2009年05月 アーカイブ

2009年05月12日

CRAMPS RECORDS nova musicha - 3 / FUTURISMO

CRAMPS RECORDS nova musicha - 3
FUTURISMO
DEMETRIO STRATOS / HORACIO VAGGIONE / PETR KOTIK / ALVIN LUCIER / MIGUEL ANGEL CORIA / COSTIN MIEREANU / MARTIN DAVORIN JAGODIC / GRUPPO DI IMPROVVISAZIONE NUOVA CONSONANZA

KLINGKLANG 10
「ジャズ的なるものから」エクスペリメンタル・ミュージックへの回顧 03

20世紀初頭にイタリアの未来派フィリッポ=トンマーゾ・マリネッティ ( Filippo Tommaso Marinetti / 1876-1944 )が、未来派創立宣言をしてから、もう1世紀もの時間が流れている。今年の2月にその宣言からちょうど100年を迎えたイタリアでは、 未来派の展覧会が各地で催され、王宮美術館前の広
VARIOUS / FUTURA, POESIA SONORA ( CRSCD 091-095 )
場では、画家 ジャコモ・バッラ Giacomo Balla (1871-1958) のテンペラ画 " Linee di forza del pugno di Boccioni " を基にした巨大なオブジェが展示されてもいた。未来派 (フトゥリズモ Futurismo) は、イタリアの詩人マリネッティが1909年2月20日 パリの新聞 フィガロに起草した "未来主義創立宣言" によって、ミラノで起こった前衛的総合芸術運動だが、なによりもダイナミズムとスピード感覚を賛美し、19世紀の古い概念を破壊したアヴァンギャルドな運動は、音楽や美術、映像、建築、文学、演劇などあらゆるメディアに波及していった。その未来派創立宣言 ( Fondazione e Manifeste del Futurismo ) とは、「1 危険を愛し、いつもパワフルで無謀な我らを謳え! 2. 大胆不敵で、敢然となにかに刃向かっていたい、それが我らの本心だろう。 3. 与えられた言葉は、いつだって退屈で眠いものばかりだった。これから我らは熱に浮かれるまま、そして眠らず、死に物狂いで攻撃に走るのだ。 4. 我らが手に入れたスピードは、世界をより美しくした。ゴテゴテのマフラーからすさまじい爆音をあげ、機関銃のように疾走する自動車は、どんな美

Manifesto del Futurismo Carmelo Bene

F.T. Marinetti's Futurist Manifesto
http://www.youtube.com/watch?v=HY8kVa0qB9Q

術品より美しい。5. スピード狂を賛美せよ! 加速された車は地球を横切り、軌道を越えて進むだろう! 6. 我らは原初の情熱を燃やす言葉を紡ぐため、あらゆる手段を講じるべきだ。 7. もはや美は闘争の中にしか存在しない。攻撃性こそ傑作の要件だし、未知なるものを人間の掌に収めることこそ言葉の使命だ。 8. 世紀の最前線にいる我らよ! 神秘的な不可能の壁を破るべく、常に前を向け。時空は既に死んだのだ、極端なまでの永久加速を持った我らは、もはや絶対の存在である。  9. 戦争こそ我らの健康法だ。軍国主義、愛国心、アジテーション、殺戮の思想、女性蔑視。みんなみんな賛美しよう! 10. 博物館や図書館? そんなものいらない! あらゆる学問の砦、道徳、フェミニズム、そして腐った心を叩きつぶせ! 11. 金、快楽、反抗……理由は何でもいい、興奮した群衆を応援しよう! 街には革命の種が溢れてる。夜でも止まらぬ兵器庫の振 動、列車を呑み込み続ける駅、煙を吐き続ける工場、威容を誇る建造物、水平線を越えて進む商業船、鉄路を驀進する機関車、プロペラの轟音が心地よい飛行機……そんなすべてを、さぁ謳いあげろ!   この暴力的で扇情的な宣言を、我らはこのイタリアから発信し、ここに「未来派」を創設する。この国を考古学者や骨董研究家といった古びた連中たちから解放するために。長きに渡って古着屋状態だったこの国を、無数の墓場のような博物館から解放するために。 」(訳:引用は " 探検コム" より) というものだが、こうしたダイナミックに加速する破壊衝動は、ロシア・アヴァンギャルド、ダダ、バウハウスなどの運動と共振しながら、ボクのなかでのエディトリアルや音楽プロデュースなどの創造の過程で、ひとつのモダニズム・モデルの鋳型として、常に顕現するほどに大きく影響されたものだった。それは70年代パンクスの痙攣する態度から、現在のFinn Jazzにみられるスタイリッシュなモダニズムまでボクがポテンシャルに刷り込まれているであろう尖鋭感覚でもある。
マリネッティが残したもののなかで、一切紙を使わずに不滅の本を目指したものと言われる金属板に印刷された金属板製本、機械的な本のモデルが最も興味深かく、それは本を超越した嗅覚や、触覚、熱の感覚を持つ一種の彫刻のようなものだろうが、rock magazineを発刊していた頃、これに似た本を作れないものだろうかと考え創造を膨らませたものである。彼ら未来派は、最終的には1919年にムッソリーニ ( Benito Mussolini 1883〜1945 ) がファシスト組織 " 戦士のファッシ " を結成するとマリネッティは即時加入し、未来派は国家公認の運動にもなったが、第二次世界大戦後、マリネッテイが死去しその活動は終焉した。70年代中期にクランプス・レコードから発売されていた現代音楽にも、フルクサスやDADA、この未来派の影が色濃く投影されていることは、言うまでもない。100年前の未来派たちの象徴としてあった自動車は、いまも我々の経済を支えている基幹産業でもあり時代の覇者であることに、??。我々の現代生活は未来派が夢見た世界と、それほど大きな違いはないのかも。

F. T. Marinetti, "Manifesto of the Futurist Dance" (1917)
http://www.moma.org/explore/multimedia/audios/136/1178

***

VARIOUS / FUTURA, POESIA SONORA ( CRSCD 091-095 )
performer: Adriano Spatola , Alain-René Hardy , Altagor , Antonin Artaud , Arrigo Lora-Totino , Bernard Heidsieck , Brion Gysin , Carlfriedrich Claus , Claude Kilian , Demetrio Stratos , Ewald Liska , Francesco Cangiullo , Franz Mon , François Dufrêne , Gerhard Rühm , Giuslain Versaille* , Giulia Niccolai , Hanna Aurbacher , Hans G. Helms , Henri Chopin , Hélène Hatier , Irene Aebi , Isidore Isou , Jean-Jacques Avanei , Ladislav Novák , Laura Santiano , Luigi Pennone , Lydia Kilian , Maurice Lemaître , Maurizio Nannucci , Nikolaus Einhorn , Odette Versaille , Patrizia Vicinelli , Paul De Vree , Raoul Hausmann , Roberto Musto , Sergio Cena , Steve Lacy , Theophil Maier , Valerij Voskobojnikov

La Declamazione Futurista
A1. Filippo Tommaso Marinetti - Battaglia / Peso / Odore
A2. Filippo Tommaso Marinetti - Dune
A3. Francesco Cangiullo - Il Sifone D'Oro
A4. Giacomo Balla - Discussione Sul Futurismo Dei Due Critici Sudanesi
A5. Giacomo Balla - Macchina Tipografica
A6. Giacomo Balla - Paesaggio / Temporale
B1. Giacomo Balla - Canzone Di Maggio
B2. Giacomo Balla - Funerale A Piazza Termini
B3. Giacomo Balla - Il Pigro
B4. Giacomo Balla - L'Annoiata
B7. Fortunato Depero - Tramvai
B8. Fortunato Depero - SiiO VLUMMIA / Torrente
B9. Fortunato Depero - Verbalizzazione Astratta Di Signora
B10. Farfa - Tuberie
B11. Farfa - Sincopatie / Innanzi Al' / Le Rondini / Apersi / Il Mattino / Luna Erotomane
B12. Farfa - Affaraffari
B13. Farfa - Veni Vedi Viti

Lo Zaum', Linguaggio Trasmentale
C1. Vladimir Majakovskij - Rumori, Rumorini E Rumoracci
C2. Vladimir Majakovskij - Di Strada In Strada
C3. Vladimir Majakovskij - Ordinanza All'Esercito Dell'Arte
C4. Velemir Chlebnikov - Esorcismo Col Riso
C5. Velemir Chlebniko - Bobeobi
C6. Velemir Chlebniko - Il Linguaggio Degli Dei
C7. Velemir Chlebniko - Il Linguaggio Delle Stelle
C8. Vasilij Kamenskij - L'Usignolo
C9. Aleksej Kručenych - Dry Bul Scyl
C10. Aleksej Kručenych - Kr Dei Macelli
C11. Aleksej Kručenych - Zanzera, Veleno
C12. Ilja Zdanevič - Asino A Nolo (Excerpt)

Simultaneismo Francese
D1. Pierre-Albert Birot - Poèmes À Crier Et À Danser: Chant 1 / L'Avion / Chant III
D2. Pierre-Albert Birot - Métro / Balalaika / Poème Prométhée / Crayon Bleu
D3. Arthur Pétronio - Cosmosmose

