2009年06月 Archive

2009年06月07日

RISHING HIGH RECORDS - 4 / THE SECRET LIFE OF TRANCE / HYPNOTIST

RISING HIGH RECORDS - 4
THE SECRET LIFE OF TRANCE / HYPNOTIST /TECHNO CLASSICS / PROGRESSIVE HARDCORE / THE NEW LONDON SCHOOL OF ELECTRONICS / THE ELEMENTAL FORCE OF PHUNK.EEEE NOIZE / BEDOUIN ASCENT / JAMMIN ' UNIT
SYZYGY / NEUTRON 9000 / M-AGE / RADIOWAVES

BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 37

音楽の生産者であると同時に音の織物を作る再生者、そしてパフォーマーでもあるDJという存在、クラブカルチャーもまた衰退していく一方の閉塞状態のなかで、その始まりの90年代クラブカルチャー当時のような輝きはない。ひとりのヴィニール・ジャンキーが過去に聴いてきた既成のレコードをその音源( ソース ) にして、サンプリングやドラムマシーン、TB303ベースライン、シ
VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE ( RSN LP 6 )
ンセサイザーなどのエレクトロニック器材を駆使して、音の素材をカット・アンド・ミックスして新たなダンスミュージックを構築していったことの最も重要な点は、音楽の質や情報そのものではなく、音楽の送り手であったミュージシャンから、楽器もろくに弾けないオーディエンスが音楽を奪い取ったことだけだろう。そのことは作者と聴衆者という関係を逆転、フラットにさ
せ、ひいては受け手が送り手になり、送り手が受けてになるという創造者としてのアイデンティティ崩壊をもたらしたとも言えるだろう。しかしそのパラサイトの象徴ともいえるDJカルチャーももう終焉してしまっているのだ。" クラブ・カルチャー " で検索していると、心理臨床医の中村有吾氏と大阪教育大学の石橋正浩氏が書いたひとつの興味深い " クラブカルチャーから見えてくる主体 " というタイトルの文献が掲載されていた。クラブカルチャーでの " 主体の位置が絶えざる瞬間的移動をともない、その都度新たな変成をおこなうという、きわめて可塑的な主体のありよう" という文章を読んでいて、クラブシーンの現場にずっと立ち会っていて、時代が変わればトコロテンの押し出し器から押し出されるごとく世代交代がなされて、その度に過去に形成された人間関係は無に帰し、ただ新たな世代が目の前に現れ、最初から仕切り直しの、その繰り返しだけの、消耗品としてのクラブミュージックやクラブという場の、文化など最初から根付くはずもないデラシネ性を思う。その " クラブカルチャーから見えてくる主体 "での " 行為体としての主体に気付くこともなく、自らの主体のありようにまったく気付かないで漂流している " は、DJやクラブ・カルチャー、クラウドたちの実体を突きつけていて大変興味深かった。確かにDJがマニュピレートするサンプリングやターンテーブル・プレイによるダンス音楽、クラブ・ミュージックは、音楽の伝統的なコミュニケーション過程、作曲と演奏といった過去のライヴ文化に依存していた伝統的音楽概念を転覆させ、音楽の作者をも曖昧にしてしまい、と同時に、黒人の音楽、東洋の音楽、西洋の音楽などに分類可能だった音楽における民族的アイデンティティすらも崩壊させてしまっている。しかしそれこそが21世紀音楽の特徴とも言えるもので、ボクは肯定的には捉えているが ( そもそもニッポン人が輸入音楽を聴く行為や演奏する行為に主体なんてあるのか疑わしく思っていて・・、この辺り稚拙かつ乱暴すぎるので、いずれ再考して書き直すことにします) 。appropriation ( 流用,私用,盗用 ) とも呼ばれるレヴィ=ストロースの " ブリコラージュ " やミシェル・ド・セルトーの " 戦術 " などポストモダン理論を実践するかのごとく、意味体系にある事物や記号を別の文脈に転用し、新たな意味を再構築してきたこ気味いいほどのDJのパクリ・パクラレのダイナミック・テクニックではあったが、もうそれ自体のネタも底を尽きてしまい、現在のクラブミュージックは完全に停滞してしまっている。さて、 待っていても、もう、クラブミュージックを越えるほどの新しい音楽など表出してこない。そこで、いまは、DJやミュージシャンもアーカイヴィストとなり過去の音楽史を再考察する作業と、その中からこの21世紀の時代に機能し適応する音楽をコンパイルする作業こそを、始める時期にきているようだ。最も新しくカッコいいこととは、80年代音楽すらも知らない次世代のための、音楽データベース構築とそれらを新しい視点で編集作業しコンパイルすることで、そのことをいま最も必要とされているのでは?

中村有吾、石橋正浩 " クラブカルチャーから見えてくる主体 "
http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/5416/1/HT09053.pdf

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE ( RSN LP 6 )
A: 1. Sequential - Prophet (composed by Craig Peck , Pete Namlook )
2. Spicelab - Quicksand ( composed by B. Waldstadt / produced and composed by O. Lieb )
B: 1. Hardfloor - Hardtrance Acperience 1 ( composed by Oliver Bondzio , Ramon Zenker / produced by Hardfloor )
2. Ongaku - Mihon #3 ( composed by Ata , Atom Heart , Heiko - mso )
3. Love Inc - Trance Atlantic XS ( composed by Mike Inc )
C: 1. Bi-Face - 137 Ambience ( composed by Atom Heart , DJ F.E.O.S. )
2. Rising High Collective - No Deeper Love (Irresistible Force Mix) ( composed by Pound , Pravka, Smith / vocals written and performed by Plavka )
3. Influx - Braineater ( produced and composed by Chris Cunnis , James Bernard )
D: 1. Barbarella - Barbarella (Casper Pound & Peter Smith Remix / composed by R Hildenbeutel, Sven Vath / remixed by Caspar Pound, Peter Smith )
2. Black Dog Productions - Flux (D Mix) ( produced, composed arranged by Black Dog Productions / remixed by Arno )
cover art by Optic Kiss for Subflower, Germany
* thanks to Harthouse, Pod and Force Inc
RISING HIGH RECORDS 1993

Sequential - Prophet
http://www.youtube.com/watch?v=ITVyAEmsaTs

キャスパー・パウンド(Casper Pound) = RISING HIGH RECORDS
90年代のクラブシーンは、それこそ勢いがあった。キャスパー・パウンド ( Casper Pound ) 率いる'91年のHypnotistの、ライジング・ハイでの事実上の最初の作品アンビエント・テイストを持つEP " Rainbows in the Sky " は100万部以上の売り上げを見せたというのだから、いまにして思えば考えられない
THE HYPNITIST / THE COMPLETE HYPNOTIST 91-92 ( RSN LP 4 )
数字だ。選ばれたものだけの秘密裡の都会で毎晩行われていたテクノ司祭は、クラブ空間に狂気と独特の緊張感すら漂っていた。アシッド・ハウスからアンビエント・テクノ、そしてトランスへと変容していったライジング・ハイの音楽は勿論アンビエント・ハウスが主体なのだが、やはりキャスパー・パウンドの存在そのものがライジング・ハイでもあったし、'91-'96年にか
けてWarped Grooveのパイオニアとしての地位を確立させていった。その側で'92年には彼の娘の名前に因んだSaphoレーベルも設立していたが、このレーベルは成功したとは言い難い。彼のユニットとしてはヒプノティスト以外に Dub Collective、A Homeboy, A Hippie and a Funky Dreadの" "Total Confusion" や " Start The Panic! " など、数えられないほどの作品が残されている。彼自身の活動はHarthouseレーベルでの関わり、ラヴ・パレードへのレギュラー出演などに見られるようにイギリス本国よりもドイツやオランダで多く支持されていた。アンビエントから始まった彼の音楽志向は最終的にはハードコアへと落ち着くが、96年のクラブシーンはそうしたテクノからジャズ的なるグルーヴへと変容していく過程にあり、時代の変遷に着いていけないライジング・ハイや彼の存在は徐々に人々の記憶から遠くなっていき、ハードコアやトランスは、最もダサいものとしての烙印を押されていたというのが実情である。

