2008年11月 Archive

2008年11月03日

WARP RECORDS - 1 / BLEEP TECHNO

BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 19
WARP RECORDS - 1. "BLEEP TECHNO"
SWEET EXORCIST / LFO / NIGHTMARES ON WAX / TRICKY DISCO / FORGEMASTERS

WARP RECORDS
ロバート・ゴードンの立ち上げたFonレコードストアで働いていたスティーブ・ベケット(Steve Beckett)と故ロブ・ミッチェル(Rob Mitchell)が1989年にシェフィールドで設立したWARP Records ( 最初はWarped Recordsという名称だったらしい )は、1989年にOuter Rhythm ( Rhythm King )レーベルがアソシエーションしたFORGEMASTERSのEP "Track With No Name" ( WAP1 )が最初の作品だ(当時この作品は500コピーで発売され、因みにこの作品はロバート・ゴードンがプロデュースしている)。
SWEET EXORCIST / C.C.E.P (WARP LP1)
その後、LFO、SWEET EXORCIST、NIGHTMARES ON WAXなどの90年から91年にかけてクラブシーンを席巻したブリープテクノによって実験的なエレクトロニック・レーベルとしてのイメージが確立し、そのパープルカラーのジャケットはとても印象的なものだった。ナイトメアズ・オン・ワックスの"Dextrous"は、30,000コピーのセールを記録し、LFOの " LFO
"は、13万部を売りヒットチャートのトップ20までエントリーした。ワープの最初のアルバムはスウィート・エクソシストの"C.C.E.P."で、キャバレー・ボルテールのRH・カークがメンバーのひとりとしてクレジットされていた。74年にイギリスの工業都市シェフィールドで、ステファン・マリンダー+リチャード・H・カーク+クリス・ワトソンにより結成されたキャバレー・ヴォルテールは、スイス・チューリッヒのダダイズムの発祥地"キャバレー・ヴォルテール"での、アサンブラージュ/コラージュ/フォトモンタージュ( 寄せ集め・組み合せ・接合 )などの運動をコンセプトに持つテープコラージュという手法を誰よりも早く80年代に実践していたし、92年にはセルフ・レーベル " Plastex " を設立し、スウィート・エクソシストはその後の93年以後のArtificial IntelligenceにみられるワープレーベルでのB12、Black Dogなどのインテリジェンス・テクノ、Aphex Twin、Autechreなどのアヴァンポップ(エレクトロニカ、音響系)の流れを生み、エクスペリメンタル・エレクトロニック・ミュージックの先鞭をつけ、共振し続けていた。イギリスに於いては特にLFOのヒプノティック・グルーヴを持つ " Low Frequency Oscilation " (重低音/長波の周波数を持つミニマルな電子信号音)=ブリープテクノこそが"デトロイト・テクノへのイギリスからの回答"、"イギリスのテクノ・シーンの礎を築いた"と言われた21世紀のテクノ、エレクトロニック・ミュージック・シーンの先駆け/始まりでもあった。

FORGEMASTERS / TRACK WITH NO NAME (WAP 1)
A: track With No Name
written by Gordon / Hazel / Maher
B: Shall We...
written by Gordon / Maher
produced by Robert Gordon for WARP
* in association with Rhythm King
WARP RECORDS / RHYTHM KING / OUTER RHYTHM RECORDS 1989
ロバート・ゴードン、ウィンストン・ヘイゼル、ショーン・マーヘルによるForgemasters。ロバート・ゴードンはスティーブ・ベケットとロブ・ミッチェルとともにWARPの設立者のひとり。

Forgemasters - Track With No Name - 1989
http://jp.youtube.com/watch?v=kIyeeWQ5uxs

*****

SWEET EXORCIST
'74年にカーティス・メイフィールドが発表したソロ6作目の " Sweet Exorcist " から引用したユニット名。アルバム" C.C.E.P. "ではTR-808とTR-909シンセサイザーを駆使したブリープテクノ。アシッドハウスのトリッピーなサイケデリックと、ヒプノティズム(催眠状態)の融合したデトロイトやシカゴにはないイギリスのシェフィールド、リーズ、およびブラッドフォードの都市で発明された"ヨークシャ・ブリープ・アンド・ベース"と呼ばれるグルーヴである。いまにもスピーカーが破壊されそうなサブベースと、反復する信号音のミニマリズムがその正体。ブリープテクノは短命な(1989-1991)音楽の運動でもあったが、デトロイトテクノ以上にこのシェフィールドでのアバンギャルド、実験主義の音楽は、その後のワープレーベルでのインテリジェンス・テクノや、90年代のテクノハウスに継承されるほどの大きな影響/インパクトをクラブシーンに与えた。しかしこうしたBleep Technoがフロアに流れていたのは、このニッポンではボクの経営していたクラブM2やcafe Blueだけだった。

SWEET EXORCIST / C.C.E.P (WARP LP1)
A: Mad Jack. Track Jack. Jack Jack. Trick Jack.
B: Kick Jack. Psyche Jack. Clonk's Coming.
produced by Sweet Exorcist
both written by Barratt / Kirk (copyright control)
I love my designers republic...Extended Exorcism!
WARP RECORDS : po box 474 Sheffield S1 3Bw tel. 0742 757586 fax 0742 7575789
WARP RECORDS 1990

SWEET EXORCIST / TESTONE (WAP 3)
A: Testone (Barratt / Kirk )
B: Testtwo / Testthree
produced by R.H.Kirk / Barratt
*WARP in association with OUTER RHYTHM
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

Sweet Exorcist: Testone
http://www.youtube.com/watch?v=eOzWrJ6nPIo

SWEET EXORCIST / TESTONE REMIXES (WAP 3R)
A: Testfour
B: Testfive / Testsix
produced by R.H.Kirk / Barratt
remixed by Robert Gordon
written by Barratt / Kirk
sleeve photographs taken from video made by Jarvis Cocker and Martin Wallace
cover layout by Electric Steaks
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

SWEET EXORCIST / CLONK (WAP 9)
A: Clonk Freebass (Kirk / Barratt )
remixed by Sweet Exorcist & Robert Gordon
B: Clonk Homebass
WARP RECORDS 1990

SWEET EXORCIST / PER CLONK (WAP 9R)
A: Per Clonk (Barratt / Kirk)
B: Samba / Bonus Samba
produced by Sweet Exorcist
both written by Barratt / Kirk (copyright control / Island Music )
additional per clonk programming by Al Fisch
per clonk per cussion by Colin Elliot
per clonk wind synth by Simeon Lister
the teenth floor designers republic... Ground Floor Perfumeries!
WARP RECORDS 1990

***

LFO
マーク・ベル ( Mark Bell )とジェズ・ヴァーレイ ( Gez Varley )のデュオによる、シンセサイザーで用いられる変調用発振器LFO (電子楽器)(Low Frequency Oscillator)をそのままユニット名にしたLFOは、ベース音としてMC-202やSH-101などのアナログ・シンセに搭載されている低周波発信機 Low Frequency Oscillation (LFO)の発振音を用いることでウーハーベース・スピーカーを破壊するような重低音を生み出した。96年にマーク・ベルはR&SレコードからSpeed Jack 名義のソロアルバム"Surge"という2枚組アルバムをリリースしてもいる。
LFO myspace
http://www.myspace.com/lowfrequencyoscillator

LFO / FREQUENCIES (WARP LP 3)
A1: Intro A2: LFO* A3: Simon From Sydney A4@: Nurture A5: Freeze A6: We Are Back
B1: Tan Ta Ra B2: You Have To Understand B3: El Ef On! B4: Love Is The Message B5: Mentok 1 B6: Think A Moment
all titles written by Bell / Varley / Williams
all titles published by Warp Music / Virgin Music
except* Warp Music / Virgin Music / Rhythm King Music
produced by LFO
except LFO + Martin Williams
sleeve bu The Designers Republic
WARP RECORDS 1991

LFO / LFO (WAP 5)
A: LFO ( The Leeds Warehouse mix )
AA: Track 4 / Probe (The Cuba Edit)
writen by Bell / Varley / Williams )
produced by LFO
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

LFO - LFO
A: LFO ( The Leeds Warehouse mix )
AA: Track 4 / Probe (The Cuba Edit)
writen by Bell / Varley / Williams )
produced by LFO
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990
http://www.youtube.com/watch?v=qd4NrlzHX0I

LFO / REMIX (WAP 5R)
sode one : LFO remix
side two: Mentok 1 & Quijard
produced by LFO
programmed mixed & engineered by LFO
side one written by Bell / Varley / Williams
side two written by Bell / Varley
all published by Warp Music
the designers republic on full...The Absolute Truth!
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

LFO / WE ARE BACK (WAP 14)
A: We Are Back
A1: Nurture
both written by Bell / Varley
produced, engineered by LFO
* Low Frequency Oscilation
WARP RECORDS 1991

LFO / WE ARE BACK REMIX (WAP 14R)
A: We Are Back remix
AA1: Push
AA2: New Age
all written by Bell / Varley
produced, engineered , remixed by LFO
the designers republic Hi!
* Low Frequency Oscilation remix
WARP RECORDS 1991

LFO - We Are Back (Warp) 1991
http://www.youtube.com/watch?v=Gx2vWFQrMqw

LFO / WHAT IS HOUSE EP (WAP 17)
A1: Tan Ta Ra (Moby remix)
A2: Mashed Poteto
AA1: What Is House (LFO remix)
AA2: Syndrome
all written, produced by Bell / Varley
Tan Ta Ra remix , additional production by Moby
A2, AA1 engineered by LFO
AA2 engineered by Alan Fish
WARP RECORDS 1991

LFO / TIED UP Double Pack 12" (WAP 56)
12" one: 1. Tied Up 2. Tied Up Electro 3. Tied Up (sweet mix ) 4. Tied Up (acid mix )
12" two: 1. Tied Up "Spiritualized" *Electric Mainline remix / Nurture
writers: Bell / Varley
engineered: LFO *additional production / remix Spiritualized John Coxon
produced by LFO
WARP RECORDS 1994

LFO / ADVANCE (WARP LP 39)
A: 1. Advance 2. Shut Down 3. Loch Ness
B: 4. Goodnight Vienna 5. Tied Up 6. Them
C: 7. Ultra Schall 8. Shove Piggy Shove 9. Psychodelik
D: 10. Jason Vorhees 11. Forever 12. Kombat Drinking
all produced by Bell
written: A1/ 3/ B4/ 5/ 6/ C7/ 8/ 9/ 9 / D10 / 11 - Bell
2/12 - Bell / Varley
engineered: A1 / B4 / C7 / D10 / 11 - Bell
2 / 3 / 8 / 9 / 12 - Bell / Fisch
5 / 6 - Bell / Gamble
recorded: A1 / B4 / C7 / D10 / 11 - LFO Studios
2 / 3 / 8 / 9 / 12 - Fon Studios
*Low Frequency Oscillation
WARP RECORDS 1996

LFO / SONICK ATTACK -Remix (White Label BLEEP 3R)
-
-

LFO / BRAINSTORM (White Label LF1)
-
-

******

NIGHTMARES ON WAX
リーズ出身のミュージシャン、ジョージ・イヴェリンのDJ EASE・プロダクションによる自身のユニットで、もともとヒップホップとブレイクダンスに影響を受けていたイヴェリンは、ワープでの'89-'90年の作品ではブリープテクノに手を染めていたが、その後はダビーなHeadz系ヒップホップ、ブレイクビーツ・テイストを持つ音楽を手掛け95年にリリースした"Smokers Delight"はトリップ・ホップの名盤として高い評価を得、UKヒップホップ/ダウンテンポを代表するアーティストとして確固たる地位を確立した。ドープでスモーキーなナイトメアズ・オン・ワックスのサウンド/ブレイクビーツは、90年代中期のニンジャチューンやトーキンラウド、Mo' Wax・サウンドに引き継がれる先駆けとなったものとも言えるだろう。その後、一時活動が途絶えるが、'99年には3rd"Carboot Soul"、2000年にはヒップホップのパイオニア、デ・ラ・ソウルやアレックス・ゴファーなどをフィーチャーした"Keep On"により復活を果たした。2005年には自身のレーベル"Wax On"を始動している。

