral " - Version for Elektronium
Harald Boje ( elektronium & short wave radio )
2. " Japan " - aus den 17 texen intuitlver musik
" Fur Kommende Zeiten "
Harald Boje ( elektronium & japanese woodblock )
Christoph Caskel ( percussion )
Peter Eotvos ( elektrochord, japanese bamboo flute & japanese woodblock )
side 2:
" Pole " version for Elektronium and Elektochord
Harald Boje 8 elektronium, japanese woodlock & short wave radio )
Peter Eotvos ( electrochord, cymbal & short wave radio )
produced by David Mottley
balance engineer: Alan Parsons
ANGEL RECORDS / TOSHIBA EMI

STOCKHAUSEN 2 / SPIRAL - WACH ( EAC 80280 )
side 1:
" Spiral " Version for Elektrochord
Peter Eotvos ( elektrochord, japanese bamboo flute & short wave radio )
side 2:
" Wach " aus den 17 Texten Intultiver Musik
" Fur Kommande Zeiten "
Harald Boje ( elektronium )
Christoph Caskel ( percussion )
Peter Eotvos ( elektrochord & japanese bamboo flute )
produced by David Mottley
balance engineer: Alan Parsons
ANGEL RECORDS / TOSHIBA EMI

KARLHEINZ STOCKHAUSEN / KONTAKTE for electronic sound, piano and percussion ( OW -7574 - VX )
1: Kontakte for Electronic Sounds, Piano and Percussion
Aloys Kontarsky - piano, percussion
Christoph Caskel - percussion
Karl Sieben - sound technician
Karlheinz Stockhausen - music supervision
2: 1. Kontakte for Electronic Sounds, Piano and Percussion
2. Refrain for three performers
Aloys Kontarsky - piano and woodblocks
Christoph Caskel - vibraphon and bells
Karlheinz Stockhausen - celesta and cymbales antiques
COLOMBIA

ブーレーズ、ノーノ、そしてカールハインツ・シュトックハウゼンが戦後音楽の三羽烏と言われていて、彼の音楽は特に電子工学を結びつけた音の電気的な合成と変調、技法での偉大なる電子音楽の始祖としてのイメージが先走っているが、ボクにとっては、そうした彼の言う " 電子音響カテゴリー " よりも、打楽器のためのエレクトロニック・サウンドにみられる音の高低、長短、強弱、色彩、鳴り方、方向など音響の細分化/音列化、科学的構成による総音列技法などの、 " 各楽器の音のカテゴリー " により興味がある。音楽はなによりリズムこそが最も重要だと思っているからだろうか。シュトックハウゼン、それは異種の要素が混じり合って変化していく音響の第1人者としての、誰も彼を超えられない頂点にいまも君臨している。

参照ください。
http://nu-things.com/blog3/2008/12/warp_records_5.html

*****

Stockhausen -- Hymnen

Stockhausen: "Gesang der Junglinge"
http://www.youtube.com/watch?v=3XfeWp2y1Lk

KARLHEINZ STOCKHAUSEN
http://www.youtube.com/results?search_query=KARLHEINZ+STOCKHAUSEN&search_type=&aq=f

Karlheinz Stockhausen "Helicopter String Quartet"
http://www.youtube.com/watch?v=13D1YY_BvWU

Stockhausen Metronome
http://www.youtube.com/watch?v=xUPrEahobIU

karlheinz stockhausen
http://www.youtube.com/watch?v=E6UItFiWQ7Y
experimental short film in memory of Karlheinz Stockhausen. the sound is a mix of Karlhainz his work.

***

http://www.stockhausen.org/

http://en.wikipedia.org/wiki/Karlheinz_Stockhausen

http://www.stockhausen.org/stockhausen_multimedia.html

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2009年07月22日 02:47 に投稿されたエントリーのページです。

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