THE HYPNITIST / THE COMPLETE HYPNOTIST 91-92 ( RSN LP 4 )
A: 1. Rainbows In The Sky original mix
2. Death By Dub original mix
3. Pioneers Of The Warped Groove
B: 1. Death In Frankfurt*
2. Night Of The Living E Heads
3. Prometheus previous* unreleased mix
C: 1. Hardcore You Know The Score
2. Day Of The Tripheads*
3. God Of The Universe
D: 1. House Is Mine original mix
2. Pypee's Magic Journey
3. Hymn*
* previously unreleased
all tracks written, produced and mixed by Caspar Pound and Peter Smith
except track D3- written by Caspar Pound, Peter Smith and Pypee
design- the academy of thought Jonathan Black
illustration - Wilf ( FLF )
RISING HIGH RECORDS 1992

The Hypnotist - Rainbows In The Sky (Natural High Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=RIGmJcb5FuQ

VARIOUS / TECHNO CLASSICS VOLUME 1 ( RSN LP 1 )
A: 1. The Irresistible Force - War And Peace Live ( Mixmaster Morris )
2. The Hypnotist - House Is Mine ( Pound, Smith )
3. Earth Leakage Trip - The Doors ( Sanford, Carter ) *
B: 1. Project One - Smokin' ( Williams ) **
2. Audio Assault - Phaze Four (Mind Transfer) ( Ash )
3. Lenny Dee - Whirlwind ( Dee, Kupper, Mcluhan )
C: 1. Rising High Collective - Fever Called Love ( Pound, Plavka, Williams ) ***
2. Friends, Lovers & Family - The Lift ( Howes, Frost, Elliott-Potter )
3. Phobia - Phobia ( Pound, Smith, Elln )
D: 1. Caspar Pound - House* ( Pound )
2. A Homeboy, A Hippie & A Funki Dredd - Start The Panic ( Williams, Pound ) *
3. Interface - Junior Space Cadet ( Ash )
* engineer - Brian Hall
** engineer - Tarquin Boyesen
*** Vocals - Plavka
RISHING HIGH RECORDS 1992

Interface - Phaze Four (Mind Transfer)
http://www.youtube.com/watch?v=JVPCGKN1rAk

VARIOUS / PROGRESSIVE HARDCORE VOL.1 ( RSN LP 2 )
A1. The Hypnotist - The House is Mine (WestBam Remix)
2. The Irresistible Force - Underground
3. Signs Of Chaos - You Can't Stop It
B: 1. Atom Heart - Whitehouse
2. Rising High Collective - Posession
3. Knight Phantom - What's The Situation
C: 1. Church Of Extacy - Church Of Extacy (Confess To Acid Mix)
2. The Vision - Perpetual Motion
3. Industrial High - Militant Core
D: 1. Rising High Collective - Come Fly With Me
2. The Hypnotist - A Modern Promethus
3. Interface - Serious
RISING HIGH RECORDS 1992

the hypnotist-this house is mine
http://www.youtube.com/watch?v=KzhZdwZV2PQ

VARIOUS / TECHNO CLASSICS VOLUME 2 ( RSN LP 3 )
A: 1. Signs Of Chaos - Crackerjack
2. Dark Syndicut - Do It Jah
3. Audio Assault - The Experiment
B: 1. Rising High Collective - No Deeper Love
2. Earth Leakage Trip - Strange
3. Rising High Collective - Reach (Project One Remix)
C: 1. Friends, Lovers & Family - Ordinary People
2. A Homeboy, A Hippie & A Funki Dredd - Revelations
3. Interface - Son Of Mathew
D: 1. Project One - Come My Selector
2. The Hypnotist - Day Of The Tripheads
3. The Irresistible Force - Flow Motion
compiled by Caspar and Pypee
design Jonathan Black ( The Academy Of Throught )
illustration Tung Lee
executive producer Caspar Pound
RISING HIGH RECORDS 1992

Interface - Phaze Four (Mind Transfer)
http://www.youtube.com/watch?v=JVPCGKN1rAk

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE 2 ( RSN LP 12 )
A: 1. Influx - Flexor
2. Sequential - Trip To Paradise
3. R.D.1 - Eclipse (DSL Remix)
B: 1. Rising High Collective - Fever Called Love (Hardfloor Mix)
2. Transform - Transformation
3. Syzygy - Discovery
C: 1. OBX - Eternal Prayer (Caspar Pound Rmx)
2. Perry & Rhodan - The Beat Just Goes Straight On & On
D: 1. Balil - Parasight
2. New London School Of Electronics - Voices Of The Rainforest
E: 1. Kibu - Pick Whistle
2. 4Voice - Eternal Spirit
3. Cybertrax - Journey To The Centre Of The Mind
F: Pink Elln & Atom Heart - Electronique (Live At The Casino Montreux)
G: 1. Detune - Irradiation
2. Hearts Of Space - Breathe Out
3. Positive Science - Non Stop
H: Dreamfish - Underwater
compiled by Caspar Pound
assisted by David Conway
visual stimulation by Optic Kiss, Germany
RISING HIGH RECORDS 1993

THE NEW LONDON SCHOOL OF ELECTRONICS / THE DEEPEST CUT ( RSN LP 19 )
A: 1. Air Check
2. The Queen And The Eclipse
3. Georgia
B: 1. Mandella With The Golden Hair
2. Mistersorphine
C: Off
D: 1. The Deepest Cut
2. Dream To Dawn
all tracks written & produced by Caspar Pound and Laurence Elliot Potter
designed by Jon Black
location photography by Lisa Donaldson
RISING HIGH RECORDS 1994

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE 3 ( RSN LP 20 )
A: 1. Edenhouse - Never Mind
2. DKO - Vivisection
3. Friends, Lovers & Family - Diamond Lils
B: 1. Rising High Collective - Tangled In My Thoughts (Hardfloor Mix / vocals by Plavka )
2. Air Liquide - If There Was No Gravity
3. Cybertrax - Illusion
C: 1. Paragliders - Paraglide (Humate Mix)
2. Minimalistic Source - Edible Pumas
D: 1. Syzygy - Never Come Down
2. Balil - Rosery Pilots
E: 1. Union Jack - Two Full Moons & A Trout (Caspar Pound Mix)
2. Walker - Shark III
F: 1. Influx - Emotions
2. Bedouin Ascent - We Are One
3. Kibu - No Humans Left
G: 1. Rising High Collective - Liquid (Perry & Rhodan Mix)
2. Paragliders - Bagdad (Oliver Lieb Remix)
H: 1. Art Of Trance - Cambodia (Remixed By Clanger)
2. Transform - Transformation (Irresistible Trance Mix / remixed by The Irresistible Force )
compiled by Caspar Pound & David Conway
with thanks to Superstition, Platipus & Blue
RISING HIGH RECORDS 1994

SYZYGY / MORPHIC RESONANCE ( RSN LP 22 )
A: 1. Life Field
2. Spirit
3. Dreams Of Flying
B: 1. Aqualung
2. Morphic Resonance
C: 1. Iguassu
2. Moonworks
3. Dialogue Of Consciousness
D: 1. The Archetype
2. Out Of The Silent Planet
3. I Am The Sky
created by Justin Mackay & Dominic Glynn
*dedicated to the spirit of Bill Hicks " ....It's Just A Ride "
the Morphics Resonance theory stggets that through the overcoming of evolutionary and social problems all living organisms generate morphic fields of information which are detected by those resonating in sympathy
RISING HIGH RECORDS 1994