NIGHTMARES ON WAX
http://www.myspace.com/nightmaresonwax

http://www.youtube.com/results?search_query=Nightmares+On+Wax+&search_type=&aq=-1&oq=

NIGHTMARES ON WAX / A WORD OF SCIENCE - The 1st & Final Chapter (WARP LP4)
A: 1. Nights Interlude 2. A Case Of Funk 3. Coming Down 4. Stop ( Crack ) 5. Biofeedback 6. Mega Donutz*
B: 7. Playtime 8. Aftermath 9. Fun 10. Back Into Time 11. Dextrous 12. How Ya Doin'
produced by Nightmares on Wax
all tracks written by Evelyn / Harper
except * by Evelyn / Harper / Tosney
Tozz 180 appears coutesy of E.A.S.E. Productions
psychoalphadiscobetabiodesignersrepublics!
photography by Luke
*inspirations: James Brown, Derek May, George Clinton, Nitro Deluxe, The King Dub Scientist, Kevin (Reese) Saunderson, Marley Marl, Quincy Jones, Afrika Bambaata & the Soul Sonic Force, Kool & the Gang and The 45 King
WARP RECORDS 1991

Nightmares on Wax - Mega Donutz
http://www.youtube.com/watch?v=lkW53U56wHY&feature=related

NIGHTMARES ON WAX / DEXTROUS (WAP 2)
A: Dextrous (Evelyn / Harper )
B: Dextrous The Downbeat Mix
produced by Nightmare On Wax for Poverty Records
engineered by R.A. Peete
programmed by S. Maher
recorded at Square Dance Studios
*thanks to ICL, Breaking The Illusion, Forgemasters, Jumbo & Crash and most of all the Leeds Posse
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1989

NIGHTMARES ON WAX / AFTERMATH #1 (WAP 6)
a: Aftermath
AA: I'm For Real
produced by Nightmare On Wax
programmed & engineered by Andy Jones
both written by Elelyn / Happer & published by copyright control
the real designers republic... The Dr. McCoy!
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

Nightmares On Wax - Aftermath ( 1990 )
http://jp.youtube.com/watch?v=myAOwLoHap4&feature=related


strong>NIGHTMARES ON WAX / AFTERMATH #1 (WAP 6)
a: Aftermath
AA: I'm For Real
produced by Nightmare On Wax
programmed & engineered by Andy Jones
both written by Elelyn / Happer & published by copyright control
the real designers republic... The Dr. McCoy!
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

Nightmares On Wax - Aftermath
http://jp.youtube.com/watch?v=HP8BLe8KDVM&feature=related

NIGHTMARES ON WAX / AFTERMATH #2 features LFO remix (WAP 6R)
A: Aftermath LFO remix
B: Sal Batardes
side A: additional production & remix by LFO
side B: programmed & engineered by Andy Jones
produced by Nightmare On Wax
both written by Evelyn Happer. published by WARP Music
the rwal designers republic... The Captain Kirk!
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

NIGHTMARES ON WAX / AFTERMATH #3 (WAP 6RR)
A: I'm For Real remix
B1: In Two Minds
B2: Aftermath radio edit
produced by Nightmare On Wax
programmed & engineered by Abdy Jones
both written by Evelyn / Harper
the real designers republic... The Mr. Spock!
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

NIGHTMARES ON WAX / BIOFEEDBACK (WAP 15)
A: Biofeedback / Strangeproduced by Nightmare On Wax
Biofeedback engineered by Karl Junga
Strange engineered by Andy Jones
1: A Case of Funk / 21st Kong
produced by Nightmare On Wax
engineered by Karl Junga
WARP RECORDS 1991

NIGHTMARES ON WAX / SMOKERS DELIGHT (WARP LP 36)
A: 1. Nights Introlude 2. Dredd Over Board 3. Pipes Honour
B: 4. Me + You 5. Stars 6. Wait A Minute 6 2/1. Praying For A Jeepbeat 7. Groove St.
C: 8. Time (To Listen ) 9. (Man ) TH A Journey 10. Bless My Soul 11. Cruise (Dont Stop)
D: 12. Mission Venice 13. What I'm Feelin (Good ) 14. Rose 15. Rise (reprise ) 16. Gambia Via Vagator Beach
all trax produced, mixed and herbalized by E.A.S.E.
for "Nightmares On Wax" Productions
all trax written by G. Evelyn
except track 2 E.A.S.E / Boy Wonder
keyboards by Taylor Firth on trax listed
programming by E.A.S.E + Taylor Firth on trax listed
percussion on "Gambia Via Vagator Beach" by "Shovell"
bass on tracks 8/11 played by Hamlet Luton
guitar on track 3 played by Chris Dawkins
tracks 1,2, recorded at Fon Studios Sheffield, Engineered by Phil Jones
tracks 4,6,9,10,11, 12, recorded at TTB Studios Wakefield
engineered by Richard Brown
tracks 3,5,6,6 2/1, 7,8,13,14,15,16, recorded at "Touchwood Studios" Leeds
engineered by Bruce Wood
*this album is dedicated to the memory of Kelso Thompson & Elton Lewis
WARP RECORDS 1995

NIGHTMARES ON WAX / STILL SMOKIN. I. (WAP 76)
A: Cambia Via Vagator Beach (Scruff Mix)
percussion by Shovell
AA: Stars vocal mix
remixed by Nighymare On Wax
all tracks re-roued from the album Smokers Delight
written by Evelyn, Firth, Kenny
WARP RECORDS 1996

NIGHTMARES ON WAX / STILL SMOKIN. II. (WAP 76R)
A: What i'm Feelin (Rea & Christian mix)
B1: Dread Over Board (DJ Food mix)
B2: Stars instrumental (remixed by N.O.W.)
WARP RECORDS 1996

NIGHTMARES ON WAX / CARBOOT SOUL (WARP LP 61)
A: 1. Les Nuits 2. Norse 3. Ethnic Majority
B: 4. Jorge 5. Finer 6. Ease Jimi
C: 7. Argha Noah 8. Fire In The Middle
D: 9. Survival 10. Capumcap
written produced mixed + herbalized by E.A.S.E. aka George "H.E.R.B.S"
Evelyn for "Nightmares On Wax" productions
traxs 1,2,5,7,8,10 co-produced + written by Robin Taylor - Firth "Finer" co-written by Chris Tosney (aka Tozz) + Sara Winton
"Survinal" co-written by Chris Tosney (aka Tozz)
all trax recorded + mixed at: Touch wood Audio Leeds
engineered by Bruce Wood for Touch Wood Audio
vocals: Sara Winton
keyboards: Robin Taylor - Firth
bass: Hamlet Luton
guitar: Chris Dawkins
vocal production on "Survival" by Glyn Poole
strings on "Les Nuits" by Pure Strings Ochestra
WARP RECORDS 1999

Nightmares On Wax - Survival
http://www.youtube.com/watch?v=eKy0Uu-s1kM&eurl=http://209.85.175.104/search?q=cache:_B-CgR12AgQJ:technorati.com/videos/youtube.com%252Fwatch%253Fv%253DeKy0Uu-s

NIGHTMARES ON WAX / FINER #1 (WAP 123)
A1: Finer (Alex Gopher mix)
B1: Finer (original )
written by Evelyn / Firth / Tosney / Winton
produced and mixed by E.A.S.E. for Nightmares On Wax Productions
co produced by Robin Taylor Firth
vocals: Sara Winton
remixed by Alex Gopher
B2: Les Nuits (DJ Spinna mix)
written and produced by E.A.S.E. for Nightmares On Wax productions
vocals: Sara Winton
keyboards: Robin Taylor Firth
bass: Hamlet Luton
guitar: Chris Dawkins
strings by Pure Strings Orchestra
remixed by DJ Spinna
recorded and mixed at Touchwood Audio, Leeds
WARP RECORDS 1999

NIGHTMARES ON WAX / FINER #2 (WAP 123R)
A1: Finer (DJ Paul Nice extended mix)
written by Evelyn / Firth / Tosney / Winton
produced and mixed by E.A.S.E. for Nightmares On Wax Productions
co produced by Robin Taylor Firth
vocals: Sara Winton
remixed by DJ Paul Nice for Blade Runners Inc
B1: Burn Me Slo (Feat Oc)
produced by E.A.S.E. for Nightmares On Wax Productions
B2: Play On (feat Corrina Joseph)
written and produced by E.A.S.E for Nightmare On Wax Productions
co written by Corrina Joseph
vocals: Corrina Joseph
recorded and mixed at Touchwood Ausio, Leeds
engineered by Bruce Wood for Touchwood Audio
WARP RECORDS 1999

NIGHTMARES ON WAX / KEEP ON FEATURING DE LA SOUL (OLE 432)
N.O.W Side: Keep On ( '86 Init mix) / Finer (Alex Gopher mix ) / Morse / Keep On ( instrumental )
THEN side: Keep On / What Im Feelin (Rea + Christian mix ) / Dreddoverbord (DJ Food mix )
featuring DE La Soul
poduced, mixed + Herbalized by E.A.S.E
recorded March 98 at Firehouse Studio, NYC
engineered by You-Lee
MATADOR RECORDS 2000

******

TRICKY DISCO
マイケル・ウェルズ ( Michael Wells ) とリー・ニューマン ( Lee Newman、'95年にニューマンは癌のため他界している ) と言えば、80年代中期にWax Trax! 、K=K、Torsoレーベルから多くの作品をリリースし、パフォーマンスやインスタレーションという形式でポスト・インダストリアル・ミュージックを展開するグレーター・ザン・ワン ( GTO ) としても有名だが、90年代に入ると " Tricky Disco " として、クラブシーンに侵入しブリープテクノに手を染めていた。トリッキー・ディスコの " ハウスフライ " はブリープテクノの名曲として記憶に残るほど印象深いものだったが、この楽観主義的態度はブリープテクノのひとつの側面であり特徴である。その後彼らはTD5、The Salami Brothers、Technohead名義で活動を続けていた。

TRICKY DISCO / TRICKY DISCO (WAP 7)
A: Tricky Disco (123 BPM)
B: Tricky Disco Past tricky's Bedtime Mix
written by Newman / Wells / Barratt / Kirk
*Outer Space Music / copyright control / Island Music
produced by Tricky Disco
licensed from Outer Space
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

Tricky Disco - Tricky Disco
http://www.youtube.com/watch?v=-3gS5SjjA10&feature=related

TRICKY DISCO / TRICKY DISCO (WAP 7)
A: Tricky Disco (123 BPM)
B: Tricky Disco Past tricky's Bedtime Mix
written by Newman / Wells / Barratt / Kirk
*Outer Space Music / copyright control / Island Music
produced by Tricky Disco
licensed from Outer Space
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

TRICKY DISCO / TRICKY DISCO REMIX (WAP 7R)
A: tricky Disco (Saxy Mix)
AA: Tricky Disco (inner Space Mix)
produced & mixed by Tricky Disco
remixed by Tricky Disco (Newman / Wells)
thanks to Jurgen : Stay Tricky!
saxaphone nby Cool Eddie Newman
licensed from Outer Space
artwork by Tommy Yamaha
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990