Precursori E Dadaisti In Germania
E1. Christian Morgenstern (2) - Das Grosse Lalula
E2. Christian Morgenstern (2) - Das Gebet
E3. Christian Morgenstern (2) - Der Rabe Ralf
E4. Christian Morgenstern (2) - Igel Und Agel
E5. Christian Morgenstern (2) - Fisches Nachtgesang
E6. Paul Scheerbart - Kikakokù
E7. Paul Scheerbart - Zauberspruch I / Zauberspruch II
E8. Paul Scheerbart - Monolog Des Verrückten Mastodons
E9. Hugo Ball - Karawane
E10. Hugo Ball - Wolken
E11. Hugo Ball - Katzen Und Pfauen
E12. Hugo Ball - Totenklage
E13. Hugo Ball - Gadji Beri Bimba
E14. Hugo Ball - Seepferdchen Und Flugfishche
E15. Tristan Tzara & Marcel Janco & Richard Huelsenbeck - L'Amiral Cherche Une Maison À Louer
F1. Raoul Hausmann - Soundrel
F2. Raoul Hausmann - Conversation Imagée Avec Les Lettristes
F3. Kurt Schwitters - Ww / Boo / Naa / Bii Büll Ree / Obervogelsang / Niesscherzo E Hunstenscherzo / The Real Disuda Of The Nightmare ( vocals - Trio Exvoco )

L'urlo: Antonin Artaud
G. Antonin Artaud - Pour En Finir Avec Le Jugement De Dieu

L'urlo: Ultralettristi
H1. François Dufrêne - Un Retour À Mes Sources
H2. François Dufrêne - La Valse
H3. Henri Chopin - La Civilisation Du Papier
H4. Henri Chopin - Extrême Tension
I1. Bernard Heidsieck - Vaduz: Passe-Partout N°22

La Poesia Sonora Oggi
I2. Franz Mon- Da Du Der Bist
J1. Gerhard Rühm - Gebet
J2. Gerhard Rühm - Hymne An Lesbierinnen
J3. Gerhard Rühm - Blätter
J4. Gerhard Rühm - Berührun
J5. Gerhard Rühm - Verkütze Zeitspanne Mit Melodischen Extrakt
J6. Gerhard Rühm - The Bird Of Paradise
J7. Nikolaus Einhorn - Dont You May Be, The Essential Interview
J8. Ladislav Novák - La Structure Phonétique De La Langue Tchèque
J9. Ladislav Novák - Ceterum Autem
J10. Carlfriedrich Claus - Lautgedichten
K1. Brion Gysin - Pistol Poem
K2. Brion Gysin - No, Poets Don't Own Words
K3. Brion Gysin - Junk Is No Good Baby
K4. Paul De Vree - Terrena Trou Bahi
K5. Paul De Vree - Organon
K6. Paul De Vree - April Am Rhein
K7. Paul De Vree - Kids
K8. Bob Cobbing - 15 Shakespeare Kaku
L1. Isidore Isou - Rituel Sompteux Pour La Sélection Des Espèces
L2. Maurice Lemaître - La Marche Des Barbares Blancs
L3. Altagor - Discours Absolu
L4. Patrizia Vicinelli - Sette Poemi
L5. Adriano Spatola - Hommage À Eric Satie
M1. Maurizio Nannucci - Definizioni
M2. Demetrio Stratos - O Tzitziras O Mitziras
M3. Arrigo Lora-Totino - L'Esperienza
M4. Arrigo Lora-Totino - Clessidrogramma
M5. Arrigo Lora-Totino - Lo Stato Sono Io
M6. Arrigo Lora-Totino - Intonazione Cromatica
N1. Il Concento Prosodico - Vetro Ben Temperato
N2. Il Concento Prosodico - Vocali
N3. Il Concento Prosodico - Fricative
N4. Il Concento Prosodico - Xilofonia
N5. Il Concento Prosodico - Tenzone Tropicale
N6. Il Concento Prosodico - Siderodiafonia
N7. Il Concento Prosodico - Vocali
***produced & edited by Arrigo Lora-Totino
Notes: The most comprehensive anthology focused on past and contemporary sound poetry currents ever produced. Edited by Arrigo Lora-Totino. Introduction by Renato Barilli. Introduction, historical and biographical notes, text of selections and bibliographical references in Italian and English.
*Futura 1: La declamazione futurista (the futurist declamation) featuring Filippo Tommaso Marinetti (1912-1914), Francesco Cangiullo (1913), Giacomo Balla (1914-1918-1920), Fortunato Depero (1916) & Farfa (1933-1937-1947).
*Futura 2: Lo Zaum, linguaggio trasmentale ("Zaum": Transmental language) featuring Vladimir Majakovskij (1913-1918), Velemir Chlebnikov (1908-1922), Vasilij Kamenskij (1916), Aleksej Krucenych (1912-1920-1922), Il"Ja Zdanevic (1918).
*Futura 2: Simultaneismo francese (French Simultaneism) featuring Pierre-Albert Birot (1916-1918) & Arthur Pétronio (1965).
*Futura 3: Precursori e dadaisti In Germania (Forerunners and dadaists in Germany) featuring Christian Morgenstern (1890-1905), Paul Scheerbart (1897-1898-1902), Hugo Ball (1916), Tristan Tzara, Marcel Janco, Richard Huelsenbeck (1916) & Raoul Hausmann (1919-1947), Kurt Schwitters (1919-1921-1922-1926-1936-1937-1946).
*Futura 4:
Side One: L'urlo: Antonin Artaud (The howl: Antonin Artaud) featuring Antonin Artaud (1947).
Side two: L'urlo: Ultralettristi (The howl: the Ultra-Lettrists) featuring François Dufrêne (1958-1971), Henri Chopin (1974-1975) & Bernard Heidsieck (1974).
*Futura 5: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Franz Mon (1973), Gerhard Ruhm (1954-1956-1965-19'73-1975), Nikolaus Einhorn (1975), Ladislav Novàk (1970) & Carlfriedrich Claus (1965).
*Futura 6: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Brion Gysin (1960--1962), Paul De Vree (1965-1966-1974), Bob Cobbing (1975), Isidore Isou (1965), Maurice Lemaître (1965), Altagor (1947-1960), Patrizia Vicinelli (1967-1976) & Adriano Spatola (1976).
*Futura 7: La poesia sonora oggi (Sound poetry today) featuring Maurizio Nannucci (1976), Demetrio Stratos (1976), Arrigo Lora-Totino (1965-1970-1974) & Il Concento Prosodico (Sergio Cena, Arrigo Lora-totino, Roberto Muso, Laura Santiano) (1976)
***includes 272-page book with introduction, historical and biographical notes, text of selections and bibliographical references in Italian and English
CRAMPS RECORDS 1978

Ballet mecanique (1924) Fernand Leger - Part 1

キュビズムのフランス人画家フェルナン・レジェ ( Fernand Leger ) と、アメリカ人作曲家ジョージ・アンタイル ( George Antheil ) によって1924年、ダダやシュルレアリスムのムーヴメントの最中にパリで作られた " Ballet mecanique " 。ここにもイタリアの未来派やロシア・アヴァンギャルドに底流する世界がみられる ( 当時の芸術家の間で女神だったキキの姿もみられる ) 。当時のインダストリアルな感覚は、80年代のインダストリアル・ノイズにみられるような赤茶けて錆び付いた感覚ではなく、ピカピカのメタリックな非常に洗練された感覚でもあったのだ。

Macchina Del 3000

VARIOUS / MUSICA FUTURISTA ( CRSCD 046/047 )
A1. Francesco Balilla Pratella - La Guerra (Tre Danze Per Orchestra Op. 32 -Trascrizione Per Pianoforte) - L'aspettazione - La Battaglia - La Vittoria
A2. Francesco Balilla Pratella - Giorno Di Festa (Poemetto Per Pianoforte Op. 53) A3. Silvio Mix - Due Preludi (Da "Stati D'Animo") - Assai Calmo - Molto Largo E Drammatico
A4. Silvio Mix - Profilo Sintetico Musicale Di Marinetti
A5. Franco Casavola - Preludio A 'Prigionieri' (Da "Otto Sintesi Incatenate Di F. T. Marinetti")
A6. Franco Casavola - Danza Delle Scimmie (Dal Balletto "Hop Frog")
A7. Filippo Tommaso Marinetti - Cinque Sintesi Radiofoniche: A) Un Paesaggio Udito B) Dramma Di Distanze C) I Silenzi Parlano Tra Di Loro D) Battaglia Di Ritmi E) La Costruzione Di Un Silenzio
A8. Daniele Napoletano - Estratti Musicali: Marinetti I - Marinetti II - Cangiullo I- Cangiullo II - Cangiullo III
B1. Luigi Russolo - Risveglio Di Una Città 1913
B2. Luigi Russolo - Esempi Sonori Di: A) Crepitatore B) Ululatore C) Gracidatore D) Gorgogliatore E) Ronzatore F) Arco Enarmonico
B3. Antonio Russolo - A) Corale B) Serenata
B4. Virgilio Mortari - Fox Trot Del Teatro Della Sorpresa
B5. Luigi Grandi - A) Aeroduello B) Cavalli + Acciaio
B6. Filippo Tommaso Marinetti , Aldo Giuntini - Sintesi Musicali Futuristiche
B7. Aldo Giuntini - The Indian Rubber Man (Foxtrot)
B8. Alfredo Casella - Pupazzetti
B9. Filippo Tommaso Marinetti - La Battaglia Di Adrianopoli
B10. Filippo Tommaso Marinetti - Definizione Di Futurismo
compiled by Daniele Lombardi
liner notes: Luigi Rognoni
artwork by Gabriele Stocchi
*music and words from The Italian Futurist Movement 1909 - 1935
CRAMPS RECORDS