Syzygy - I am the Sky
http://www.youtube.com/watch?v=hwBvFnbCqAk

NEUTRON 9000 / LADY BURNING SKY ( RSN LP 23 )
A: 1. Lady Burning Sky
2. Nab
B: 1. She Trails Flowers
2. Talking Eyebrow
C: 1. Empire
D: 1. Indian Prayer
produced and mixed by D.Woosey & L.Elliot Potter at Orinoco Studios & Camden Lock Studios, London
engineered by L.Elliot Potter & Andy Paddon
RISING HIGH RECORDS 1994

BEDOUIN ASCENT / SCIENCE, ART AND RITUAL ( RSN LP 27 )
A: 1. Ancient Ocean III
2. Transition-R
3. Polarity Healing
B: 1. He Is She
2. Lost In Glass
C: 1. August Light
2. Ancient Ocean II
D: Beyond The 7th Gate
all compositions performed in the Natural Systems Laboratory by Bedouin Ascent fall of 93
restrained machinery and percussion by Kingsuk Biswas
additional instrumentation on track 5 by Ansuman Biswas
published by Dark Music Ltd 1994
" No Thinking If Thinking Think Nothing "
RISING HIGH RECORDS 1994

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE 4 ( RSN LP 28 )
A: 1. Influx - Flying All Day
2. Syzygy - Osiris
3. Phax - Tritop ( featuring - Steve Bug )
B: 1. Sound Enforcer - Re-Enforcement 2
2. Friends, Lovers & Family - Imajica (Acid Frost Mix)
C: 1. Basic Gravity - Rajah (Serious Mix)
2. M-Age - Visitor (Air Liquide Mix)
D: 1. Union Jack - Cactus
2. Neutron 9000 - Indian Prayer
E: 1. Air Liquide - Space Brothers
2. Caspar Pound - House (Peter Parker & Tom Anderson Mix)
F: 1. Rising High Collective - Heartbeat ( vocals - Plavka )
2. Sourmash - Pilgrimage To Paradise (Hardfloor Mix)
3. Tanzmuzik - Container
G: 1. Baby Doc - Eurotic
2. Basic Gravity - Rajah (Rise Mix)
H: 1. MLO - Wimborne (MLO Mix)
2. Phax - Tritop (Humate Mix / featuring - Steve Bug )
compiled by Caspar Pound & David Conway
RISING HIGH RECORDS 1994

M-AGE / UNDER A CUBIC SKY ( RSN LP 29 )
A: 1. Cure II ( remix - Caspar Pound , Laurence Elliot-Potter )
2. Sample Return ( remix - Caspar Pound , Laurence Elliot-Potter )
B: 1. Mindwar Dub ( remix - Caspar Pound , Laurence Elliot-Potter )
2. Mindwar ( remix - New London School Of Electronics )
C: 1. Sample Return Reprise ( remix - Caspar Pound , Laurence Elliot-Potter )
2. Visitor ( remix - Air Liquide )
D: 1. Under The Cubic Sky ( remix - Neutron 9000 )
2. Blind Venus ( remix - Caspar Pound , Laurence Elliot-Potter )
produced by Caspar Pound
special thanks to: Chris Gilbert, Harry the Bastard, Larry Lush, Matt Johnson ( The The ), Jesus Jones, Air Liquide.....
RISING HIGH RECORDS 1995

RADIOWAVES / RADIOWAVES ( RSN LP 32 )
A: 1. Radiowaves 1
2. Radiowaves 2
3. Radiowaves 3
B: 1. Radiowaves 4
2. Radiowaves 5
C: 1. Radiowaves 6
2. Radiowaves 7
D: 1. Radiowaves 8
2. Radiowaves 9
written by Walker & Khan
published by Three-o-Three Music/ Sony Music Publishing
RISING HIGH RECORDS 1995

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE 5 ( RSN LP 34 )
A: 1. Tanzmuzik - Cainern
2. Blue Amazon - Four Seasons
B: 1. Art Of Trance - Octopus
2. Aura (4) - Caterpillar (Kilner Mix)
3. Steve Bug - For Men (And Women)
C: 1. Humate & Rabbit In The Moon - East (Rabbit In The Moon Southern Stimulation Remix)
2. Sound Enforcer - Re-Enforcement 6
D: 1. Baby Doc - The Temptation Of The Mata Hari
2 . Dominatrix UK - Possession (Blu Peter Remix)
E: 1 . Wagon Christ - Open Your Ears
2. Walker - Untitled (from Red Light District 3)
3. Kibu - Heavy Traffick
F: 1 . Humate & Rabbit In The Moon - East (Original Mix)
2. Continental Breakfast - Tibet
G: 1. Sound Enforcer - Re-Enforcement 7
2. Caspar Pound - House (Farfipsicokaya Remix / keyboards - Joy Kitikonti )
H: 1 . Love Groove - 3 Prophets
2. F Machine - She's All Over Me (Secret Knowledge DHSS Devastation Mix)
compiled by Caspar Pound and David Conway
RISING HIGH RECORDS 1995

VARIOUS / THE ELEMENTAL FORCE OF PHUNK.EEEE NOIZE VOLUME ONE ( RSN LP 35 )
A: 1. Bizz O.D. & N.D. - Suzanne Goes Shopping ( produced by Bizz O.D. , N.D. / written-By - Bizz O.D. )
2. J. Burger - 100% 303 Free ( written and produced by J. Burger )
3. Jammin Unit - Money Talk$ ( written and produced by Jammin Unit )
4. Walker - Untitled (from Redlight District Vol. III / written and produced by Walker )
B: 1. Calhoun - Lonesome Cowboys ( written and produced by Abe Calhoun )
2. Walker - Dont Fuck With Cologne ( written and produced by Walker )
3. Gizz TV - Acid Ninjas ( written and produced by Gizz TV )
C: 1. Walker - U-Haft (Live At The 42 D.P. Cologne / written, produced by Walker )
2. Bizz O.D. - Loveshack ( written, produced by Bizz O.D. )
3. Gizz TV & Gill-Man - Hear The Plumber Get Screwed ( written by Gill-Man , Gizz TV )
D: 1. John Amok - Autotrigger ( produced by Walker, John Amok / written by John Amok )
2. Unit 700 - Bring Back The Noize! ( produced by Walker, Unit 700 / written by Unit 700 )
3. Walker - Business Card ( written, produced by Walker )
*released in conjuction with DJ. Ungle Fever
RISING HIGH RECORDS 1995

JAMMIN ' UNIT / JAMMIN' UNIT DISCOVERS CHEMICAL DUB ( RSN LP 36 )
A: 1. Chemical Dub
2. Echo Science
B: 1. In Dub We Trust
2. Super Spy
C: 1. Yellow 808
2. Deadly Dub
3. Totally Unintelligent
D: 1. Elektrosumps
2. Don't Play With Other People's Minds
3. Serious Drop Out
written & produced by Jammin' Unit
published by Three-O-Three Music
RISING HIGH RECORDS 1995

Jammin' Unit - Life On The Balkon
http://www.youtube.com/watch?v=pEcomH7ihxk

BEDOUIN ASCENT / MUSIC FOR PARTICLES ( RSN LP 37)
A: 1. Fearful Symmetry
2. Swarm
3. Gait Of Power
B: 1. Trace¹
2. Living Stream
3. Music For Particles
C: 1. Trace²
2. Crouched On Broken Glass
D: 1. Clusters
2. Close
3. Waves Of What?
4. Falling
all parts coded by K. Biswas 89-93
published by Dark Music Ltd
.designed and artwork by J.Black, k. Biswas
* limited edition White vinyl
RISING HIGH RECORDS 1995