TRICKY DISCO / HOUSE FLY (WAP 11)
A: House Fly (122 BPM)
B: Flyspray (128BPM)
produced by Tricky Disco
written by Newman / Wells (Warner Chappell Music LTD)
WARP RECORDS 1991

tricky disco-house fly-1991-warp records
http://www.youtube.com/watch?v=eVzsKTZageM

TRICKY DISCO / HOUSE FLY RADICAL ROCKERS REMIX (WAP 11R)
A: House Fly Radical rockers Remix
B: Alphabet Soup Excuse Me Waiter Mix / House Fly Vapona Mix
remixed by Tricky (Pleasure Is The Weapon) Disco
written by Newman / Wells
produced by Tricky Disco
WARP RECORDS 1991

TRICKY DISCO / DISCO 130 (RUMAT 39)
A: Disco 130
B: Disco 128
all titles written by Lee Newman & Michael Wells
produced by Tricky Disco
RUMOUR RECORDS

TRICKY DISCO / DISCO 130 FAB NEW TRENDY VERSIONS (RUMAX 39)
A: Disco 130 (Sonic Future Version)
AA: Disco 130 (Sonic Assault Version) / Disco 128 (Sonic Trance Version)
all titles written, produced by Lee Newman & Michael Well
*welcome to the sonic trance . fast forward to the future
* I Feel Like Dancin'
RUMOUR RECORDS

2008年11月08日

WARP RECORDS - 2 / BLEEP TECHNO 2

BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 20
WARP RECORDS - 2
BLEEP TECHNO 2

COCO STEEL AND LOVEBOMB / THE STEP / TUFF LITTLE UNIT / DSR (DEEP SOUTH RECORDINGS) / WILD PLANET / KID UNKNOWN

COCO STEEL AND LOVEBOMB
80年代後半にブライトンのクラブZapのDJイングを始めたSussex育ちのココことクリス・メラーはアシッドハウスの洗礼を受け音楽活動を始め、もうひとりのパートナーSteelとともにココ・スティール・アンド・ラヴボムを結成した。当時、ガラージュ、ソウル、ディスコ、ディープハウス、アンビエント、ダブなどのエキスだけを抽出しブレンドするココ・スティール・アンド・ラヴボムの音楽によってイギリスで初めて本格的なクラブミュージックというジャンルが確立されたとボクは信じている ( アメリカ的なハウスミュージック、ディスコ・グルーヴには当時も今もボクはアレルギーを感じ拒否反応があるが、彼の創造したハウス/クラブミュージックにはイギリス的なシックセンスと物語り性がある独特のもの)。いずれ紹介するが彼らの世界観/音楽が完熟したのは、'97年に " Other " レーベルからリリースされた " New World " から " The Sun Set "(1998年)" Yachts "(1999年)に至る過程だろう。チルアウトなイビザ系音楽とトリップホップが融合したそれらの音楽は、世界を旅するトラヴェラーズを描くサウンドトラックのようにロマンチックな物語性あるものだった。90年代以後はDJ Magazineのエディターを務め、イビザやブラジルのサンセットパーティー、東京で行われたFendiのファッションパーティー、カンヌ映画祭でのビーチパーティーなどのチルアウトパーティーでDJイングしているなど、現在も"イビザ”、"チルアウト”を自身の音楽コンセプトに活動を続けている。現在ボクが"ジャズ的なるもの"という記号のもと、そのフィールドに立っているのも、クリス・ココの音楽にぞっこんだったことから始まっているのかも知れない。Coco Steel & Lovebombの"Yachts for Frexinet"を聴けば、そのことを証明してくれるだろう。
freixenet cordon negro, animation
http://jp.youtube.com/watch?v=7GdOCdSPYCw&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=mLMo8RL5wKk&NR=1

Chris Coco
http://www.chriscoco.com/
http://www.myspace.com/chriscocomusic

COCO STEEL AND LOVEBOMB / FEEL IT (WAP 18)
A: Feel It (Original) / Feel It (Kid Bachelor's 5am Mix)
B: Feel It (Beatnik Dub) / Touch It (African Plain Mix)
produced by Woodrow / Woolford / CoCo
all written by Chris Mellor
programming by Marc Woolford
100 per cent Love to Helene and all The CoCo Clubbers
WARP RECORDS 1991

Coco Steel and Lovebomb - Feel It
http://www.youtube.com/watch?v=yYJ76MpsRbo

COCO STEEL AND LOVEBOMB / YOU CAN'T STOP THE GROOVE! (WAP 25)
A: You Can't Stop The Groove Part 1-4
written by Mellor / Woodrow / Waterman
engineering & programming by Marc Waterman
mixed by Marc Waterman & Chris Coco
digital editing by Matthew Denny
B: Hold It / Touch It - Work on The Remix
written by Mellor
engineering & programming by Steve Kidby
mixed by Chris Coco & Craig Woodrow
digital editing by Matthew Denny
WARP RECORDS 1992

COCO STEEL AND LOVEBOMB / SET ME FREE! (WAP 47)
A: 1. Set Me Free (Faster Vocal / 2. Set Me Free Wakefield Deep Dub
B: 3. Dub It Big Girl Mix
1&2 written by Mellor / Waterman /
vocals by PJ & AJ
produced by Mellor & Brown
3 written by Mellor
produced by Mellor & Brown
WARP RECORDS 1994

COCO STEEL AND LOVEBOMB / SUMMER RAIN (WAP 51)
A: 1. Summer rain - Wakefield Vocal mix 2. Summer Rain - Zagzig Jazz Mix
B: 3. Summer Rain - Never Like This Dub
all tracks written by Mellor
vocals by Sonia Mazunder
produced by Mellor & Kidby
mixed by Mellor & Brown
original version on the Warp LP "It!"
WARP RECORDS 1994

COCO STEEL AND LOVEBOMB / IT! (WARPLP 24)
A: 1. Progress 2. You Can't Stop The Groove!
producers: 1. Stokes / Mellor / Davies / Kidby 2. Waterman / Mellor
engineer: Steve Kidby
degital editing: Matthew Denny
music made in Brigton, London,6 Wakefield England, Europe
B: 3. Disco Dub 4. Set Me Free 5. Work It
producers: 3 Woodrow / Mellor / Boucher 4 Mellor / Brown 8org. production Waterman) 5 Mellor / Brown vovals on 4 AJ & PJ engineer: Steve Kidby
digital editing: Matthew Denny
C: 6. La Cote Sauvage 7. Harlem 8. T.G.V
producers: 6 Mellor / Kidby 7. Stokes / Mellor / Kidby 8 Mellor / Kidby
perc. on 7 Xixi engineer: Steve Kidby digital editing: Matthew Denny
D: 9. Summer Rain 10. Express 11. Feel It
producers: 9 Mellor / Brown 10 Woodrow / Mellor / Kidby 11 Mellor / Woodrow / Woolford
vocals on 9 Sonia Mazunder
engineer: Steve Kidby digital editing: Matthew Denny
WARP RECORDS 1994
CSALは、このファーストアルバム発表までに3年もの時間を費やしていた。クラフトワーク、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ニューオーダーなどの音楽に影響を受けたクリス・ココ+ スティールがその感覚を継承しながらクラブミュージックの文脈に接ぎ木したかのようなエレクトロニカにはサブリミナルにインプットされた世界観とサウンドがダブ手法とブリコラージュ・テクニックによってロマンティックでノスタルジックな映像となって蘇るかのようだった。彼らの創造への音楽的センスは並のものではない。

COCO STEEL AND LOVEBOMB / FASTER (7WARP 24LTD)
A: Faster - Set Me Free
B: Find A Better Way
1 written by Waterman / Mellor
vocals by PJ & CJ
produced by Waterman & Mellor
2 written by Mellor
produced by Kidby / Mellor
* free coco awarded with ltd edition it!
WARP RECORDS 1994
ダブルアルバム"IT!"の付録に付けられた7"シングル。

*******

THE STEP / YEAH YOU (WAP 8)
a: Yeah You / Yeah You Occasions Mix
B: Bullfrog
produced by Mark Brydon & The Step
all written by Barratt / Jay
programmed 6 engineered by Mark Brydon
percussion by Colin Elliot
guitar by Mark Scheridan
keyboards by John Quarmby
cover image by Phil Wolstenholme
WARP RECORDS 1991
The Stepは、ノーザンイングランドのDJ HazelとBarratt ( 彼らはスウイート・エクソシスト、Forgemastersのメンバーでもある)に加えヴォーカリストSarah Jayのコラボレーション。

The Step - Yeah You
http://jp.youtube.com/watch?v=rwr858-5TkE

THE STEP / YEAH YOU REMIX (WAP 8R)
A: Yeah You Robert's Remix
B: Yeah You Robert's Dub 1 / Yeah You Robert's Dub 2
produced by Mark Brydon & The Step
additional production & remix by Robert Gordon
all written by Barratt / Hazel / Jay
percussion by Colin Elliot
guitar by Mark Sheridan
keyboards by Jon Quarmby
WARP RECORDS 1991

The Step - Yeah You (Robert's Dub) 1991
http://www.youtube.com/watch?v=GsBzfA5eEHM

TOMAS / MIND SONG (WAP 10)
A: Mind Song / African Dream*
B: Architecture
produced by Tomas
all written by Stewart
* except Stewart / Naylor
engineered by Andy Jones
recorded & mixed at Warp
WARP RECORDS 1991

Tomas - "Mind Song" Warp 1991 STEREO
http://jp.youtube.com/watch?v=SywRIn4kHs0&feature=related

TUFF LITTLE UNIT / JOIN THE FUTURE (WAP 12)
A: Join The Future
B: Master Plan*
produced programmed & engineered by Tuff Little Unit
written by Hill / Andrews / Maher
* by Hill / Andrews
Tuff Little Unit are DaWood, Ziah Tech & Warren Peart
WARP RECORDS 1991
ロバート・ゴードンの学生時代の友人ヒル、Forgemastersのメンバー、マーヘルとアンドリュースのコラボレーション"Tuff Little Unit"。この"ジョイン・ザ・フューチャー"のブリープテクノに特徴の重厚なベースラインと、沈みゆくダウンなグルーヴは暗い未来がやって来ることを予感させるほどに印象的な曲だった。今聴いても渋い。ボクのフェイヴァリットな1枚だ。

Tuff Little Unit - Join The Future
http://www.youtube.com/watch?v=ML3jdeRAxxg

TUFF LITTLE UNIT / INSPIRATION (WAP 16)
A: Love Inspired (Sweat Mix)
Rush To The Beat
B: Inspiration (Epic)
Inspiration (Perspirtion Mix)
all tracks written by Hill / Andrews / Peart
except Rush To The Beat by Hill / Andrews
all produced by Tuff Little Unit
except Epic produced by Jazzy M & Tuff Little Unit
sweat mix remixed by Paul Jones at FON Sheffield
Epic mixed by Doug at Spik London
Perspiration mix remixed by Warp & Tuff Little Unit
WARP RECORDS 1991

*****

DJ MINK featuring THE K.I.D & Carruthers / HEY! HEY! CAN U RELATE (WAP 4)
A: Hey! Hey! Can U Relate Hard Rap / Hard instrumental
B: Hey! Hey! Can U Relate Sunshine Dub Instrumental
written by Mink / Caruthers / McDevitt
produced by Robert Gordon & DJ Mink
remixed by Mark Brydon & Parrot
programmed mixed & edited by Robert Gordon
WARP RECORDS / OUTER RHYTHM 1990
'75年のKC and the Sunshine Bandの"Let It Go" がサンプリングされた"Hey! Hey! Can U Relate"。マイアミ・ソウルのバンドKC and the Sunshine Bandの曲"Ain't Nothin' Wrong"などもその後Soul II Soulなどが多くのDJアーティストたちがサンプリングしていたハッピーソングだ。