Intonarumori the art of noise
http://www.myspace.com/intonarumorimusic

5. La Macchina di Luigi Russolo - IV. La Ricarica

Estudio sobre el futurismo llevado a cabo por los alumnos Elia Martín y Carlos Arillo, de la Escuela Municipal Maestro Barbieri, de Orcasitas ( Madrid )
イタリア未来派のひとりルイージ・ルッソロのイントナルモーリ ( 調律された騒音機械 ) という楽器による騒音芸術は、 " ノイズこそ音楽である " という概念を初めて謳った当時としては我々が想像する以上にアヴァンギャルドで実験的な画期的事件だったのだろう。産業革命以後の、都市や工業から発生する様々なノイズの幻想の、その始まりは、かくも美しいものだったのだ。27種類もあると言われているイントナルモーリは、ウルラトーレ ( Ululatore /うなり楽器 )、ロンバトーレ ( Rombatore / とどろき楽器 )、クレピタトーレ ( Crepitatore / パチパチ楽器 )、ストロピッチャトーレ ( Stropicciatore / こすり楽器 )、スコッピアトーレ ( Scoppiatore / 爆発音楽器 )、ゴルゴリアトーレ ( Gorgogliatore / ゴロゴロ楽器 )、ロンザトーレ ( Ronzatore / ブンブン楽器 )、シビラトーレ ( Sibilatore / ヒューヒュー楽器 )などと呼ばれていた。音楽概念の転換を意味する騒音主義、ノイズという概念は、エドガー・ヴァーレーズの " オフランド( 捧げ者 1921 ) " や " イオニザシオン ( 電離 1931 ) " などの電子音楽や、ピエール・アンリ、ヤニス・クセナキスへと引き継がれるが、世界がノイズで充満している現代に、いまだにロック系のノイズ・ミュージックに顕著な過激なパフォーマンスを展開している様は時代錯誤もはなはだしい。騒音主義は、レフトフィールドという新たなジャンルでのヘッドフォン・ミュージックとして、またはクラブカルチャーでのサウンド・スクラプチャー、映像作家とのデジタル・アートワーク ( video sound sculptures )・コラボレーションを展開し生き残っていくしか方法がないのだ。

1. La Macchina di Luigi Russolo - I. Connessione
http://www.youtube.com/watch?gl=US&v=P_v_0JoK4y4

MUSICA FUTURISTA - THE ART OF NOISE ( LTMCD 2401 )
Music and Words from The Italian Futurist Movement 1909-1935
1. F.T.Marinetti: Definizione di Futurismo
2. Francesco Balilla Pratella: War ( La Guerra )
Francesco Balilla Pratella La Guerra - Three Dances for Orchestra, Op 32 1. L'aspettaazione
3. Francesco Balilla Pratella - 2. La Battaglia
4. Francesco Balilla Pratella - 3. La Vittoria
5. F.T. Marinetti: La Battaglia di Adrianopoli
6. Luigi Russolo: The Awakening of a City / Intonarumori Sound Samples
Luigi Russolo - Risveglio di una Citta
7. Luigi Russolo - Intonarumori samples of the 1. Gorgogliatore (Gurgler)
8. Luigi Russolo - 2. Ronzatore (Buzzer)
9. Luigi Russolo - 3. Ululatore (Hooter)
10. Luigi Russolo - 4. Crepitatore (Crackler)
11. Antonio Russolo - Corale
12. Antonio Russolo - Serenata
13 . F.T. Marinetti & Aldo Giuntini: Sintesi Musicali Futuristiche
14. Aldo Giuntini: The India Rubber Man
15 . Luigi Grandi: Dogfight ( Aeroduello )
16. Silvio Mix - Two Preludes from 'Gli Stati d'Animo'
17. Silvio Mix - Profilo Sintetico - Musicale di Marinetti
18. Franco Casavola - Prelude to 'Prigionieri' (2:47)
19. Franco Casavola - Danza della Scimmie
20. Alfredo Casella: - Pupazzetti
21. F.T. Marinetti: Parole in Liberta
22. Matty Malneck & Frank Signorelli: Futurist Caprice
23. F.T. Marinetti: Five Radio Sintesi
intonarumori - Daniele Lombardi (tracks: 6, 7, 8, 9, 10)
piano - Daniele Lombardi (tracks: 2, 3, 4, 15, 16, 17, 18, 19)
sound sources - Daniele Lombardi (tracks: 23)
*music and words from the Italian Futurist movement 1909 - 1935. Tracks 1, 5, 11, 12, 13 and 21 are historic recordings. Liner notes by James Hayward. All material has been digitally remastered
SALON RECORDINGS 2004

*****

nova musicha n.8-n.19

COSTIN MIEREANU / LUNA CINESE ( 5206 107 )
Y: Parte Prima (Seconda)
X: Parte Seconda (Prima)
registrazione: Studi Ricodi / Milano
voice recitante: Varin M. Broun
art direction: al.sa s.a.s.
fotografie: Roberto Masotti, Milano
assistenza di studio: Mario Carulli, Dino Gelsomino
coordinamento: Riccardo Sgarbi
direttore della collana: Antonio Pilati
* nova musicha n.7
CRAMPS RECORDS 1975
'43年にルーマニア/ブカレストで生まれたコスティン・ミエレアヌは、フランスのコンポーザー、音楽学者。ブカレストのミュージック・アカデミーでAlfred Mendelsohn、Dan Constantinescu、Lazar Octavian Cosmaなどと共に作曲、評論、音楽史、美意識、オーケストレーションを学ぶ。'67-'69年にはカールハイ
ンツ・シュトックハウゼンの生徒でもあった。'81年以後はソルボンヌ大学のScience of Art、Philosophy、Aestheticsの教授でもある。ここでは多重録音による声、ノイズ、電子音、自然音などによるサウンド・コラージュが聴かれ、当時すでにポストロック的なインダストリアル/エクスペリメンタルな環境音楽を展開し、時代を先取りしていた。

musique élémentaire de concert
http://www.youtube.com/watch?v=R2yoMPeAb1A

MARTIN DAVORIN JAGODIC / TEMPO FURIOSO ( TOLLES WETTER )
1: Tempo Furioso Lato A (B)
2: Tempo Furioso Lato B (A)
registrazione: Studi Ricodi / Milano
art direction: al.sa s.a.s.
fotografie: Roberto Masotti, Milano
assistenzadi studio: Paolo Garulli, Dino Gelsomino
coordinamento: Riccardo Sgarbi
direttore della collana: Antonio Pilati
* nova musicha n.8
CRAMPS RECORDS 1975
ユーゴスラビア、クロアチアの作曲家マルタン・ダヴォラン・ジャゴディクの長い2曲の無調ピアノとサウンド・エフェクトによるミュージック・コンクレート。彼によるアルバム解説にはDJカルチャーでのパラプラ(ミックス) /ブリコラージュ的聴き方が推奨されていて、サウンド・モンタージュ手法の先駆けともいえる作品。

GRUPPO DI IMPROVVISAZIONE NUOVA CONSONANZA / MUSICA SU SCHEMI ( CRSLP 6109 / 520 6 109 )
A: 1. Schema 1
2. Schema 2
B: 1. Schema 3
2. Omaggio A Giacinto Scelsi
registrazione: Orthophonic Recording Studio / Roma
assistenza di studio: Sergio Marcotulli
art direction: Gianni Sassi
fotografie: Roberto Masotti
compositori - performers:
Franco Evangelisti: pianoforte e percussioni varie
Egisto Macchi: percussioni e strumenti ad arco
Ennio Morricone: tromba, fiauti e strumenti vari
Antonello Neri: pianoforte e stumenti vari
Giovanni Piazza: corno, fiauti e violino
Giancarlo Schiaffini: trombone e fiati vari
* nova musicha n.9
CRAMPS RECORDS 1976
グルッポ・ディ・インプロヴィサツィオーネ・ヌオーヴァ・コンソナンツァは、西ドイツWDRでヘイベルト・アイメルトのもとで電子音楽を手がけていたフランコ・エヴァンジェリスティが、64年に作曲家が即興演奏を試みる集団として結成されたもの。彼を中心に、エジスト・マッキ、エヴァンゲリステに師事したアントネッロ・ネーリとジョヴァンニ・ピアッツァ、イタリアン・フリー・ジャズの黎明期から活動するジャンカルロ・スキアッフィニー、映画音楽家のエンリオ・モリコーネなどが参加している。

Franco Evangelisti, Proiezioni Sonore for solo piano
http://www.youtube.com/watch?v=JwxdcDkeuvU

ENNIO MORRICONE -"Gli Occhi Freddi Della Paura" (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=dE43ifCbtVI

ENNIO MORRICONE -"Seguita" (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=DnWC8FTW4Hs

MIGUEL ANGEL CORIA / EN ROUGE ET NOR ( CRSLP 6110 / 520 6 110 )
1: En Rouge Et Noir ( 1975 )
2: En Rouge Et Noir ( 1975 )
Materiali
1. a 2. b 3. c 4. d 5. e 6. f 7. g 8. h 9. i 10. l 11. m 12. n
registrazione: Studi Regson / Milano
assisenza di studio: Paolo Bocchi
art direction: Gianni Sassi
fotografie: Roberto Masotti
performer: Miguel Angel Coria
* nova musicha n.10
CRAMPS RECORDS 1976
スペイン出身の現代音楽作曲家ミゲル・アンヘル・コリアの、プリペアド・ピアノによる不協和音による整合性についての12の断片。

