FREEFORM / BOARDS OF CANADA / MIRA CALIX / RHYTHM INVENTION / WARP RECORDS 12
FREEFORM
BOARDS OF CANADA
MIRA CALIX
RHYTHM INVENTION / DiY / TWO LONE SWORDSMEN / DAVID HOLMES / DISJECTA / BROADCAST / RAC / LINK & E621 / JEDI KNIGHTS / ELECKTROIDS / DREXCIYA /
WARP RECORDS - 12
BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 33
FREEFORM - Simon Pyke
'99年にはSub Rosaから"Green park"、現在Skamレーベルから " Outside In
" というアルバムを発表したり、2006年にはイギリスのHDオーディオ&ビジュアル・プロジェクト "アドバンスド・ビューティ(Advanced Beauty ) " というプロジェクトで、音楽を担当しているサイモン・パイク ( Simon Pyke / マット・パイクの実の弟 ) が'96年にワープからFreeform名義でリリースした2枚組。
FREEFORM / PROWL ( WAP 73 )
Freeformのパーカッシブな音響系のサウンドは、オウテカ、エイフェックス・ツイン、ブラック・ドッグ、またはRephlex系の音楽を継承するものとして96年Warpからリリースされたのだろう。現在はよりエレクトロニカ/音響系、サウンド スクラプチャー、レフトフィールドへと傾倒したサウンドを構築している。ワープレーベルから表出した数あるアーティストのなかで、2009年、最も堅実で突出した新しい音楽活動を展開しているのは、デトロイト・テクノの継承者、サイモン・パイク ( 弟のマット・パイクも含めた ) と、彼ら周辺の動きだ。現在、テクノDJはこうしたサウンド・スクラプチャー、映像作家とのデジタル・アートワーク ( video sound sculptures )・コラボレーションを展開し、多くのCFクライアントや建築家、美術関係者と活動していて当然だろう。そうしたイギリスでの動きと比較すると、このニッポンのいまのクラブの貧しい現状・・、いまどき90年代の古いコンセプトを持つディスコ紛いのクラブで、テクノ・トランスに合わせて踊っているクラウドもバカだが、自分のオリジナル曲も作れず、そうした店でDJイングしか出来ないDJしかいない、というのも考えれば情けない話だ。デトロイト系のテクノはもともとインテレクチュアルな音楽だったのだ。
The Making of Forever / Victoria & Albert Museum from Universal Everything on Vimeo.
Advanced Beauty
http://vimeo.com/1197945?pg=embed&sec=
http://www.boomkat.com/artist.cfm?a=1934
FREEFORM / PROWL ( WAP 73 )
A. Prowl
B. Lebanon
C. Sticks
D. Brieflei
all tracks recorded by Simon Pyke at The Freefarm
artwork by Matt Pyke
WARP RECORDS 1996
Freefarm Showreel 2008
http://www.youtube.com/watch?v=lQIMfwCjgt0
Freefarm is Simon Pykes sound design and music company based in Brighton UK. See freefarm dot co dot uk for more.
*****
BOARDS OF CANADA
スコットランド/エディンバラのボーズ・オブ・カナダ ( Boards of Canada ) は、マイク・サンディソン ( Michael Sandison ) とマーカス・イオン・サンディソン( Marcus Eoin Sandison ) 兄弟によるエレクトロニック音響系ユニットだ。2人は'70-'71年生まれというから現在40歳前の年齢だ。彼らはHell Interfaceというユニット名でも数枚の作品をリリースしている。
BOARDS OF CANADA / MUSIC HAS THE RIGHT TO CHILDREN ( WARP LP 55 / SLALP 1 )
ボーズ・オブ・カメラの作品に共通して流れているのは、走り書きのようなカット・アンド・ペーストの音響の断片、70年代幼年時代の名残、ノスタルジア、自然界などへの " 追憶 " だ。このBOCという名前は、カナダ政府の政府機関、NFBの公共の映画製作者とディストリビュータで、ドキュメンタリー、アニメーション、代替のドラ
マ、およびデジタル・メディアを製作している " National Film Board of Canada " からインスピレーションを得たらしい。'80年代後半から音楽活動を始め、'87年に自身のレーベルであるMusic70から最初のカセットテープをリリースしている。'96年、Skamレコードからシングルをリリースし、'98年以後は主にワープ・レコーズから作品をリリースし続けている。マーカスの、「ヴィンテージのロード・ムーヴィーみたいな音を作るためにギターを使うというアイデアが浮かんだってわけさ。ジェイムス・テイラーやジョニ・ミッチェルみたいなサウンドを回想させるような感じだね。だから、ジャカジャカしたギターの乾いた音色には物凄くこだわった。BOCをやる前はもっとギターを使っていた時代もあったんだよ。クラウト・ロックやガレージ寄りのサウンドをやっていた80年代の雰囲気をいくらか今作に採り入れたかったんだ」という発言が、ボーズ・オブ・カナダの歪んだ水中を漂うような質感のある音楽のすべてを表わしているだろう。ロード・ムーヴィーのような、旅の途中で起こる様々な出来事や物語りを感じさせるボーズ・オブ・カナダの音響である。彼らの音楽こそが、21世紀におけるロックの原風景でもあるのだ。しかし、90年代中期から後半にかけて、ドラムン・ベースやMo WaxやCompost、Talkin Loudレーベルでのヘッズやフューチャー・ジャズに意識が移っていて、ワープから発売されるロック・イディオムを持つ音楽には、すっかり興味をなくしていて、ボーズ・オブ・カナダも'98年のファーストまでで、2000年以後にリリースされた作品を聴いていない。2005年の" The Campfire Headphase " も後追いで購入したものだ。'89年のSweet Exorcistなどのブリープ・テクノからArtificial Intelligence、そしてBlack Dog、Squarepusher、Aphex Twinまでのクラブカルチャーを先導していた90年代中期までが、ワープ・レコードの華だったしピークだった。その後、気がつくとワープ・レーベルは時代錯誤もはなはだしい古いロック・イディオムをも吸収し始めた。ワープ・レコードの衰退の答えは、実はここにあるのだ。ワープでボクが購入した最後のアルバムは皮肉にも、 " 我々は道理をわきまえた人々です " というプロパガンダも弱々しい'98年の " Various / We Are Reasonable People " だった。