Bedouin Ascent - Music For Particles - Waves of What?
http://www.youtube.com/watch?v=lLfKAKQNmsY

Black Ice
http://www.youtube.com/watch?v=NTuQ5pcHaZA

VARIOUS / THE SECRET LIFE OF TRANCE 6 ( RSN LP 40 )
A: 1. Friends, Lovers & Family - High Tea
2. Blue Boy - Sandman (Junk Is Dub)
B: 1. Air Liquide - MP3
2. Sound Enforcer - Re-Enforcement 6 (Steve Patton Mix)
3. Syzygy - Crosstalk
C: 1. Humate - Sound
2. The Hypnotist - House Is Mine (Baby Doc Remix)
D: 1. Phobia - Phobia (Caspar Pound Mix)
2. X-911 - Oxygen Part 1
E: 1. Mystic Shift - Pool Of Dreams
2. Kibu - Solid Air
F: 1. Air Liquide - Live In New York City (Part 1)
2. Sound Enforcer - Re-Enforcement 7 (Russ Gabriel Mix)
3. Legend B - Lost In Love (Baby Doc Mix)
G: 1. Union Jack - Red Herring (Blu Peter vs Triggers' Deliquents Mix)
2. Baby Doc - Eurotic (US Mix)
H: 1. Walker - Untitled (from Red Light District Vol.3)
2. Jammin' Unit - In Dub We Trust
compiled by Caspr Pound and David Conway
additional production assistance by Richard Grosse
wit thanks to Superstition, Blue, and Platipus
RISING HIGH RECORDS 1995

VARIOUS / THE ELEMENTAL FORCE OF PHUNK. EEEE NOIZE VOLUME TWO ( RSN LP 44 )
A: 1 . Gizz TV Meetz DX 13 - Atomic Plastic (Black One Remix / written by Gizz TV )
2. Middle Eastern Cooking - Hot And Spicy ( written by Gizz TV )
B: 1. Super 8 - 001 8 written by Khan + Walker )
2. Black One - New B- Track ( written by Walker, Thomas Fab Thorn )
3. Fuzz DJ - Mon Machine ( written by Fuzz DJ )
C: 1. Silent Movie - Part 1 ( written by Khan )
2. John Amok Meetz 4E - E Minor Chords ( written, produced by J. Amok )
D: 1. Dr. Walker Meetz Soulslinger - Nuthin But An 'E' Thang ( written, produced by Soulslinger, Walker )
2. Redlight District Cologne - House Of Domination ( written by Walker, Thomas Fab Thorn )
artwork Ingmar, assisted by Anthony De Rethschild
design by Simon Davies
RISING HIGH RECORDS 1996

RISING HIGH RECORDS youtube
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=RISING+HIGH+RECORDS&aq=f


**ライジング・ハイの12インチシングルが80数枚、サフォー( Sapho )レーベルの12インチが10数枚出てきてアーカイヴしなければならないのだが、今回はこれらの12インチシングルは削除させていただきます。Hypnotistやカラーヴィニール数枚など、記録しておかなければならない大事な作品もあるのだが、機会を見つけてまた・・。とりあえずライジング・ハイ関係は今回で終了です。

2009年06月22日

THE KLF / THE JAMs / THE TIMELORDS / THE JUSTIFIED ANCIENTS OF MU MU

THE KLF
Bill Drummond
Jimmy Cauty

BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 38

THE KLF
'70年代後半から'80年代初頭のアシッド・ハウス・ムーヴメントに乗ってスキャンダラスに登場したThe KLF ( The Justified Ancients of Mu Mu 、The Timelords ) は、 '70年代のポップ・イコンやシンボル、あるいは'80年代のポップミュージックの鋳型や音楽著作物を盗用してブリコラージュするK ( C ) opyright Liberation Front=著作権解放戦線戦略を続けていた。冷静に振り返
THE KLF / AMERICA: WHAT TIME IS LOVE? ( KLF USA 4X )
ればビル・ドラモンド( Bill Drummond / alias King Boy D) とジミー・コーティ ( Jimmy Cauty / alias Rockman Rock) によるThe KLFが当時のクラブカルチャーに残したものは、'87年にThe Timelords名義でヒップホップとサンプリング・カルチャーにインスパイアされて制作したアルバム " The Justified Ancients of Mu Mu " の中の、イギリスのヒットチャートno.1に
輝いた " Doctorin' the Tardis " での、レイヴ・カルチャーに便乗したスタジアムハウスというジャンルと、アルバム" Chill Out " におけるアンビエント・ハウスのふたつだろう。特にビル・ドラモンドは、70年代にはBig in JapanというバンドのメンバーでZooレコーズの設立者、エコー&ザ・バニーメンの出版管理兼プロデューサー兼マネージャーという曲者で、音楽業界のなんたるか知り尽くしている男で、最初にリリースされた片面シングルの " All You Need Is Love " は、ビートルズ、MC5、サマンサ・フォックス、ホール&オーツを、" Oueen and I " はアバからと、著作権法に引っかかるサンプリングポップを、意識的に構築していた。これもまた彼なりの話題作りのための冷静な戦略/計算だった。他にもイギリスのレコード大賞ともいえるブリッツ・アワーズで、ベスト・ブリティッシュ・バンドのひとつに選ばれたThe KLFはアフターショウ・パーティで死んだ羊をホテルの外に放棄したり、彼らに関してのスキャンダラスな話題は尽きなかったが、 " 人類の堕落はアートを持つことにはじまった " というスローガンの下、Kファンデーション名義で、英国で最も権威ある芸術大賞 " ターナー賞 " の'93年の受賞者レイチェル・ホワイトリードを、その年の " 最低のアーティスト " に選び、ターナー賞の賞金の2倍である4万ポンド(約920万円)を贈呈すると発表し、賞金を受け取らない場合はこの金を燃やすと脅迫し、結局その賞金を彼女が受け取ったのか拒否したのかも曖昧なまま、今度は彼らがスコットランドの離島で100万ポンドを

KLF - America: What Time is Love

燃やしたという噂が流れ、" Kファンデーションが100万ポンドを燃やすところを監視しろ " という映画が公開され、ひたすら100万ポンドを燃やしている映像が撮影されているが、最終的には、いつの間にか " 狼がやってきたぞ " というイソップ童話よろしく、誰も彼らを信じなくなった。結局The KLFのやったことは、億単位のお金を手にしたことと、イギリスで最も人気のあった音楽TV番組 " Top of the Pops " への異常なまでのこだわりと、NMEやビルボードへの自己宣伝による " 音楽業界での成功 " への手段でしか過ぎなかった 。付け加えるなら、スキャンダラスをあえて振りまいていたのは、一夜であぶく銭を手にした彼らの後ろめたさの態度の表れたものだと、ボクは思っている。彼らもまたサンプリング・ポップのもたらしたひとつの例であり、レコードコレクターなら誰もがDJになれ、ヒットソングなんてバカでも作れるというクラブ・カルチャーの一側面だった ( ニッポンのJ-Popや芸能界、音楽業界の構造と体質になんと良く似ていることか。音楽で億という金を儲けるための、How ToがThe KLFの戦略に隠されている。キミがミュージシャンで有名になり、金儲けし億万長者になりたいと志あるなら、この手を使うことだ。柳の下には3匹の泥鰌はいるよ 。ヒットソングとはそういうものだ) 。

