CABARET VOLTAIRE

CABARET VOLTAIRE - 1
Stephen Mallinder
Richard H. Kirk
Chris Watson

CASCADES 98
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 98

CABARET VOLTAIRE 1978 - 1982
'73年、イギリスのシェフィールドでStephen Mallinder、Richard H. Kirk、Chris Watson ( BBcの音響技師だった彼は'83年にはバンドを脱退しアンドリュー・M・マッケンジーと共にHafler Trioを設立 ) の3人で設立されたインダストリアルなオルターナティヴ・ダンス・バンド " Cabaret Voltaire " は、第一次世界大戦のチューリッヒで起こったダダ芸術運動の拠点クラブ " カバ
CABARET VOLTAIRE / RED MECCA ( ROUGH 27 )
レー・ヴォルテール" の名前にちなんで名付けられた。オープンリールテープ・レコーダーとエレクトロニック装置を使って、メディア・ゲリアと呼ばれるほどに、70年代後半から80年代にかけて保守的なダンスミュージック・シーンをつねに変革していた。そこにはストックハウゼンからカン、ヴェルベット・アンダーグラウンド、ジェームス・ブラウンからの影響をポ
ストパンク、ニューウェイヴ以後のポスト・モダンな時代のフィルターにかけて、ノイジーなアヴァン・ポップ・ミュージック、ダンス・ミュージックを開拓していた。彼らもまた当時のインダストリアル系の他のアーティストと同じように、フーゴ・バルの芸術/文学のキャバレー " カバレー・ヴォルテール" や シチュエーショニスト ( Situationists ) たちの " 時代からの闘争 " ダダ、そしてウィルアム・S・バロウズ、ブリオン・ジサンのカットアップ ( 政治家、ポルノ作家、およびスロットテレビの伝道者などのテープに記録されたスピーチ素材 ) をシミュレートしながら、騒音と反ポップスとダンス、モンタージュ・ヴィデオ映像などを横断するマルチ・メディア戦略を展開していた。手許にあるキャバレー・ヴォルテールのレコードを調べてみると、'78年の始まりから'94年のApoloでの " The Conversation " や、ワープ・レコードからのリチャード・H・カークのソロ作品、90年のSweet Exorcist、95年の " The Number Of Magic " まで、彼らの関係する作品を総てと言っていいほどにボクは購入して聴いていたことになる。総数80枚弱。そのなかでもとくに初期のラフトレード・レコードからの作品 " Mix Up (1979) " , " Voice of America (1980) " 、 " Red Mecca (1981) " 、" Three Mantras " から " 2Ⅹ45 " までと、90年代のワープ・レコードからのスウィート・エクソシストが最も重要な作品だったと感じているが。
ダダ運動は第一次世界大戦の愚行に対する抗議で、表向きには美意識を無視したアナーキズムと不合理と反芸術の態度を表明してはいたが、赤ん坊言葉の " ダーダー " のように何も意味しない怒りを表わしたものに過ぎなかった。しか

The ABC's of DADA (1 of 3)

し皮肉にもダダの伝統的文化と美意識を拒絶した芸術運動にもベル・エポックの巴里のキャバレー " シャ・ノワール( 黒猫 ) " のロビーに書かれていた " 人間よ、モダンであれ! " の呪縛が感じられるほどモダニズム感覚に溢れたものだった。これはそのままキャブスの音楽にもあてはまり、当時の保守的なサッチャー政権と東西冷戦時代の緊張感を受けた反音楽としての、テープレコーダーにアサンブラージュ、コラージュ、フォトモンタージュ ( 寄せ集め・組み合せ・接合 ) しエディトリアルする手法を駆使したエレクトロニック・ノイズと、シャーマニックなグルーヴのポスト・モダン感覚を持つものだった。ダダ運動でボクが最も興味があるのは、パンク・ロックのルーツともいえる切り貼りデザイン感覚と、人生がただの駄洒落であること、民族的ルーツの無視、男性優位の思想や倫理の撤廃という生活態度を表明していたところだろう。80年代から90年代にかけて、キャブスの音楽もダダもすべてが支離滅裂なところがよけいボクにはリアルだった。誰が言ったか知らないが " 広告とビジネスは詩の要素だ" というダダのアフォリズムにも、納得。 ポストパンク/ニューウェイヴ以後の80年代のイギリスやドイツ、ヨーロッパのポップ・カルチャーには、イタリア未来派からダダ、シュルレアリスムのヨーロッパ・アヴァンギャルド、モダン・アートの血が色濃く流れていた。

