2008年12月 Archive

2008年12月06日

GENERAL PRODUCTION RECORDINGS

GENERAL PRODUCTION RECORDINGS
BEAUMONT HANNANT
YO3
LUKE SLATER + 7TH PLAIN
GERM
HI-RIZE

BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 23

デトロイトテクノに影響されたWayne Archboldが'89年にイングランド東部のエセックス州の都市バジルドンで設立したGeneral Production Recordings ( GPR ) は、一過性の使い捨てのダンスミュージックから一歩距離を置いた " Avant Garde Computer - Sequenced Music " というコンセプトの下、クオリティの高い実験的な音楽を93-94年にかけて多く輩出していた。
BEAUMONT HANNANT / BASIC DATE MANIPULATION - Testes and Textures vol.2 (GPR LP2)
バジルドンといえば過去にはデペッシュ・モードというニューウェイヴ/エレクトロニック・ミュージック・バンドがいたが ( そういえばGPRレーベルの顔でもあったルーク・スレイターとBomb The Bassのティム・シムノンのリミキサーでDepeche Modeの " Only When I Love " という12インチシングルが'98年にリリースされて
いた ) 。ジェネラル・プロダクション・レコーディングスからの作品では、最も知名度が高く成功を収めたのはブラックドッグ ( 2007年にはスコットランドのソマ・レコーディングス " Soma Recordings " からBlack Dog Productions時代のシングル3枚、General Productions Recordsから'95年にリリースされたアルバム " Parallel " をリマスタリングしたものがコンピレッドされ2枚組CDが " Book of Dogma "というタイトルで、GPRからの'93年のアルバム " Temple of Transparent Balls " なども再発されている ) だが、しかしこのGPRからBlack Dog Production以外に発表されていたLuke Slater's 7th Plain、Beaumont Hannant、Mark Broomなどのアフター・デトロイトテクノとでもいう音楽は、WarpレーベルでのArtificial Intelligence、モダン・エレクトロニック・ミュージックという形容には相応しくないより実験的でアブストラクトなエレクトロニック・ミュージックが展開されていた。特にルーク・スレイターは、2006年にインターネットの技術と音楽に関する技術を結合させた、いつでも曲のダウンロード可能な反著作権侵害の態度をとった自身のレ−ベル " Mote-Evolver " をセットアップ、新しい試みを展開させている。「でなけでば我々のような小さなレーベルとミュージシャンは滅ぼされるだけで、メジャーレーベルだけに利益をもたらせコントロールされるだけ」というスレター。考えればインターネットでダウンロードした音楽で充分満足しているリスナーの多い昨今、著作権を保護しようとしても無理な話かも。我々のような音楽はレコードかCDで聴かないと聴いた気がしないヴィニール・ラヴァーはいまや特別で希少な存在でもあるのだ。


****

BEAUMONT HANNANT
'86年にヒップホップのDJをしていたボーモント・ハナントは、'93-'94年の間に4枚のハイパーリアル・ミュージックと呼ばれた作品を発表していた。彼の音楽におけるスカルプチュア・アートともいえる音響系/エレクトロニカは、主にトリップホップのダウンなグルーヴを持つもので、当時としてはとても実験的なものでダンスミュージックからは距離を置いたサウンドスケープが描かれていた。'95年にはAutechreをはじめBjörk、Ned's Atomic Dustbinなどのリミックスも手掛け、フォークシンガーLida HusikをエンジニアのRichard Brownとともにプロデュースしている。リチャード・ブラウンとはYO3という名義でも活動しGPRから " Bitter Sweet " などの作品を発表していたし、'96年にはワン・リトル・インデアン・レコードからOutcast名義で " Out Of Tune " という作品などもリリースしていた。

BEAUMONT HANNANT / BASIC DATE MANIPULATION - Testes and Textures vol.2 (GPR LP2)
A: 1. Basic Dialog 2. Sym - Phon 5
B: 3. Sysex 4. T-Gh6493
C: 5. SC93 6. Lude 7. Anokhi
D: 8. The Hunted 9. Dei- Form
all compositions, written, produced and mixed by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown
recorded at Wakefield 93 for General Production Recordings 1993
compiled by Wayne Aechibold
sleeve design Kevin Govey Our World Inc
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1993

Beaumont Hannant - Anokhi
http://www.youtube.com/watch?v=X-vFqb4AxMk

BEAUMONT HANNANT / SCULPTURED (GPR LP9)
A: 1. Ormean 2. Woven Textures 3. Touch Your Skin
B: 4. Heavenly 5. Departure 6. Indecision
C: 7. Autun 8. No Secret 9. Elusive 10. Nightride
D: 11. Toxicity 12. In Our Lifetime 13. Killing Fields
all compositions composed programmed arranged mixed and produced by Beaumont Hannant,
except: 1/2/10 Lida Husik & Beaumont Hannant
5/12 Joseph Johnson & Beaumont Hannant
11 Paul Edmeade & Beaumont Hannant
13 Geoff Baveridge & Beaumont Hannant
1/2/10/11/13 produced by Richard Brown & Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown at T.T.B. Studios for general production recordings 1994
* autun was original concieved for Autecure 8Bassiadki release) composition used wuth kind permission of Autecure & Warp Records
all compositions recorded during May & June 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

BEAUMONT HANNANT with JOSEPH JOHNSON / ORMEAU (GENP R 33)
A: 1. Ormeau - guitar version
AB: 2. Substance - original rework
all tracks arranged, mixed, produced by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown and Beaumont Hannant
guitar on track1 by Joseph Johnson
all tracks recorded at T.T.B. for General Production Recordings 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

BEAUMONT HANNANT with LIDA HUSIK / ORMEAU - SUBSTANCE (GENP X 33)
A: 1. Ormeau - vocal version
arranged and mixed by Beaumont Hannant
produced by Richard Brown
engineered by Richard Brown and Beaumont Hannany
vocals by Lida Husik
B: 2. Substance - new version
arranged, mixed, produced by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown and Beaumont Hannant
all tracks recorded at T.T.B. gor General Production Recordings 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

BEAUMONT HANNANT / TASTES AND TEXTURES VOL.3 (GENP X 21)
X: 1. Crouton 8original version)
2. Substance
Y: 3. Water And Space
4. Molten
arranged, produced 6 mixed by Beaumont Hannant
computer programming by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown & Beaumont Hannant
recorded at T.T.B.
GENERAL PRODUCTION RECORDINGA 1994
*General Production Recordings Ltd, 6 Cheshunts, Basildon , Essex SS13 NJ

BEAUMONT HANNANT / TEXTUROLOGY (GPR L LP4)
A: 1. Santec 2. Molten Some more
B: 3. Lannamarou 4. Mitstuk 5. Bleak
C: 6. Humane 7. Sudafelm
D: 8. 65063-3 9. Precious 10. Harsh
arranged, produced and mixed by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown and Beaumont Hannant
recorded at T.T.B. for General Production Recordings 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

BEAUMONT HANNANT / PSI - ONYX (GENPLXL 37)
A1. PSI - ONYX -Moon Meets Mars
A2. PSI - ONYX - Return to Planet Ten
B1. PSI = ONYX - Psix Million Dollar Myx Oscar Goldman Bonus
C1. PSI - ONYX - Moon in Motion
D1. PSI - ONYX - Out Past Mars
D2. PSI - ONYX - Cherry Bomb Myx
tracks A1, A2, C1 and D1 remix and additional production by Beaumont Hannantengineered by Richard Brown and Beaumont Hannant
recorded at T.T.B. Studios - Wakefield
track B1 remix and additional production by Autechre
track D2 remix and additional production Richard Brown
special thanks to: Autechre, Ruchard Brown, Dave Clarke and Laura - Jane
original photography Peter Heaton
image manipulation and design: S Dixon
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

BEAUMONT HANNANT / NOTIONS OF TONALITY VOL.1(GENP X 39)
A: 1. RS 364C
2. Hum
B: 1.Neville Hill Depot
2. the Morning After
written, arranged, programmed, engineered and produced by Beaumont Hannant for General Production Recordings 1995
recorded at Richard Brown7s TTB Studios, Wakefield
sculptures by Dene Happell
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

******

YO3

YO3 / BITTER SWEET (GPR LP5)
side A: 1. Bitter Sweet 2. Aqute
side B: 3. 106 - 601 4. Aberoo
side C: 5. Impulsive 6. True
side D: 7. Chasing The Dog 8. Yo303
all compositions, written, arranged, produced & mixed by YO3
machine programming by Richard Brown
engineered by Richard Brown & YO3
recorded at T.T.B. for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

YO3 / DEEP SLEEP EP. (GENP X 22)
X: 1. Deep Sleep
2. Scramble
Y: 3. Liquid Flow
4. No - More Lies
arranged, produced & mixed by YO3
computer programming by YO3
engineered by YO3
recorded at T.T.B. for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

*****

LUKE SLATER
イギリス、レディング出身のDJ/プロデューサ。彼はThe 7th Plain、Planetary Assault Systems、Morganistic名義などでも活動している。GPR以前の'92年にオランダの " DJAX " レーベルからClamentineで発表したシングルがクラブシーンで話題になったことがあり、アシッドからアンビエント、ミニマル、エレポップ、現在はフューチャリスティックなエレクトロファンクなど様々なジャンルを横断している。

http://www.lukeslater.net/flash/index.html
http://www.planetaryassaultsystems.com/
http://www.lukeslater.com/
http://www.fabriclondon.com/

LUKE SLATER'S 7TH PLAIN / THE 4 CORNERED ROOM (GPR L LP3)
side 1: 1. Time Melts 2. Reality of Space
side 2: 3. Surface Bound 4. Lost 5. The Needs of The Many
side 3: 6. 7th Plain 7. Astra - Naut - E 8. Trite
side 4: 9. Seeing Sense 10. Real Life Ceremony 11. Grace
arranged, produced and mixed by Luke Slater
computer programming by Luke Slater
engineered by Luke Slater
recorded at The Closet Studios for GPR, 1994
compiled by Luke Slater and Wayne Archbold
design by think electric
numeral system - @ B.C. 3400 Egypt
published by Hardcore Music publishers Ltd
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

Luke Slater's 7th Plain - The Needs Of The Many
http://www.youtube.com/watch?v=BhpyResn_d8

THE 7TH PLAIN / ASTRA - NAUT - E (GENP X 19)
X: Astra - Naut - E (In The Shadow)
Y: Seeing Sense (Reprised Version)
arranged, produced and mixed by Luke Slater
computer programming by Luke Slater
engineered by Luke Slater
recorded at Space Station for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

LUKE STATER'S 7TH PLAIN / MY YELLOW WISE RUG (GPR LP8)
side A: 1. Adapt And Go 4th 2. Think City 3. Bounderies
side B: 4. Excalibur's Radar 5. Doup 6. Hectic Bag
side C: 7. Rize and Be Wize 8. Sender of Humane Visions 9. Shades Amaze
side D: 10. The Boys Toy Drum 11. It's Sandra's Favourite
arranged, produced and mixed by Luke Slater
machine programming by Luke Slater
engineered by Luke Slater
recorded at Space Station for GPR, 1994
compiled by Luke Slater and Wayne Archbold
design by Kelvin Gorey
*GPR Ltd, 6 Cheshunts, Basildon, Essex SS13 3NJ
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