THE KLF / AMERICA: WHAT TIME IS LOVE? ( KLF USA 4X )
A: America: What Time Is Love?
orchestra arranged by Nick Coler
featuring groove consultant - Tony Thorpe
electric guitar, bass, drums, keyboards by Rockman Rock
programmed by Andy Wright
rap - Bello B
vocals: ' America ' - Carolyn
Hargreaves , Karl Morgan , Mark J. Luther
' I Wanna See You Sweat ' - Wanda Dee
' The Voice Of Rock ' - Glenn Hughes
' Wild Yelps & Ooohs ' - Cressida
' Closing Narration ' - Melissa Belland
' Introductory Narration ' - Scott Piering
written by I. Bello, L. McFarland
additional recorded by I. Richardson
mixed by Mark 'Spike' Stent*
B: America No More
bagpipes - Charles Galloway , George Smith , Gilbert Hassle , James Caution , Robert Mackintosh , Robert Murphy
Atari computer - Rockman Rock
big drums - John Ridley
side drums - William Budge
Gibson330 guitar - King Boy D
additional mixed, recorded by J, 'Jimbob' Wheatley
written by J. Cauty, W.Drummond
produced by The KLF
sleeve artwork by Designland photography by Paul Graham
KLF COMMUNICATIONS 1992

K Foundation - Burn A Million Quid (Part 1 of 5)
http://www.youtube.com/watch?v=2_GjZ7i4A6M

KLF-The Documentary
http://www.youtube.com/watch?v=p5mNzOtm24I

THE KLF / CHILL OUT ( JAMS LP5 )
A: 1. Brownsville Turnaround On The Tex-Mex Border
2. Pulling Out Of Ricardo And The Dusk Is Falling Fast
3. Six Hours To Louisiana, Black Coffee Going Cold
4. Dream Time In Lake Jackson
5. Madrugada Eterna
6. Justified And Ancient Seems A Long Time Ago
7. Elvis On The Radio, Steel Guitar In My Soul
B: 1. 3AM Somewhere Out Of Beaumont
2. Wichita Lineman Was A Song I Once Heard
3. Trancentral Lost In My Mind
4. The Lights Of Baton Rouge Pass By
5. A Melody From A Past Life Keeps Pulling Me Back
6. Rock Radio Into The Nineties And Beyond
7. Alone Again With The Dawn Coming Up
composed compiled and collated by Jimmy Cauty and Bill Drummond
sample, written by Bilk (tracks: B5) , Davies (tracks: A7) , P. Green (tracks: B1) , Mellin (tracks: B5)
The KLF would like to thank Evil Graham Lee, Elvis Presley, Nick Coler, Jesus loves you, Fleetwood Mac, Acker Bilk and all other communicators around the world who contributed to this album
recorded live at Trancentral
* file under Ambient
KLF COMMUNICATIONS 1990
" レーク・ジャクソンの夢の時間 " と題されウキペディアでのレコード評には、テキサスからルイジアナへのディープサウスと呼ばれる神話的な夜間飛行をしているかのようなサウンドスケープが描かれているとある。エルビス・プレスリー、フリートウッド・マックなどの声やスチール・ギターが音響効果としてカットアップ/サンプリングされ使われてはいるが、グラハム・リーのアメリカのラジオ放送、線路を走る汽車の音、モンゴルの伝統的ホーミーなどなどのフィールド・レコーディングが多用され、そのような断片的なセクションを連続した時間軸のなかで校合/構築し、ひとつの詩的な物語り性を作り上げたビル・ドラモンドとジミー・コーティの秀でた感性が光るアンビエント・ハウスである。またアルバム制作にはthe Orb(オーブ)のAlex Paterson(アレックス・パターソン)が関わっている。ピンク・フロイドの'70年のアルバム " Atom Heart Mother " のジャケット写真をパロディにした " Chill Out " 、90年、ボクがオーガナイズした周防町筋の外れ道頓堀川に面するクラブM2の2階のチルアウト・ルームには常に流れていて、階下のダンスフロアで踊り疲れたクラウドたちの熱気を冷ますには充分なエコ感覚とオーガニック機能を持っていた。アンビエント・ハウスの数少ない名盤の1枚である。

The KLF - Chill Out 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=lyCX6mhwBTA

THE KLF / THE WHITE ROOM ( COMA LP4 )
A: 1. What Time Is Love? (LP Mix)
2. Make It Rain
3. 3 A.M. Eternal (Live At The S.S.L.)
4. Church Of The KLF
5. Last Train To Trancentral (LP Mix)
B: 1. Build A Fire
2. The White Room
3. No More Tears
4. Justified And Ancient
original recordings made at Trancentral
additional recording at The Village, Dagenham with I, Tichardson
lillie yard, London with J.Gordon Hastings, assisted by Paul Max Bloom
except ' What Time Is Love' at Matrix, London with Q
mixed by The KLF using Automated Solid State Logic and Manual DDA Technology
The KLF use an Oberheim OB8 synthesiser an Atari Computer an Akai S900 Sampler a Gibson 330 Semi-Acoustic Guitar
made in Denmark
KLF COMMUNICATIONS / COMA RECORDS 1991

1991年に映画 " The White Room " のサントラを再構築してリリースされたのが " The White Room "。この中の曲 " Pure Trance " を始め多くのリミックス/ヴァージョンが次々に発売されていた。これこそがスタジアム・ハウス3部作と呼ばれるもので、 " What Time is Love?(Live At Trancentral)" は全英チャート5位 、 " 3 A.M. Eternal(Live At The S.S.L.) " は全英1位、全米

KLF-What time is LOVE? (UK)

This is UK version of "WHAT TIME IS LOVE?"

5位、 " Last Train to Trancentral(Live From The Lost Continent) "は全英2位のヒットを記録した。 " What time is Love? " の頭に挿入された興奮した人々の歓声はU2のアルバム " Rattle And Hum " からサンプリングされたもので、大衆向けのアゲアゲのレイヴ・グルーヴは徹底的にクラウドたちのテンションをあげポゼッションさせるための彼らの計算であり、'80年代後半のイギリスで発生した廃墟になった倉庫などを使ったウェアハウスでの享楽的アシッド・ハウス、シカゴハウスの流れのなかで生まれたエクスタシー、Eカルチャー、レイヴ・カルチャーの狂った時代の頂点を象徴するサウンドでもあった。事実上レイヴは90年代に入ると政府や警察はレイブ・パーティーを一斉に取り締まり、その勢いは次第に沈静化し途絶えていった。90年代初頭になると野外や大箱のナイトクラブ/ウェアハウス ( ディスコ ) で行われていた商業的なものから、よりデトロイト・テクノのような専門的な音楽のかかるスノッブたちの集う小箱のクラブへと細分化していった。いま再びKLFの " The White Room " を冷静に聴き直すと、 " 3 A.M. Eternal " や " Last Train To Trancentral " にしても、90年代の時代意識がリアルに表現された輝けるポップ・ミュージックの碑銘として語り継がれるだけの魅力は持っている。ロック・イディオムの持つダイナミズムと集団ヒステリーの応用は、狡猾な打算ではあるが、みていて潔く、気持ちいい。だけど、それは、やがて、すべての魂や人間性が、未来の打算のために投げ捨てられ、シニシズムの海に溺れ、パロディと化す。そこではもはや笑うしかない。

THE KLF / BURN THE BEAT ( JAMS 026T )
A: 1. Burn The Beat (Jams Have A Party)
2. Burn The Beat (Mu Mu Mix)
B: 1. Prestwich Prophet's Grin (Instrumental Remix)
2. The Porpoise Song (Instrumental Remix)
written by JAMS / S.Stuart / Carlin Music Corp
produced by The Jams
made in Scotland
A Jams Communication
KLF COMMUNICATIONS 1988
スライ&ザ・ファミリー・ストーンの " ance to the Music " に基づいてサンプリングされたヒップホップ/アシッド・ハウス。