*******

DSR (DEEP SOUTH RECORDINGS) / MIAMI (WAP 19)
A: Trust City / Exthume
AA: We're Going Deep / Babaloo
written by R. Falcon / A. Hernandez
produced by R. Falcon & A. Hernandez
engineered by Carlos Santos
mixed by R. Falcon / A. Hernandez / C. Santos
p. Deep South Productions 1991 under
WARP RECORDS 1991

KID UNKNOWN / NIGHTMARE (WAP 20)
A: Nightmare
written by Fitzpatrick
produced by Kid Unknown
engineered by Andy Stevenson
B: Mayhem / Mayhem (Dub)
WARP RECORDS 1992

Kid Unknown - Nightmare
http://www.youtube.com/watch?v=9XcpMCly1IY

RHYTHM INVENTION / CAN'T TAKE IT (WAP 21)
A: Can't Take It - Cold Cellar Mix
AA: Chronoclasm - Nick Simpsons Portable Mix / U Take Me
written by Simpson / Hall / Brown
produced by Rhythm Invention
WARP RECORDS 1992

Rhythm Invention
http://www.youtube.com/watch?v=gMnLdOq90cQ

WILD PLANET / ELECTRON (WAP 22)
A: Electron (Eurosync Mix) / (Blueprint) / (Computer Edit)*
AA: Electron (Rhythm Invention Dub) / (Speedy J Remix)** / (Coco Steel & Lovebomb Garage Techno Mix)
produced & engineered by Wildplanet
except * engineered by Mark Bell
** remixed by Jochem Papp appears courtesy of +8 Records
written by Brook / Hartley /
WARP RECORDS 1992

Wild Planet
http://www.algonet.se/~iod/wp/wp.swf

WILDPLANET TM / BLUEPRINT (WARP LP11)
A: 1. Nurnberg 2. Hardware Software 3. Headcleaner 4. Electron
B: 5. Input Output 6. Cabasa Cabasa 7. 15 Love
produced by Wild Planet
1-7 by Hartley / Brook
WARP RECORDS 1993

KID UNKNOWN / DEVASTATING BEAT CREATOR (WAP 23)
A: Devastating Beat Creator 1. Dub Echo
B: Devastating Beat Creator 2. Fierce Mix 3. instrumental
produced by Kid Unknown
engineered by R Brown
written by Fitzpatrick
WARP RECORDS 1992

Kid Unknown - Devastating Beat Creator (Instrumental)
http://www.youtube.com/watch?v=SCUko_Qi6dU

JACO / SHOW SOME LOVE (WAP 29)
A: Show Some Love Original Dub Remix / Original Vocal Mix
B: Show Some Love Rhythm invention Remix / Freak Sisters Remix
produced by Jaco
written by Jaco
freak sisters mix engineer R Brown
WARP RECORDS 1992

*当時のボクは90年代を通して音楽ファンという存在を完全に見限っていた。東京の雑誌社や業界から原稿依頼や講演などの依頼がきてもすべて断り、唯一、ロックマガジンの熱心な読者だった椹木野衣クンなどが編集スタッフにいたという理由から"BT"(美術手帖)と"スタジオヴォイス"だけに原稿を書いていた。目の前の過剰なほどの溢れる新しい文脈の情報をただclub M2とcafe blueでDJイングする夜に来てくれていたクラウドたちに、マックでレイアウトしプリントしたフライヤー(小冊子)にこうしたレコードを掲載し情報をおろし配布していただけである。それ以外90年代という時代は、部屋でテレヴィゲームに熱中しているか、レコードを聴いているか、ある意味で隠居状態の、引き蘢りの日々を過ごしていた。生意気だが、言わせてもらえば、当時もしボクがロックファンに対して味わった挫折感や屈辱、絶望の感情がなく、クラブミュージックの雑誌でも編集していたら、ニッポンの音楽シーンは少しは変わっていただろうと自負している。"物質やエネルギーよりも情報はより基本的なものである。原子、電子、クォーク、それらがビットを構成する。・・・これらのビットの、そして世界の行動は、単一のプログラムの規則によって支配されている"(エドワード・フリードキン)。情報というのはキミの日常の行動そのものを決定付け支配しているものなんだ。このブリコラージュでの90年代の情報がキミが音楽を聴くときの指針に少しでもなれば・・・。

2008年11月11日

OUTER RHYTHM - 2

BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 21
OUTER RHYTHM
MAN MACHINE / MOBY / LEFTFIELD / ABILITY II / DJUM DJUM / HOW II HOUSE / SURVIVAL INSTINCT / SOHO / NATION.12 / RNG / D'ANGEL

TB-303とTR-606
1980年代後半のアシッドハウスやブリープテクノが発生したことと、音楽シーンの主流が、ギターからエレクトロニック機器への移行、ロックカルチャーからクラブカルチャーへと変容した最大の要因は、ローランドのTB-303シンセサイザーというギターに変わる新たなツールが登場したことによるものと言えるだろう。その器材は'82年に発売され、シーケンサーを内蔵
CAUSTIC WINDOW / JOYREX J9 (Rephlex CAT 009 i)
した短いループをプログラムし本体に記憶させることが可能で、特にベース音の再現が不十分だったTB-303と、リズムマシーンTR-606を同時に2台シンクロさせて駆使することに、発売当時はそれに成功したミュージシャンは少なく、正直評判はいいものではなかった。しかしアシッドハウスやブリープテクノは、フィルターをいじることで出される独特で奇妙な音色と内蔵シ
ーケンスのグルーヴをそのまま創造の源とし、TB-303やTR-606をひとつのマンマシーンインターフェースとしたことが結果的に新たな音楽ジャンルとして確立し成功を収めた。恐らく後のドラムン・ベースという言葉の由来はここから来ているのだろう。
"そもそもの発端はシカゴのハウスクリエイターDJ Pierreが楽曲製作の際にベース音源として中古の303を入手したところから始まる。だが、そのとき偶然フィルターの設定が全開になっていた事から、彼はこの奇妙なサウンドの独特の魅力に気づき、それを最大限に生かす方向で曲を製作した。この曲はPhuture名義で『ACID TRAX』としてリリースされた。既存のハウスミュージックのフォーマットからは大きく逸脱する作品となったが、結果的にこの作品はダンスミュージックシーンに絶大な衝撃を与え、アシッドハウスというひとつのジャンルを確立するまでに到る(ウィキペディア百科事典 TB-303から抜粋)"。
こうしたマンマシーンインターフェイス、ロボット工学的なポップミュージック(テクノポップ)の始まりは、78年の赤シャツに黒ネクタイで階段に並んだクラフトワークの写真がジャケットに使われた"マンマシーン"から始まるが、80年代後半から90年代初頭にクラブシーンを席巻したテクノハウスやブリープテクノの時代と、'99年に登場したソニーのAIBOに始まる現在の先端での人工知能が搭載されたロボットにみられるようにロボット工学の進歩は比較にならないが、'89-'92年のブリープテクノと、その動向と並行して表出したOuter RhythmでのMAN MACHINEのテクノハウスにみられるSF的玩具のロボットの動作のようなカクカク動くロボトニク感覚はよりテクノの持つポップ性を際立たせていた。

Roland TB-303
http://www.youtube.com/watch?v=Vpq-GwGk0CE
http://www.youtube.com/watch?v=XCX-H1fmMLA&feature=related
Roland TR-606
http://www.youtube.com/watch?eurl=http%3A%2F%2F209.85.175.104%2Fsearch%3Fq%3Dcache%3AXmaG5kf2xacJ%3Atechnorati.com%2Fvideos%2Fyoutube.com%252Fwatch%253Fv%253DJlVEnSrI&v=JlVEnSrIch4
TB-303 + TR-606
http://www.youtube.com/watch?v=SsOeNnWQ8LM&feature=related

CAUSTIC WINDOW / JOYREX J9 (Rephlex CAT 009 i)
TB-303とTR-606を紹介するために使った上記のスケルトンのジャケット写真は、エイフェックス・ツイン(リチャード・D・ジェイムス)の変名コウスティック・ウィンドウの93年に自身のレーベルRephlexから発表された"Joyrex J9"で、今回のOuter Rhythmレコードの作品ではないので誤解のないように。

********

OUTER RHYTHM RECORDS
リズムキング・レーベルがデトロイトテクノ、シカゴハウスなどを吸収するレーベルとして'89年に設立されたのがアウター・リズム。いまではハウス・クラシックと呼ばれるブリティッシュ感覚を持つイギリス版シカゴハウスやデトロイトテクノをと言い直してもいいだろう。このなかで商業的に最も成功を収めたのはMobyだったが、良質なハウスミュージックの原型がアウターリズムの作品の数々に残されている。当時アウターリズムは影で大きくWARPレコードの運動にも関与していたし、影響を与えていた。Rhythm KingやOuter Rhythmレーベルの創設者であるMartin Heathは当時Bitmap Brothersをアソシエーションしコンピューターゲーム・ソフトウェアにも関わっていた起業家でもある。80年代後半から90年代初頭、イギリスやヨーロッパでのR&S、RHYTHM KING、OUTER RHYTHM、そしてWARPへのクラブミュージックの流れはすべてがアソシエートしお互いがレソナント(共鳴)しながら市場を拡張していった。

MAN MACHINE
エド・ストラットン(Ed Stratton)のテクノ・プロジェクト。ストラットンはJack 'N' Chill のメンバーでもあった。そのプロジェクト名は勿論クラフトワークのMan Machineから。
Kraftwerk - The Man Machine
http://www.youtube.com/watch?v=5PdPXkff0wE

MAN MACHINE / MAN MACHINE (MMAN 1T)
A: 1. Man Machine (Cyber-Subsonik)
2. Man Machine (Electro-Genetil)
produced by Man Machine
mixed by The Forgemasters
B: Man Machine (Electronik - Automatik)
produced and mixed by Man Machine
published by Oval Music licensed from Oval
*OUTER RHYTHM p.o.box 1823 London W10 4NA
RHYTHM KING / OUTER RHYTHM 1989

Man Machine - Man Machine (Electronik - Automatik) 1989
http://www.youtube.com/watch?v=worFq9fHecs&feature=related
Man Machine - Man Machine (Elektro - Genetik) 1989
http://www.youtube.com/watch?v=g3gvQINVT4U

MAN MACHINE / MAN MACHINE - 2 DIFFERENT MIXES (LEFTX 36)
A: Man Machine (Cybernetik Intervention)
B: Man Machine (Automatik Electronik)
produced by Man Machine
licensed from Oval
RHYTHM KING RECORDS 1989

MAN MACHINE featuring ZEN / DENKIMI - SHAKUHACHI (MMAN2T-TAS36)
A: Denkimi - Shakuhachi (Hot Kokushi)
B: Robot - To Okoku (Hot Kokushi)
*Oval Music
an Outer Rhythm in association with Oval Music
OUTER RHYTHM RECORDS

MAN MACHINE / ANIMAL (MMAN 3T)
A: 1. Animal (Primeval Interface)
2. Shout (The Communicator)
AA: Shout (Primary Contact)
music: Man Machine word: Danny Price
produced by Man mAchine
mixed by Thrash & Man Machine
engineered by Man Machine at Electric Rain
OUTER RHYTHM RECORDS 1991