ALVIN LUCIER / BIRD AND PERSON DYNING ( CRSLP 6111 / 520 6 111)
A: The Duke Of New York ( synthesizer - Nicolas Collins , Stuart Marshall / voice - Alvin Lucier )
B: Bird And Person Dyning ( electronic instruments - Nicolas Collins , Ron Kuivila / microphone - Alvin Lucier )
registrazione: Wesleyan University Electronic Music Studio, Middletown, Connecticut
assistenza di studio: Marc Grafe
art direction: Gianni Sassi
fotigrafie: Roberto Masotti
performers: Alvin Lucier, Nicolas Collins, Ron Kuivila, Stuart Marshall
"The Duke Of New York" was composed in 1971, and this version was recorded th 19th of February 1972, at the Metropolitan Museum of Modern Art, New York.
"Bird and Person Dyning" was
composed and recorded in 1975
**nova musicha n.11
CRAMPS RECORDS 1976
アメリカ/ニューハンプシャー出身の前衛作曲家アルヴィン・ルシェによる電子鳥の鳴き声がフィードバックし、そしてヴォイスが徐々に電子音と同化しながら壮絶なパルスノイズを構築する。ルシェの初期の作品には一貫して音の干渉や振動現象のみに興味を示していて、4台のスピーカー、鳥の音、マイクロフォンを用いたフィードバック・システムが駆使されたインダストリアルなサウンド構築がなされていた。それはホワイトハウスなどの80年代インダストリアル・ノイズの先駆けともいえるものだった。Lovely Musicから'81年にリリースされていた" I am Sitting in a Room " は、しばらくボクの愛聴盤でもあった。Lovelyからは " Music on a Long Thin Wire " 、" Music for Solo Performer " などの作品もリリースされている。

Alvin Lucier - I Am Sitting in a Room
http://www.youtube.com/watch?v=Jfssj80oNuM

Music for Solo Performer
http://www.youtube.com/watch?v=3uuYNKVQNMU

PETR KOTIK / FIRST RECORD ( 5206 114 )
A: There Singularly Nothing N. I
B: There Singularly Nothing N. II
performer: Peter Kotik
registrazione: Studi Regson, Milano
produttore: Walter Marchetti
meccanico del suono: Paolo Bocchi
art director: Gianni Sassi
fotigrafie: Roberto Masotti
** nova musicha n.14
CRAMPS RECORDS 1977
過去にはジョン・ケージ、デヴィッド・チュードア、マース・カニンガム・ダンス・カンパニー、シュトックハウゼンやフルクサスのメンバーとも、現在もSEM Ensembleというユニットで、カーネギーホールやリンカーン・センター、チェコのオストラバという夏の音楽祭などを拠点に精力的に音楽活動しているプラハ/チェコ生まれのフルート奏者/作曲家ペトル・コティークの77年の作品。プラハのミュー
ジック・アカデミーで学んだフルートのみの多重録音によるハーモニーと、テープの回転速度を落とした不安定な2つの音響空間を創造している。

Morton Feldman: Turfan Fragments (1980), part 1/3
http://www.youtube.com/watch?v=e49qbrz1sZU

John Cage: Atlas Eclipticalis (1962)
http://www.youtube.com/watch?v=epBkVgfoXNk

HORACIO VAGGIONE / LA MAQUINA DE CANTAR ( 5206 118 )
A: La Maquina De Cantar
B: Ending
performer: Horacio Vaggione ( La maquina de cantar )
Horacio Vaggione, Elzabeth Wiener ( Ending )
registrazione: Studi Regson, Milano
produzione: Walter Marchetti
meccanico del suono: Paolo Bocchi
art director: Gianni Sassi
fotografie: Philippe Gabel
* nova musicha n.18
CRAMPS RECORDS 1978
アルゼンチンの電子音楽家ホラシオ・ヴァギオーニのミニマリズムは、IBMのコンピューター制御とミニ・ムーグやヤマハのオルガンだけで構築される。ヒプノティックな極めてシンプルな自動演奏ともいえるサウンドをいま聴き直すと、80年代後半に表出したアシッドハウスを思い、デトロイ
トテクノとリミックスすると興味深いかも。ブラジルのジョルジュ・アンツネスと並ぶ南米の実験音楽の代表的作家である彼は、アメリカ、欧州に渡りジョン・ケージ、アレア等と交流を深め、その後71年にマドリッドでこのアルバムを録音している。こうしたサウンドを当時はサイ-ファイと呼ばれConrad Schnitzlerなどのジャーマン・プログレッシヴと並べてとらえられていた。

POLVORA CALIENTE
http://www.youtube.com/watch?v=JLgosO_ZbRw

DEMETRIO STRATOS / CANTARE LA VOCE ( 5206 119 )
A: 1. Investigazioni (Diplofonie E Triplofonie)
2. Passaggi 1, 2
B: 1. Criptomelodie Infantili
2. Flautofonie Ed Altro
3. Le Sirene
performer: Demetrio Stratos
registrazione: Studio Sciascia / Rozzano
meccanico del suono: Alan Goldberg
art director: Gianni Sassi
illustrazioni: Studio Lapis
fotigrafia: Roberto Masotti
people and institutions who have helped the research:
John Cage, Daniel Charles, Gianni Emilio Simonetti, Ermanno Krumm "Il Piccolo Hans", Cathy Barberian.
Dott Prof. Lucio Croatto, Dott. Maurizio Accordi.
D.ssa Kiki Vagges, Centro Di Foniatria (Padova).
Dott. Franco Ferrero, Centro Di Studio Per Le Richerche Di Fonetica del C.N.R. Dell'università di Padova, Istituto Di Glottologia E Fonetica.
Emil Leipp, Groupe D'Acoustique Musicale, Laboratoire D'Acoustique,
Faculté Des Sciences (Paris).
Tran Quang Hai, Departement D'Ethnomusicologie, Musée De L'Homme (Paris).
Daniele Caroli, Roberto Brunelli.
Department Of Speach Communication, Royal Institute Of Technology (KTH) (Stockholm).
Garry Margolis, Applications Engineer, Professional Division J.B.L. (Northridge, California).
Audel (Milano)
* with 32-page booklet with Gianni-Emilio Simonetti's "Hyde Park"
**nova musicha n.19
CRAMPS RECORDS 1978
声によるパフォーマンスと言えばディアマンダ・ギャラスやメレディス・モンクを思うが、2声、3声と複数の音程/メロディを同時に発する歌唱法“ホーミー”を習得したデメトリオ・ストラトスの " Cantare La Voce " も、声による音楽表現の可能性、限界に挑戦した作品。しかし彼のヴォイス・パフォーマンスは、演劇的で、どこまでも自然主義的態度が感じられ、ディアマンダ・ギャラスのような4オクターブの音域を操りながら吐き出す断末魔の叫びにもにたアーティフィシャルなアヴァンギャルド性はない。当時のプログレ・ファンの間では、アレア( Area ) のヴォーカリストとしてのデメトリ・ストラトスの知名度のほうが高く、このような実験音楽に関してロックファンはそれほどの興味を示していなかったのが実情。デメトリオ・ストラトス(Demetrio Stratos、1945年4月22日 - 1979年6月13日)、エジプトのアレクサンドリア生まれのギリシャ人、歌手・声楽家。

Demetrio Stratos cantare la voce 1/5

Demetrio Stratos - Criptomelodie Infantili
http://www.youtube.com/watch?v=6kxIWWW1_GQ

Demetrio Stratos - Cometa Rossa
http://www.youtube.com/watch?v=5d234nBoaD0

Documentario Demetrio Stratos
http://www.youtube.com/watch?v=oaCm4H5zQu4

2009年05月28日

LOVELY MUSIC / ALVIN LUCIER / MEREDITH MONK / " BLUE " GENE TYRANNY / ROBERT ASHLEY ...

LOVELY MUSIC
ALVIN LUCIER / MEREDITH MONK
LOVELY LITTLE RECORDS
" BLUE " GENE TYRANNY
GEORGE LEWIS
ROGER REYNOLDS / ROBERT ASHLEY / JOEL CHADABE / PETER GORDON

KLINGKLANG 11
「ジャズ的なるものから」エクスペリメンタル・ミュージックへの回顧 04

LOVELY MUSIC
http://www.lovely.com/

ALVIN LUCIER
'31年ニューハンプシャー、ナッシュア生まれのアルヴィン・ルシェは、音の現象と聴覚について調査する音響装置による実験音楽を展開しているアメリカ人の作曲家。70年代以後はウェスリアン大学の教授。'66年にソニック・アート・ユニオンでロバート・アシュリー、デヴィッド・バーマン、ゴードン・ム
ALVIN LUCIER / MUSIC FOR SOLO PERFORMER - FOR ENORMOUSLY AMPLIFIED BRAIN WAVES AND PERCUSSION ( VR 1014 )
ンマと共にエコロケーシュン ( 蝙蝠やイルカなどが超音波によって物体の存在を測定する能力 )、脳波、空間音響学、サウンドの視覚表現の研究をし、音の干渉や振動現象をフィードバックさせた多くのエレクトロニックな作品を発表していた。現在はトーマス・バックナー に依頼されたアラ
ン・キリリ ( Alain Kirili )とのコラボレーション、バリトン・ヴォイスとフレンチフォーンによる音響彫刻に取り組んでいる。'65年の " Music for Solo Performer " における頭皮に付けられたEEG電極は、瞑想時のアルファ波を測定し、そうして得られた電気信号を増幅し分配された打楽器を振動させるために使われる。彼の作品のなかで特に有名なのは " I Am Sitting in a Room " だが、テキストを物語りながら、それを録音し、その録音されたものを部屋で再生する。すると部屋がその音に共鳴し独特のハーモニーとトーンを生み出すのだが、再びその音響が録音されるという過程を何度繰り返しながら、最終的にはその語られた単語が判明不可能になるまで反復されるというものだ。当時、科学に影響を受けたルシェの、空間や、密接に調整されたピッチによるフェーズ干渉の共鳴などによる音そのものの物理的性質を探求する姿勢には、音素という神秘的なる生命の謎を解き明かしてくれるかのように思ったものである。そうしたことは、1981年の " rock magazine " 06号の「Potential Sound / 無意識の音楽群」で考察したが、はたして我々はそれらを論証できるロゴスを見つけたのだろうか。