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE ? -PURE TRANCE 1 ( KLF 004T )
A: What Time Is Love?
B: What Time Is Love?
producers: The Jams
studio: Trancentral
record company: KLF Communications
writers: The KLF
* limited to 2000 copies. original release of "What Time is Love?"
KLF COMMUNICATIONS 1988

KLF - What Time Is Love (Pure Trance)
http://www.youtube.com/watch?v=RNvgXJdZJZY
これはブリープテクノ版" What Time Is Love " 。

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE ? - LIVE AT TRANCENTRAL ( DFC 026 )
A: What Time Is Love? (Live At Trancecentral)
B: What Time Is Love? (Techno Gate Mix)
The Children Of The Revolution on this performance are the following communicators: M.C. Bello - rap - appears cortesy of Gee St. Records
Jim Morrison " Thankyou's " appears courtesy of The Doors / Electra Records
Tony Thorpe - Breaks - appears coutesy of The Moody Boys
Lenny D. - Breaks - appears coutesy of 4th Floor Records
Wanda D. - " I'm Gonna Make You Sweat "
Rob Tyner - " Kick Out The Jams " - appears coutesy of The MC5 & Electra Records
Cressida / Lindz. E.Love " Ooohs "
Q-Additional engineering @ Matrix
Mark 'Spike7 Stent - mix engineer @ The Towerhouse .....
made in Italy
DFC 1990

KLF - What Time is Love (Life At Trancentral)
http://www.youtube.com/watch?v=_QJQqPwiKoU

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE? - LIVE AT TRANCENTRAL ( DFC 028 )
A: 1. What Time Is Love? (Live At Trancentral)
B: 1. What Time Is Love? (Moody Boys Vs Klf Mix / remix - The Moody Boys )
2. What Time Is Love? (Echo & The Bunnymen Mix / remix - Echo & The Bunnymen )
written by J.Cauty / W. Drummond / A. Bello
made in Italy
DFC 1990

http://www.youtube.com/watch?v=rfx-inlqUKE

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE - POWER REMIX ( 9031 72896 0 )
A: What Time Is Love (Power Remix / remix - Jürgen Koppers )
B: What Time Is Love (The KLF Version)
produced by The Jams
remixed by Jurgen Koppers at Paradise Studio / Munich / Pure Trnce
cover art by RAU
made in Germany
GIG RECORDS 1990

The KLF - What Time Is Love? (Power Remix)
http://www.youtube.com/watch?v=fJ8AAxta2Ls

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE? - REMODELLED & REMIXED ( KLF 004Y)
A: 1. What Time Is Love? (The Moody Boys V. The KLF / remix - The Moody Boys )
B: 1. What Time Is Love? (Echo & The Bunnymen Mix / remix - Echo & The Bunnymen )
2. What Time Is Love? (Virtual Reality Mix)
The KLF featuring The Children Of the Revolution
writers: J. Cauty / W. Drummond
producers: The KLF
studio: Trancetral & Trancentral Mobile
engineer: Adrian Moore
mde in England
KLF COMMUNICATIONS 1990

The KLF - What Time Is Love [The Techno Gate Mix]
http://www.youtube.com/watch?v=SQz6dW7HuSk

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE? ( 07822 - 12366 -1 )
A: America: What Time Is Love?
B: 1. What Time Is Love? (Live At Trancentral) *
2. What Time Is Love? (Moody Boys vs. The KLF)
all tracks written by J.Cauty, W. Drummond, I. Bello, L. McFarland
*except written by J.Cauty, W.Drummond
ARISTA 1991

THE KLF / 3 A.M. ETERNAL - PURE TRANCE ( KLF 005T)
A: 3 A.M. Eternal
B: 3 A.M. Eternal
Producer - THE JAMs
written - The KLF
KLF COMMUNICATIONS 1989

The KLF - 3am Eternal (Original 1988 Pure Trance Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=Fr7fgFrzTck

THE KLF / 3 A.M. ETERNAL - UK REMIXES ( KLF 005R )
A: 1. 3 A.M. Eternal (The Original Edit)
2. 3 A.M. Eternal (Blue Danube Orbital) ( remix - The Orb )
B: 1. 3 A.M. Eternal (remixed by Moody Boy)
2. 3 P.M. Electro ( remixed by The Moody Boys )
producer: Drummond / Cauty
studio: Trancentral
from the Lp / live at Trancentral
mixed by The Moody Boys
made in Germany
KLF COMMUNICATIONS 1989

THE KLF Featuring The Children Of The Revolution / 3 A.M. ETERNAL - LIVE AT THE S.S.L. ( KLF 005X )
A: 3 A.M. Eternal (Live At The S.S.L. / mixed by Mark 'Spike' Stent / written by R.Lyte )
AA: 3 A.M. Eternal (Guns Of Mu Mu / mixed by J.Gordon-Hastings )
Ricardo - rap
Maxine Harvey - vocals
Tony Thorpe - breaks
Duy Khiem - clarinet
Nick Coler - keyboards
Ricardo - rap
written by W. Drummond, J.Cauty
samples used: Radio Freedom station Ident taken from the LP ' Radio Freedom ' ...
additional recording and engineering at The Village & Lillie Yard.
A side mixed at the manor
AA side mixed at Lillie Yard
KLF COMMUNICATIONS 1990

The KLF - 3:A.M. ETERNAL ( 1989 Break For Love Mix )
http://www.youtube.com/watch?v=ajfnegQ-_OQ

THE KLF / 3 A.M. ETERNAL - THE MOODY BOYS SELECTION ( DID 128239 )
A: 3 A.M Eternal (Wayward Dub Version)
B: 1. 3 A.M Eternal (Rankin Club Version)
2. 3 A.M Eternal (Klonk Blip Every Trip)
all three tracks remodelled by The Moody Boys at Ariwa Studio
Neil ' Mad Professor' Frazer - mix engineer
Maxime Harvey - vocals
Nick Coler - keyboards
Black Steel - additional vocals and bass
Martin Lascelles - additional keyboards
original recording made at Trancentral
sleeve by Designland
made in Belgium
INDISC 1991

The KLF - 3 A. M. Eternal (Wayward Dub Version)
http://www.youtube.com/watch?v=R0uI6j6X5zw

E.N.T. - KLF / 3 A.M. ETERNAL - CHRISTMAS TOP OF THE POPS 1991 ( DISC 2T )
A: 3 A.M. Eternal (Christmas Top Of The Pops 1991)
written by Drummond, Cauty, Lyte
EG Ltd/Zoo GB/Brampton Int
P 1991 KLF Communications
made in UK
VINYL JAPAN 1992

THE KLF / KYLIE SAID TO JASON ( KLF 010T )
A: Kylie Said To Jason
B: Kylie Said Trance
vocals by Maxine Harvey
KLF COMMUNICATIONS 1989

KLF - kylie said to jason
http://www.youtube.com/watch?v=FSaZKgAq8J0

THE KLF / KYLIE SAID TO JASON - THE REMIXES ( KLF 010R )
A: Trance Kylie Express
mixed by Mark Stent - The Moocy Boys / programmer and additional keyboards: Nick Coler
recorded by Ian Richardson
B: 1. Kylie In A Trance
2. Kylie Said Harder
mixed by The Moody Boys
KLF COMMUNICATIONS 1989

THE KLF / UNTITLED ( KLF PROMO )
A: Untitled
B: Untitled
* unknown tracktitles. KLF PROMO and ADRENALIN etched on both sides. Plain white labels
KLF COMMUNICATIONS ----