MAN MACHINE / ANIMAL REMIXES (MMAN 3TR)
A: Animal 1. Primordial Jungle 2. Neanderthal Dub
music: Man Machine word: Danny Price
produced by Man Machine
remixed by DJ Martin & DJ Homes
AA: 1. Shout (Live at The Alpha Gentauri Cyberbowl
2. Animal (Primitive Electronic )
music: Man Machine word: Danny Price
produced recorded & remixed by Man Machine at Electric Rain
*remade in Leeds an Outer Rhythm release
OUTER RHYTHM RECORDS 1991

MAN MACHINE / STEP INTO TIME (MMAN4LP)
A: 1. Denkimi - Shakuhachi Remix** 2. Set Me Free 3. Step Into Time 4. Elektro - Genetik*
B: Animal 2. Robot Okoku** 3. Man Machine Remix* 4. Shout
produced, recorded and mixed by Ed Stratton at Electric Rain
vocals on "Animal" and "Shout" by Danny Price
vocal on "Step Into Time" by Julie Stratton
"Step Into Time" features Duduk music taken from the album "I Will Not be Sad in This World" by Djvan Gasparyan, coutesy of Land Records and Opal Music
illustration by David Little
back cover photo by Paul Evans sleeve by Designland
OUTER RHYTHM / ROUGH TRADE REC, GmbH 1991

MAN MACHINE-STEP INTO TIME-1991
http://www.youtube.com/watch?v=sTaJBnQ5XbQ&feature=related


MAN MACHINE / STEP INTO TIME 6 TRACK E.P. (MMAN 4EP)
side 1: 1. Denkimi - Shakuhachi Remix 2. Set Me Free 3. Step Into Time
side 2: 1. Man Machine Remix 2. Let It Go 3. Play To Win
produced, recorded 6 mixed by Ed Stratton at Electric Rain
vocal on "Step Into Time" by Julie Stratton
OUTER RHYTHM RECORDS 1991

Man Machine - Play To Win - Step Into Time EP - 1991
http://www.youtube.com/watch?v=6-5d--FVVeU&feature=related

******

NATION. 12 / REMEMBER NUMBER ONE (EBU 1)
1: track 1 . Remember*
track 2. Remember Sub Dub mix
written by Simenon / Foxx * except Foxx / Simenon
produced & mixed by Tim Simenon for Punk / Funk Productions2: track 3. Listen To The Drummer**
track 4. Remember Club Edit
written by Simenon / Foxx except ** Simenon / Streets Ahead
published by Rhythm King Music except ** Rhythm King Music
produced & mixed by Tim Simenon / for Punk / Funk Productions
except ** produced by Tim Simenon / Street Ahead
* vocals & vocoder by John Foxx
mix engineered by Q
programmed by Kerry Hopwood
recorded at Pulse and mixed at Matrix Studios on 30/31 October 1989 & 21 January 1990
mastered from DAT @ 44.iKHz at The Exchange
RHYTHM KING RECORDS 1990

NATION. 12 / REMEMBER (EBU 1PP)
A: Remember
Sub Dub Mix
B: Listen To The Drummer*
Remember Club Edit
Bonus Beats
RHYTHM KING RECORDS

******

HOW II HOUSE / TIME 2 FEEL THE RHYTHM (FOOT 2)
A: Time 2 Feel The Rhythm (Detroit Mix)
B: 1. Time 2 Feel the Rhythm (Symphonic Mix)
2. Unlock The House (Middhouse Mix)
produced mixed & arranged by R. Allen at Big Shot Studios
executive producer: Jerry Fumo
published by Big Boss Publishing
OUTER RHYTHM / BIG SHOT RECORDS 1989

LEFTFIELD / NOT FORGOTTEN (FOOT 3)
A: Not Forgotten
B: 1. Not Forgotten (Fateh's On The Case)
2. Not Forgotten (Dub)
produced and mixed by Neil Baenes / Mat Clark
engineered by Mat Clark at The Saltmine Studio London WC2 and Neils House
track 1 edited by Paul Daley
RHYTHM KING / OUTER RHYTHM RECORDS 1990

Leftfield / Not Forgotten
http://www.youtube.com/watch?v=niDx6KDbJ-E
http://www.youtube.com/watch?v=epV44lwwN10

LEFTFIELD
http://www.leftfield-online.co.uk/index.htm

ABSOLUTE II featuring JOE CHURCH / DON'T YOU WANNA BE MINE (PFOOT 5)
a: Don't You Wanna Be Mine
Full mix
Piano Mix
B: Don7t You Wanna Be Mine
Forever Mix
Instrumental
*promotional copy not for sale
OUTER RHYTHM RECORDS 1990

HOW II HOUSE / LIFT THE NATION (FOOT 6)
A: Lift The Nation (Underground Nation Mix)
B: 1. Lift the Nation (How II Mix)
2. I Want U 2 Love Me
written, mixed, arranged and produced by Ron Allen
recorded at Big Shot studios
all tracks published by Big Boss Publishing
*limited edition of 3500 no.0550
OUTER RHYTHM RECORDS 1990
アンダーグラウンド・ディープハウスのStrobeレーベルのプロデューサー、Ron AllenとHayden Andre Brownプロデュースによるもの。

Ron Allen
http://www.myspace.com/ronallen3000
 
NEW YORK - S.O.H.O. / HOT MUSIC REMIX (FOOT 7R)
A: Hot Music 1. Jazz Mix 2. Row Mix
B: 1. Hot Music Extended UK Mix
2. Give It Up Passion Mix
3. Hot Music Rolling With The 808
produced by Pal Joey for Pal Joey Productions
edit arrangement by Julio Rodriguez for Main Line Music Prod.
exec. producers L. & D. Ropiak
OUTER RHYTHM RECORDS 1990
クラシックハウスの名盤といわれている作品だけあって、時代に色褪せないジャズブレイク/グルーヴが感じられ渋い。

SOHO / Hotmusic
http://www.youtube.com/watch?v=j6xyir99-bk

DJUM DJUM / DIFFERENCE (FOOT 8)
A: Difference (Steng Mix)
B: Difference (Cake Mix)
produced by Leftfield / Djum Djum
enginnered by Mat Clark
mixed and recorded by Djum Djum / Leftfield / Mat Clark at The Saltmine Studios WC1
OUTER RHYTHM RECORDS 1990
レフトフィールドのもうひとつの顔、Paul DaleyとNeil BarnesによるDJUM DJUM。アフロトライバルなハウストラック。

Djum Djum - Difference (Steng Mix) 1990
http://www.youtube.com/watch?v=a4c8V2SIrMc

DJUM DJUM / DIFFERENCE REMIX (FOOT 8R)
A: Difference Peng Jammer Remix
B: Difference Sagwa Mix Mix
written by N. Cole / N. Barnes
produced by Djum Djum / Leftfield
mixed and recorded by Djum Djum / Left field / Mat Clark
remixed by Chris Forbes and Roger Johnson
additional production by C.J.Mackintosh
OUTER RHYTHM RECORDS 1990

LEFTFIELD / MORE THAN I KNOW (FOOT 9)
A: More Than I Know
produced by Mat Clark Neil Barnes
engineered by Mat Clark
B: Not Forgotten (Hard Hands Mix)
written by n. Barnes
remixed by Paul Daley
produced by Neil Barnes Mat Clark Paul Daley
recorded at Salt Mine Studios, London WC1
sleeve designed by Stefan Morris
OUTER RHYTHM RECORDS

LEFTFIELD / MORE THAN I KNOW DEMIXES (FOOT 9R)
A: More Than I Know (10K Mix)
B: More Than I Know 1. More Mix 2. Even More Mix
written by N. Barnes
demixed & produced by Paul Daley & Neil Barnes
engineered by Tom Colley
RHYTHM KING / OUTER RHYTHM RECORDS 1991

ABILITY II / PRESSURE (FOOT 12)
A: Pressure
B: Pressure Dub
written by David Duncan
produced at Bass-IC Studios
licensed from Bass-IC copyright control
BASS-IC / OUTER RHYTHM RECORDS
スペーシーなエフェクトがかかったサウンドスケープと低音が地を這うかのようなダビーなベースライン。これもブリープテクノと言えよう。アウターリズムでのこの周辺のハウスミュージックはいまも色褪せることのない普遍的な作品が多い。

Ability II - Pressure
http://www.youtube.com/watch?v=bAh-GILr3aA
http://www.youtube.com/watch?v=F2MAscbsGuE&feature=related

D'ANGEL / ROLLING THUNDER (FOOT 14)
A: Rolling Thunder
B: Rolling Thunder (Microgroove Mix)
written & produced by D'Angel
*many thanks to all the DJ's in England, Europe, America and all that..
OUTER RHYTHM RECORDS 1991
ジャズに最も影響されたD'Angelの"Microgroove Mix"はLFOスタイルと言われているが、ハードコア・テクノだ。

D'Angel- Rolling Thunder (Microgroove Mix)
http://www.youtube.com/watch?v=MFlEtAgkTw8

********

MOBY / GO (FOOT 15)
A: Go - Woodtick Mix
B: 1. Go - Low spirit Mix 2. Go - Voodoo Child Mix *
words 6 music by Richard M. Hall
produced & mixed by Moby
* except remixed by Voodoo Child
licenced from Instinct records Inc. NY
OUTER RHYTHM RECORDS 1991
Mobyの"Go"はレイヴシーンでは定番となった大ヒット曲。多くのリミックスが発売されていた。この曲を聴くと'92年に公開されたデイヴィッド・リンチの映画 "ツイン・ピークス( Twin Peaks )"のテーマ曲と、当時の華やかで活気もあったが、どこかにメランコリックな暗い空気が漂っていたクラブシーンを懐かしく思う。

Moby-Go
http://www.youtube.com/watch?v=N_Qwo8sT9U0
http://www.youtube.com/watch?v=fqxcUhFFcys
http://www.youtube.com/results?search_query=MOBY+%2F+GO+&search_type=&aq=-1&oq=

MOBY / GO DEMIXES (FOOT 15R)
A: Go - Analog Mix
AA: 1. Go - Nightime Mix 2. Go -Soundtrack Mix
words 6 music by Richard M. Hall
produced & mixed by Moby
licensed from instinct Records Inc. NY
*previously unreleased
OUTER RHYTHM RECORDS 1991

MOBY / GO MIXES (FOOT 15X)
A: Rainforst Mix
AA: 1. Video Mix
2. Analog Mix
word 6 music by Richard M. Hall
produced 6 mixed by Moby
licensed from Instinct Records Inc. NY
OUTER RHYTHM RECORDS 1991

*********

ITAL ROCKERS / ONE DAY (FOOT 16)
1: One Day / Ital selection Dubplate Style
2: Dreams / One Day Piano Mix
*promo only
OUTER RHYTHM RECORDS

Ital Rockers - Dreams (Outer Rhythm) - 1992
http://www.youtube.com/watch?v=_OgATpFmsUY

VICE / SURVIVAL INSTINCT (FOOT 17)
A: Postive problem (Jay Denham)
Peace Out (j.Denham / A. Shakir)
AA: Mindmelt (j. Denham / R. mcMillon)
Got Me Movin' (Jay Denham)
produced mixed & edited by Vice
except "Got Me movin'" mixed by Lawrence Burden for 0-1 Productions
licensed from 430 West Records Detroit
430 WEST RECORDS / OUTER RHYTHM RECORDS 1992

Vice - Survival Instinct - Got Me Movin' - 430 West - 1991
http://www.youtube.com/watch?v=W9dZI-EXlto