Music for Solo Performer

Music for Solo Performer Champignon A re-interpretation of Alvin Lucier's famous sound piece for human brainwaves "Music for Solo Performer". This interpretation was done directly from the poetic score, never having heard or seen the original music performance.
Brainwave performer: Andrew Brouse Audification by Automates Ki: Maxime Rioux Video Production: César Saez Inspiration: Alvin Lucier

ALVIN LUCIER / MUSIC FOR SOLO PERFORMER - FOR ENORMOUSLY AMPLIFIED BRAIN WAVES AND PERCUSSION ( VR 1014 )
A: Music for Solo Performer
performer: Alvin Lucier
B: Music for Solo Performer
performer: Pauline Oliveros
produced by Alvin Lucier
recorded January 21-24 1982 at Nickel Recording, Hartford, CT
recording engineeres - Nicolas Collins, Jack Stang
percussion arrangement - Ron Kuivila
srtistic advisor - Ned Sublette
masters cut by Howie Weinberg, Masterdisk Corporation
art director - Patrick Vitacco
design - Nancy Foote / by design
photography - David A. Cantor
LOVELY MUSIC 1982
脳からのアルファ波9Hzから15Hzは人間の耳には、ほとんど聴こえない周波数区域で振動を発生させるが、アルヴィン・ルシェとPauline Oliverosの脳波をアンプで増幅させたバイオ・フィードバック・ミュージック。'64年から暖めていたイメージと計画を'82年に現実化したという。

ALVIN LUCIER / I AM SITTING IN A ROOM ( VR 1013 )
A: I am Sitting in a Room
B: I am Sitting in a Room
gor voice on tape
tape editor: Bob Bielecki
photographs: from the original polaroid image series
by Mary Lucier ⓒ 1970
design: Patrick Vitacco and Darlene Bruns
*Lovely Music 463 west street New York, N.Y. 10014
LOVERY MUSIC / VITAL RECORDS 1981

Alvin Lucier - I Am Sitting in a Room
http://www.youtube.com/watch?v=Jfssj80oNuM

ALVIN LUCIER / MUSIC ON A LONG THIN WIRE ( VR 1011/12 )
A: Music on a Long Thin Wire
B: Music on a Long Thin Wire
C: Music on a Long Thin Wire
D: Music on a Long Thin Wire
these recordings were made by the composer on May 10, 1979, in the Rotunda of the U.S. Custom House, Bowling Green, New York City
Music on a Long Thin Wire had been installed there as part of the " Custom and Culture " show organized by Creative Time in association with the Custom House Institute, New York Landmarks Conservacy
The wire was extended 80 feet through the oval of the Rotunda and was driven by one pure wave oscillator
masters cut by Howie Weinberg, Masterdisk Corporation
VITAL RECORDS / LOVELY MUSIC 1980
大部屋の向こう側に拡張された15メートルものワイヤーの両端をテーブルで固定させ、その両端をテーベルの下に置かれた電力増幅器のスピーカーの端末に接続させ、電磁波とオシレーターを共振させることによって発生する音響を、コンタクト・マイクロフォンで録音したサウンド・インスタレーション作品。

http://alucier.web.wesleyan.edu/

MEREDITH MONK
アメリカの作曲家、パフォーマー、ディレクター、歌手、映画製作者、振り付け師と多くの顔を持つメレディス・モンク。マルチメディアとしてのInter-Disciplinary Performanceや、extended vocal techniqueというヴォイス・パフォーマンスなどを提唱し、最も影響を受けたアーティストはアイルランド
MEREDITH MONK / KEY ( LML 1051 )
とアメリカ中西部やガムランなどのフォークチューンの味がし、トーンクラスタと呼ばれ色彩豊かなコンポジション・デザインで有名な作曲家ヘンリー・カウエル ( Henry Cowell / ジョン・ケージも彼の生徒だった) で、メレディス・モンクのヴォイス・パフォーマンスの素朴でシンプルな美しさは、そこに因しているのだろう。彼女のアカペラのミニマル・ヴォイスは、澄んだ魂の声が聴こえてくるかのように透明な静謐世界でもある。メレディス・モンクの作品で、当時聴いていたのはECMから発売されていた " Dolmen Music " や " Book of Days " などだが、楽器としての声、拡張された声楽技術 ( extended vocal technique ) と呼ぶにふさわしい硝子の器を指で撫でるグラス・ハーモニカのように壊れやすくもまたダイナミックなヴォイスだった。当時彼女を経てジョウン・ラバーバラ、ディアマンダ・ギャラスなどのヴォイス・パフォーマンスに魅了されていた時期があった。最近のインタヴューでお気に入りの音楽にブラジル音楽のCaetano Velosoや'30-'40年代のアーリー・ジャズ、スウィングジャズの女性歌手Mildred Bailey(ミルドレッド・ベイリー)をあげていたのがヒューマニストの彼女らしい。

Meredith Monk - 1/8
http://www.youtube.com/watch?v=f_Xj3ID-ybw

Meredith Monk - 8/8
http://www.youtube.com/watch?v=YudPlLe1rBo&feature=related

MEREDITH MONK / KEY ( LML 1051 )
A: Key ( Part 1 )
Porch / Under Street / What does it mean? / Vision / Fat Stream
B: Key ( Part 2 )
Vision / Do you be? / Vision / Change / Dungeon
written by Meredith Monk
players
travelling voice, electric organ, jews harp : Meredith Monk
companion voices: Daniel Ira Sverdlik, Dick Higgins, Collin Walcott
vision voices: Lanny Harrison and Mark Monstermaker
mrdingam: Collin Walcott
vision monologues by Lanny Harrison and Mark Monstermaker
technicians
engineeres: Peter Pilafian, John Horton, Tom Clack, Daniel Nagrin
mix: John Horton
technical consultant: Gary Harris
recorded live ( voices and instruments recorded simultaneously with natural ambiance ) at Gary Weis's loft, Santa Monica, California; The Ace Gallery, Los Angeles, California; The House, New York City, Quartet overdubbed at the Farm, Los Angels, California
all music written 1967-70; recorded July 1970-Jan 1971
LOVELY MUSIC 1977
" Key " は67-70年の間に展開したパフォーマンスによって構成された作品。声にはその人のキャラクターや人生のドラマが隠されていて、書いた文章を読んだりするよりも声を聞くと概ねその人の人格なり人間性が分かる。メレディス・モンクというアーティストの70年代の織物、風景、色が感じられる作品だった。モンクの演奏するオルガンとユダヤハープの音色に乗せてシャーマニックなヴォイス・パフォーマンスも展開されている。フルクサスのアーティストとしても知られるDick Higginsが参加している。

http://www.meredithmonk.org/

****

LOVELY LITTLE RECORDS
28ページの小冊子と、6枚の7"シングルがボックスケースに収められている。1枚目はJohn Bischoff、彼は25年間以上サンフランシスコ・ベイ・エリアを拠点に実験音楽シーンで活動している作曲家、パフォーマー、現在はオークランド(カルフォニア)のミルズ・カレッジの音楽助教授。ビショフはRobert Moran、James Tenney、Robert Ashleyと共に作曲を学び、80年代以後は、ニューヨーク以外にも、パリ、ベルリン、ストックフォルム、ミュンヘンなど
VARIOUS / LOVELY LITTLE RECORDS ( VR 101-06 )
ヨーロッパで催されたコンサートなどや、League of Automatic Music Composers (1978)のメンバーとしても活動していた。ソロ・アルバムは2003年に23Five Incaから" perture " をリリースしている。ビショフの音楽は電子媒体のハイデフィニッション・ノイズ・コンポーネント、色調の縁、デジタル変換、非線形のモーションなどの断片による音響彫刻だと言うが、ここでは
都市のノイズ/サウンドスケープ、自動車のモーター音にも似た音響が構築されている。2枚目のポール・デマリーニス ( PAUL DeMARINIS ) は、電子メディアの芸術家で、多くの電子発明品を創作している。エジソン効果シリーズでの蓄音機時代のレコードや蝋管、ホログラムをレーザー光によって読み取り、音楽を奏でるサウンド・スカルプチャーは有名。ここでは、コンピューターによって処理され統合された " 第2言語としての音楽 "、歌われたヴォイ
ス・スピーチと、金属的なガムランにも似た異化された音響が収録されている。3枚目のPhil Harmonicは、ケネス・ヴェルナー ( Kenneth Werner ) のユニットで、彼は'49年マサチューセッツのニュートン生まれマルチメディアの現代音楽家。Radio Musicは ( 現代の社会的な政治上の構造の中にある電子手段についての造語 ) に関連つけられた曲で、任意にラジオから流れるプログラムソースの組み合わせで蓄積していく空間的音響。" The The Rolling Tones at The Co-Op Natural Foods " は、健康食品スーパーマーケットCo-Opでの環境音。彼の音楽はコンサートと普通の生活状況の違いをぼかし、人々の生活から生み出される生活音を使い音響の日常性を構築しようとしているのかも知れない。4枚目はノースカロライナの作曲家Frankie Mann、 " I Was a Hero from The Mayan Debutante Revue " は、本人によると宗教の歴史の再解釈だそうだ。彼のエレクトロニックとカセットテープによるコラージュの、ここでの2曲からはヴォイスを主調にした幻想的で数奇なミニマル音響が聴こえてくる。5枚目はMaggi Payne、波のように絶えず変化していくシンセサイザーのうねりが重なり合い静謐でデリケートな空間を構築しているドローン・ミュージック。6枚目は ブルー・ジーン・タイラニー ( “Blue” Gene Tyranny ) 、彼はカーラ・ブレイやイギー・ポップ、ローリー・アンダーソン、ジョン・ケージなど活動を共にしていたアヴァンギャルド・ミュージックの作曲家/ピアニスト、そしてエディターでもある。初期のラヴリー・ミュージックの作品の多くに彼の名前がみられるが、この7"での " Next Time Might Be Your Time / Part1: The Action " は、'78年11月4日のサンフランシスコのシビック・センター広場でのアメリカの政治家、ゲイの権利活動家で有名なハーヴィー・ミルク( Harvey Milk / '78年にサンフランシスコ庁舎内で射殺される ) の説教が収録されたもの。Bサイドの " Harvey Milk ( Portrait ) / Part 2: The Feeling " は、鳩の鳴き声のようにクークー聴こえる演説の記録を変形させた磁気テープによる音響。ハーヴィー・ミルクへのタイラニーのオマージュともいえる作品だ。