BOARDS OF CANADA
http://www.boardsofcanada.com/
BOARDS OF CANADA / MUSIC HAS THE RIGHT TO CHILDREN ( WARP LP 55 / SLALP 1 )
A: 1. Wildlife Analysis 2. An Eagle In Your Mind 3. The Color Of The Fire 4. Telephasic Workshop 5. Triangles And Rhombuses
B: 1. Sixtyten 2. Turquoise Hexagon Sun 3. Kaini Industries 4. Bocuma 5. Roygbiv
C: 1. Rue The Whirl 2. Aquarius 3. Olson
D: 1. Pete Standing Alone 2. Smokes Quantity 3. Open The Light 4. One Very Important Thought
written and produced by michael Sandison & Marcus Eoin
design by Boards of Canada
all right of the manufacturer and of the producers of recorded work reserved
WARP RECORDS / SKAM 1998
Boards of Canada - The Color of Fire
http://www.youtube.com/watch?v=g-eo20jpSKs
Boards of Canada - Pete Standing Alone
http://www.youtube.com/watch?v=tznKkts0nG0
Turquoise Hexagon Sun - Boards of Canada
http://www.youtube.com/watch?v=79SN8I9Fw8M
Boards of Canada - Kaini Industries
http://www.youtube.com/watch?v=xm388S1889s
BOADS OF CANADA / HI SCORES ( SKA 008 )
A: 1. Hi Scores
2. Turquoise Hexagon Sun
3. Nlogax
B: 1. June 9th
2. Seeya Later
3. Everything You Do Is A Balloon
written and produced by Marcus, Mike
SKAM 1996
Boards of Canada - Everything You Do is a Baloon
http://www.youtube.com/watch?v=PumH8i60adQ
BOARDS OF CANADA / THE CAMPFIRE HEADPHASE ( WARP LP 123 )
A: 1. Into The Rainbow Vein 2. Chromakey Dreamcoat 3. Satellite Anthem Icarus 4. Peacock Tail
B: 1. Dayvan Cowboy 2. A Moment Of Clarity 3. '84 Pontiac Dream 4. Sherbet Head
C: 1. Oscar See Through Red Eye 2. Ataronchronon 3. Hey Saturday Sun 4. Constants Are Changing
D: 1. Slow This Bird Down 2. Tears From The Compound Eye 3. Farewell Fire
written and produced by Marcus Eoin , Michael Sandison
design , artwork by Boards Of Canada , Natasha Morton
WARP RECORDS 2005
boards of canada - dayvan cowboy
http://www.youtube.com/watch?v=A2zKARkpDW4
Chromakey Dreamcoat: Boards of Canada
http://www.youtube.com/watch?v=BZ2BT3SBO9U
Boards of Canada search YouTube
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=Boards+of+Canada&aq=f
******
MIRA CALIX
ミラ・カリックスは南アフリカ出身で、91年にロンドンに移住しワープ・レコードのスタッフとして働きながら、DJとしても活動していた。'98年の10インチ2枚組シングル " Pin Skeeling " を聴いた時、エレクトロニカとダウン・ドラムンベースの融合した曲 " Pin Skeeling " の、そこかしこに匂うオウテカの影を嗅ぎながら、90年代ロックのリアルなサウンドとして解釈することで、それほどの興味を抱かなかった。2000年の1stソロ・アルバム " ワン・オン・
Mira Calix - Visuals for Mira Calix Tour