THE 7TH PLAIN / SHADES AMAZE CONCEPT EP (GENP X 36)
A: 1. Shades Amaze (album edit)
2. Bigfield
B: 3. Shades Amaze (the de-tuned version)
4. Trite (live at the raw club)
arranged, produced and mixed by Luke Slater
computer programming by Luke Slater
engineered by Luke Slater
recorded at The Closet Studios for GPR, 1995
compiled by Luke Slater and Wayne Archbold
design by Kelvin Govey at The Source
GENERAL PRODUCTIONS RECORDINGS 1995


*****

GERM
バーミンガム出身のティム・ライトによるGermは、Warp, Rephlexや Rising High レーベルが表出する以前に、エレクトロニック・リスニング・ミュージックを早々と展開していた。彼の音楽にはコンセプチュアルなコンテンポラリー、クラシック、エレクトロ、アコースティック、インダストリアル、エクスペリメンタル・ジャズなどの断片が詰め込まれている。多くがトロンボーン奏者のヒラリー・ジェフリーとコントラバス奏者のマット・ミルス、プロデューサー、ジョン・ダルビーのサポートのもとに制作されていて、複雑な構造を持つスティーヴ・ライヒやフィリップ・グラスを思わせるマセマティック ( 数学的 ) で現代音楽的な合成テクノとでもいうべき作品である。

GERM / GONE (GPRLP 6)
A: 1. Bamboo Groove II 2. Sun Dub
B: 3. Bilb 4. Ssong
C: 5. Blib 6. Bot
D: 7. Sap 8. Gun (Gone)
arranged, written, produced and mixed by Tim Wright
engineered by Tim Wright and John Dalby
tracks Bamboo Groove II and Bot, arranged, written, produced and mixed by Tim Wright & John Dalby
reverse whistling on bot by Nigel Naylor
recorded at Finsbury Park Studio (York)
for GPR 1994
compiled by Germ and Wayne Archbold
*Gone is a selection of tunes written and recorded in York between October '92 and May '94
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

GERM / PARROT (GPRLP 14)
side A: Parrot / Fug
side B: Trias / Isocrud / Oh! Sun
side C: tish / Sluekep / Owt
side D: Asp / Parrot (reprise)
Parrot was written in Birmingham and York between summer 1994 and spring 1995
all tracks written and arranged by Tim Wright, except Trias, by Hilary Jeffery, Matt Miles and Tim Wright; Tish, by Hilary Jeffery and Tim Wright; Owt and Asp by Nicholas James - Bullen and Tim Wright
double bass on Trias played by Matt Miles, trombone on Trias and Tish played by Hilary Jeffery, electric bass on Owt and Asp played Nicholas James - Bullen, vocals on Asp by Tim Wright, backing vocals by Tom Burnett, John Dalby and Tim Wright
engineered and produced by John Dalby and Tim Wright
recorded at Finsbury Park Studio, York for GPR 1995
original painting by Nigel Naylor
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

GERM / BLACK CHAIR EP. Featuring Hillary Jeffery (GENP X 28)
X: 1. Black Chair (V.2.3)
Y: 2. Caln (original version)
3. 7WW N WW (original version)
arranged, produced & mixed by Tim Wright
computer programming by Tim Wright
trombone and cardboard tube by Hillary Jeffery
engineered by Tim Wright & Jahn Daiby
recorded at Finsbury Park Studio for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

*****

HI-RIZE
イプスウィッチの生まれデーヴ・キャンベルは、'85年にロンドンに移りAudio Engineeringの学校の音響技師を学ぶ頃、ファンクとハウス・ミュージック興味を持ち1988年の始めに友人とUBIKと呼ばれるバンドを結成した。最初のシングル " Techno Prisoner " はヒットチャートにランクインされている。その後'89年の終わりに最初のHI-RYZEシングルをリリースし、'93年にGPR GROUPと契約する。GPRでの活動以外にも、当時ライジングハイ・レーベルからKIBU名義で2枚のEPを発表してもいた。デーヴの分身でもあるHI-RIZEのエレクトロニック・ダンスミュージックは、 " 日暮れの都市をめぐる音楽旅行 " だと形容されていた。

HI - RYZE / SODIUM (GPRLP 10)
A: 1. Amr Intro 2. Tll 3. Terminee
B: 4. Riches Deep 5. Encounter 6. Dmu Selt
C: 7. Koala Sundae 8. In The Night Kitchen
D: 9. Vox Filt 10. Drum'n'Bass 11. T'Hip
all tracks arranged, written, produced & mixed by Dave Campbell
machine programming by Dave Campbell
engineered by Dave Campbell
recorded at Dave's Pad 95 for GPR 1995
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

HI - RYZE / LAST RITE OF THE PROX (GENP X 20)
X: 1. Last Rite Of The Prox
2. Torque Strings
Y: 3. Futura
all tracks arranged, written, produced & mixed by Dave Campbell
computer programming by Dave Campbell
engineered by Dave Campbell
recorded at Dave's Pad 95 for GPR 1995
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994
cellmainpage.jpg

***

VA / EQUANIMITY (GPRLP 11)
side 1: 1. WAYS & KNOWING - Wenalt 2. MAGNET - Fulcrum 3. MAX 404 - Shape Shifter
side 2: 4. SPHERICAL IDENTITY - Ortoscopic 5. KABALA - Eleutheria 6. CHERRY BOMB - Filterback
side 3: 7. YO3 - Well Balanced Diet 8. RUSS GABRIEL - Digilogic 9. GERM - Con
side 4: 10. JOHN DALBY - Pash 12. THE 7TH PLAIN - Wishbone
side 5: 13. BEAUMONT HANNANT - Volumetric Tendencies 14. DFUSE - Libra
side 6: 15. ROUPE - Three 16. NEV - Extra To You Empty For Me 17. RADIO ACTIVE LAMB - Tyrian
album compiled by Wayne Archbold
cover story by Peter Mclntyre
design by Kelvin Govey at The Source
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995
3枚組コンピレーション・アルバム。


****

JOHN DALBY / MINI SKIRTS AND PARTIES EP. (GENP X 23)
X: 1. Skil N Frank
2. Toejam
Y: 3. Could Free Bolivia
4. Should Remember This
arranged, written, produced & mixed by John Dalby
machine programming by John Dalby
engineered by John Dalby
recorded at Finsbury Park Studio (York) for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

LAGOWSKI / EUROPA EP. (GENP X 24)
X: 1. Europa (Lagowski Version)
2. Europa (Hi-Ryze Version)
Y: 3. Atomiser
4. Cypher
5. Piledriver (original version)
arranged, produced, mixed, computer programming, engineered by Andrew Lagowski
recorded at Mission Control for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

LAGOWSKI / EUROPA REPRISED EP. (GENP R 24)
X: 1. Europa (YO3 reprised version)
Y: 2. Pile Driver (Beaumont Hannant )
2. Pile Driver (Lagowski reprised version)
arranged, produced, mixed , computer programming, engineered by Lagowski
reprised version by Beaumont Hannant & YO3
engineered by YO3/Beaumont Hannant
recorded at T.T.B. for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

ANDY PICKFORD / DARKLANDS EP. (GENP X 25)
X: 1. Darklands (Beaumont Hannant reprised version)
2. Get Dyson (Beaumont Hannant reprised version)
Y: 3. Darklands (Andy Pickford version)
4. Get Dyson (Andy Pickford version)
arranged, produced, mixed, computer programming, engineered by Andy Pickford
recorded at Andy Pickford's Studio (Derby)
additional production reprised version by Beaumont Hannant
engineered by Richard Brown & Beaumont Hannant recorded at T.T.B. for GPR 1994
compiled by Wayne Archbold
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

NEV / INDEXA PHILOSOPLER EP. (GENP X 26)
X: 1. Strata Fission
2. Auot Electronic
3. Scrub
Y: 4. Jastic
5. Indexa Philosopler*
6. Hiatus Between Me
arranged, produced, mixed, computer programming, engineered by Tim Prezzano
recorded at Nevsound for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

THE SUNKINGS / HEART OF THE SUN EP. (GENP X 27)
X: 1. Heart Of The Sun
Y: 2. Seraphim
3. Hypothalamus
written by J.Paine, H.Ashton, P.Davies
arranged, produced, mixed, computer programming, engineered by The Sunkings
recorded at Sonoscope for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

JOHN DALBY / SKIL N FRANK EP. (GENP X 29)
X: 1. Mini Skirts And Parties
2. Closer
Y: 3. Go Fat Boy
4. I Just Don't Know
written by J.Dalby, C. Walton, S. Cooper
arranged, produced, mixed, computer programming, engineered by John Dalby
recorded at Finsbury Park Studio for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

LAGOWSKI / IN THE STEEL ROOM EP. (GENP X 30)
X: 1. In the Steel Room
2. 2005
Y: 3. Underworld
4. Guardian
arranged, written, produced, mixed, machine programming, engineered by Lagowski
recorded at mission control for GPR 1994
compiled by Wayne Archbold
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

NEV / MY PLASMA BLOCK EP. (GENP X 31)
X: 1. Hybrid Elan
2. Tronaglib
3. Log N
Y: 4. My Plasma Block*
5. Row Ju
6. Green Sound
arranged, written, produced, mixed, machine programming, engineered by Tim Prezzano
recorded at Nevsound for GPR 1994
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1994

NEV / FROM ABOVE IT RIPPLES OVER STONES EP. (GENP X 34)
X: 1. From Above It Ripples Over Stones
2. Ilone Vune Cortex Nex
3. Rak Chat
Y: 4. Copper Voltaic
5. Winter Wind Through Hyper Hut
6. Simulated Wood
arranged, written, produced, mixed, machine programming, engineered by Tim Prezzano
recorded at Nevsound for GPR 1995
compiled by Wayne Archbold
GENERAL PRODUCTION RECORDINGS 1995

2008年12月12日

REPHLEX RECORDS

REPHLEX RECORDS
SQUAREPUSHER / CAUSTIC WINDOW / RICHARD D JAMES / AFX / UNIVERSAL INDICATOR
µ-ZIQ / LUKE VIBERT / SEEFEEL
CHRIS JEFFS / MIKE DRED

BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 24

'89年、グラント・ウィルソン・クラリッジとリチャード・D・ジェームスはイングランド南西部のコーンウォールのニューキー ( その小さな町は広いビーチで有名でイギリス各地はもとより、ヨーロッパ各国から観光客が訪れ、若者の間ではサーフィンのメッカとして知られている。リチャード・D・ジェームスのPolygon Windowでの"Surfing On Sine Waves "というタイトルもここからきているのかも ) の海岸沿いにあるBowgieクラブでDJをしていた。そこで意
SQUAREPUSHER / FEED ME WEIRD THINGS (REPHLEX 037LP)
気投合した2人は '91年にリフレックス・レコーズ(Rephlex Records)を設立し、'92年にロンドンを拠点に活動を開始する。リフレックスのレーベル・コンセプトは脳みそをかき乱すような"ブレインダンス"で、クラブカルチャーにおける現代音楽的発想を持つアブストラクトな数々の作品を輩出していた。NME紙では"世界で最もクールなレーベル"だと言われていた。リフレッ
クスのAphex Twin " Analogue Bubblebath " に象徴される音楽は、聴いているうちにいつのまにか諧謔じみた笑いの世界へも誘惑されるが、最初の頃はそのダイナミズムとアバンギャルドな姿勢におおいに興味をそそられたが、'95年頃には少々食傷ぎみになっていた。個人的にはリフレックス関係の音楽で最も重要なアーティストだと思っているのは、Thomas JenkinsonのSquarepusherで、'95年にSpy Maniaレーベルからリリースされた"Conumber e:p"や、別名義のAlroy Road Tracks " featuring The Duke Of Harringay " のジャズグルーヴを聴いた時の衝撃は忘れられない。初期のリフレックスのなかではそのスクエアプッシャーの'96年のデヴュー作 " FEED ME WEIRD THINGS "と " PLAYS... " が最もお気に入りの作品だが、スパイからリリースされた作品もそうだが彼の演奏するフレットレス・ベースが絶妙のグルーヴを作り出していて、反復するローランドドラム・マシーンとの絡みによるドラムン・ベース・グルーヴは、70年代のカンタベリー系ジャズをも想起させた。ラテンジャズ・テイストの曲"Squarepusher Theme"や、ルンバ風味の" UFO's Over Leytonstone "に象徴される彼の音楽は21世紀ジャズを先取りしたこれこそ"ジャズ的なるもの”、ドラムンベースの先駆けだった。リフレックス傘下のアーティストは40を超えていて、その主なものはAFX、Caustic Window、Squarepusher、Leila、Mu-Ziq、 Luke Vibert、Cylob、Astrobotnia、Ovuca、Bogdan Raczynski、Global Goon、DMX Krew、The Gentle People、Bochum Welt、D'Arcangelo and Mike Dredなどなどだが、90年代後半に入るとクラシックトラックの808 State、Stakker、Future Sound、Baby Fordなどもリリースしていた。リフレックス・レーベルの始まりはリチャード・D・ジェームスが10代の頃に書いた作品でもある'92年のCaustic Window " Joyrex "なのだが、Warpでの"Polygon Window"、" や " ( Quoth ) " と連動して、コーンウォール出身のアーティストによるリフレックス・ファミリーを形成することになるのだが、その後リフレックス宣言の"Innovation in the dynamics of Acid" ( アシッドの力学における革新 ) や " The Philosophy of Sound and Machine " ( 音とマシンの哲学 ) は90年代中期のクラブシーンを瞬く間に汚染してしまっていた。

http://www.rephlex.com/

***
SQUAREPUSHER

SQUAREPUSHER / FEED ME WEIRD THINGS (REPHLEX 037LP)
A: 1. Squarepusher Theme 2. Tundra 3. The Swifty
B: 4. Dimotane Co 5. Smedleys Melody 6. Windscale 2
C: 7. North Circular 8. Goodnight Jade 9. Theme From Ernest Borgnine
D: 10. U.F.O.'s Over Leytonstone 11. Kodack 12. Future Gibbon
released 04 Jun 1996
REPHLEX 1996
ジャケット裏には「mr Jenkinsonは、24弦のギターにやすりをかけスライド・トロンボーンの音に変化させ、347bpmのドラムンベース・トラックに合わせてファンキーなベースラインを弾き、2メガバイトのakai-seltzerを駆使した音を調整するのに成功した最初の男であり, その実験音響は砂の上を歩く蟻を録音するようなもの云々・・・我々にRichard RodgersとJulie Andrewsが"The Sound Of Music"を、John CageとSimon and Garfunkelが"the Sound of Silence"をわたしたちに与えたように、今、Squarepusherが"the Sound of Sound"をわたしたちに与えてくれる」と、リチャード・D・ジェームスの短いライナーノーツが添えられている。ジャズドラマー、バディ・リッチのドラムテクニックに影響されたジェンキンソンが彼のジャズグルーヴと、フレットレス・ベースによるファンキーなグルーヴを融合させ、90年代後半のクラブミュージックに移植し変容させたのが多律動で高速のBPMを持つドラムンベースで、その始まりはLTJブケムではなくスクエアプッシャーである。'96年以後のクラブシーンはこのジェンキンソンの " Feed Me Weird Things " を皮切りにドラムンベース・グルーヴだけが占領していた。これこそが、20世紀が終わろうとした世紀末に表出したドラムンベースからFuture Jazz、そして現在の"ジャズ的なるもの"の時代へ繋がる重要な運動だった。しかしそれを超えるほどの革新的グルーヴは未だ表出していない。

SQUAREPUSHER / PLAY... SQUAREPUSHER THEME (DOG 037EP)
Here: Squarepusher Theme
Over: Theme From Goodbye Renaldo
Recorded En Grenoble
producer,written by, performer, composed by, artwork by: Thomas Jenkinson*
everything by Thomas Jenkinson
recorded en Grenoble.
REPHLEX 1996

Squarepusher - Squarepusher Theme
http://www.youtube.com/watch?v=4D1Cu7a_HV8&feature=related
Squarepusher 1996 interview part 1
http://www.youtube.com/watch?v=qV_I0cIn_XQ&feature=related
Squarepusher 1996 interview part 2
http://www.youtube.com/watch?v=gmSOmf2Xta8&NR=1
Squarepusher - U.F.O.'s Over Leytonstone
http://www.youtube.com/watch?v=6-6H2qaZBfg&feature=related
Squarepusher - Tundra
http://www.youtube.com/watch?v=pfWp7feYgOA

CHAOS A.D. / REMIXES 12" (DOG 059 EP)
A: Psultan (Squarepusher Mix) remix - Squarepusher
B: 1. Bioslate (Every Time Mix) remix - Ceephax
2. Bioslate (Tarzan Mix) remix - Ceephax
3. Bioslate (Headstrong) remix - Ceephax
REPHLEX 1998

****
CAUSTIC WINDOW

CAUSTIC WINDOW / JOYREX J4 EP (CUT 004EP)
A: 1. Joyrex J4
2. Pop Corn written by [Uncredited] Gershon Kingsley
3. AFX 114
B: 1. Cordialatron
2. Italic Eyeball
3. Pigeon Street
REPHLEX 1992

Caustic Window - Popcorn
http://www.youtube.com/watch?v=qY_4qzVnY94

CAUSTIC WINDOW / JOYREX J5 EP (CUT OO5EP)
A: 1. Astroblaster
2. On The Romance Tip
B: 1. Joyrex J5
2. Untitled (R2-D2)
*Original pressing on white vinyl
REPHLEX 1992

Caustic Window -- On The Romance Tip
http://www.youtube.com/watch?v=-9HYjesSpTs

CAUSTIC WINDOW / JOYREX J9 ( CUT 009i)
A: Humanoid Must Not Escape
B: Fantasia
*limited edition picture disc, featuring a picture of a ROLAND TB-303 sequencer on side A, and a picture of a ROLAND TR-606 sequencer on side B. the disc itself is actually 26.5x26cms and comes in its own (31.3x31.5cm) clear pvc sleeve, with a rectangular black print on white sleeve sticker affixed.
*this release is limited to 300 copies
REPHLEX 1993

Caustic Window -- Humanoid Must Not Escape
http://www.youtube.com/watch?v=th_vuykvxBY

CAUSTIC WINDOW / JOYREX J9ii ( CUT 009ii)
A: 1. Fantasia
2. Clayhill Dub
B: 1. The Garden Of Linmiri
2. We Are The Music Makers (Hardcore Mix)
*100 copies were released in a Wilton LP size cardboard mailer, with a photocopied label on the front stating the following REPHLEX 1993
レコード・パッケージのなかには魔法ガムキャンディ " Popping Candy-Fizz Wiz " が入れられていて、限定Tシャツは梱包されていなかった。おそらく手許にあるのは後に100部コピーされたウィルトンLPサイズ・メイラーのものだろう。この冗談めいた諧謔の精神は、そのままリチャード・D・ジェームスの " 音楽なんてゴミくずからでるガスのようなものだ " というスカム/スレッジの態度に直結する。クラブカルチャー以後の音楽は言ってみれば " 排水中の有機物が腐敗、発酵することにより発生するガスによって、排水中の懸濁物質、繊維質、油脂質、細菌が浮上して、水表面にできるスポンジ質の厚い膜状の浮きかすや、沈殿した下層部の汚泥 "のようなもので一瞬の快楽を与えてくれさえすれば、後はゴミ屑となってしまうものだ。リチャード・D・ジェームス( エイフェックス・ツイン)によるCaustic WindowのJayrexシリーズは'93年のJoyrex J9iiの4枚で完成される。 現代のコンテンポラリー・エレクトロニック・ミュージック・シーンで最も影響力のある発明家とも言われたリチャード・D・ジェームスの90年代初頭に自由奔放に咲いた徒花、諧謔音楽であった。

CAUSTIC WINDOW
http://www.youtube.com/results?search_query=CAUSTIC+WINDOW+&search_type=&aq=f

*****
AFX
Richard D. James

AFX / ANALOGUE BUBBLEBATH 3 (CUT 008)
A: 1. .215061
2. .000890569
3. .38
4. .0180871
B: 1. .55278097732581
2. .942937
3. .1993841
4. AFX 6/B
REPHLEX 1993
コーンウォールのスーパーの果物屋で林檎を買ったときに使われる安っぽい茶色の再生紙袋がジャケットに使われている。なんだってジャケットにしてしまえば、それはそれで立派なオブジェに変身する。アナログ・バブルバスの暗いパラノイアの、忘れられない悪夢のようなシンセサイザー・マシーンサウンドは、"ちゅっちゅブンブン"と脳みそを掻き乱す。時にはメランコリックな調べを奏でながら・・・。'93年の5月、このEPを聴いたとき、ある種の興奮をおぼえ奮い立たされことをはっきりと覚えている。リチャード・D・ジェームスによるAnalogue Bubblebathシリーズで3番目にリリースされたもの。曲のタイトルは郵便番号、電話番号、誕生日などの数字が使われている。

AFX - .215061
http://www.youtube.com/watch?v=k_HxzZVP8NA

AFX / ANALOGUE BUBBLEBATH 4 TRACK EP (CAT 019EP)
A: 1. Elephant Song
2. Gibbon
B: 1. Cuckoo
2. Sloth
arranged and conducted by Richard D. James
REPHLEX 1994
Analogue Bubblebathシリーズで4番目のリリース。

AFX / ANALOGUE BUBBLEBATH (TVT 4810-1)
A: 1. Analogue Bubblebath
2. Isopropophlex
B: 3. Entrance To Exit
4. AFX 2
all tracks written and produced by Richard James
TVT RECORDS 1994
ニューヨークのTVTレコードから'94年にリリースされたもの。