VARIOUS / LOVELY LITTLE RECORDS ( VR 101-06 )

JOHN BISCHOFF ( VR 101 )
A: Silhouette
john Bischoff - automobile recordings and oscillators
mixing engineer - Blue Gene Tyranny
B: The League of Automatic Music Composers: Recording, December 17, 1978
four computers programmed by David Behrman, John Bischoff, Rich Gold and Jim Horton
mixed at the Center for contemporary Music, Mills College, March 10, 1979
LOVELY MUSIC 1980

PAUL DeMARINIS ( VR 102 )
A: If God Were Alive ( & He Is )
You Could Reach Him By Telephone
B: Forest Booties
voice - Anne Klingensmith
mixed at the Center for Contemporary Music, Mills College ( Orkland, California ), December 28, 1978LOVELY MUSIC 1980

Raindance de Paul de Marinis - Mois Multi 9
http://www.youtube.com/watch?v=jOakK59iKTA

http://www.well.com/~demarini/

http://www.well.com/~demarini/exhibitions.htm

PHIL HARMONIC / Phil Harmonic's Greatest Hits( VR 103 )
A: 1. Radio Music
2. The The Rolling Tones Radio Hour
3. The The Rolling Tones at The Co-Op Natural Foods
4. Opening Ceremonies at Art While-U-Wait
5. Duke of Windsor
B: WPA / Composite Mix: John Bischoff and Phil Harmonic
mixing - " Blue " Gene Tyranny, John Bischoff, Phil Harmonic
mixed at the Contemporary Music, Mills College ( Oakland, California )
produced by " Blue " Gene Tyranny
LOVELY MUSIC 1980

FRANKIE MANN ( VR 104 )
A: The Mayan Debutante Revue
organ, bass guitar, voice - Frankie Mann
recorded at the Center for Contemporary Music, Mills College, March 1979
B: I Was A Hero from How To Be Very Very Popular
voices - Jukie Lifton, Ellen Weiser and unknown others
tape editing, organ, synthesizer, voice - Frankie Mann
recorded in San Francisco and Truckee, California, and at The Center for Contemporary Music, Mills College, November 1978
LOVELY MUSIC 1980

MAGGI PAYNE ( VR 105 )
A: Lunar Dusk
recorded at the Center for Contemporary Music, Mills College ( Oakland, California ) , February 4th, 1979
B: Lunar Earthrise ( Except )
recorded at the Center for Contemporary Music, Mills Cpllege, August 3rd, 1978
LOVELY MUSIC 1980

"BLUE " GENE TYRANNY ( VR 106 )
A: Harvey Milk ( Portrait )
Part1: The Action
B: Harvey Milk ( Portrait )
Part 2: The Feeling
voive - Harvey Milk, from a live speech recorded by Frankie Mann at the " No On Proposition 6 Rally, " Civic Center, San Francisco, California, November 4, 1978
electronics and mixing - " blue " Gne Tyranny at the Center for Contemporary Music, Mills College
LOVELY MUSIC 1980

*****
JON HASSELL / VERNAL EQUINOX ( LML 1021 )
A: 1. Toucan Ocean
Jon Hassell ( trumpet*, fender rhodes piano )
Nana Vasconcelos ( congas, shakers ocean )
2. Viva Shona
Jon Hassell ( trumpet )
David Rosenboom ( mbira )
Nana Vasconcelos ( talking drum, bells, tropical birds )
3. Hex
Miguel Franconi ( claves, bells )
Jon Hassell ( trumpet, fender rhodes piano )
Nicholas Kilbourn ( talking drum, mbira )
David Rosenboom ( rattles )
Nana Vasconcelos ( shakers )
Bill Winant ( kanjira, rattles )
4. Blues Nile
Jon Hassell ( trumpet )
Drone ( serge synthesizer )
B: 1. Vernal Equinox
Jon Hassell ( trumpet )
David Rosenboom ( tabla, dumbek )
Nana Vasconcelos ( congas )
Drone ( serge synthesizer & motorola scalatron )
2. Caracas Night September 11, 1975
Jon Hassell ( trumpet )
Nana Vasconcelos ( congas )
Night Creatures of Altamira
distant barking by Perrasita
recorded engineers: Michael Brook, Andy Jerison, David Rosenboom ( Tront ) Rich LePage ( New York )
produced by Jon Hassell
recorded at York University Electronic Media Studios ( Toronto, Ontario ), October / November 1976.
mixdown and additional recording: Mastertone Recording Studios ( New York ), September/October 1977.
LOVELY MUSIC 1977
ブライアン・イーノとのコラボレーション " Fourth World " シリーズを思わせるシャーマニック・ワールド。フィールド・レコーディング手法もみられるアンビエント・ミュージック。これこそが" ジャズ的なるもの " 。

****

" BLUE " GENE TYRANNY / JUST FOR THE RECORD ( VR 1062 )
A: Sonata - Robert Ashley
I II III
I + II + III ( trio ) :
Christopher Columbus Crosses to the New World in the Nina, the pinta and Santa Maria Using Only Dead Reckoning ans a Crude Astrolabe
B: Timing - Pjil Harmonic
Great Masters Of Melody - Paul DeMarinis
Rendezvous - John Bischoff
" Blue " Gene Tyranny - grand piano, polymoog, hohner clavinet, modifiers
Phil Harmonic - voice
Paul DeMarinis - great masters of melody circuit
produced by " Blue " Gene Tyranny
recordists: Maggi Payne ( side A )
John Bischoff, Paul DeMarinis, " Blue " ( side B )
mixing: " Blue "
recorded at The Center for Contemporary Music, Mills College 8 Oakland, California ) , August-September, 1978
VITAL / LOVELY MUSIC RECORDS 1979
Aサイドのロバート・アシュリーの作曲した3章からなる " Sonata" は'59年の作品でマルチ・キーボーディスト、ブルー・ジーン・ティラニーによる演奏。1970年ミルズ・カレッジ・コンテンポラリー・スタジオにて録音されたもの。現代音楽でもこうしたピアノソナタを部屋で流していると、静謐で空気すらも浄化されていくのを感じる。Bサイド " Timing " は、"いま変化して下さい" というフィル・ハーモニックの冷静で不規則なヴォイスによる指定によって、演奏者がポリムーグの和音を選び変化させていくというもの。 " Rendezvous " は、数台の電子キーボードのからみによる無調ミニマルな曲。4人の作曲家がブルー・ジーン・タイラニーのために書いたこの作品はジャケット違いで去年ラヴリー・ミュージックから再発されている。

" BLUE " GENE TYRANNY / OUT OF THE BLUE ( LML 1061 )
A: Next Time Might Be Your Time
Devid Kopay ( Portrait )
Leading A Double Life
B: Out Of The Blue / A Letter From Home About Sound
And Consciousness
written and produced by Robert Sheff
all music composed and arranged by Robert Sheff
LOVELY MUSIC 1977
カントリーブルースを思わせるPatrice Mangetのヴォーカルが挿入された曲を聴いて、これ現代音楽?なんて当時は思ったものだが、これも一種のフルクサス流シャレなんだろう。まあ、70年代ブルティッシュのプログレッシヴ・ロックとして聴いても悪くはないが、60年代にはブルー・ジーン・ティラニーがイギー・ポップとThe Prime Movers Blues Bandというブルースバンドを組んでいたことを思えば驚くことも無い。この作品もテキサスオースティンのニューレーベルUNSEEN WORLDSから再発されている

Prime Movers Blues Band with Igg Pop "Walkin', By Myself"
http://www.youtube.com/watch?v=K64zZmsf3f0

http://www.myspace.com/unseenworlds

GEORGE LEWIS / CHICAGO SLOW DANCE ( VR 1101 )
A: Chicago Slow Dance
B: Chicago Slow Dance
Douglas Ewart - musette, bassoon, tenor saxophone, ewart flute, bass clarinet, percussion
George Lewis - electronics, alto trombone, tenor trombone
J.D.Parran - nagaswaram, baritone saxophone, piccolo
Richard Teitelbaum - modular moog synthesizer
original recorded at Studio Rivbea, New York City
by G.Lewis
re-mixed at the Center dor Contemporary Music, Milla College ( Oakland, CA )
mix engineer: Robert Sheff
cover drawing: Powe Boothe
design: Patrick Vitacco
ⓒ George Lewis 1977
LOVELY MUSIC 1981
エール大学を卒業したジョージ・E・ルイスは'52年シカゴ生まれのジャズとエクスペリメンタル・ミュージックのトロンボーン奏者、作曲家、学者。'71年以後はCreative Musicians(AACM)のアソシエーション・メンバーで、ICPオーケストラのメンバーでもある。Anthony Braxton、Roscoe Mitchell、Douglas Ewart、Laurie Anderson、Muhal Richard Abrams、Count Basie、Gil Evans、 Nicole Mitchell、Karl E. H. Seigfried、Fred Anderson、Conny Bauer、Bertram Turetzkyなどジャズから現代音楽を横断するアーティストとレコード制作やパフォーマンスを行っている。ジャズ寄りの黒人アーティストであるからだろうか、このアルバムは現在もボクのフェイバリットな1枚で、4人のミュージシャンで構成された折衷主義の音楽には、都市の空き地でひとり練習しているサックス奏者の、超現実的な夢を喚起させてくれるかのような、ポリリズムの洪水とフリーでスピリチュアルな" ジャズ的なるもの " に満たされている。

Derek Bailey George Lewis Duo
http://www.youtube.com/watch?v=u63A3CxNiow
A short excerpt from a duo concert of Derek Bailey and George Lewis at the now defunct Spruce Street Forum in San Diego. Thanks to Karen Brookman and George Lewis for permission to post this. Don'...