ワン " の女性的で穏やかな自然界のサウンド、アブストラクトなエレクトロニカ/音響、これもボクのなかでは、嫌というほど聴いてきた、もう終わった音楽だった。Autechre、Boards Of Canadaに並ぶWarp Recordsの看板アーティストのひとりだと言われているMira Calix。2003年にはロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールでLondon Sinfoniettaとコラボレートしたり、2004年にはAlexander's Annexeを形成し、ピアニストのSarah Nicolls、サウンド・デザイナーDavid SheppardをフィーチャーしてイタリアのRavello Festivalでパゴーマンスも展開していた。Alexander's Annexeとしてアルバム" Push Door To Exit " を2006年にワープからリリースしている。他にもギャビン・ブライヤーズとのロイヤル・シェイクスピア・カンパニーなどとも関わり、Streetwise Operaの80人のメンバーと共にロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで初演したり、2003年以後は、古典的オーケストラに編入して活動していることが多い。2枚の作品しか聴いていないボクが、言えたことではないが、ミラ・カリックスは、なんとチャーミングな存在だろうとは思っている。音楽も可愛いしね。CDも出来るならいつかすべて揃えたい。ミラ・カリックスの展開しているこうしたチェリストのオリバー・コーツの、アレグリの17世紀の合唱団などの断片をブリコラージュするサウンド構築こそが、21世紀のロック・ミュージックやロック・アートのあるべき姿だと、ボクは思っている。ロック・ミュージックもまた元のあるべき姿、バロック/バロキスムの精神に還るべき時がきたのだから。
http://www.myspace.com/you_could_feel_the_sky
MIRA CALIX / PIN SKEELING ( 10 WAP 97 )
A: Ms. Meteo
B: Sandsings (Stylophone Mix / remix - Vendor Refill )
C: Sandsings (Remixed By Boards of Canada)
D: Sandsings
written by Mira Calix
produced by Mira Claix + Disjecta
track B remixed by Vendor Refill
track C remixed by Boards of Canada
WARP RECORDS 1998
MIRA CALIX / ONE ON ONE ( WARP LP 73 )
A: 1. Ms. Meteo (Poolside Mix) ( featuring - Disjecta )
2. Skin With Me
3. Nostalgia (1:46)
B: 1. Sparrow
2. Three Teas Please
3. . Schmyk
4. Ithanga
C: 1. Routine (The Dancing Bear)
2. The More You Do The More You Do
3. Isabella
4. Daydreaming At Night
D: 1. Simple Friends
2. Battery Beach
3. Upiyano
4. Afrique Du Mal
5. Slip Sliding
all songs written, everything performed by Mira Calix
WARP RECORDS 2000
Mira Calix - Skin with Me
http://www.youtube.com/watch?v=KUK1H7ba-qM
Little Numba - Mira Calix
http://www.youtube.com/watch?v=AQz5Z-8lvIE
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=MIRA+CALIX+&aq=f
*****
BROADCAST
ブロードキャスト ( Broadcast ) は、’95年にイングランドのバーミンガムでトリッシュ・キーナン(vo)、ティム・フェルトン(g)、ジェイムス・カーギル(b)、ロジ・スティーヴンス(key)、スティーヴ・パーキンス(ds)の5人で結成された。アメリカのサイケデリック・カルト・サウンドの影響を強く受けていて、’96年にWurlitzer Jukebox labelよりシングル " Accidentals " でデビュー、’97年にステレオラブのレーベルDuophonicと契約してシングル " Living Room "、 " Book Lovers " をリリース。その後彼らはWARPから過去のシングルを集めたコンピレーション " Work and Non-Work " をリリースする。トリッシュ・キーナン ( Trish Keenan ) の夢見ごこちの女性ヴォーカルやメリーゴランド・ワルツが彼女たちの音楽の特徴だが、もう少し早く、例えば80年代の頭に表出していたら、もっといま以上に注目を浴びていただろうに。ボクはブロードキャストのこのアルバム1枚しか聴いていないが、2006年にかけてワープからは " The Future Crayon " 、 " Tender Buttons " など数枚のアルバムをリリースしている。5人だったメンバーが現在はトリッシュとジェイムスの2人組デュオに変わっている。ブロードキャストも決して嫌いな音楽ではないが、90年代後半という時代にはちょっとミスマッチだっただけだ。
BROADCAST / WORK AND NON WORK ( WARP LP 52 )
A: 1. Accidentials
2. The Book Lovers
3. Message From Home
4. We've Got Time
5. Phantom
B: 1. Living Room
2. According To No Plan
3. The World Backwards
4. Lights Out
all songs written by Broadcast
1,4,5,9 engineered by Broadcast
3,8 engineered by Paul Tipler at Blackwing
2 engineered by Gavin Monaghan at Magic Garden
6 engineered by Steve Leather at Rich Bitch
7 engineered by John Cotton at Artisan
mastered at Porkies.