Aphex Twin (aka AFX ) - Elephant Song
http://www.youtube.com/watch?v=berG8toPam8&eurl=http://209.85.173.132/search?q=cache:7BJrpVs6NzgJ:www.2chains.net/music/feedback/analoguebubblebath4-90+AFX*+-iurl=http://i3.ytimg.com/vi/berG8toPam8/hqdefault.jpg

AFX - Gibbon
http://www.youtube.com/watch?v=0zq6GxAX12E&eurl=http://209.85.173.132/search?q=cache:7BJrpVs6NzgJ:www.2chains.net/music/feedback/analoguebubblebath4-90+AFX*+-iurl=http://i1.ytimg.com/vi/0zq6GxAX12E/hqdefault.jpg

afx - cucko
http://www.youtube.com/watch?v=bvnBn-P4Wr4&eurl=http://209.85.173.132/search?q=cache:7BJrpVs6NzgJ:www.2chains.net/music/feedback/analoguebubblebath4-90+AFX*+-iurl=http://i3.ytimg.com/vi/bvnBn-P4Wr4/hqdefault.jpg

MIKE & RICH / MIKE & RICH ( CAT 027LP )
A: 1. Mr. Frosty 2. Jelly Fish
B: 1. Eggy Toast 2. Reg 3. Vodka
C: 1. Winner Takes All 2. Giant Deflating Football 3. Upright Kangaroo
D: 1. The Sound Of Beady Eyes 2. Bu Bu Bu Ba
REPHLEX 1996
マイク・パラディナスとリチャード・D・ジェームスの'96年7月にリリースされた2枚組アルバム。" エイフェックス・ツインの音楽スタイルと、µ-ZIQのジャズと人体解剖学の気の狂ったサンプルのアマルガム "と言われ、アルバムカヴァーにはミルトン・ブラッドリー社でダウンフォール・ゲームに熱中するマイクとリッチの写真が使われ、それはオリジナルゲームのボックスアートのパロディーだという。このアルバムの" Winner Takes All "や" The Sound of Beady Eyes "はスウィングジャズやラテンテイストの"ジャズ的なる"グルーヴが聴かれ96年を境にフューチャー・ジャズなどのクラブジャズに流れようとしていた先端でのトレンディーなグルーヴが先取りされていた。" Winner Takes All "なんてまるで現在のリッキーチックでのThe Stance Brothersじゃないか! が、'96年にもなると特にエイフェックス・ツインでのリチャードの諧謔精神も鼻についてきて、いつまでも付き合ってられないなと正直飽きがきていた。

Winner Takes All-Mike and Rich
http://www.youtube.com/watch?v=oCGlHqIN8pk&feature=related
Mike & Rich - The Sound of Beady Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=bPsWHXzC044

****
µ-ZIQ
Mike Paradinas

µ-ZIQ / TANGO N' VECTIF ( CAT 013LP )
α: 1. Tango N' Vectif 2. Swan Vesta 3. Burnt Sienna 4. Iesope
β: 1. µ-Ziq Theme 2. Auqeam (8:07) 3. Vibes 4. Ad Misericordiam 5. Beatnik #2
γ: 1. Die Zweite Heimat 2. The Sonic Fox 3. Caesium 4. Phi*1700 (U/V)
δ: 1. 4 Time Egg (5:52) 2. Phragmal Synthesis Part 1 3. Phragmal Synthesis Part 2 4. Phragmal Synthesis Part 3
composed by Francis Naughton , Mike Paradinas
mastered by George Peckham
photography - Richard James
producer - Mike Paradinas
this album was recorded in its entirety on Planet µ.
ingredients: Yamaha DX11, Roland D50, Alesis HR16, Fostex 280, 4track recorder, ART Multiverb LTX, Boss deley pedal, Sony Betamax VCR
designed at Rephlex Master Control. Gatefold sleeve.
Run-out grooves:
α - A PORKY PRIME CUT
β - PORKY
γ - FUCK OFF! / PRIMED
δ - YOU KNOW WHEN YOU'VE BEEN TANGO'D / A PORKY PRIME TANGO
REPHLEX 1993
ユニークで遊び好きの、美しい天の導きのような音楽が聴けるファンタスティックなレコードと言われ絶賛されていたµ-Ziqの " Tango n' Vectif " である 。ウィンブルドン、チャリングクロス生まれのマイク・パラディナス ( Mike Paradinas ) は、 µ-Ziq以外にもDiesel M、Tusken Raiders、Kid Spatula、Jake Slazengerなど様々な名義で活動している。自身のレーベル " プラネットμ(Planet Mu ) " を設立し'93年には"IN PINE EFFECT "という作品なども発表している。80年代頭にヒューマンリーグやHeven 17などのニューウェイヴに感化されて結成したBlue innocenceというバンドのキーボードやシンセを担当したのが音楽活動の始まりだという。初期の" TANGO N' VECTIF "にみられるアナログ的なサウンド構築はあの時代特有のものであり、いままたそれも再び聴いていると新たな驚きも感じる。最近まではアタリのCubase、現在ではMacでLogicという音楽ソフトを使い音響構築しているというが、エレクトロニック・ミュージックや音響系のエレクトロニカのダイナミズムな魅力はすでに当時ですべて出尽くしてしまっているようにも思える。いまから思えば玩具のようなサウンドシステムこそが µ-Ziqやエイフェックス・ツイン、スクエアプッシャーの音楽を輝かせていたのだと。

U-Ziq - U-ziq theme
http://www.youtube.com/watch?v=Ka0Ie16yezo&feature=related
µ-Ziq - Tango N' Vectif - Amenida
http://www.youtube.com/watch?v=nKwMYDNb6aw
µ-Ziq - Tango N' Vectif
http://www.youtube.com/watch?v=gwQfuXmpB8g&feature=related

Planet Mu Records
http://www.planet-mu.com/artist47.html

µ-ZIQ / BLUFF LIMBO ( CAT 018LP )
A: 1. Hector's House 2. Commemorative Pasta 3. Gob Bots 4. The Wheel 5. 27
B: 1. Metal Thing #3 2. Twangle Frent 3. Make It Funky 4. Zombies
C: 1. Riostand 2. Organic Tomato Yoghurt 3. Sick Porter 4. Sick Porter
D: 1. Dance 2 2. Nettle + Pralines 3. Ethereal Murmurings
composed and produced by µ-ZIQ
REPHLEX 1994

µ-ziq - organic tomato yoghurt
http://www.youtube.com/watch?v=dG2lR_pvSus
µ-ziq . Rotal Astronomy
http://www.astralwerks.com/muziq/
myspace
http://www.myspace.com/duntisbourneabbots

*****
UNIVERSAL INDICATOR
KOSMIK KOMMANDO

The Kosmik KommandoのMike DredとRichard D. JamesによるユニットUniversal Indicator。しかしラベルにはThe Aphex Twinというゴム印が押されていた。アシッドテイストのアブストラクトテクノ。

UNIVERSAL INDICATOR ( THE APHEX TWIN ) / UNIVERSAL INDICATOR BLUE ( TB 303 )
A: 1. Thoughts Of You
2. Definitely A Head Doer
3. Psychic Turbulence
One: 1. TSA
2. Dark Angel
3. Paradice
*equipment list (taken from the Mike Dred homepage): TB303s, SH101, SH09, System100 Model 101, TR808, TR909, RY30, KMS30, Juno Alpha 1, JD800, MC50, Moog Prodigy, Boss SE50. Track titles are taken from that page as well.
REPHLEX 1992
*( anotherUK only Aphex Twins release this E.P. is a tracker acid house 12", all tracks are uptempo in style and very much the sort of material you would expect from germany, pounding UK hardcore please note both the Aphex Twins E.Ps not have written labels )

UNIVERSAL INDICATOR ( THE APHEX TWIN ) / UNIVERSAL INDICATOR RED ( TR 606 )
A: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled 5. Untitled 6. Untitled
One: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled 5. Untitled
REPHLEX 1993
*( The Aphex Twins returns on a acid house adventure, this 12" feautures 6 tracks of acid music one of them sounding very much like the 'retirn Of The Licing Acid 's ' Big Dipper E.P. (the one) witch sounds like its going to explodei UK only not labelled )

Universal Indicator Green - Side "K"- 1-(untitled)
http://www.youtube.com/watch?v=-0N04S92LyU&feature=related
Universal Indicator - Red A2 (Aphex Twin)
http://www.youtube.com/watch?v=uIUFbDwwW34

UNIVERSAL INDICATOR / UNIVERSAL INDICATOR GREEN ( SH 101 )
U: 1. Untitled 2. Untitled
K: 1. Untitled 2. Untitled
A: Untitled
C: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled
I: Untitled
D: Untitled
REPHLEX 1995

緑色の12"、10"、7"の3枚がレフレックス・ショッピング・ヴィニールバッグに入れられたもの。
Universal Indicator Green - Side "K"- 1-(untitled)
http://www.youtube.com/watch?v=-0N04S92LyU&feature=related
Universal Indicator-Untitled (U2)
http://www.youtube.com/watch?v=LS2-KmGrMww&feature=related

KOSMIK KOMMANDO / SIDE E5 ( CAT 010 E5)
A: 1. Quondam
2. Macrocosm
3. Milieu
*Limited pressing of 1000 only
REPHLEX 1993

macrocosm
http://www.youtube.com/watch?v=ZwqzqX5cuKs

KOSMIK KOMMANDO / UNIVERSAL INDICATOR YELLOW ( MC 202 )
O: 1. TARDIS
2. Wayne's Tantrum
D: 1. Lost
2. Acid Test 901
3. WW303
REPHLEX 1993
Michael Christopher Cullen( Mike Dred ) によるコズミック・コマンド。

***
LUKE VIBERT
JEREMY SIMMONDS

VIBERT + SIMMONDS / WEIRS ( CAT 016 LP )
A: 1. Tinned Teardrop 2. Mevdonique 3. Path T'Zoar
B: Reservoir
C: 1. (This Can) Robotic 2. Indel Rooks 3 . Aple
D: 1. Thing Bounces Back 2. Weirs 3. Submarine 4. Chamber No. 364
all tracks Written and Produced by Luke Vibert and Jeremy Simmonds
Mastered by Porky (5)
photography by Melanie Simmonds
REPHLEX 1993
ルーク・ヴァイバートとジェレミー・シモンズの2人によるユニット・プロジェクト。ルーク・ヴァイバートは90年代中期には " Wagon Christ ( ワゴン・クライスト ) " 、" Plug( プラグ ) "名義で活動しドラムンベース時代のクラブシーンを席巻した重要なアーティストのひとりだった。この作品はスペーシーな浮遊感を持つダンス・ミュージックだが、ここにもすでにRising High Recordsからリリースされていたプラグにみられた彼ならではの"ジャズ的なる"ヴァイバート世界が微かに聴こえてくる。