THE KLF / WHAT TIME IS LOVE STORY ( JAMS LP 4 )
A: 1. THE KLF What Time Is Love (Original Version)
2. Dr. Felix - Relax Your Body
3. K.L.F.S. - What Time Is Love (Italian Mix)
B: 1. Liaisons D - Heartbeat
2. Neon - No Limit (Dance Mix 4'58)
3. The KLF - What Time Is Love (Recorded Live At Land Of Oz)
compiled by Dr.Alex Paterson ( Orb )
this LP contains some of the numerous tributes to and cover versions of The KLF's 12" single "What Time Is Love" that have appeared throughout Europe in 1989.Included is the original KLF version and a recording of their premier live performance at The Land Of OZ on 31st July 1989
KLF COMMUNICATIONS 1989

Dr Felix - Relax Your Body (From 'The What Time Is Love Story' Compilation Album)
http://www.youtube.com/watch?v=yK4A3N0AsaY

THE KLF / JUSTIFIED & ANCIENT ( KLF 99X )
A: 1. Justified & Ancient (All Bound For Mu Mu Land / lead Vocals - Maxine Harvey,
mixed by Mark 'Spike' Stent )
2. Justified & Ancient (Make Mine A "99" / harmonica - Mark Feltham, lead Vocals - Maxine Harvey, mixed by Tony Thorpe )
B: 1. Justified & Ancient (Stand By The Jams / pedal steel guitar - Rusty Pence, lead vocals - Tammy Wynette, chorus lead vocals - Maxine Harvey, mixed by Mark 'Spike' Stent )
2. Justified & Ancient (Let Them Eat Ice Cream / mixed by Tony Thorpe )
written by W.Drummond, J.Cauty, R.Lyte
produced by The KLF
female backing vocals - Bambi, Doreen, Nomsa, Pinise, Sonti, Wara
male backing vocals - Jabu, Usifu
groove consultant featuring - Tony Thrope
electric guitar, bass, drums, keyboards - Rockman Rock
keyboards, programmer - Nick Coler
narrator - Scott Piering
rap - Ricardo Da Force
engineered by J.Gordon-Hastings, Paul " Max " Bloom
artwork by Designland
photography -- Paul Graham
KLF COMMUNICATIONS 1991

The KLF - Justified And Ancient
http://www.youtube.com/watch?v=_8TLxa9Icc8

THE KLF / LAST TRAIN TO TRANCENTRAL - LIVE FROM THE LOST CONTINRNT ( COMA 127014 )
A: Last Train To Trancentral (Live From The Lost Continent) (Extended Mix)
B: 1. Last Train To Trancentral (Live From The Lost Continent) (Radio Edit)
2. Last Train To Trancentral (The Iron Horse)
produced, performed and programmed by The KLF
vocals - Black Steel, Cressida, Emma Burnham, Katie Kissoon, P.P. Arnold, Ricardo Da Force
voice - John Dillinger
keyboards - Nick Coler
engineered by Ben Watkins, Ian Richardson
made in Denmark
COMA RECORDS ( DK ) 1991

KLF - Last Train to Trancentral 12"
http://www.youtube.com/watch?v=_hnYKTys8rU

THE KLF / LAST TRAIN TO TRANCENTRAL - LIVE FROM THE LOST CONTINENT ( 07822-12383-1 )
A: Last Train To Trancentral (The Iron Horse Mix)
B: 1. Last Train To Trancentral (Live From The Lost Continent)
2. Last Train To Trancentral (Mu D. Vari-Speed Version / remix - The Moody Boys )
produced, performed and programmed by The KLF
vocals - Black Steel, Cressida, Emma Burnham, Katie Kissoon, P.P. Arnold, Ricardo Da Force
voice - John Dillinger
keyboards - Nick Coler
engineered by Ben Watkins, Ian Richardson
made in US
ARISTA 1991

KLF - Last Train To Trancentral (Live From The Lost Continent)
http://www.youtube.com/watch?v=ioO1PEVcla8

THE KLF / LAST TRAIN TO TRANCENTRAL - MEETS THE MOODY BOYS UPTOWN ( KLF 008Y )
A: 808Bass Version
B: 1. 120 Rock Steady
2. Mu D. Vari-Speed Version
remixed, remodelled & relocated by The Moody Boys
the additional performers on these recordings are : Maxine Harvey - vocals
Ricardo Da Force - sampled voice
Nick Coler - keyboards & programming
Mark Feltham - harmonica
Tony Thorpe - breaks
original recording made at Trancentral.
additional recording & engineering at Lillie Yard.
taken from The Album "The White Room"
KLF COMMUNICATIONS 1991

The KLF - Last Train To Trancentral (120 Rock Steady mix)
http://www.youtube.com/watch?v=bKNKRT2xrRg

KLF / EURO MIXX THE DOGG BITE MIX ( KLF 26 )
A: The Dogg Bite Mix ( Euro-Mixx )
B: The Dogg Bite Mix ( Euro-Mixx )
*gor radio play only
EURO-MIXX RECORDS 1991

*****

THE JAMSやThe Timeloardsのサンプル音楽に使われているゲーリー・グリッター ( Gary Glitter ) は、マーク・ボランと同じ70年代前半のグラムロック華やかりし時代に " アイム・ザ・リーダー・オブ・ザ・ ギャング・アイ・アム/ I'm The Leader Of The Gang (I Am!) " や " ドゥ・ユー・ワナ・ タッチ・ミー / Do You Wanna Touch Me? " などのなどのヒット曲を飛ば
し、'72年発表の " ロックン・ロール・パート1 & 2 ( Rock and Roll parts 1 & 2" ) " はThe KLFのスタジアム・ハウスの語源にもなった曲で、一時代を築いたシンガー・ソング・ライターだが、悲しいことに1999年には児童ポルノの性犯罪者として逮捕され4ヶ月の禁固刑に服し、また2005年にはベトナムのリゾート地ブン・タウ(Vung Tau)で、当時11歳と12歳だった少女に対して犯した性的虐待の容疑で強制送還されてもいる。ロック・ミュージシャンやロックファンの晩年の多くが、なぜ不幸な道を歩むことになるのか、ここにもロックの病理が見え隠れしている。ビル・ドラモンドとジミー・コーティ が' 72年の "Rock and Roll (Part Two)" でのグリッター・ビートを'88年に再生させ展開させていたのには、ボクのような20代に金ラメのTシャツなどのグリッター ( グラム ) ・ファッションに身を包んでいた人間には、シニカルに" 全面パクリじやねえか。ダサ ! " といいつつも、反面懐かしさと同時にブリティッシュ・ロックの華やかだった時代を思い出し、特別の感情を抱いたものだった。大衆相手のロック・ミュージックなんて、こんなダサいものばかりだぜ !。ロックビル・ドラモンドとジミー・コーティもまたそう考えていたのだろう。彼らはシチュアシオニスト、ダダイスト、メディア・テロリストとしての役割を担いながら、逆説的金銭至上主義者、現実主義者たちの集団だったのだ。

KLF and GARY GLITTER
http://www.youtube.com/watch?v=KJaG1d7B9xo

THE TIMELOARDS / DOCTORIN' THE TARDIS ( KLF 003R )
A: 1. Gary In The Tardis (Radio)
2. Gary In The Tardis (Minimal)
B: 1. Gary Glitter Joins The J.A.M.S.
featuring - Cesare, Gary Glitter
programmed by Nick Coler
produced by The Timelords
engineer - Ian Richardson
the track "Gary Glitter Joins The J.A.M.S." is also known as "Doctorin' The Tardis (Gary Mix)" and "Gary In The Tardis (Club Mix)"
recorded at The Village, Dagenham
KLF COMMUNICATIONS 1988