sleeve by House at Intro
band photography by Dick Sweeney
**following the example of Red Snapper's debut album on this label from two years earlier, this LP collects tracks from the band's singles released before signing to Warp Records
WARP RECORDS 1997
edie sedgwick leopard/sepia ~ Broadcast #4
http://www.youtube.com/watch?v=oj8zLj6_MaU
*****
RHYTHM INVENTION
Swagとして、西海岸ハウスシーンで活動していたリチャード・ブラウン ( Richard Brown ) とニック・シンプソン ( Nick Simpson ) のデュオ、Rhythm Inventionの'93の作品。ブレークビーツとベースドラム・ラインなどの簡単なリズムタイプが収録されていて、聴くというよりもDJミキシング用の2枚組アルバム。勿論、聴いてもいいが、その単純なミニマルグルーヴには、催眠的効果 ( 退屈で眠くなってくるという意味で ) がある。93年にWarpからリリースされたコンピレーション " V.A./ "Tequila Slammers And The Jump Jump Groove Generation warp "( WARPLP 10 ) " にも彼らの曲が収録されている。 ( * BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 28も参照 )
RHYTHM INVENTION / INVENTURES IN WONDERLAND ( WARP LP 15 )
A: 1. Tokyo
2. The Mad Hi Hatter
B: 1. Methomania
2. Fresh Momentum
3. Quattrocento
C: 1. Inventures In Wonderland
2. Ad Infinitum (Full On Flange Mix)
D: 1. All Jacked Up
2. P/Nutz
3. Fresh Momentum (Space Dub)
all written by Rhythm Invention
produced and recorded by Rhythm Invention
Rhythm Invention are Nick Simpson and Richard Brown
cut by Kevin at the Townhouse
sleeve artwork by V
WARP RECORDS 1993
Rhythm Invention - Inventures In Wonderland
http://www.youtube.com/watch?gl=US&v=CxBSYsYVIlk
RHYTHM INVENTION / CAN'T TAKE IT ( WAP 21 )
A: Can't Take It (Cold Cellar Mix)
B: 1. Chronoclasm (Nick Simpson's Portable Mix)
2. U Take Me
*B1 remix - Nick Simpson
produced by Rhythm Invention
written by Hall, Nick Simpson, Richard Brown
WARP RECORDS 1992
Rhythm Invention - Chronoclasm
http://www.youtube.com/watch?v=xAXWeuXAsno
Rhythm Invention - Can't Take It (Cold Cellar Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=gMnLdOq90cQ
***
DiY
Nag Kirinde、Peter Birch、Pip、Richard Downによるノッティンガムのパーティ・プロモーターDiY。彼らのレーベルStrictly 4 Grooversは'89年に始められ、Crime、Overviewなど10作品をリリースしていた。VA / Tequila Slammers and The Jump Jump Groove Generation(WARP LP10)にも、彼らの " Hothead "が収録されていた。アシッドハウスの時代には、トラベラーという存在が現れウエアハウスを乗っ取り、そこに1、2週間住んだり、飲み会みたいなノリでパーティをやていいたが、そうしたパーティは、'93年頃には野外でのフェスティバル形式になり、どんどん大きくなっていった。それは主に覚醒的・宗教的なトランステクノやゴアと呼ばれるテクノハウスによって拡大していくのだが、インドの南西海岸にあるヒッピーの聖地(ユートピア)を再現するような、アシッドなシンセ、ゴア・アラビック調なメロディ、宗教的な要素もあり、サイケデリックでもあった。ヒッピーの末流である彼らは現在インドネシアやタイ、トルコやイスラエルなどに移り住んでいるとも言われているが。見開きジャケットの中には懐かしや " Do It Yourself "と書かれていて、音楽的にはディープ・ハウスが収録されている。
DiY / HOTHEAD EP ( WAP 31 )
A: 1. Hothead (Original DiY Dub)
2. Hothead (Pierre's Wild Pitch Mix) *
B: 1. Hothead (DiY Halfamix)
2. Hothead (D&W Insignificance Mix)
written, programmed & produced by DIY
* remixed by DJ Pierre remix
engineered by Ollie Dagois
engineered by Charles Webster at Squaredance Studios
additional production by Damian Stanley
B1 taken from Alabama 3's " I Shall be Released " EP
WARP RECORDS 1993
DiY / STRICTLY 4 GROOVERS ( WARP LP 18 )
A: 1. Firenze - Orange Is Orange
2. Victor Dynagroove Ensemble - Elevater
B: 3. Essa - Up There Out There*
4. Overview - Be Still (Vickerstraat Mix)*
C: 5. Sandmen - Thelma (Fallout Mix)
6. Nail - Cassiopeia
D: 7. Serve Chilled - Eve's Theme
* this compilation is a strictly 4 groovers sampler, collectively constructed during the late summer / early autumn of 1993 at s4g studios nottingham