****
SEEFEEL

SEEFEEL / (CH-VOX) (CAT 036LP)
A: 1. Utreat (Complete)
2. E-hix²
3. Ch-vox
B: 1. Hive
2. Ashdecon
3. Net
produced by Seefeel
photography by Dave Masters
layouts by Grant & Mark
REPHLEX 1996
92年にマーク・クリフォードを中心に結成されたイギリスの4人組ユニット"シーフィール"。Too Pureレーベルを足場に、95年にWARPからリリースされた2ndアルバム"Succour"の美しい音響系エレクトロニックなサウンドは忘れられない。イギリスの音楽誌「The Wire」のライター、サイモン・レイノルズから"ポスト・ロック"なる形容を与えられた彼らだが、Rephlexからの3rdアルバムにあたるこの1枚の作品を発表した後、解散する。4人のメンバーのうちJustin FletcherとSarah Peacock、Daren Seymourは、ローカストのMark Van Hoenを迎え"Scala"を結成。Mark Cliffordはソロ・ユニットDisjectaとして活動を続けている。

http://www.myspace.com/seefeelmyspace

****

THE LISA CARBON TRIO / POLYESTER (CAT 026 LP )
A: 1. Jazz Device
2. Jambient
3. Corazon Loco
4. Cuando Me Besas
B: 1. Soft Drink
2. Paraphonic
3. Stereo Cocktail
composed by Lisa Carbon and Atom Heart
performed by The Lisa Carbon Trio
thanks to those who supported this recording: aielle ( loce ), machin ( sample ), kj ( management ), olaf ( idea ), pink elln ( likes it ), dandy " salsa " jack ( likes it too ), rephlex ( did it ), pete namlook ( samples & jazz ), la costa nice gente ( strange )
written by Atom Heart , Lisa Carbon
artwork and photography by Manuel Sepulveda
featuring ( Samples And Jazz ) - Pete Namlook
*polyester is a MACOS (musicians against copyright of samples )
record - no copyrighting for samples
REPHLEX 1994
リサ・カーボンは '63年の中南米を代表するジャズ・ピアニストMiguel Carbonと、その夫人の歌手Paulaのひとり娘としてコスタリカに生まれた。5歳でピアノを習い始め、その後、あらゆるラテン音楽やジャズに傾倒し、16歳になっていくつかのコンボでピアノやキーボードを演奏するようになり南米中をツアーなどもして回っていた。'92年にコスタリカを旅行中だったドイツのアトム・ハートと出会い、そこからこのThe Lisa Carbon Trioのアイディアが生まれたという。ジャズとラテン、エレクトロニックが融合したジャケットに象徴される可愛らしいユーモアのある作品だった。この頃からボクは現在の "ジャズ的なるもの"という概念を持つ音楽に興味を持ち始めたといっていいだろう。言い直せばFuture Jazzの始まりがここにあるのかも。Pod Communicationから12インチ " Opto Freestyle Swin " 、 " Instinct " レーベルからアルバム " Stereococktail "が発売されている。このRifhlexからの作品はTLCTのセカンドアルバムである。'97年にはアトム・ハートの " Rather Interesting " レーベルから3枚目のアルバム " Trio de Janeiro " が発売されていた。なお正確なメンバーはLisa Carbon、Peter Kuhlmann、Uwe Schmidtの3名からなる。

*****

BRAD STRIDER / BRADLEY'S BEAT ( CAT 001EP )
A: Bradley's Beat Part One
B: Bradley's Beat Part Two
both tracks written and produced by Brad Strider
*P.O.Box 2676, London N11 1 AZ, England
REPHLEX 1991
リフレックスのロゴの入った酸性紙ジャケットに入れられた12インチシングル。この作品がリフレックスの事実上の1枚目にあたるもの。BRAD STRIDERとはRichard David Jamesのことである。'93年に"Bradley's Robot "という作品も発表している。

Bradley Strider - Bradley's Beat Part Two
http://www.youtube.com/watch?v=v_V79jXbKjo

STRIDER. B. / BRADLEY'S ROBOT ( CAT 020 EP )
A: 1. Untitled
2. Untitled
B: 1. Untitled
2. Untitled
REPHLEX 1993
4つ折りにしたリフレックスのレーベルマークが印刷された92.4x121.9cmのジャイアント・ポスターをジャケットにしたStrider Bの2枚目にあたる作品。

bradley strider - track 2
http://www.youtube.com/watch?v=hwgPZwDJ1vQ&feature=related

***

SYNECTIC + ONO (2) / PROMO EP (CAT 024EP )
A: 1. Synectics Free Sphere
2. Synectics Natural
B: Ono (2) Mon
Composed By G. Watts* (tracks: B) , M. Repetto* (tracks: A1, A2) , M. Fleckner* (tracks: B) , S. Riesen* (tracks: A1, A2)
*Limited pressing of 999 copies on purple vinyl
REPHLEX 1993

***
CHRIS JEFFS

KINESTHESIA / KINESTHESIA VOLUME 1 (CAT 011 )
A: 1. Church Of Pain
2. Kobal
B: 1. German
2. 4J
all tracks composed and produced by Chris Jeffs
sax on Quadrephlex by Jo Sullivan
REPHLEX 1993
Chris JeffはこのKinesthesia以外ではCylob名義でも活動していた。エクスペリメンタルな"Church Of Pain"とアンビエントトラック"4J"を収録したKINESTHESIAの VOLUME 1。"Empathy Box (Remixes)"は、Mu-ziq、Autechre、Aphex Twinなどのリミックスが聴ける。

KINESTHESIA / EMPATHY BOX ( CAT 022LP)
A: 1. Spode
2. Plasmoid
3. Xodl
4. Triachus
5. Phlud
B: 1. Sanq
2. Dyal Nein
3. Flicklife
4. Fenp
all tracks composed and produced by Chris Jeffs
between 06/93 and 01/94
REPHLEX 1994

KINESTHESIA / EMPATHY BOC -REMIX (CAT 022EP)
A: 1. Flicklife (Cylob Mix) remix - Cylob
A: 2. Flicklife (µ-Ziq Mix) remix - µ-Ziq
B: 1. Sanq (Autechre Mix) remix - Autechre
B: 2. Triachus (Aphex Twin Mix) remix - Aphex Twin
original version composed and produced by Chris Jeffs
REPHLEX 1996

CYLOB / INDUSTRIAL FOLK SONGS (CAT 015)
A: 1. Skraip
2. Thal
3. Durftal
B: 1. Metel
2. Ktox
3. Flad
REPHLEX 1993
発砲スチロール/ポリスチレンでできたジャケット。音楽はハードテクノ。

CYLOB / CYLOBIAN SUNSET (CAT 033LP)
A: 1. Synek 2. Diof 3. Bazfoul 4. Foid
B: 1. Ofid 2. Instant Shrink 3. Balzouf 4. I Left My Heart In Syntax Error 5. Cylobian Sunset
9 tracks composed and produced by Cylob
Cylobian Sunset was recorded between March and October 1994, at C.S.R.F. Manchester and London
except the last track, whitch was recorded at Clissolog
Cylob is Chris Jeffs, the artist formally known as Kinesthesia, also available
REPHLEX 1995

CYLOB / DIOF 97 (CAT 044EP )
A: 1. Diof 97
A: 2. Hopscotch
B: 1. Space Skramble
B: 2. Divided Loyalties
bass - Squarepusher
composed, performer, producer, artwork by Cylob
artwork by [design] - Hush & Sasha Rayson
photography - Stuart Crewes
REPHLEX 1997

CYLOB
http://www.cylob.com/home_a.html
http://www.myspace.com/cylob

******

BOCHUM WELT / SCHARLACH EINGANG ( CAT 030EP)
A: 1. CH Riot On Proxima Centauri
2. Phlughaven Alphard (Kinesthesia Mix) Remix - Kinesthesia
B: 1. Phobos
2. Omicron
written and produced by Gianluigi Di Costanzo
recorded at Kromode Platform 1.
tracks A1, B1 and B2 also available on Trance Communications, Milan, Italy
REPHLEX 1994

http://www.bochumwelt.com/
http://www.myspace.com/gianluigidicostanzo

LEO ANIBALDI / VOID ( CAT 031LP)
Evocation:
I'I: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled
Void:
I'II: 1. Untitled 2. Untitled
Paragon
II'I: 1. Untitled (6:37) 2. Untitled
-
II'II: 1. Blue Noise
III'I: 1. Epos
Evidence:
III'II: 1. Untitled 2. Untitled
all tracks written, arranged and mixed by Leo Anibaldi
cover design by Susann
REPHLEX 1995

CHIMERA 3 / VALLEY OF THE SPIRITS + THE FUTURE IS UPON US (CAT 012 EP)
AA: Valley Of The Spirits
A: The Future Is Upon Us
REPHLEX 1996
コズミック・コマンドMichael Christopher Cullen (マイク・ドレッド)の別ユニット

X-ASP / TERRA FERMA (CAT 028LP)
A: 1. Terra Ferma 2. Terra Ferma *2
B: 1. Magic Strings 2. T-Minus-30
C: 1. Terra Ferma (µ-Ziq Mix) Remix - µ-Ziq 2. Boost
D: 1. Cloud Bass 2. P69
written and produced by P. Gulati, S.Powell
C1 by M. Paradinas
REPHLEX 1996

GLOBAL GOON / GOON (CAT 038LP)
A: 1. St Martin 2. Skip Glider 3. The Owl, Pussycat 4. Signpost 5. Pagan Relict
B: 1. Moon Pool 2. Roller 3, Clapping Song 4. Metal Buffalo 5. Der Kippe
art + music by Global Goon
* an exaltation of gealth music created by Global Goon
REPHLEX 1996

GLOBAL GOON / AFTERLIFE (CAT 057 EP)
A: 1. Afterlife
2. Afterlife (Spidermix) Remix - Spider
3. Woo
B: 1. Logger
2. Balloon
3. Fin
all tracks by Global Goon, except track2 which is written and produced by Miranda from Spider
REPHLEX 1997

D'ARCANGELO / D'ARCANGELO EP (CAT 039EP)
A: 1. Somewhere In Time
2. Ro-hn
3. Skrakt
B: 1. Diagram XI
2. Diagram VII Milk MX
3. Diagram VII (80's Mix)
all compositions F.M.D'Arcangelo
REPHLEX 1996

http://www.myspace.com/darcangelo2

LEILA / FEELING (CAT 067 S)
A: Feeling (Album Fade Out Edit Version) vocals - Donna Paul
B: Summers Dub vocals - Donna Paul
A1 mixed at the Bubble
B2 cut and pasted in the Bank
photos courtesy of Dorley-Brown
cover by Leila and Bob
REPHLEX 1998

LEILA / LIKE WEATHER (CAT 056LP)
A: 1. Something 2. Don't Fall Asleep 3. Underwaters (One For Keni) 4. Feeling 5. Blue Grace flute [alto] - Dan Lipman 6. Space , Love arranged by [Arrangement Consultancy] - Ali Akbar* violin [outro] - Benet Walsh 7. Knew
B: 1. Melodicore 2. So Low...Amen 3. Misunderstood 4. Piano String 5. Won't You Be My Baby, Baby trumpet - Gabriel Walsh 6. Away
edited by additional post production] - Mr. James*
vocals [sings] - Donna* (tracks: A4, B3) , Luca* (tracks: A1, A2, A7, B2, B5, B6) , Roya* (tracks: A5)
writte , recorded, mixed by Leila
*the limited edition of this album contains a bonus 7" (LEILA 1 EP).
REPHLEX 1998