RANDOM NOISE GENERATION / FALLING IN DUB (FOOT 18)
A: Falling in Dub
1. Hardcore Mix
mix & production by Octave One
2. Original Mix
written & arranged by R.N.G.
produced by Octave One for 0-1 productions
AA: Falling In Dub
1. Club Mix
mix & production by Terrence Parker
2. Detroit After Dark Mix
mix & production by Claude Young
430 WEST RECORDS / OUTER RHYTHM RECORDS 1992

Random Noise Generation - Falling in Dub (Original)
http://www.youtube.com/watch?v=LEfHrC0ajMU

2008年11月20日

WARP RECORDS - 3 "Artificial Intelligence" - 1

BRICOLAGE
「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 22
WARP RECORDS - 3
Artificial Intelligence - 1
B12 / BLACKDOG / KENNY LARKIN / FUSE / SPEEDY J / RICHARD H KIRK


" VARIOUS / ARTIFIICIAL INTELLIGENCE" のVol.1のサブタイトルに使用されている"あなたはゆったり座って ( 寛いで ) いますか?”は、'69年のMoody Bluesに同タイトルの曲があったが、なにか関係でもあるのだろうか。
VARIOUS / ARTIFIICIAL INTELLIGENCE - Are You Sitting Comfortably ? - Electronic Listening Music from Warp (WARP LP6)
'92年にポスト・レイヴ・エレクトロニック、"長旅や静かな夜のためのエレクトロニック・リスニング・ミュージック"、"音楽が世界共通言語であることを実証する電子音楽の革新者による精神のための音楽"というコンセプトでコンピレッドされたArtificial Intelligenceの2作は現在まで
続いているモダン・エレクトロニック・ミュージックの幕開け、誕生となった。1枚目のアルバムカヴァーの肘掛け椅子に座って音響に傾聴するリスナーの足下には、クラフトワークのアルバム " Autobahn " とピンクフロイドの " Dark Side Of The Moon " が散乱している。それはプログレッシヴ・ロックからジャーマン・エレクトロニックまでのエクスペリメンタル・ミュージックの文脈にインテリジェンス・テクノを組込めと強要しているかのようだった。Michael Golding & Steve RutterによるB12 ( Musicology ) 、Autechre、Black Dog ( I.A.O. )、Richard D James (Dice Man、Polygon Window )などなど、ブリティッシュ・ポップカルチャーでのアバンギャルド精神は90年代を通して彼らに受け継がれてきた。'88年といえばボクはMacintosh IIのトリニトロン・モニターと256色のアニメーションの美しさに魅了されマックユーザーとしての道を歩むことになるのだが、カラーイメージスキャナやカラープリンタなどの周辺機器を買い揃えマックデザインともいうグラフィックデザインにチャレンジしていた時期でもあった。このArtificial Intelligenceの2作でのジャケットデザインと音楽の斬新さは、そのマッキントッシュIIの胸躍る体験と符号するため息がでるほど感動的なものだった。また、当時ヨーロッパやイギリスのクラブシーンにおいて、フライヤー(チラシ)やポスターはイベントの成否を左右するほど重要な告知媒体だったし、テクノシーンでのそれらの多くはマックデザインでphotoshopとillustraterを駆使しデザインされていた。クラブのフライヤーやポスター、ロゴ、タイポグラフィーなどは、このArtificial Intelligenceでのグラフィックデザインと同じように90年代という時代を象徴するもので、'97年にはNicola Ackland-Snow、Nathan Brett、Steven Williamsによる"Fly: The Art of the Club Flyer"などのペーパーバックが発刊されたりもしていた。そして時を同じくして3Dのコンピューター・グラフィックスによるモーション表現と呼ばれるテレビモニタやプロジェクタによってスクリーン上に投影したり、モーション・タイポグラフィー(動く文字)によってクラブ空間での映像演出を行うビデオ・ジョッキー(VJ、ヴィジュアル・ジョッキー)という新しいメディアが表出してきた時期でもあった。Artificial Intelligenceとは、アシッドからレイヴ、ブリープと流れた90年代初頭のクラブカルチャーで起こったアフター・ブリープテクノ、映像 (ヴィジュアル・イメージ)と音楽が一体となった"モダン・エレクトロニック・ミュージック"の始まりのことである。

VARIOUS / ARTIFIICIAL INTELLIGENCE - Are You Sitting Comfortably ? Electronic Listening Music from Warp (WARP LP6)
side one: 1. Polygon Window by THE DICE MAN
writer, producer: The Dice Man recorded at Claygrave licensed from Hell
2. Telefone 529 by MUSICOLOGY
writer: Michael Golding / Steve Rutter producer: Musicology recorded at Epicentre Studio London licensed from B12 Records
3. Crystal by AUTECHRE
writer, producer: Sean Booth / Rob Brown recorded at Grey Room licensed from m.Y.S.L.B.
4. The Clan by I.A.O. writer: Black Dog Productions producer: I.A.O recorded at Black Dog Tower licensed from Black Dog Productions
5. De - Orbit by SPEEDY J
writer, producer: Jochem Paap recorded at The Plant Holland licensed from +8 Records
side two : 1. Preminition by MUSICOLOGY writer: Michael Golding / Steve Rutter producer: Musicology recorded at Epicentre Studio London licensed from B12 Records
2. Spiritual High by UP! writer, producer: Richard Hawtin recorded at UTK February 1992 licensed from +8 / Seventh City Records
3. The Egg by AUTECHRE writer, producer: Sean Booth / Rob Brown vocal: G O'Hara recorded at Grey Room licensed from M.Y.S.L.B
4. Loving You Live by ALEX PATERSON writer, producer: A Paterson / J Cauty recorded at Transcentral
thanks to : B12, Sean Booth & Rob Brown, Jochem Paap, Rephlex, Dr Alex Paterson, Richard M Hawtin, Black Dog Productions, Richard James, Mr Modo, Jochem Gerrits, Mike Golding & Steve Rutter and Kevin @ the Townhouse
*artificial intelligence is for long journeys quiet night and club drowsy dawns. listen with an open mind
WARP RECORDS 1992

VARIOUS / ARTIFICIAL INTELLIGENCE II - More electronic Listening music from Warp (WARP LP 23)
side one: 1. MARK FRANKLIN - Release To The System
writer: Franklin remix: Beaumont Hannant
2. THE HIGHER INTELLIGENCE AGENCY - Selinite
writter: Bird / Wheels
3. LINK - Arcadian
writer: Pritchard / Middleton remix: Global Communications
side two : 4. B12 - Scriptures
writer: Golding / Rutter licensed from B12 Records
5. AUTECHRE - Chatter
writer: Booth / Brown
6. SPEEDY J - Symmetry
writer: Paap licensed from Beam Me Up +8 music
side three: 7. BEAUMONT HANNANT - Utuba
writer: Hannant licensed from GPR Ltd
8. RICHARD H KIRK - Reality Net
writer: Kirk
9. BELIL - Parasight
writer: Black Dog Productions licensed from Rising High Records
siide four: 10. SEEFEEL - Spangle
writer: Clifford / Fletcher / Seymour / Peacock
11. DARREL FITTON - Blipsalt
writer: Fitton
12. POLYGON WINDOW - My Teapot
writer: James

*free 12"
featuring DARRELL FITTON + KENNY LARLKIN
WARP RECORDS 1994

*******

VARIOUS / PIONEERS OF THE HYPNOTIC GROOVE (WARP LP2)
,A: 1. FORGEMASTERS - Track With No Name (Maher, Hazel, Gordon ) produced by Robert Gordon
2. SWEET EXORCIST - Test Four ( Barraii, Kiek ) remixed by Robert Gordon
3. GJ MINK ? K.I.D. & CARRUTHERS - Hey Hey Can U Relate! ( Mink, Carruthers, mcDevitt ) produced by Robert Gordon + DJ Mink remixed by Mark Brydon and Parrot
4. LFO - Lfo (Bell, Varley, Williams ) produced by LFO
B: 5. TRICKY DISCo - Tricky Disco 8Newman, Wells ) produced by Tricky Disco
6. NIGHTMARES ON WAX - Aftermath ( Evelyn, Harper ) produced by Nightmares On Wax
7. TUFF LITTLE UNIT - Join The Future ( Hill, Andrews, Maher ) produced by Tuff Little Unit
8. THE STEP - Yeah You (Barratt, Hazel, Jay )
WARP RECORDS 1991

VARIOUS / THE EVOLUTION OF THE GROOVE (WARP LP5)
A: 1. COCO STEEL & LOVEBOMB - Feel It 8Chris Mellor ) produced by Eoodrow / Woolford / Coco
2. LFO - Syndrome (Bell, Varley ) produced by LFO
3. RHYTHM INVENTION - Can't Take It Cold Celler Mix ( Simpson, Hall, Brown ) produced by Rhythm Invention
4. WILD PLANET - Electron (Brook, Harlley ) remixed by Rhythm Invention
B: 5. DSR - Trust City 8R. Falcon, A. Hernandez)
6. COCO STEEL & LOVEBOMB - Touch It Sandy Shore Mix 8 Chris Mellor ) produced by Woodrow / Woolford / Coco
7. NIGHTMARES ON WAX - A Case Of Funk ( Evelyn, Harper ) produced by Nightmares On Wax
8. KID UNKNOWN - Nightmare ( Fitzpatrick ) produced by Kid Unknown
WARP RECORDS 1992

VARIOUS / TEQUILA SLAMMERS AND THE JUMP JUMP GROOVE GENERATION (WARP LP10)
A: 1. JACO - Show Some Love original dub remix ( Jaco ) produced by Jaco
2. THK - France saturn mix (Thomas Kukula )
3. SOLITAIRE GEE - Slumberland written + produced by Solitaire Gee for Oscar Productions engineered by James A. Ried
4. DIY - Hothead original Diy Dub written + produced by Diy
B: 5. COCO STEEL & LOVEBOMB - You Can7t Stop the Groove ( Mellor, Woodrow, Waterman )
6. NIGHTMARES ON WAX - Happiness ( Evelyn, Harper ) produced by Nightmares On Wax keyboards by Taylor Firth
7. RHYTHM INVENTION - AD Infinitum ( Simpson, Brown )
8. ETERNAL - Mind Odyssey ( Mark James, David Walker )
*if you want to recieve further information regarding all future Warp releases and marchandise plese write to: Warp Records PO Box 474 Shefield S1 3BW
WARP RECORDS 1993

この3枚のコンピレーション・アルバムはBRICOLAGE 「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 20-19で紹介したEPを集大成したもの。

******

B12

B12 / ELECTRO - SOMA (WARP LP9)
マイク・ゴールディングとスティーブ・ラッターによって1990年にロンドンで設立されたB12。彼らの音楽もまたデトロイトテクノにあった未来派とサイエンスフィクションがテーマだった。1990年に彼らはPlus 8 レコードの音楽に奮い立たされ友人のKirk Degiorgio (As One)とSteve Pickton (Stasis)の協力のもとB12レコードを設立することになる。Applied Rhythmic Technologies(ART)レーベルは
Kirk Degiorgioと設立したレーベル。WarpからのArtificial IntelligenceでのMusicology"Preminition"、B12"Scriptures"の2曲を皮切りに、'93年にPercivalによるサイバーパンク風未来派ジャケットアート"Warp Electro-Somascape 12"が使われた"Electro-Soma"、'96年にはトレバー・ウェヴによるフューチャリスティック・ロンドンを描いたイラストのジャケット"Time Tourist"を。
A.R.T.レコードでのRedcell、Cmetric、Musicology名義での作品もすべてB12の別ユニットである。なおここでは紹介しないが、'98年にリリースされた"3EP"はジャズミュージシャンのデイヴ・ブルーベック、ジョー・モレロ、およびロン・カーターへの捧げ物としてリリースされている。
B12 Records
http://www.b12records.com/
マイク・ゴールディングは現在写真家としても活動しているようだ。
http://www.mgolding.com/
myspace
http://www.myspace.com/b12records
[b12 06] Musicology - Hall Of Mirrors - B1: Mondrin
http://www.youtube.com/watch?v=2zQqudtwkYU