by various combinations of 14 diy dj's,
engineeres & personnel
* all tracks engineered by Damian Stanley except* engineered by Charles Webster
design by Iconography / diy
STRICTLY 4 GROOVERS / WARP RECORDS 1993
***
TWO LONE SWORDSMEN
'96年に入ってセイバーズ・オブ・パラダイスの活動の後にAndrew Weatherallは、スタジオ " Rotters Golf Club " でThe Aloof、 David Holmes、Red Snapperなどの作品でエンジニアの仕事をしていたKeith Tenniswoodと共にトゥー・ローン・ソーズメン ( Two Lone Swordsmen )を結成する 。ダウンテンポ・ブレークビーツから4/4テクノ、エレクトロ、ポスト・パンクなど変化に富んだ実験的なスタイルを探求する切り込み隊としてのトゥー・ローン・ソーズメンが最も影響を受けたのが、70年代のダブやPILのポスト・パンクでのサウンドだというから、頷ける。その証拠に2007年のRotters Golf Clubからリリースされた" Wrong Meeting " 、 " Wrong Meeting II " は、パンク・ファンク・ディスコ・グルーヴが渦巻いている。
myspace
http://www.myspace.com/twoloneswordsmen
Two Lone Swordsmen
http://www.twoloneswordsmen.com/
TWO LONE SWORDSMEN / A BAG OF BLUE SPARKS ( WAP 106 )
A: Sticky *
B: Gay Spunk
C: Last Of The Fumes
D: Electric 4 Bird
E: Black Commandments
F: Black Commandments 2
+
'7 Single
A: T.S.L. - Black Commandments
B: Black Commandments 2
written and produced by 2 Lone Swordsmen ( Weatherall, Tenniswood )
recorded at the Rotters Golf Club
published by M.C.A. music 1998
*contains a sample of 'Sticky' performed by Akure Wall
licensed courtesy of Freek Street Records
written by Weatherall / Tenniswood / Wall / Graves
sleeve design by James WoodBourne and HaywirE
** featuring 2ⅹ12" and 7"
WARP RECORDS 1998
Two Lone Swordsmen - Sticky
http://www.youtube.com/watch?v=CFJobeKLMxc
TWO LONE SWORDSMEN / STAY DOWN ( WARP LP 58 )
A: 1. Hope We Never Surface
2. Ink Cloud
3. The Big Clapper
4. Ivy And Lead
5. We Change The Frequency
6. No Red Stopping
B: 1. Spine Bubbles
2. Mr. Paris's Monsters
3. Light The Last Flare
4. We Diskordians (We Must Stick Apart)
5. Alpha School
6. As Worldly Pleasures Wave Goodbye...
written and produced by 2 Lone Swordsmen ( Weatherall - Tenniswood )
recorded at the Rotters Golf Club
thanks to " The Autistic Bingo Novices" for live instrumentation
on " Spine Bubbles " ( Chip Rascal on drums, Bob 'Honey' Dubray on guitar and Mickey Powers on a Vast Array of lovely ladies )
" Sametimes in a fight it's best to Just Stay Down " (A.innes )
mastered ( a midst very un-professional behaviour ) by Frank Artwright
sleeve desin by James WoodBourne and Haywire
WARP RECORDS 1998
Two lone swordsmen
http://www.youtube.com/watch?v=_kwlwobixxM
*****
DAVID HOLMES
デヴィッド・ホルムスもワープからこのシングル1枚だけをリリースしただけで、他はGo! BeatやGo! Discsを拠点に活動していた。90年代中期、きっとワープ・レコードは金銭的な色んな問題点を抱えていたのだろう。ニッポンのCBS-Sonyが日本盤をリリースした時期は、このレーベルの勢いがなくなってからのこと。イギリスやヨーロッパのレコードを日本盤でリリースすることに、いまやなんの意味があるんだろう。
DAVID HOLMES / JOHNNY FAVOURITE ( WAP 42 )
A: Johnny Favourite (Exploding Plastic Inevitable Mix)
B: Johnny Favourite (Exploding Plastic Ambience Mix)
written, produced, engineered & mixed by David Holmes / Jagz Kooner / Gary Burns
Jagz Kooner & Gary Burns for The Sabres of Paradise
image Glenn Leyburn photography Richard Hall other The Designers Republic
WARP RECORDS 1994
****
DISJECTA
Seefeelのマーク・クリフォードのソロ・プロジェクトDisjecta。ラテン語のDisjectaは、戯曲" ゴドーを待ちながら " で有名なフランスの劇作家、小説家、詩人。不条理演劇を代表する作家サミュエル・ベケット ( Samuel Beckett ) の著書 " Miscellaneous Writings and a Dramatic Fragment " から引用されたもの。ここでは、未来派のようなサウンド・スカルプチュアを構築している。 ( Bricolage「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 28を参照ください )
DISJECTA / CLEAN PIT AND LTD ( WARP LP 41 )