他にThe Gentle Peopleなどなどあるのだが、倉庫に隠れていて発見次第追加していきます。しかしリフレックスの作品で刺激的だったのは多くが90年代中期までのもので、2000年近くになるたびにその魅力も失われていった。

2008年12月15日

WARP RECORDS - 4

WARP RECORDS - 4
POLYGON WINDOW
APHEX TWIN
RICHARD D JAMES
BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 25

APHEX TWIN
リチャード・D・ジェームスの発言にある「音楽によるコミュニケーションなんて信じない」や「感情や人間性を音楽に反映させたくない」は、そのまま音楽ファンやリスナーに対する90年代当時のボクの姿勢と態度に合致する。
APHEX TWIN / ON (WAP 39)
アーティストとしての生理的欲求を満たすためと、オーディエンスの物欲を満たすために、リチャード・D・ジェームスはレコードを次々と大量生産し、そのオブジェクト (事物、物体、対象、レコード) は、ジャン・ボードリヤールの"消費社会の神話と構造"にある差異として、ポストモダン時代特有の脅迫的に消費者の購買意欲をそそっただけだった。ここでは音楽そのものに意味を見いだそうとしても無駄な労役
だ。必要か不必要かと考えればこんなものほんとうに必要な音楽じゃないんだ。レコードを金と交換し私物化し、オレは"あなたとは違うんです"という態度をとれば、それですべてが充たされるもの。分裂症ぎみのハイブリッドなそのサウンドは、暴力的でもあり反ヒュ−マニスティックなものだが、その底辺には彼の発言とは裏腹にメランコリックな感情が微かに流れていた。クラブミュージックの異物として表出したエイフェックス・ツインの音楽は、決
してクラブミュージックの文脈にあるものではなく、終焉したロックの、それもマリリン・マンソンとナイン・インチ・ネイルズなどにみられるポスト・インダストリアル ( 工業神秘主義音楽) /ノイズの成れの果てのニヒリズムや、子供がなくした"ロック"という玩具を"欲しい欲しい"と駄々をこねているようなものだ。誰が付けたか知らないが" テクノのモーツァルト "と呼ばれたように、彼の音楽の唯一の素晴らしさはその虚言癖、奇行からもうかがわれる逸脱したダイナミズムとバロック世界にある。" ワンマン・クラフトワーク "、" エクスタシーを通過したイーノ " などとも形容されているが、うまい言葉を考えたものだ。だけどもっと的確に彼の音楽をカテゴライズするなら、90年代のスロッビング・グリッスル、ジェネシス・P・オーリッジと言った方が理解しやすいだろう。ロックという病理、それを引き摺ったまま前に行けない人間の何と多いことか。特に40代の音楽ファンに。ボクにとってのエイフェックス・ツインの音楽は、死滅したロックと、そうした世代と手を切るためのバックグラウンドで流れていたグロテスクなバロック音楽でもあり、ロックの死を悼むレクイエム ( 葬送曲 )だった。

POLYGON WINDOW
幼少の頃に"地の果て"とよばれているコーンウォールで育ったリチャード・D・ジェームスにもケルトの濃い血が知らないあいだに混じったのだろう。彼の狂気の因子はそこから? 彼の最初の作品は'91年にトム・ミドルトン ( 後にGlobal Communicationを設立 ) との共作であるMighty ForceレーベルでリリースされたAFXの " Analogue Bubblebath EP " だった。その音楽は80年代後半のハードコアとアシッドハウスをルーツに持つもので、アシッドテイストの濃い作品だった。'92-'93年にCaustic WindowとしてJoyrexシリーズでの一連のシングルをリリース、それと並行してOrbにみられるアンビエント/チルアウト・ムーブメントを受けて'92年にベルギーのR&Sと契約を交わしSelected Ambient Works85-92(AMBLP 3902)やDigridoo (RS 9201)、Xylem Tube EP (RS 9209)を発表するかたわらSt. Etienne、the Cure、Jesus Jones、Meat Beat Manifestoなどのリワークを手掛ける。'93年に入りWarpレコードと契約を交わしArtificial Intelligenceシーリーズでのフーチャリスティックな"electronic listening music"として'93年にPolygon Window名義で " Surfing on Sine Waves"をリリースというのがリチャード・D・ジェームスのエイフックス・ツインとしての活動以前の大まかな動向だ。ポリゴン・ウィンドウの音楽は彼のホームメイド。シンセサイザーとドラムプログラミングを駆使した当時のデトロイトテクノとハードコア・ムーヴメントが反映されたもので、ここにはロックイディオムは感じられない純粋にクラブイディオム=ダンスミュージックとしてのテクノ、エレクトロニカが収録されている。

Polygon Window - Audax Powder
http://www.youtube.com/watch?v=ekAx4s9JDUY&feature=PlayList&p=D6E49C136950C465&playnext=1&index=25

POLYGON WINDOW / SURFING ON SINE WAVES (WARP LP7)
side 1: 1. Polygon Window 2. Audax Power
side 2: 3. Quoth 4. If it Really Is Me
side 3: 5. Supremacy II 6. UT1 - dot ----(6,24,,)
side 4: 7. Quixote 8. Quino - Phec
written, programming, arranging, engineering, producing + location recording by Richard D James at Llannerlog Studios, Cornwall
photographs by Samantha Robinson, The Designers Republic " Long tails and ears for hats "
*this is the second in a series of 8 Artificial Intelligence ) album from Warp
WARP Records: studio 2 Freepost SS10351 1 Brown street Sheffield S1 1AY
WARP RECORDS 1992

POLYGON WINDOW / ( QUOTH ) (WAP 33 )
1.1. Quoth ( original )
1.2. Iketa
2.3. Quoth ( Wooden Thump Mix )
2.4. Bike Pump Meets Bucket
written, programming, arrangeing, engineering, producing + location recording by Richard D James at Llannerlog Studios, Cornwall
WARP RECORDS 1993

****

APHEX TWIN

APHEX TWIN / ON (WAP 39)
A: 1. On 2. 73 - Yips
B: 3. D - Scape 4. Xepha
C: 1. On (D - Scape mix ) 2. Reload mix
C: 4. µ-Ziq mix 5. 28 mix
written and produced by Richard D James
discape recored at ventongimps studio
C2 remixed by Reload D1 remixed by µ-Ziq
illustration by Dan Parkes
sleeve by designers republic
*this ep is part1 of a 2part series
WARP RECORDS 1993
+
APHEX TWIN / ON REMIXES (WAP 39R)
A: 1. On (D-Scape Mix)
2. On (Reload Mix) remix - Reload
B: 1. On (µ-Ziq Mix) remix - µ-Ziq
2. On (28 Mix)
illustration artwork by Dan Parkes
Asleeve design, artwork by The Designers Republic
written and produced by Richard D James
WARP RECORDS 1993
" On " とそのリミックスがカプリングされたダブルEP。

APHEX TWIN / SELECTED AMBIENT WORKS VOLUME II (WARPLP21LTD)
A: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
B: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
C: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
D: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled 5. Untitled
E: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4.
Untitled
F: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
written and produced by Richard D James
*This is the "limited" (10.000 copies) brown vinyl edition
Front photograph is black & white and the gatefold sleeve has a numbered sticker
WARP RECORDS 1994
R&Sから'93年にリリースされた"Selected Ambient Works 85-92 "に続く第2作目。

APHEX TWIN / SELECTED AMBIENT WORKS VOLUME II (WARPCD21)
A: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
B: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
C: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
D: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled 5. Untitled
E: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
F: 1. Untitled 2. Untitled 3. Untitled 4. Untitled
written and produced by Richard D James
all selections published by Chrysalis Music
ⓟⓒ WARP Recordings 1994
CDでリリースされたもの。

APHEX TWIN / ...I CARE BECAUSE YOU DO (WARP LP30)
A: 1. Acrid Avid Jam Shred - 1994
2. The Waxen Pith - 1993
3. Wax The Nip - 1990
B: 1. Icct Hedral (Edit) - 1994
2. Ventolin (Video Version) - 1994
3. Come On You Slags! - '90
C: 1. Start As You Mean To Go On - '93
2. Wet Tip Hen Ax - '94
3. Mookid - '94
D: 1. Alberto Balsalm - '94
2. Cow Cud Is A Twin - '94
3. Next Heap With - '93
everything by Richard D James
self portrait by Me
design help from John
published by Chrysalis Music
* Limited number came with poster and plastic carrier bag of the album cover
WARP RECORDS 1995

エイフェックス・ツインとしての音楽が確立されたのは、'95年の" ...I Care Are Because You Do"や " Ventolin "以後で、彼の暴力的なまでのハードコア・エクスペリメンタリズムが爆発し始めた。特筆すべきは" Donkey Rhubard "でのミニマリズムやB1 "Icct Hedral "で古典的交響曲を素材としたフィリップ・グラスをオーケストレイト、アレンジとしてフィーチャーしたことだろう。スクエアプッシャーとプラグをフィーチャーしたドラムンベースと実験音楽の溶融。アルバム"Mike & Rich " にみられるµ-ZIQのイージーリスニング・エレクトロ・ファンクと実験音楽の溶融などなど、彼のシニカルな笑いを伴う実験精神は留まるところを知らなかった。リチャ−ド・D・ジェームスもまた90年代のシチュアシオニスト ( 状況主義者 Situationist / ( a )行動は状況特殊的であり、状況を通じての一貫性はない、( b )状況における個人差は、原則的に内的属性よりも測定誤差に帰される、( c )観察された反応パターンは、状況に存在する刺激に因果的に結びつけられる、( d )そのような刺激-反応連鎖を発見する最適な方法は実験である。 - Krahe 1992 ) のひとりだったw。

APHEX TWIN / DONKEY RHUBARD (WAP 63)
A: 1. Donkey Rhubarb
A: 2. Vaz Deferenz
B: 1. Icct Hedral (Philip Glass Orchestra )
engineer - Rich Costey
engineer, recorded by Anne Pope
orchestrated by Philip Glass
producer - Kurt Munkasci* , Michael Reisman*
written by Philip Glass , Richard D. James
B: 2. Pancake Lizard
artwork by Design Designers Republic
recorded & mixed at The Looking Glass Studios, NYC.
WARP RECORDS 1995

aphex twin - icct hedral philip glass
http://jp.youtube.com/watch?v=GIuSLczfn6U&feature=related

AFX / HANGABLE AUTO BULD EP (WAP 67)
A: 1. Children Talking
2. Hangable Auto Bulb
B: 1. Laughable Butane Bob
2. Bit
3. Custodian Discount
4. Wabby Legs
* limited to 3000 copies
WARP RECORDS 1995

AFX / HANGABLE AUTO BULB EP.2 (WAP 69)
A: Every Day
B: Arched Maid Via RDJ
* the second limited edition Hangable Auto Bulb EP.
Hangable Auto Bulb is almost an anagram of Analogue Bubblebath.
Arched Maid Via RDJ is almost an anagram of Richard David James
WARP RECORDS 1995