B12 / ELECTRO - SOMA (WARP LP9)
side 1: Soundtrack of Space / Hall of Mirrors *
side 2: Mondrin * / Obsessed **
side 3: Bio Dimension * / Basic Emotion / Metropolis *
side 4: Obtuse / Telefone 529 ** / Drift
written, sequenced, mixed, structured, recorded, produced by Michael J Golding + Steve A Rutter
thanks ( for help and support ) to our families, Paula Rutter + Paula Garlis, Bobby + Larry Watson, E.I.N, Tyrone Reece, Brian Thomas, Dave + Lee @ The Towers, Jan / Derrick / Peter @ Radio Metropolis, Gert - Jan Bujl @ E.P Connection, Colin Dale, Mett Black + Moak Marn
this is number 4 in a series of ( Artificial Intelligence ) albums from Warp
B12 RECORDS 1992 / WARP RECORDS 1993

B12 / TIME TOURIST (WARP LP 37)
*Game 01 / Level 01 / Zones 01 - 02:
Void / Comm replicant CMetric
Infinite Lites 8 Primitives Mix ) Rendered by Redcell
*Game 01 / Level 02 / Zones 03 - 04:
Cymetry via CMetric Mirrortechnics
Gimp pulped by Redcell
*Game 02 / Level 03 / Zones 05 - 07:
DB5 drivin by CMetric
Phettt Misspelt by Redcell
Epilion Fragmentation Musicology
*Game 02/ Level 04 / Zones 08 - 10
Scriptures Redcell - Etched
The Silicon Garden (Flymocut) Redcell - Hydration Therapy
Radiophonic Workshop Doctored by Redcell
all programmes written developed / mixed by Mike Golding / Steve Rutter
the future made in The Designers Republic TM. visualised by Trevor Webb via meikeljohn. art. co
* soundtrack album by B12 featuring CMetric / Redcell / Musicology on Warp Records
WARP RECORDS 1996

トレバー・ウェヴによるフューチャリスティック・ロンドンを描いたイラストは、少年時代に雑誌でみていた小松崎茂の空想科学+未来画を思い出しレトロ・フューチャーでノスタルジックな感情をかき立てられた。
小松崎茂
http://www.komatsuzaki.net/index.html

B12 / PRELUDE PART 1 (B1209CD)
1. Experimental Music 2. Outerim 3. Drift (Outro) 4. Question 1 5. Hall Of Mirrors (Mix II) 6. Basic Rhythm 7. Cymetry (Cektion) 8. Question 2 9. Tommorow Is Yesterday 10. We Know! 11. Telefone 529 (Dub Mix) 12. Binary Fault 13. Answer 14. Ancient Egypt 15. Shadow Of A Former Self (Intro) 16. Question 3
17. Pantone 137 18. Cqual (Intro)
Interviewer : Peter Van Eynde (tracks: 1, 4, 8, 16)
recorded By M. Golding* , S. Rutter*
notes: limited to 500 copies.
questions by Peter Van Eynde @ Radio Metropolis, Antwerp, Belgium, Nov 1992. Thanks to Rob and Steve @ Warp for their co-operation in compiling this CD.
recorded @ The Epicentre, London.
B12 RECORDS 1993

**

REDCELL / INTERIM (B1208)
A: 1 . Interim
B: 2. Outerim
3. Fear
B12 music 1993 fax 081 659 0340
B12 RECORDS 1993

[b1208] redcell - interim outerim - b2-fear
http://www.youtube.com/watch?v=W8_RjdJ4R3U&feature=related

CMETRIC / CEQUAL (B1210)
A: 1. Cequal
2. Tribeca
B: 1. Echo T.R.X. 314
2. DB 5
1994 B12 Music
B12 RECORDS 1994

STASIS / POINT OF NO RETURN! (B1211)
A: 1. Point Of No Return
2. Funky Purple Hotpants...
B: 1. I Think It's In Here!
2. Questions For Vanmannan
licensed from Otherworld Recordings 1993
B12 RECORDS 1994

PHENOMYNA / INTO THE OTHER WORLD(ART 5.1)
1. Into The Other World - Unexplained Version
2. Earthfall - Explained by Nuron
3. The Exiles - Explained by Future / Past
4. Travellor - Explained by Red Cell
all tracks written by Phenomyna
tracks 1 and 2 taken from Art 5CD
Nuron appears courtesy of Lukemind
Red Cell appears courtesy of B12
ART RECORDS 1994

PHENOMYNA / INTO THE OTHER WORLD explained by BLACK DOG PRODUCTIONS (ART 5.2)
1. Into The Other World - Explained by Black Dog Productions
2. Passion - Explained by As One
3. Got The Urge - Explained by Stasis
4. Travellor - Explained Reprise
all tracks written by Phenomyna
track 4 taken from Art 5CD
Black Dog appear courtesy of Black Dog
Stasis appears courtesy of Otherworld
ART RECORDS 1994

ELEGY / ENSEMBLE (ART 6)
1. Ensemble
2. Ensemble Beats
3. Tone Poem
*1994 Applied Rhythmic Technology
all things greated by Elegy
ART RECORDS 1994

VA / ----- (ART 7.1)
A: ESOTERIK 1. Kwaidan
BLUE BINARY 2. Solaris
track 1 created by Esoterik
track 2 created by W. Bauer
AA: REDCELL
1. Infinite Lites 2. The City (inhabited by CMetric)
All Tracks B12 / Mainframe Music 1995
ART RECORDS 1995

VA / ----- (ART 7.2)
A: 1. ELEGY - Lp Switch
2. ESOTERIK - Thru
track 1 created by Elegy
track 2 created by Esoterik
AA: REDCELL - 1. Climatic Calm
2. Practopia
all tracks B12
ART RECORDS 1995

STASIS + NURON (LIKEMIND LM-01)
A1. STASIS - Funky Purple Hotpants From The Planet Disco
A2. STASIS - Belters Theme
A3. STASIS - Artifax
B1. NURON - Madam
B2. NURON - Electric Arc
B3. NURON - For Further Infomation
recorded at The Otherworld London
*Stasis appears coutesy of Otherworld Recordings
by king permission of B12 Records5
LIKEMIND RECORDS 1993

NURON + FUGUE (LIKEMIND LM-02)
A1. NURON - Mirage
A2. NURON - In Motion
B1. FUGUE - Contrapoint
B2. FUGUE - Interlagos
*Likemind can be contacted by post at P.O.BOX 1209, London, SE12 8 LW, ENGLAND
LIKEMIND RECORDS 1994

VARIOUS / LIKETHEMES (LIKEMIND LM - 03)
Inner 1. REDCELL - The Silicon Garden
Inner 2. STASIS - Monolife (rebuild)
Outer 1. TURA - Reishi
Outer 2. NURON - Minutes
LIKEMIND RECORDS 1995

ELEGY + AS ONE + NURON (LIKEMIND LM-04)
A1. ELEGY - Flights Of Fantasy
A2. AS ONE - Light
B1. NURON - Eau Rouge
B2. NURON - Slipstream
LIKEMIND RECORDS 1996

B12関係のA.R.T.、Likemindレーベルの作品などは入手困難なものだった。こうしたものが手許にあるのも、某輸入レコードショップに勤めていた知人がわざわざボクのために特別注文してくれていたからである。今では考えられない笑い話だが、この頃はレコード購入代に月に30万円は使っていた。それほど90年代初頭の音楽シーンは次から次とワクワクするような作品がリリースされていた時代でもあったのだ。

*******
BLACK DOG PRODUCTIONS

THE BLACK DOG / TEMPLE OF TRANSPARENT BALLS (GPR - L 1LP)
'80年代後半に結成されたエド・ハンドレイ(Ed Handley)、アンディ・ターナー(Andy Turner)、ケン・ダウニー(Ken Downie)からなるブラックドッグ。93年にワープでのAIシリーズとしてリリースされたアルバム " Bytes "でのエレクトロニックから生まれる金属質/硬質のグルーヴとイマジネーションを拡張させてくれるアバンギャルドなサウンドスケープは、当時のレイヴカルチャーに食傷ぎみの耳の肥えたクラウドたちにとっては、刺激的なものだった。とはいえクラブフロアでDJイングしても、多くの人間が引いてしまいこのグルーヴで踊っていたのはごく小数だったが。ワープでの活動と並行してGPRから'93年にアルバム"Temple of Transparent Balls"をリリース。その後95年にワープから"Spanners"を発表するが、アンディとエドがユニットを脱退( プラッドとして活動を開始する )することになり以後、ダウニーのソロプロジェクトとして活動を継続し、'95年にGeneral Production Recordingsから"Parallel" (この作品は'93年にオリジナルメンバーで録音されたもの)を、96年にワープからアルバム"Music for Adverts"をリリースしている。ブラックドッグの音楽はテクノではあるのだが、どこかにシャーマニックな世界が色濃く見られるが、これは残されたケン・ダウニーの世界観とも言えるだろう。この'96年の作品を最後にボクはブラックドッグの音楽を聴いていないが、'98年にはイエメンの歌手オフラ・ハザをフィーチャーした"Babylon"を発表したり、2002年にはBlack Sifichiによる詩の朗読をフィーチャーした"Unsavoury Products"などを発表していたというから、それも裏付けられるだろう。
’95年にブラックドッグを離れたターナーとハンドレーは、Plaid名義で'97年に2枚組アルバム" Not For Threes"、シングル"Undoneson"をリリースしているが、D2.での" Lilith accordion"で、ヴォーカルにBjörkをフィーチャーしたという話題性だけで、子供騙しのエレクトロニカといった作品でボクにはそれほど印象に残らなかった。

BLACK DOG PRODUCTIONS / BITES (WARP LP8 LTD)
1.1: Object Orient by PLAID
1.2: Caz by CLOSE UP OVER
1.3: Carceres -Ex Novum by XEPER
2.4: Phil (1)
2.5: Focus Mel by Atypic
2.6: Phil (2)
2.7: Olivine by CLOSE UP OVER
2.8: Phil (3)
2.9: Clan ( Mongol Hordes ) by I.A.O
phils ( 1-3 ) by Echo Mike
3.10 Phil ( 4 )
3.11: Yamemm BY PLAID
3.12: Phil ( 5 )
3.13: Fight The Hits by DISCORDIAN POPES
3.14: Phil ( 6 )
3.15: Merck by BALIL
4.17: Phil ( 7 )
4.17: Jauqq by CLOSE UP OVER
4.18: 3/4 Heart by BALIL
tracks written by the artists ( copyright control)
produced by Black Dog Productions
undertaked by Black Dog Pro
Phil (4-7 ) by Echo Mike
*Ltd Edition Bronze Vinyl no. 000352 removale sticker
WARP RECORDS 1993

Black Dog Productions - Merck
http://www.youtube.com/watch?v=PQE7xaS6PWQ&feature=related