A: 1. Gammi
2. Conviction Hic
B: 1. Kracht
2. Cheekchops
3. Pit
C: 1. Smokehead
2. Are You An Echo?
D: 1. Sudden Squeeze
2. Is That Really It?
3. Timorous Bitster
made and played by Mark Clifford
design & treatment TDR :UK96
original art Miranda Holmes
WARP RECORDS 1996
disjecta cheekchops
http://www.youtube.com/watch?v=56Tar85MEGs
DISJECTA / LOOKING FOR SNAGS 1.1 ( WAP 68Y )
A: 1. Here
2. Gyric
B: 1. Dormin
2. K-Bop
written & played by Mark Clifford. Chrisalis Music
original art by Miranda Holmes
design & treatment mi/tDR
* whenyou eat your Brazil nuts at Christmas, do you ever think of the men who pick them and, ofcouse, the eisks they run to do so? one of the risks is the falling of nuts from the trees which grow to a very high great height. what we call nuts are in fact really the seeds from the free
WARP RECORDS 1995
disjecta here
http://www.youtube.com/watch?v=rNaiS0DR2ro
DISJECTA / LOOKING FOR SNAGS 1.2 ( WAP 68Z)
A: 1 . Looking For Snags
2. Facemaker
B: 1. Skeeze
2. Alum Chime
written & played by Mark Clifford. Chrisalis Music
original art by Miranda Holmes
design & treatment mi/tDR
* hey wow oh shit I'm having a bad day now. oh gee I've got a full day today. not too good at this am I it's just not my thing " she her his him are not has not had any our who did but was " . I'm not going to do what she says - hey, she never even asked me to. Bitch
WARP RECORDS 1995
サミュエル・ベケットついでに参考に・・。
Samuel Beckett - Not I (1973), Part 1 of 2
Film - By Samuel Beckett (Part 1 - 2 )
http://www.youtube.com/watch?v=5keZfirB8gE
http://www.youtube.com/watch?v=3u2DAp6fceQ
Play by Samuel Beckett Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=NdTjRumkT9k
この映像はラップそのものだし音声詩だ。声そのもがリズム。そしてサミュエル・ベケットの映像や演劇は音楽である。
*****
RAC
テクノ ( エレクトロ )・ハウスのRacは、シェフィールドでリチャード・ベンソン ( Richard Benson ) とクリス・ダッケンフィール ド ( Chris Duckenfield ) によって結成された。Racは単にリチャードとクリスの頭文字をとって名付けられた。'92年ー'96年にかけてWarpとNucleusから数枚のサクヒンをリリースしている。現在は、西海岸を中心に活躍するSwagのメンバーChris DuckenfieldによるRAC名義でのワープからリリースされたもの。技術者としてリチャード・ブラウンも参加している。ここに紹介したもの以外にもRAC / TANGENTS ( WAP 52 )を'94年にリリースしている。( Bricolage「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 28参照 )
RAC / DIVERSIONS ( WARP LP 22 )
A: 1. High Wire
2. Mindfield
B: 1. Electro Fish
2. Raindancer
3. Detour
writers: Duckenfield / Benson
engineer: Richard Brown
production: Rac
design: DRTM
supporting cast: Richie 'Fingers' Brown Gaya Amanda Tony Josie & Family Big Jason Dez Shooz Bobhead Martin Lee Harvey Harry Down Under Mad Martin Ken & Everyone Else ...
WARP RECORDS 1994
RAC / DOUBLEJOINTED EP ( WAP 61 )
A: 1. Doublejointed (2)
2. Distance (Remake)
B: 1. Nine
2. Root
writers: Duckenfield / Benson
engineer: Richard Brown
production: Duckenfield / Benson
WARP RECORDS 1995
RAC / STRUCTURES ( WAP 71 )
A: 1. Tunnel Talk
2. On The Verge
B: 1. Freckle
2. Continua
C: 1. Defuse
2. Instinct
D: 1. Return To Rio
2. Scuba
Structures: Duckenfield
engineer: Richard Brown
recorded at TTB
WARP RECORDS 1996
*****
EVOLUTION / UNIVERSAL LANGUAGE PRODUCTIONS LTD.