APHEX TWIN / VENTOLIN ( WAP 60, WAP 60R)
Ventolin EP
A: 1. Ventolin (Salbutamol Mix)
2. Ventolin (Praze-An-Beeble Mix)*
3. Ventolin (Marazanvose Mix)
B: 1. Ventolin (Plain-An-Gwarry Mix)
2. Ventolin (The Coppice Mix)
3. Ventolin (Crowsmengegus Mix)
Ventolin EP (The Remixes)
A: 1. Ventolin (Wheeze Mix)
2. Ventolin (Carharrack Mix)
3. Ventolin (Probus Mix)
B: 1. Ventolin (Cylob Mix) remix and additional producer- Cylob
2. Ventolin (Deep Gong Mix) remix and additional producer - Luke Vibert
3. Ventolin (Asthma Beats Mix)
written and produced by Richard D James
* except Laughing by Mum
artwork, illustration by Dan Parks
limited double pack containing Ventolin EP + Ventolin Remix EP
packaged in a gatefold sleeve
WARP RECORDS 1995

Aphex Twin - Ventolin
http://jp.youtube.com/watch?v=SdDW2L3M_9I

APHEX TWIN / VENTOLIN ( SIRE 0-66143)
A: 1. Ventolin (Salbuamol Mix)
2. Ventolin (Praze-An-Beeble Mix)
3. Ventolin (Marazanvose Mix)
B: 1. Ventolin (Plain-An-Gwarry Mix)
2. Ventolin (The Coppice Mix)
3. Ventolin (Crowsmengegus Mix)
written and produced Richard D James
WARP / SIRE RECORDS 1995

APHEX TWIN / GIRL,BOY E.P. (WAP 78)
A: 1. Girl Boy (NLS Mix)
2. Milk Man
B: 1. Inkey$
2. Girl Boy (£18 Snarerush Mix)
3. Beetles
4. Girl Boy (Redruth Mix)
written and produced by Richard D James
sleeve artwork by Johnny Clayton, Richard D James
WARP RECORDS 1996
奇しくもボクがエイフェックス・ツインの音楽を聴かなくなったのは、ドラムンベース・グルーヴのうえにトム・ウェイツにも似たヴォイスが挿入されているリチャード・D・ジェームス彼自身の墓標の写真が使われたこの作品を最後にである。バイバイ! ロックイディオム! 楽しかったロックの時代の、感謝に花をそえて。

Aphex Twin - Girl/Boy (£18 Snare Rush Mix)
http://jp.youtube.com/watch?v=LdUj-MzKsEw

APHEX TWIN / RICHARD D. JAMES ALBUM (WARP LP43)
A: 1. 4
2. Cornish Acid
3. Peek 824545201
4. Fingerbib
5. Carn Marth
B: 1. To Cure A Weakling Child
2. Goon Gumpas
3. Yellow Calx
4. Girl/Boy Song
5. Logan Rock Witch
written and produced by Me
sleeve by Me and Johnny Clayton
WARP RECORDS 1996

APHEX TWIN
http://www.youtube.com/results?search_query=APHEX+TWIN&search_type=&aq=f

http://www.drukqs.net/

2008年12月19日

WARP RECORDS -5

SQUAREPUSHER
THOMAS JENKINSON
ALROY ROAD TRACKS
SPYMANIA
LONDON SINFONIETTA
WARP RECORDS -5
BRICOLAGE「ジャズ的なるもの」からクラブ・ミュージックへの回顧 26

'75年、エセックスのチェルムズフォード生まれのトーマス・ジェンキンソン (Tomas Jenkinson )は、King Edward VI Grammarスクールで教育を受け、音楽活動する以前にはチェルシーデザイン美術学校でファイン・アートを学んでいた。 ジャズドラマーであった父とマイルス・デイヴィスの影響、そして15歳のときにLFOのエレクトロニック・ミュージックにインスパイアされた初期のスクエアプッシャーのドラムンベースの魅力はなによりも彼の弾くファンキーなフレットレス・ベースのジャズコード・ラインと、現代音楽などに見られる多調性、多律動性、多空間性にあった。それらの曲の多くがベースギター
SQUAREPUSHER / MUSIC IS ROTTED ONE NOTE (WARP LP 57)
とBOSS DR-660ドラムマシーン、S950や S6000のAKAIサンプラー、Roland SH-101シンセサイザー、Roland TB-303ベースライン・シンセサイザー、グルグル回るテープ・マシーンなどのハードウェアを駆使したアナログ的でズングリしたサウンドであった。'94年から始められたスクエアプッシャーとしての活動のなかで、最も興味を持った作品は初期のSpymaniaか
らの'95年のものと、ジェンキンソンの音楽のピークとも言えるシェフィールドで全ての楽器を自ら演奏し構築した'98年の"Music Is Rotted One Note "から'99年の"Budakhan Mindphone " に至る過程のものだろう。特に90年代後半のこれらの作品には、ドラムンベースから次の階段へ上り詰めた " ジャズ的なるもの " や現代音楽的アプローチがみられたたし、論理上、テクノから " ジャズ的なるもの" や現代音楽への変容はミュージシャンであれリスナーであれ必然的に通るべきステップなのだ。当時のエレクトロニカや音響系もいまや現代音楽 ( 電子音楽 ) のコンテキストのなかで再解釈する時代にもなっているしね。だけどこうした音楽は空気のように感じ取る空間的なものであって、そこにたいしたメッセージや意味はない。 " Music Is Rotted One Note "のタイトルは、「オウテカのショーン・ブースと会話していてときに出てきた言葉で、"友達に僕は牛乳は嫌いだけど、ヨーグルトは好きなんだと言ったら、そんなのおかしいよ。ヨーグルトは腐った牛乳じゃないかと言われたんだ " と話したら、ショーンも" そうだよ、そんなの馬鹿げているよ。音楽は腐った音だ( Music Is Rotted One Note )と言っているのと同じじゃないか"って言ったんだ。つまり、牛乳が腐ってヨーグルトやチーズになるようにピーというような純粋な音がいろんな形に変化して音楽になるということなんだ。変だろ? 何となくおかしいからタイトルにしたんだ 」 ( ソニーの宣材から抜粋 ) という。ジャケットに使われている写真はジェンキンソンの手製のリヴァーブ器材で、プレートのなかのエコーや残響音を、鉄の棒に接合されたスタンドのマイクが拾うという仕組みだ。60年代中期のジョン・コルトレーンの作品からインスパイアされたというこの" Music Is rotted one Note "からは、エレクトロニックというよりも70年代のヘンリーカウからフリー、あるいはイアン・カー&ニュークリアス、そしてカンタベリー系ジャズの曼荼羅世界がボクには聴こえる。イギリスでは当時このアルバムを " 音楽がなぜ人生で最も重要で美しいものであるか " を解らせる音楽だと評していた。アルバム " Budakhan Mindphone " は逆回転するジャジーフックとチューチュー鳴くエレクトロニクスの間で、時折轟くスネアドラムの " Fly Street "や、2006年に発売されたロンドン・シンフォニエッタの" Warp Works & Tentieth Century Masters "にも収録され08/03/03にロイヤル・フェスティヴァル・ホールで演奏された " The Tide "、ジャワ島のガムランの響きとサウンドスケープを想起させる" Splask " 、 " Gong Acid "などの実験的な曲が収録され、彼の重厚なベースグルーヴも唸るスクエアプッシャーの最高作ともいえる作品だった。
*当時彼の使用していた機材の主なものはBass guitars: Music Man / Rickenbacker 4001 / Custom built 6 string。Guitars: Classical and Baritone classical / custom electric guitar。Software: Reaktor using only home made algorithms。Electronic Hardware: Eventide "Orville" + "DSP4000" using only homemade algorithms/ Yamaha sequencer / 16 track tape machine / MackieDesk / Sine wave generator / Roland SH101 / Octave "Cat" synth / AKG414 mics / Home made + AKG analogue reverb units / DAT recorder。Percussion: Ludwig drum kit / Balinese percussion / xylophone。

http://squarepusher.net/

****
SPYMANIA
SQUAREPUSHER

SQUAREPUSHER / CONNUMBER E.P. (SPY 001)
A: 1. Conumber
2. Eviscerate
B: 1. Male Pill 5
2. 213 ( Maritime. Epsosis )
3. Eviscerate (version)
4. Spymania Theme
produced by Thomas Jenkinson
graphics by Consume - T.Jenkinson
send tapes to Spymania
c/o Zoom Records, p.o.box 3383, London NW1 ONN
SPYMANIA 1995

ALROY ROAD TRACKS / Featuring THE DUKE OF HARRINGAY (SPY 002 )
A: 1. Central Line
2. Sarcacid Parts 1 & 2
B: 1. Nux Vomica
2. Toast For Hardy
produced by Thomas Jenkinson
graphics by Consume - T. Jenkinson
SPYMANIA 1995

SQUAREPUSHER / BURNINGN' N TREE (WARPLP 53 / SPY 7)
A1. 1 A2. 2 A3. 3
B1. 4 B2. 5 B3. 6
C1. 7 C2. 8 C3. 9
D1. 10 D2. 11 D3. 12
4, 6, 8, 10. (P) 1995 Spymania
1, 3, 7, 11, 12. (P) 1995 Spymania
2, 5, 9. (P) 1997 Warp Records Limited
(C) 1997 Warp Records Limited
artwork by The Designers Republic
photography by Tom Jenkinson
Written by Tom Jenkinson
WARP RECORDS / SPYMANIA 1997

*****

WAFTA / COLLEGE STREET ZOO (SPY 003)
A: 1. The Sound Of Saturday (Paean) 2. Morpeth Issot 3. Wichita Lineman
B: 1. The Sound Of Saturday (Full Horror) 2. 117 Sgr
Waft are Nartin and Hardy
graphics by Consume - Wafta
cover photos by Ed Hepburne Scott
label photos by Mark Mclure
SPYMANIA 1996

VARIOUS / SPYMANIA ALLSTARS : AVIT (SPY 004)
A: 1. Alvis Parsley - Blue Suede Doodoo
2. Si Begg - Third Wave V.2
3. Wafta - What About The Leopard
B: 1. Tightpac - We Cut Mens Hair
2. Paddington Breaks - Wheres Frank
3. Modi Jedson - King Size Rolly (The Turner)
photos by Mark McClure
design by Consume - Wafta
thancks to Paul, Frank, Sirwan, Billy Ray Cyrus and Michael Bolton for The Mullets
manufactured and produced by Zoom
SPYMANIA 1996

D.I.A.L. / THE PAUSE THAT REFRESHES (SPY 005)
A: 1. The Pause That Refreshes
2. Egghead III
3. Gratification
B: 1. Expo 97 In 3D
2. The Anti-Submarine Virus Emerges
3. Silent Waves
all music, and the cover made by Daniel Beattie
recorded at Home
mastered by George Somewhere in Sauth London
SPYMANIA 1997