ROGER REYNOLDS / VOICESPACE ( VR 1801-2 )
A: Voicespace IV: The Palace
B: Voicespace III: Eclipse
Voicespace II: A Merciful Coincidence
C: Voicespace II: A Merciful Coindence
D: Voicespace I: Still
Voicespace I and II were realized at the Center for Music Experiment, University of California, San Diego
Voicespace III was realized at University of California, San Diego, department of music, utilizing some digitally synthsized and processed sounds from the center for Computer Research in Music and Acoustics
Voicespace IV was realized at Stanford University's Center for research in music and Acoustics, assembled and mixed at University of California, San Diego
mastere lecquers cut by Bill Kipper
LOVELY MUSIC 1982
ヴォイス、ランゲージそしてスペースをメイン・コンセプトにしたロジャー・レイノルズの " Voicespace " 。彼の作品の多くはテキストとエレクトロニック・エレメンツからなる多重チャンネルの空間的構造を持っている。ヴォイスパフォーマンスでも感情的でエモーショナルな発声が特徴で、ある意味で演劇的なものともいえるかも知れない。ロジャー・レイノルズは'34年ミシガン/デトロイト生まれの作曲家で、カリフォルニア大学サンディエゴ校の教師の顔もあり、ロバート・アシュリーのONCEグループのメンバーのひとりでもある。

****


FLUXUS
ニューヨークの現代音楽を考えるとき、まずフルクサス ( Fluxus ) のことを知らなければならない。ラテン語の" to flow " ( 流れる ) という言葉から引用されたFluxusは、'60年代に設立された異なった芸術メディアが混合した芸術家たちの国際ネットワークのことを言い、ネオダダ、ノイズ・ミュージック、ヴィジュアル・アートを主なコンセプトにした芸術家たち

Fluxus from thiago masci on Vimeo.


の運動体のことである。そのオリジンと概念の多くは50年代のジョン・ケージが探求したもののなかにあり、ジョージ・マチューナス ( George Maciunas ) が催した'61年のニューヨークでのAGギャラリーと、'62年の西ドイツのヴィースバーデン市立美術館での " フルクサス国際現代音楽祭 " で本格的に組織化され、命名された。古くはMarcel DuchampやAllan Kaprowのパフォーマンス・アートのなかの " ハプニング " にあるフルクサスの活動は、最初はミニマリストの作曲家ラ・モンテ・ヤング ( La Monte Young ) と詩人のジャクソン・マック・ロウ ( Jackson Mac Low ) の小さなコミュニティによって始められ、その後George Maciunas、Yoko Ono、Joseph Beuys、Emmett Williams、Nam June Paikなどのアーティストたちを巻き込みグローバルに拡大していった。既成芸術と社会的規範を動揺させることが目的のフルクサスには、一種独特のユーモア精神が流れていて、1910年のトリスタン・ツァラが命名したダダの反芸術運動の流れにあるものとも言えよう。また流動や変転を意味するフルクサスは60年代のシチュアシオニスト ( 状況主義 ) の始まりともとらえられる。フルクサスの流動/変異もまたシチュアシオニストの漂流にみられる " 環境の素早い変化による情動の逸脱(デペイズマン)の実践 " というのだから、それほどの違いはないだろうし、冷淡に変わり続けること ( ローリング・ストーン ) を持続させることだ。そして、こうしたハプニングは何度も繰り返し行われるものではない1度きりのものだ。新しい音楽をとらえるとき、ボクは常に一過性の、一度きりの衝撃と突然変異的現象だけに興味があって、それに飽きたら捨て、捨ててはまた新しい音楽の運動を拾おうとする。そのことによってでしか新陳代謝はもたらされないし、本来の流動や漂流という日常性は獲得不可能だと考えている。時が過ぎ行くことに賭け、常に変わり続けることこそがフルクサスから教わった最も重要な人生の楽しみ方なのだから。さて、そういう意味ではフルクサスもダダ、未来派も、すでに冗談や諧謔、ノンセンスの精神も尽き果て、ノスタルジックなモダニズムだけが残っているだけで、すでに苔が生えかけているのかも。

Artype - George Maciunas 1966
http://www.youtube.com/watch?v=evK1wY3qMLQ

Jonas Mekas - Warhol and Maciunas
http://www.youtube.com/watch?v=wqQ7PWM76KI

George Maciunas - End After 9 1966
http://www.youtube.com/watch?v=z2QaUltkLwI

Day Of Niagara - La Monte Young, John cale, Tony Conrad, Angus MacLise, Marian Zazeela
http://www.youtube.com/watch?v=IKZdsdSGbeM&feature=related

****

ROBERT ASHLEY / PRIVATE PARTS ( LML 1001 )
with settings for piano and orchestra by " Blue " Gene Tyranny
A: The Park
B: The Backyard
written, produced and recorded by Robert Ashley and Robert Sheff
recorded at The Recording Studio, Center for Contemporary Music, Mills College ( Oakland, California ), July, 1977
jacket design by Ariel Peeri
published by Fine Stuff Music Publishers ( BMI )
LOVELY MUSIC 1977
ブルー・ジーン・ティラニーのキーボードメロディーとハーモニー、そしてロバート・アシュリーのヴォイスで構成された " Perfect Lives " は後にオーケストラのテープ、ジョン・サンボーンのヴィデオトラックを付け加え、テレビメディアにおけるオペラ " テレビ・オペラ " を確立しPerfect Livesの7つのパートを持つテレヴィ・オペラとして発展していった。ラヴリーミュージックの作品のなかでは最も成功を収めたものと言えるだろう。

ROBERT ASHLEY / PERFECT LIVES ( PRIVATE PARTS ) - THE BAR ( VR 4904 )
A: An Opera in Seven Episodes
B: An Opera in Seven Episodes
this performance of The Bar was composed and produced in collaboration with " Blue " Gene Tyranny and Peter Gordon
Robert Ashley: voice
" Blue " Gene Tyranny: keyboards ( piano, prepared piano, organ, clavinet )
Jill Kroesen and David Van Tieghem: chorus
orchestrations by Robert Ashley, " Blue " Gene Tyranny and Peter Gordon
produced by Peter Gordonrecorded at Right Track Recording Studios, New York City
LOVELY MUSIC 1979
7つのエピソードからなるビデオ作品 " PERFECT LIVES " のエピソード4。ロックンロールの持つミニマリズムに乗せたロバート・アシュリーのポエトリーディング。とあるアメリカの小さな町で起きた出来事を80年代神話として語っているが、ここでのヴォイスはビッバプルーラ/ロックンロールし、ラップのように歌い上げてもいる。そして時にはジャジーなピアノプレイに変化していき、ジャズ的なるグルーヴも感じられる場面が描かれる。ラヴリーミュージックにおけるポストモダン戦略だ。

Robert Ashley - 1/6
http://www.youtube.com/watch?v=eWBB3KgAk94
Documentary about the composer Robert Ashley and his works/performances. Directed by Peter Greenaway, part of the "Four American Composers" series (1983).

ROBERT ASHLEY / AUTOMATIC WRITING ( VR 1002 )
A: Automatic Writing
B: Automatic Writing
voices: Robert Ashley and Mimi Johnson
electronics and polymoog: Robert Ashley
words by Robert Ashley
translation by Monsa Norberg
silhouette by William Farley
the switching circuit was designed and buil by Paul DeMarinis
produced, recorded and mixed at The Center for Contemporary Music, Mills College ( Oakland, California ), The American Cultural Center ( Paris, France ) and mastertone Recording Studios ( New York City ) by Robert Ashley
VITAL / LOVELY MUSIC 1979
5年間にわたって記録されたフォームで構成されたヴォイス・パフォーマンスが収録されている。神秘的な、憂鬱な、静か過ぎるほどのアンビエント・ミュージックとも言えるもの。ラストには息づかいまでもが聴こえてきそうな不安げで、か細いヴォイスが収録されている。

ROBERT ASHLEY / PERFECT LIVES - PRIVATE PARTS : MUSIC WORD FIRE AND I WOULD DO IT AGAIN - COO COO ( VR 4908 )
A: Isolde ( Marie Isolde )
Raoul de Noget ( No-Zhay )
B: Buddy
The Captain of the Football Team ( Donnie )
music and words by Robert Ashley
arranged and produced as " The Lessens" for Robert Ashley's Perfect Lives ( Private Parts )
rhythm/vocal beds mixed by Peter Gordon
prepared-piano solo by " Blue " Gene Tyranny with John Sandorn's adivice
produced by Peter Gordon
engineered by Joshua Harris
mixed by Peter Gordon, Joshua Harris and Robert Ashley
recorded and mixed at Right track Recording studios, New York City
LOVELY MUSIC 1981
ロバート・アシュリーは常に時代意識をその音楽に反映させた作品を発表し、多くの現代音楽家たちの古いイディオムに固執した創造からは距離をとっていた。このアルバムからは70年代中期のパンク的なるものや80年代のニューウェイヴ的なるものが聴こえてきたが、それはこのまるでセックス・ピストルズのようなアルバムジャケット・デザインをみても明らかだろう。ボクはこの作品をロバート・アシュリーの80年代ニューウェイヴに対する回答だと捉えて楽しんでいた。