生物の遺伝的形質が世代を経る中で変化していく現象だと考えられている進化論 ( The Theory of Evolution )を、先端音楽にリンクさせながら、音楽は確かに時代とともに進化している、なんて考えたものである。アメリカからDe-Evolution ( 退化 ) の象徴ブージー・ボーイを引き連れDevoといいうバンドが'78年に表出してきた頃の話である。しかしいまは、遺伝的形質が変わるのではなく、音楽やドラッグによる変性意識状態に似た感覚、意識変容を得られることは、それなりに信じているが、音楽進化論などという戯れごとなど、信じていない。あるとするなら、人類はもっと劇的で想像以上の宇宙的アクシデント、あるいは突然変異のような出来事、身体や感覚を拡張するインターフェイス・テクノロジー、または遺伝子操作などで、人間以外の存在へと進化できるのかも知れない。 " 新・自然音楽療法 音楽進化論―音楽で人は進化する " などという、たわけた書物も出版されているが、音楽セラピーで病いなど癒せるものではない。ロックからパンク、ニューウェイヴ、ブリープテクノ、アシッド・ハウス、ドラムンベース、ブロークンビーツ、フューチャージャズなど、音楽の変容/変遷が聴く者の意識の変容によってもたらされた結果だったのか、どうか。でも、それほど音楽は進化したとは言えないな。トム・ミドルトンとマーク・プリチャードが'91年に設立したフューチャリスティックでサイバーなコンセプトを持つEvolution / Universal Language Productions Ltd. レコードは、'92年から2007年までにかなりの数の作品をリリースしているが、オリジナル12"は、 わずかEVO001/002 500, EVO003 1200, EVO004 750, EVO005 750, EVO006 1000, EVO007 200だけで、'95年にワープからリリースされたコンピレーションは、その集大成でもあった 。
VARIOUS / THE THEORY OF EVOLUTION ( WARP LP 29 )
A: 1. Intro: Perverted Science
2. Reload - Birth Of A Disco Dancer
3. Jak And Stepper - Send A
4. Reload - Peschi
B: 1. Reload & E621 - Ptysch
2. Reload & E621 - The Biosphere
3. Reload & E621 - Nemm
C: 1. Link - Amazon Amenity (Chameleon Remix)
D: . Link - Arcadian
2. Mystic Institute - QA:752:LP (Reload Mix)
3. Jedi Knights - Pubic Funk (Live)
4. Outro: Winna
written and produced by Dave Kempston (tracks: A3) , Mark Pritchard (tracks: A1, A2, A4, B1 to D4) , Stephen Horne (tracks: A3) , Tom Middleton (tracks: A1, A2, B1 to C1, D3, D4)
all tracks under exclusive liscence to Warp records ltd
*Compilation of releases on Evolution Records
In gatefold sleeve.
**vocal samples used on track C1:
- "...this missing link in the evolutionary chain" from the movie 'Planet of the Apes'
- "life moves pretty fast..." from the movie 'Ferris Bueller's Day Off'
- "we just want you to link all the bits..." from the soundtrack album of 'Monty Python's Life of Brian'
NB: the first and third samples both mention the artist name "Link"
***Evolution Records was set-up during 1994 in Glasgow, Scotland, by producer Scott Brown. Originally specialising in Bouncy Techno, the label has stuck to its roots and kept its hard dance style. The label has continued to grow and mature over the years and is one of the biggest hardcore labels ever
WARP RECORDS 1995
Reload - Amenity EP - Side A2 NS..581A..T EVO 006
http://www.youtube.com/watch?v=aO30KFzb6WI
LINK & E621 / ANTACID ( WAP 59 )
1: A. Antacid I (Album Mix)
B. Antacid II (Original Mix)
2: A. Antacid II (Wish Mountain Remix)
B. Antacid I (Jedi Knights Remix)
written by Link & E621
produced by Jedi Knights
recorded at the Evolution Cosmic Full Laboratory
EVOLUTION PRODUCTION / WARP RECORDS 1995
LINK & E621 - Antacid (Jedi Nights remix)
http://www.youtube.com/watch?gl=US&v=CwNCKGvJChU
JEDI KNIGHTS / NEW SCHOOL SCIENCE ( EVO 042 )
A: One For M.A.W.