Spymania
http://www.spymania.com/
http://www.discogs.com/label/Spymania

*******

TOM JENKINSON / BUBBLE AND SQUEAK E.P. (wi006)
A: Bubble
B: Squeak
mastered by Paul Solomons
WORM INTERFACE 1996

*******
SQUAREPUSHER
WARP RECORDS

SQUAREPUSHER / PORT RHOMBUS EP (WAP 74)
A: Port Rhombus
B: 1. Problem Child
2. Significant Others
written by Tom Jenkinson
produced by Squarepusher
WARP RECORDS 1996

Squarepusher - Port Rhombus
http://www.youtube.com/watch?v=kSnhXGVTdbk

SQUAREPUSHER / VIC ACID (WAP 90)
A: 1. Vic Acid (Hard And Normal Mix)
2. Lone Raver (Live In Chelmsford Mix)
B: 1. The Fat Controller (G7000 Remix)
2. The Barn (303 Kebab Mix)
music by Tom Jenkinson
mastered by Frank Arkwright
visuals by Johnny Clayton
WARP RECORDS 1997

Squarepusher - vic acid
http://www.youtube.com/watch?v=9pElVvLto7M

SQUAREPUSHER / BIG LOADA (WAP 92)
A: 1. A Journey To Reedham (7.am Mix)
2. Full Rinse (Featuring MC Twin Tub) featuring - MC Twin Tub
3. Massif (Stay Strong)
B: 1. Come On My Selector
2. The Body Builder (Dressing Gown Mix)
3. Tequila Fish
4. Jaques Mal Chance (Il N'a Pas De Chance)
written by Tom Jenkinson
mastered by Frank Arkwright
WARP RECORDS 1997

Squarepusher feat. MC Twin - Full Rinse
http://www.youtube.com/watch?v=LSkEGdEgXuM

SQUAREPUSHER / HARD NORMAL DADDY (WARP LP 50)
A: 1. Coopers World 2. Beep Street 3. Rustic Raver
B: 1. Anirog D9 2. Chin Hippy 3. Papalon
C: 1. EZ Boogie 2. Fat Controller 3. Vic Acid
D: 1. Male Pill Part 13 2. Rat/P's And Q's 3. Rebus
written by Tom Jenkinson
mastered by Frank Arkwright
visuals by Johnny Clayton
WARP RECORDS 1997

Squarepusher - coopers world
http://www.youtube.com/watch?v=QXWna_KyEQw&feature=related


SQUAREPUSHER / MUSIC IS ROTTED ONE NOTE (WARP LP 57)
A: 1. Chunk-S 2. Don't Go Plastic 3. Dust Switch 4. Curve 1 5 . 137 (Rinse) 6. Parallelogram Bin 7. Circular Flexing
B: 1. Ill Descent 2. My Sound 3. Drunken Style 4. Theme From Vertical Hold 5. Ruin 6. Shin Triad 7. Step 1 8. Last Ap Roach
written and produced by Tom Jenkinson
WARP RECORDS 1998
*ジャケット写真はトップに

Squarepusher - Theme From Vertical Hold
http://www.youtube.com/watch?v=Gc1RazOgkHQ&feature=related

SQUAREPUSHER / BUDAKHAN MINDPHONE (WARP LP 62)
A: 1. Iambic 5 Poetry
2. Fly Street
3. The Tide
B: 1. Splask
2. Two Bass Hit (Dub)
3. Varkatope
4. Gong Acid
composed, performed and produced by Tom Jenkinson
mastered by Frank Arkwright
photography by Damian Duncan
design by Tom Jenkinson & Kleber
* a mini album
WARP RECORDS 1999

Squarepusher - Fly Street
http://www.youtube.com/watch?v=GIb3KWizkKM
Squarepusher - Varkatope
http://www.youtube.com/watch?v=qniMXG4cyb4&feature=related

SQUAREPUSHER / MAXIMUM PRIEST EP (WAP 122)
A: 1. Song: Our Underwater Torch
2. Decathlon Oxide
3. You're Going Down
4. Cranium Oxide
B: 1. Two Bass Hit (AE Mix) remix - Autechre
2. Circular Flexing (Yee-King Mix) remix - Yee-King
3. Shin Triad (Wagonchrist Mix) remix - Wagon Christ
composed, performed and produced by Tom Jenkinson
mastered by Frank Arkwright
design by Tom Jenkinson & Kleber
stills taken from The Film "Holding Hands With Lipman 3"
WARP RECORDS 1999

Squarepusher - You're Going Down
http://www.youtube.com/watch?v=3t9mxc9YaEc

*****

SQUAREPUSHER + RICHARD THOMAS / I AM CARNAL, AND I KNOW THAT YOU APPROVE (LOEP 12)
A: 1. Richard Thomas & Squarepusher - Plate Core
written by Richard Thomas , Tom Jenkinson
2. Richard Thomas & Squarepusher - Richard Is Dick Extended
written by Richard Thomas , Tom Jenkinson
AA: . Richard Thomas - I Am Carnal, And I Know That You Approve
written by Richard Thomas
2. Richard Thomas & Squarepusher - Slope
written by Richard Thomas , Tom Jenkinson
artwork by Kjell Ekhorn
mastered by Jay Burnett
photography by Jon Forss
LO RECORDINGS 1999
サウス・ウェールズ生まれのRichard Thomasとは恐らくDif Juzのドラマーだった人物だろう ( Jesus & Merry Chainでもクレジットされていたし、'96年のFuture Sound Of London" The - My Kingdom "でもドラムでクレジットされていた)。リチャード・トーマスはdrumkit、melodica、 toys、 clocks、transducers、 self-made instrumentsなどの楽器を使いアブストラクト・コンポーザー、インプロヴァイザーとして様々なユニットで活動している。

*****
LONDON SINFONIETTA

英タイムズ誌で" クラシック・ミュージックとエレクトロ・ミュージックとの色彩豊かな融合、その展望は計り知れない" と評価されている2006年発売のロンドン・シンフォニエッタ " Warp Works & Twentieth Century Masters "は、 68年にデイヴィッド・アサートンが設立以来シェーンベルクの室内合奏曲・管弦楽付声楽作品全集、ストラヴィンスキー作品集な
どの演奏や、主に現代音楽/アヴァンギャルド・コンテンポラリー・オーケストラとして知られているロンドン・シンフォニエッタのEther Festivalプロジェクトの第2回目のギグとして行われたロンドンのロイヤル・フェスティヴァル・ホールや、ブライトン・ドーム、リヴァプール・フィルハーモニック・ホールで行われたライヴが録音されたもの。このコンサートではFlat-Eによる映像がスクリーンに写し出されたという。アルバム・コンセプトは " Musicians & Machines "と、ワープレーベルでのエイフェックス・ツインとスクエアプッシャーの音楽を現代音楽の文脈に接続することを目的としたものだが、2300人を動員したというから、イギリスの音楽シーンも懐が深い。20世紀の現代音楽家John CageやKarlheinz Stockhausen、Steve Reichなどの楽曲のなかに、ジョン・ケージのプリペアード・ピアノの手法を受け継ぐエイフェックス・ツインの " Prepared 2 Piece 1 "、 そして" Polygon Window "" 、"AFX237 V7"。スクエアプッシャーの " The Tide "、" Conc 2 Symmetriac "などのニュー・インストゥルメンタル・ミュージックが接ぎ木され再構築される。電子音楽と機械、人間の関係は古くはイタリアの未来派で始まり、そして20年代のエドガー・ヴァレーズ、60年代のカールハインツ・シュトックハウゼン、スティーブ・ライヒ、リゲティ、70年代のクラフトワークやジャーマン・エクスペリメンタルから脈々と流れ続けているテーマだが、その流れをワープレーベルのエイフェックス・ツイン、スクエアプッシャー、ジェイミー・リデルなどのハードコア・エクスペリメンタリズムや、デトロイトテクノのカール・クレイグとジャーマン・ニューウェイヴのモーリス・フォン・オズワルドが最近発表した " Recomposed by CARL CRAIG & MORITZ VON OSWALD -music by Maurice Ravel & Modest mussorgsky " 、ヘッズ・ミュージックのMatthew Herbert Big Band " There's Me and There's You "などが古典的オーケストレーションとして再構築し、自身の音楽を現代音楽の文脈に接続しようとするのも、エレクトロニック/テクノの当然といえば当然の帰結だ。振り返れば70年代後半、クラフトワークやノイ、クラスターなどのジャーマン・エクスペリメンタル (ジャーマン・エレクトロニック)を総括する目的で、近代や現代音楽の文脈に組込みロックマガジンの別冊として'80年に " Musica Viva " ( 29号2003 )や、家具の音楽/エリック・サティ " Furniture Music" (34号 2008 )の2冊の単行本を出版した。しかし当時のプログレファンやロックファンから非難ごうごうでまったく無視されたが、あれから30年、ボクの着眼は決して誤っていなかったことを、いまでは証明してもらえるだろう。

LONDON SINFONIETTA / WARP WORKS & TWENTIETH CENTURY MASTERS (WARPCD 144)
Disk 1:
01. APHEX TWIN - Prepared Piano Piece 1
02. APHEX TWIN - Prepared Piano Piece 2
03. CONLON NANCARROW arr. YVAR MIKHASHOFF - Study No.7
04. JOHN CAGE - Sonatas 1 & 2 (from Sonatas & Interludes)
05. STEVE REICH - Violin Phase
06. JOHN CAGE - First Construction in Metal
07. SQUAREPUSHER arr. DAVID HORNE - The Tide
08. KARLHEINZ STOCKHAUSEN - Spiral
Disk 2:
01. JOHN CAGE - Sonata 12 (from Sonatas & Interludes)
02. EDGARD VARESE - Lonization
03. STEVE REICH - Six Marimbas
04. SQUAREPUSHER arr. FRASER TRAINER & SOUND INTERMEDIS - Conc 2 Symmetriac
05. JOHN CAGE - Sonata 5 & 6 (from Sonatas & Interludes)
06. APHEX TWIN arr. DAVID HORNE - AFX237 V7
07. GYORGY LIGETI - Chamber Concerto 1) Corrente
08. 2) Calmo, Sostenuto
09. 3) Movimento Preciso e Meccanico
10. 4) Presto
11. APHEX TWIN arr. KENNETH HESKETH - Polygon Window
* 08/03/03 Royal Festival Hall, London
26/03/04 Brighton Dome
27/03/04 Liverpool Philharmonic Hall
WARP RECORDS 2006

http://www.warprecords.com/londonsinfonietta/

Squarepusher. The Tide (Disintegration 1)
http://www.youtube.com/watch?v=QHY2mqBgAYk
Squarepusher "Port Rhombus" London Sinfonietta
http://www.youtube.com/watch?v=8tO0jQyTisE&feature=related

London Sinfonietta
http://www.londonsinfonietta.org.uk/

« 2008年11月 | Main | 2009年01月 »

About 2008年12月

2008年12月 に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

←Prev 2008年11月

Next→ 2009年01月

→Main Page
→Archive Page

Powered by
Movable Type 3.35