*****

DEVID BEHRMAN / ON THE OTHER OCEAN ( LML 1041 )
A: On The Other Ocean
with Maggi Payne & Arthur Stidfole
David Behrman ( electronics ) Maggi Payne ( flute ) Arthur Stidfole ( bassoon ) Kim-1 ( harmonic responses )
engineering by " Blue " Gene Tyranny
recorded at The Recording Studio, Center for Contemporary Music, Mills College, September 18, 1977
B: Figure in a Clearing
with David Gibson
David Behrman ( electronics ) David Gibson ( cello ) Kim-1 ( harmonic changes )
engineering by Richard Lainhart
recorded at The electronic Music Studio, State University of New York at Albany, June 9, 1077
LOVELY MUSIC 1977
デヴィッド・バーマンは初期には自身で考案したピッチ・コントロール用にプログラムしたモステクノロジー社製KIM-1マイクロ・コンピューターのディヴァイスを通した曲作りをし、Aサイドはフルート、バスーンの管楽器音をハンドメイドのシンセサイザーと、手作りのKim-1マイクロ・コンピュータに入力し、そこで変調されたピッチを2台のシンセにフィードバックさせ演奏させたもので、まだ人間的な面が残されていた時代のコンピューターと人間との関係がみられるかのように暖かく感情的なアンビエント・ミュージックである。Bサイド " Figure in a Clearing " は東洋的なサウンドスケープを持つアンビエント・ミュージック。

JACQUES BEKAERT / SUMMER MUSIC 1970 ( VR 1071 )
A: 11 for Shirley Johnson
9 for Virgie and Jean Toche
7 for Sari Dienes
6 for Hide Wood
19 for Alvin and Mary Lucier
2 for Ariel Ginsbourg
B: 17 for George Cacioppo
20 for Gordon Mumma
23 for David Tudor
24A 24B for Jasper Johns
musicians: E. Jedidiah Denman / Phil Harmonic / Anne Klingensmith / George Lewis / Frankie Mann / Maggi Payne / David Rosenboom / Joel Ryan / John Sackett / Mimi Shevitz / Tony Truhang / " Blue " Gene Tyranny
produced by Jacques Bekart and " Blue " Gene Tyranny
natural sounds recorded by Jacques Bekaert and Rae imamura
recorded at The Center for Contemporary Music, Mills College, May 1978
LOVELY MUSIC 1979
チャンス・オペレーション( 偶然の音楽 ) は作曲家による作為的な音のコントロールを止め、すべてをサイコロを転がして出る目のような偶然性の要素を取り入れ、奏者の即興性にまかせて作り上げる音楽だが、こうした手法ももはや白々しい。ベルギーの実験音楽家Jacques Bekaertが'70年ジョン・ケージ宅でインスピレーションを受けて創作されたものらしいが、タイトル通りの夏の夕暮れを思わせるメランコリックで美しいサウンドスケープが構築されていて、別にチャンス・オペレーションしてもしなくともいいじゃないかと思うほどに、明確な構造がボクにはみえる。

GORDON MUMMA / DRESDEN / VENEZIA / MEGATON ( VR 1091 )
A: The Dresden Interleaf 13 February 1945 ( 1965 )
Music From The Venezia Space Theatre ( 1964 )
composed at The Cooperative Studio for Electronic Music ( Ann Arbor, Michigan )
B: Megaton For WM. Burroughs ( 1963 )
performers: Robert Ashley, Harold Borkin, Milton Cohen, George Manupelli and Joseph Wehrer 8 electro-acoustical sculptures ) ; Tony Dey 8 percussion ); Gordon Mumma ( sound mixing and electronic communications )
produced by Gordon Mumma and the Tao Chemical Company
LOVELY MUSIC 1979
サイドBの" Megaton " はウィリアム・バロウズに捧げた作品だが、インダストリアル・ノイズの、いまとなっては、なんら新しさのない単調な病んだ世界が描かれているとしか言いようがない。

JOEL CHADABE / RHYTHMS ( VR 1301 )
A: Rendezvous
Bagatelle
Hot Sauce
After the Blues
Birdbath
B: Carnival
Song Without Words
Yum Yum
Pas de Deux
Au Revoir
Joel Chadabe - computer / synthesizer system
Jan Williams - percussion, vibraphone, marimba, log and slit drums, woodblocks, temple blocks, cowbells, glass bowls
recorded at ZBS Media, Fort Edward, N.Y.
engineers: Bob Bielecki, Stephen Cellum
cover photo: Sarah Wells
design: Patrick Vitacco
LOVELY MUSIC 1981
打楽器奏者ジャン・ウィリアムスとのコラボレーションによって制作されたJoel Chadabeの " Rhythms " は、インドネシア、ジャワ島中部の伝統芸能であるカラウィタンで使われる楽器ガムル(たたく、つかむ、あやつる ) に由来する叩(たた)いて音を出すガムランのように、金属的でミニマルなリズムが延々と続く。ジャケットの剥き出しにされた電子回路は、トーテムポールのようでもあり、ここでのシャーマニックな電子音楽を象徴している。

TOM JOHNSON / AN HOUR FOR PIANO ( VR 1081 )
A: An Hour for Piano
B: An Hour for Piano
Frederic Rzewski - pianist
the master tape was engineered by John Sadler in a recording session at Town Hall in New York on March 7th, 1974
LOVELY MUSIC 1979
'39年コロラド生まれのトム・ジョンソンは、ニューヨークに15年間住み、’85年以後パリに移住している。彼のオペラ作品 " Four Note Opera(1972) " はドイツ語圏やNY−ヨークで20回以上上演されているという。フレデリック・ゼフスキーのピアノによる東洋的な趣きを持つシンプルなメロディと変化の少ない単調なミニマルミュージック。

PETER GORDON / STAR JAWS ( LML 1031 )
A: 1. Star Jaws
Steve Bartek: basses Peter Godon: clarinet Tony Johnson: drums Maggi Payne: flute " Blue " Gene Tyranny: clavinet, poly moog synthesizer
2. I'm Dreaming in the Sun and Dreaming in the Moon ( lyric by Kathy Acker )
Steve Bartek: bass, acoustic guitar Peter Gordon: vocals, alto sax, piano Tony Johnson: drums Lynne Morrow: backup vocals Maggi Payne: flute Jane Sharp: backup vocals Arthur Stidfole: bassoon " Blue " Gene Tyranny: RMI electric piano Karl Young: clarinet, tenor sax
3. Machomusic
Steve Bartek: guitar, bass Peter Gordon: tenor saxes Tony Johnson: drums
B: 1. Intervallic Expansion
Steve Bartek: bass, guitar Peter Gordon: alto and tenor saxes Tony Johnson: drums " Blue " Gene Tyranny: clavinet
2. Life is Boring ( lyric by Peter gordon )
Steve Bartek: bass, guitar Chuck Clark: tenor sax Rich Gold: kazoo Peter gordon: vocals, alto sax Tony Johnson: drums Steve MacKay: baritone sax Lynne Morrow: backup vocals Maggi Payne: flute Jane Sharp: backup vocals " Blue " Gene Tyranny: RMI electric piano, clavinet
3. Lullabye ( lyric by Kathy Acker )
Peter Gordon: piano, polymoog synthesizer Jane Sharp: vocals
produced by Peter Gordon and " Blue " Gene Tyranny
recorded by " Blue " Gene Tyranny mixed by Peter Gordon
all music composed and arranged by Peter Gordon
LOVELY MUSIC 1977
ZEレコードからPeter Gordon and Love Of Life Orchestraで " Casino " など数枚の作品を発表していたピーター・ゴードンすらも吸収していたラヴリーミュージック、彼もまたフラクサスの一員だったのか。感覚的なポップロック、10代の恋愛詩、シンセサイザー・エフェクトなど雑種なニューウェイヴ感覚を持つ、まるでニューヨークを舞台にしたロックオペラのようだ。

JILL KROESEN / STOP VICIOUS CYCLES ( VR 1501 )
A: Wayne Hayes Blues
I Am Not Seeing That You Are Here
Ride Your Pony
Honey, You're So Mean
I'm Sorry I'm Such a Weenie
I Am Not Seeing That You Are Here
B: Alexander the Great
Fay Shism Blues
"I ' m Just a Human Being "
* Rebecca Armstrong / Peter Gordon / Jill Kroesen / Bill Laswell / George Lewis / Tony Machine / David Van Tieghem / Don christensen / Jody Harris / Larry Saltzman / Fred Maher / Arthur Russell / " Blue " Gene Tyranny
produced by Peter Gordon and Jill Kroesen
an Eric Franck, Peter Gordon, Jill Kroesen production
all songs by Jill Kroesen
except "Ride Your Pony " by Naomi Neville
recorded December 1979-February 1982
Bill Laswell coutesy of Celluloid - OAO
LOVELY MUSIC 1982
Jill Kroesenはニューヨークの80年代No Waveの時代に現れたヴィデオ/ヴィジュアル・アーティスト、パフォーマーだが、ピーター・ゴードンのプロデュースによるこのアルバムは、ラウンジ・リザーズのパンクジャズの喧騒と " Star Jews " の続編が内包されたかのような物語り性あるニューウェイヴ。レコーディング・ミュージシャンにはラヴリー・ミュージック傘下のアーティスト総動員といった感だ。

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

About 2009年05月

2009年05月 にブログ「 Oblique Strategies (3) 」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは 2009年04月 です。

次のアーカイブは 2009年06月 です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。