B: May The Funk Be With You
C: Solina (The Ascension)
D: 1. Dance Of The Naughty Knights
2. Air Drums From Outher Bongolia
3. 3000 Fuckery
all tracks written by The Jedi Knights
produced by Global Communication
all tracks cut for max db affect. The Funk Mark ⓟ is The Funk Guaraantee
**The first few hundred copies of this album were pressed with record labels featuring Imperial Stormtroopers as seen in the Star Wars movies, but legal threats from the producers of the movie forced most copies to be pressed with regular Evolution logos on the labels
EVOLUTION / UNIVERSAL LANGUAGE PRODUCTIONS LTD. 1996
Jedi Knights - New School Science - Lessons
http://www.youtube.com/watch?v=-bCcFniVsD0
Jedi Knights - Catch The Break
http://www.youtube.com/watch?v=K3ZG5lJUyes
myspace
http://www.myspace.com/evolutionrecordingsuk
***
ELECKTROIDS
ElecktroidsはURのDrexciyaのメンバーだった故ジェームズ・マルセル・スティンソン ( James Stinson ) によるソロユニット。彼は'69年生まれの東デトロイト育ちで、Tresorからも作品を発表していた。ジェームス・スティンソン関係のElecktroids、Drexciyaがワープ・レコードに残したこの4枚の作品は、すべてがクラフトワークへのオマージュだったといっていいだろう。このテクノ・シリーズではElecktroidの他にDrexciya (このメンバーの片割れGerald DonaldはDopplereffektというユニットを組んでいる) 、Ultradyneなどがリリースされていたが、レトロ・フィーチャーなクラフトワーク ( Kraftwerk ) 直系のテクノは、デトロイト・テクノの本質で、ロボテック・ポップなカクカク動く機械的グルーヴが特徴だ。アナログシンセ、ヴォコーダーヴォイスなどの使い方もクラフトワークそのものである。Ultradyneのマシーン・ミュージックを聴いていると、これらはロック・ミュージック、またはプログレッシヴ・ロックの90年代版だったのだなと、再認識させられる。
ELECKTROIDS / ELEKTROWORLD ( WARP LP 35 )
11. Future Tone
12. Perpetual Motion
23. Japanese Elecktronics
24. Check Mate
25. Mystery World
36. Silicon Valley
37. Midnight Drive
38. Thermo Science
49. Stun Gun
40. Floatation
41. Time Tunnel
written produced performed by Elecktroids
The Designers Republic
Sacha Waldman
**this album, titled elektro world, is a personal, tribute to those well known pioneers of the electro-disco-beat; kraftwerk
WARP RECORDS 1995
ELEKTROIDS - Future Tone
http://www.youtube.com/watch?v=okj0fNbMndY
Elecktroids - Stun Gun
http://www.youtube.com/watch?gl=US&v=OPc1MZWCCv4
http://www.myspace.com/elecktroids
ELECKTROIDS / KILOHERTZ ( WAP 65 )
Aa. Kilohertz.
Ab. Magnetic Field
Ba. Remote Control Hornet
Bb. Algorithm
written engineered performed by Elecktroids
thanks to The Designers Republic
WARP RECORDS 1995
ULTRADYNE / E COLI ( WAP 66 )
Aa. E Coli
Ab. Dyslexia
Ba. Salems Lot
Bb. Crimson Dynamo
written produced performed by Ultradyne
peace to the world of electronic music
The Designers Republic
WARP RECORDS 1995
http://www.myspace.com/ultradyne
DREXCIYA / THE JOURNEY HOME ( WAP 57 )
Aa. Black Sea
Ab. Darthouven Fish Men
Ba. Hydro Theory
Bb. Journey Home
written engineered produced by Drexciya ( Hyperspace BMI )
thanks to Def Con 5 Records
special thanks to God and Underground Resistance ( Epsilon Aquazone We're Going Deep )
The Designers Republic
WARP RECORDS 1995
******
WE ARE REASONABLE PEOPLE
この3枚組コンピレーション・アルバムがワープを'89年から10年もの間、聴き続け追い求めてきたボクが最後に購入したもの。そしてこの12項目でとりあげたレコードがボクが聴いてきたワープでの作品の総てです。
VARIOUS / WE ARE REASONABLE PEOPLE ( WAP 100 )
A: 1 AFX* & Squarepusher - Freeman Hardy & Willis Acid
2. Boards Of Canada - Orange Romeda
B: 1. Broadcast - Hammer Without A Master
2. Plaid - Ilasas
C: 1. Autechre - Stop Look Listen
2. Plone - Plaything
D: 1. Nightmares On Wax - Fishtail Parker
2. Jimi Tenor - Wear My Bikini
E: 1. Two Lone Swordsmen - Circulation
2. Red Snapper - 4 Dead Monks (Original Demo)
F: 1. Mira Calix - Umchunga Locks
2. Mark Bell - A Salute To Those People Who Say Fuck You
artwork by the Designers Republic
WARP RECORDS 1998