THE BLACK DOG / TEMPLE OF TRANSPARENT BALLS (GPR - L 1LP)
side 1: Cost I / Cost II
side two: 4, 7, 8, / The Actor And Audience / Jupiler
side three: Kings Of Sparta / Sharp Shooting On Saturn / Mango
side four: Cycle / In The Light Of Grey / The Crete That Crete Made
written and produced by The Black Dog
published by Hardcore Music 8publishers) LTD
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1993

THE BLACK DOG / COST II (GENP-X 17)
X: Cost II
Y: The Actor And Audience
written bu Handley / Turner / Downie
arranged, produced & mixed by The Black Dog
recorded at Black Dog Towers for General Production Recordings 1993
artwirk by Mental Block, (100% as usual)
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1993
GPR: 6 Cheshunts, Basildon, Essex, SS13 3NJ

THE BLACK DOG / SPANNERS ( WARP / PUP LP1)
A: 1. Raxmus 2. Bolt 1 3. Barbola Woar 4. Bolt 2 5. PSIL- Cosyin
B: 6. Chase The Manhattan 7. Bolt 3 8. Tahr 9. Bolt 4 10. Further Harm
C: 11. Nommo 12. Bply 5 13. Pot Noddle 14. Bolt 6 15. End Of Time
D: 16. Utopian Dream 17. Bolt 7 18. Frisbee Skip 19. Chesh
writers: Downic / Handley / Turner
engineered: The Black Dog
recorded at Black Dog Towers
WARP RECORDS 1994

The Black Dog - Psil-cosyin
http://www.youtube.com/watch?v=5Z-G2fRjER8

THE BLACK DOG / PARALLEL (GPRLP 15)
A: Parallel / Squelch
B: Erb / Glossolalia / Hub
C: Vanttool / Aural Wallpaper
D: Rainbow Bridge / Virtual Hmmm.... / VIR2L
arranged, written and produced by The Black Dog
engineered by The Black Dog
recorded at Black Dog Towers (London) for General Production Recordings 1993
compiled by Wayne Archbold
The Black Dob Management: Feedback Communications
design and image manipulation: S Dixon
original photography: P Heaton
calligraphy: J Clayton
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

THE BLACK DOG / MUSIC FOR ADVERTS (and short films) (PUP LP 2)
side 1: Dumb & Dumber / The Wind Spirit / Jordan / Tzaddi / Pod #1 / No Lamers
side 2: Edgar Allan / Harpo / Strange Hill / The Big Issue / Crayola / AGW / Seti
side 3: Darkness / Euthanasia / Gerry Noman / Meditation No #4 / Stratus / Dissidence / As Clouds Go By
side 4: Disench / Minour / Mo / Wot / Kheprit
**"Magic can be fun "Book of Dogma (15:1)
* this album is dedicated to my family and friends, for their tolerance and understanding
art work by Ken Downie, Cave Dogs by Mr Tim Frost
written, composed & arranged by The Black Dog
recorded at Black Dog Towers, London UK
WARP RECORDS 1996

THE BLACK DOG / PEEL SESSION (WAP 115)
A: Shadehead / Rise Up / Simperton
B: Rue / Psycosyin
written and produced by The Black Dog
WARP RECORDS 1999

BLACK DOG PRODUCTIONS / EP (RISING HIGH RSN 46)
A: 1. Flux (Balil ) 2. Flux D Mix ( Balil & Arno )
AA: 1. Otaku ( Atypic ) 2. Pillars & Mirrors ( Atypic )
written, produced and arranged by Black Dog Productions
FLax D mix by Arno
RISING HIGH RECORDS 1992

*****

PLAID / NOT FOR THREES (WARP LP 54)
A1. Abla Eedio A2. Kortisin guitar - Benet Walsh A3. Headspin
B1. Myopia written by [co-written], vocals - Mara Carlyle
B2. Lat B3. Extork written by [co-written], vocals - Nicolette
B4. Prague Radio
C1. FerC2. Ladyburst vocals - Andy Turner , Mara Carlyle
C3. Rakimou accordion - Coba written by [Co-written], guitar, violin - Benet Walsh
written by [Co-written], vocals - Mara Carlyle C4. Ol
D1. SephD2. Lilith accordion - Coba written by [Co-written], vocals - Björk
D3. Forever D4. Getting written by [co-written] - Leila Arab D5. Milh
WARP RECORDS 1997

PLAID / UNDONESON (WAP 95)
A1. Undoneson A2. Spudink
B. Headspin
written by Handley / Turner
WARP RECORDS 1997


********
KENNY LARKIN

KENNY LARKIN / AZIMUTH (WARP LP 20)
side 1: Hello / Azimuth / Track
side 2: ESP / Funk In Space
side 3: Harmonics / Tedra / Doppler
side 4: Wires / Q. My Travels
all music composed, produced & performed by Kenny Larkin
recorded at Art of Dance
published by Warp / EMI Music
thanks to Rob and Steve at Warp, Debbie (my lifemate) , Kelvin Larkin 8my fratemal twin, best friend, homeboy and other half) Carl Craig, D May, J Atkins, my beautiful funny mother Lillian and to everyone who believe in Techno Music
The Designers Republic like Planet Rock we just don't Stop
WARP RECORDS 1994

KENNY LARKIN / WONDERING (7WARP LP20)
A: Wondering
B: Q (Right Brain Mix)
all music composed, produced & performed by Kenny Larkin
recorded at Art of Dance
publised by Warp / EMI Music
WARP RECORDS 1994

この"Azimuth"で聴かれるジャズとインテリジェンステクノとミニマルが融合したものが真性のデトロイトテクノと言えるのではないだろうか。アイデンティティを喪失したグローバリズム時代の黒人音楽。黒人アーティストによるエレクトロニック・ミュージックをそのようにボクは解釈している。もはやファンクとかスピリチュアルとかブルースという言葉は死語かも。下の7"シングルはアルバムの付録に添付されたもの。

FUSE

FUSE / DIMENSION INTRUSION (WARP LP 12)
1.1 A New Day 1.2 F.U. 1.3. Slac 1.4 Dimension Intrusion
2. 1 Substance Abuse 2.2 Train - Trac. 1 2.3 Another Time (revisited)
3.1 Theychh 3.2 Uva
4.1 Mantrah 4.2 Nitedrive 4.3 Into The Space 4.4 Logikal Nonsense
all tracks written, produced and edited by Richie Hawtin at U.T.K.
cover painting by Matthew Hawtin
all tracks copyright 1993 Plus 8 Records
recorded on the first day of the first mouth 93
conceived march 91, recorded June 91
part one of the 'mmusik' project, March 93
originally recorded as' dimensions' September 92
........
WARP RECORDS / +8 Records 1993

FUSE / TRAIN TRAC (WAP 38)
1.1 Train Trac (Train - Abuse)
1.2 Train Trac. 1
2.1 Train Trac (Kaboose)
written, produced + edited by Richie Hawtin at U.T.K., Windsor, Canada
publised by Plus 8 Music Europe / Nanada - Scan
WARP RECORDS 1993

カナダのウインザーで活動していたリッチー・ホウティン(Richie Hawtin)のF.U.S.E.とはFuturistic Underground Subsonic Experimentsの略。デトロイトテクノとシカゴハウスをアシッドハウスへと転換させた彼は、90年にジョン・アクアヴィヴァと共に"Plus 8"レーベルを設立した。このレーベルから'94年にリリースされた彼のプラスチックマン名義でのセカンド" Muzik "でのミニマルテクノは、Roland TB-303、TR-808という器材を使った作品での頂点を象徴するものだった。彼はこのFUSE以外にも、サーキット・ブレイカー、プラスティックマン、ハードトラックスなどなどの名義を使い分けていた。
http://www.plastikman.com/thank-you.html
http://www.m-nus.com/

SPEEDY J

SPEEDY J / GINGER (WARP LP 14 )
A: Ginger / Fill 4
AA: R2 D2 / Fill 14 / Basic Design
AAA: Perfect Pitch / Flashback
AAAA: Pepper / Beam Me Up!
all tracks written and produced by Jochem Paap
Pepper co-produced by Natalie Maxine Pfeffer
recorded at The Plant, Holland
published by +8 Music Europe
degital edits by Alex Buurman (AKAI Professional)
cover design by Rene Van Der Weyde and Arno Asmus
WARP RECORDS / +8 RECORDS 1993

14歳でオランダのロッテルダムで活動していたSpeedy JことJochem Paap(ヨケム・パープ)もまた+8を拠点に活動していたアーティストだが、PaapもまたPublic Energy、Dark Room、Second Waveなどの名義を持っている。この"Ginger"の写真はプラス8からリリースされたオリジナルでワープからリリースされたものとはジャケット違い。
http://www.speedyj.com/

SPEEDY J / PEPPER (WAP 46)
1.0 Pepper (the hot mix)
2.0 Beam Me Up! (the pegasus mix)
written remixed by Jochem Paap
remixed by Rene Van der Weyde
published by Plus 8 Music Benelux
WARP RECORDS 1993

SPEEDY J / G SPOT (WARP LP 27)
1: The FUN Equations / Treatments / Fill 17
2: Ping Pong / Fill 25 / Lanzarote
3: G Spot / Extruma
4: The Oil Zone / Grogono
written, produced, engineered by Jochem Paap Rotterdam
Speedy J Music / Les editions Confidentielle
WARP RECORDS 1995

******
RICHARD H KIRK

RICHARD H KIRK / VIRTUAL STATE (WARP LP 19)
Virtualstate1.01. November X Ray Mexico
Vs1.02. Freequency Band
Vs1.03. Come
Vs2.04. Freezone
Vs2.05. Clandestine Transmission
Vs2.06. The Feeling (Of Warmth & Beauty)
Vs3.07. Velodrome
Vs3.08. Soul Catcher
Vs4.09. Worldwar Three
Vs4.10. Lagoon West
written 6 produced by Richard Kirk for Intone
published by Island Music
recorded @ Western Works
the designers republic visual Dr. original image by Phil Bames
WARP RECORDS 1993

RICHARD H KIRK / THE NUMBER OF MAGIC (WARP LP 32)
1.1 Lost Souls On Funk
1.2 Love Is Deep
1.3 So Digital
2.1 Indole Ring
2.2 East Of Nima
3.1 Atomic
3.2 Poets Saints Revolutionaries
4.1 Monochrome Dream
4.2 The Number Of Magic
written, arranged and produced by R H Kirk
for Intone Productions
published Warp Music / EMI Music
recorded and mixed at Western Warks Studios Oct 94 / Feb 95
mastered by George Peckham @ Porkys
cover image: Phil Barnes, design / collage: Eg. C.
original photography: Lynne Clark
WARP RECORDS 1995

初期Cabaret Voltaire's "International Language." からSandoz' “Chant to Jah” "Digital Lifeforms"などのインダストリアル・ダブからダンス・オリエンテッド・テクノ、ハウス、エクスペリメンタル・エレクトロニカ、アンビエントなどを特徴とするキャバレー・ヴォルテールのリチャード・H・カークは常にイギリスでの先端音楽に関わり続けてきた。彼の音楽の主題や文体の根源は、新しい文脈での音楽をアフリカン、トライバル・パーカッションへ結合させシャーマニックな世界を構築することにある。イギリスの工業都市でありエレクトリック・ミュージックの発祥の地でもあるシェフィールドで生まれ育った彼の、80年代から90年代中期にかけてイギリスでのインダストリアル ( エレクトロニック ) ・ミュージック・シーンでの影響力とその存在感は計り知れないほど大きく重かった。
http://www.richardhkirk.com/

« 2008年10月 | Main | 2008年12月 »

About 2008年11月

2008年11月 に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

←Prev 2008年10月

Next→ 2008年12月

→Main Page
→Archive Page

Powered by
Movable Type 3.35