" Doctorin' the Tardis "
http://www.youtube.com/watch?v=bdTELokKfCk

THE TIMELORDS / GARY IN THE TARDIS ( KLF 123 )
A: 1. Gary In The Tardis (Radio Mix)
2. Gary In The Tardis (Minimal Mix) (4:08)
B: Gary Joins The J.A.M.S.
writers: Chinn / Chapman
producer: The Timelords
engineer: Ian Richardson
mix engineer: Mark Stent
programmer: Nick Coler
studio: The Village, Dagenham
featuring DJ: Cesare
*special versions of "Doctorin' The Tardis". Mentioned on record: "Probably The Most Nauseating Record In The World"
KLF COMMUNICATIONS 1988

The Timelords - Gary In The Tardis (Radio)
http://www.youtube.com/watch?v=dbp7ZBLJfPo

THE JAMs / THE TIMELORDS / THE JUSTIFIED ANCIENTS OF MU MU
『 * The JAMs ビッグ・イン・ジャパンのメンバーであったビルと、ブリリアント、ゾディアック・マインドワープ&ラヴ・リアクションのメンバーであったジミーが1987年にロンドンでヒップ・ホップ・プロジェクトThe JAMs(正式名称はThe Justified Ancients Of Mu Mu)を結成する。(このユニットではビルは「King Boy D」、ジミーは「Rockman Rock」と名乗っていた)同年にデビューシングル「All You Need Is Love」をリリース。この曲は、エイズの公共広告やビートルズ(「All You Need Is Love」)、サマンサ・フォックス(「Touch Me」)などを無許可でサンプリングしている。その後、ファーストアルバム『1987(What the Fuck Is Going On?)』を出す。このアルバムの収録曲もそのほとんどが無許可でサンプリングされたものばかりであり、特に収録曲「The Queen and I」はサンプリングやカヴァーなどを許可しないことで知られるアバの「ダンシングクイーン」を無許可でサンプリングしていた。そのためアバのメンバーからクレームがつき、著作権保護団体MCPSから製造・販売中止の勧告を受け、アルバムの回収もしくは処分とマスターテープなどの引き渡しが言い渡される。そのため直接交渉しようとジミーの愛車(JAMsモービル、後述)でスウェーデンへアバに会いに行ったが会うことは出来ず、街にいた娼婦たちにアルバムをプレゼントしたり記念撮影したりした後、アバの事務所ポラー・ミュージックの前で「The Queen and I」を大音量で流す。その後、JAMsモービルに多く積まれていたレコード『1987』を途中で突っ込んだ畑で500枚ぐらい燃やしていると、それに気付いた農家が銃を発砲したため彼らはそのまま逃げた。さらにその後、帰りのフェリーから250枚以上のレコードを投げ捨てた。その後"1987"の著作権に引っかかる部分を無音処理した『1987 (The JAMS 45 Edits)』を出す。しかし、処理された部分が多いためほとんど音がしないアルバムとなっている。翌年リリースされたセカンドアルバム『Who Killed The JAMs』のジャケットには、このアルバムを燃やしている所の写真が使われている。


KLF - The Rites Of Mu video
**For a long time we are "Waiting For The Rites Of Mu", but at the 9th March of 1987 it began with "All You Need Is Love", then we asked "What Time Is Love ?", it was "3 a.m. Eternal" when the "Last Train to Trancentral" brings the "Justified and Ancient" into the "White Room", or was it the "Black Room"?
Timeline:1987 - JAMS (Justified Ancients Of Mu Mu) / 1987 - Disco 2000 / 1988 - Timelords / 1988 - KLF (Kopyright Liberation Front) / 1988 - Moody Boys / 1989 - Orb / 1989 - Discotec / 2000 / 1990 - Space / 1993 - K Foundation / 1994 - Moody Boyz / 1995 - One World Orchestra / 1997 - 2K / 1998 - Scourge Of The Earth / 1999 - Solid Gold Chartbusters / 2002 - AAA (Advanced Acoustic Armaments) / 2003 - Greybeard / 2003 - Blacksmoke / 2003 - Custerd / 2005 - Transit Kings / 2005 - CNPD (Cautese Nationál Postal Disservice)
*Formation Date: March 09, 1987 Record Label: Sound of Mu(sic) Label Type: Independent
Band Members: Bill Drummond & Jimmy Cauty Country: United Kingdom

*The Timelords 1988年にThe Timelords名義でシングル「Doctorin'the Tardis」をリリース、全英チャート1位を記録する(このユニットではビルは「Time Boy」、ジミーは「Load Rock」と名乗っていた)。この曲ではテクノミュージックへ方向転換しているが、ここでもBBCのテレビ番組「ドクター・フー」の音源を無許可でサンプリングしていたため後に法的措置を取られる。またゲイリー・グリッターの曲も無許可サンプリングしていたため、後にゲイリー本人が参加した「Gary in the Tardis」を追加リリースする。この2枚のシングル以外、The Timelords名義でのリリースはない。その後、翌年1989年に著書「"The Manual (How to Have a Number One the Easy Way)"」(訳「ザ・マニュアル(いかにして楽にナンバーワンをだすか?)」)を出す。』( ウキペディアから引用 )

THE JUSTIFIED ANCIENTS OF MU MU - DISCO 2000 - THE TIMELORDS / SHAG TIMES ( JAMS DLP 3 )
A: 1 . The Justified Ancients Of Mu Mu- All You Need Is Love (106 BPM)
2. The Justified Ancients Of Mu Mu - Don't Take Five (Take What You Want)
3. The Justified Ancients Of Mu Mu - Whitney Joins The JAMS
B: 1. The Justified Ancients Of Mu Mu - Down Town
2. The Justified Ancients Of Mu Mu - Candyman
3. The Justified Ancients Of Mu Mu - Burn The Bastards
4. The Timelords - Doctorin' The Tardis
C: 1. The Justified Ancients Of Mu Mu - Whitney Joins The JAMS (Remix)
2. Disco 2000 - I Love Disco 2000
3. The Justified Ancients Of Mu Mu - Down Town (Remix)
4. The Justified Ancients Of Mu Mu - Burn The Beat (Club Mix)
D: 1. The Justified Ancients Of Mu Mu - Prestwich Prophet's Grin (Instrumental)
2. The Justified Ancients Of Mu Mu - The Porpoise Song (Instrumental)
3. The Timelords - Doctorin' The Tardis (Minimal)
KLF COMMUNICATIONS 1988

Justified Ancients Of Mu Mu - It's Grim Up North (Part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=BlkjhJEgoUY

KLF w/ Tammy Wynette - Justified and Ancient
http://www.youtube.com/watch?v=DkMhfq1HV1Y

THE JUSTIFIED ANCIENTS OF MU MU / WHO KILLED THE JAMS ? ( JAMS LP 2 )
A: 1. Candystore
2. Candyman
3. Disaster Fund Collection
4. King Boy's Dream
B: 1. The Porpoise Song
2. Prestwich Prophet's Grin
3. Burn The Bastards
KLF COMMUNICATIONS 1988

THE JUSTIFIED ANCIENTS OF MU MU / IT'S GRIM UP NORTH ( JAMS 028R )
A: It's Grim Up North (Part 1)
B: It's Grim Up North (Part 2)
performed by The Justified Ancients Of Mu Mu
produced by The KLF
orchestra & choir conducted by N.Coler
original recording made at Trancentral
additional recording & engineering at Little Yard wuth I.Richardson
mixed at Townhouse four with Mark 'Spike' Stent
design by Aurora Borealis
KLF COMMUNICATIONS 1991

The Justified Ancients Of Mu Mu - It's Grim Up North (Part 1)
http://www.youtube.com/watch?v=LWYyv6ClGe8

« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »

About 2009年06月

2009年06月 に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

←Prev 2009年05月

Next→ 2009年07月

→Main Page
→Archive Page

Powered by
Movable Type 3.35