The ABC's of DADA (2 of 3)
http://www.youtube.com/watch?v=hJICH4R9n8w

The ABC's of DADA (3 of 3)
http://www.youtube.com/watch?v=yprAZPx5hXs

Gadli Beri Bimba by Ball_Hugo
http://www.youtube.com/watch?v=N8i13r0HzlE

Cabaret Voltaire
http://www.youtube.com/watch?v=qUIP_HS-vDo

Movie 44
http://www.youtube.com/watch?v=W2L8Wv9jtfs

**再開されたスイス・チューリッヒのクラブ " キャバレーヴォルテール " 。
お世辞にもセンスいいとは言えないがカフェバーも設置されているようだ。

http://www.cabaretvoltaire.ch/

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CABARET VOLTAIRE

CABARET VOLTAIRE / RED MECCA ( ROUGH 27 )
A: 1. A Touch Of Evil
2. Sly Doubt
3. Landslide
4. A Thousand Ways
B: 1. Red Mask
2. Split Second Feeling
3. Black Mask
4. Spread The Virus
5. A Touch Of Evil (Reprise)
Richard H. Kirk - synthesiser, guitar, clarinet, horns, strings
Stephen Mallinder - vocals, bass guitar, bongos
Christopher R. Watson - vox continental, tape recorder
thanks to: Nik Allday for drums
recorded produced -: Cabaret Voltaire, Western Works, May 1981
sleeve: Neville Brody, Cabaret Voltaire
]all compositions - Kirk, Mallinder, Watson
produced by Cabaret Voltaire
ROUGH TRADE 1981
" Three Mantras " の続編ともいえる " Red Mecca "も中近東のイスラム主義からインスピレーションを受けて制作されたもので、現在のnu jazzをイニシエーションした耳にはこの作品が最もリアルに響いてくる。ジャズとフリーとパーカッションとホーンと、中近東、アフリカの記号が混在する多国籍な音楽とくれば、もうこれは現在ボクの必携盤として蘇る。

I love you / Canción " Touch of Evil (Reprise)" de Cabaret Voltaire del disco Red Mecca
http://www.youtube.com/watch?v=Ydvm4V2RzPE

CABARET VOLTAIRE / EXTENDED PLAY ( RT 003 )
A: 1. Talkover
2. Here She Comes Now ( written by Lou Reed )
B: 1. Do The Mussolini Headkick
2. The Set Up
Chris - electronics, tape, voive
' Mal ' - bass, voice
Richard - guitar, voice
sleeve by C.V.
photographs by Rod
produced and recorded at ' Western Works' 1978
by Cabaret Voltaire
ROUGH TRADE 1978
ラフトレードからリリースされていた7インチ・シングル。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの " Here She Comes Now " がカヴァーされている。

The Velvet Underground - Here She Comes Now
http://www.youtube.com/watch?v=HRvoalDkgm4

CABARET VOLTAIRE / MIX-UP ( ROUGH 4 )
A: 1. Kirlian Photograph
2. No Escape
3. Fourth Shot
4. Heaven And Hell
5. Eyeless Sight (Recorded Live 79)
B: 1. Photophobia
2. On Every Other Street
3. Expect Nothing
4. Capsules
Cabaret Voltaire are
Chris Watson - electronics, tape
Stephen Mallinder - bass, lead vocals
Richard H. Kirk - guitar, wind inst.
recorded and produced by Cabaret Voltaire
at Western Works Jul/Aug 79.
thanks to Haydn Boyes - Weston for drums
all compositions by C.V.
exceot - Saxon - words by Victor
arranged C.V.
ROUGH TRADE 1979
当時のシェフィールドの肥沃な土地に降る多量の雨、失業、ショーン・ビーンのユーモア、絶望、スモッグなどを思わせる暗い暗い音楽。しかし90年代以前の音楽はもともと湿った暗い場所から発生してきたものなのだ。

cabaret voltaire
http://www.youtube.com/watch?v=z0JXM6ye_L0

CABARET VOLTAIRE / NAG NAG NAG ( RT 018 )
A: Nag Nag Nag
Produced by Cabaret Voltaire, Geoff Travis, Mayo Thompson April 79
B: Is That Me (Finding Someone At The Door Again?) - live June 75
produced by Cabaret Voltaire
cover photos takin live at Gibus Club, Paris, April 1979
by Richard Water
design by C.V.
ROUGH TRADE 1979
レッド・クレイオラやメイヨ・トンプソンと言っても、いまや恐らく誰も知らないのだろうね。70年代の終わりにロンドンでエッセンシャル・ロジック ( ローラ・ロジック )と彼に会いインタヴューしたが、フランク・ザッパと同じようにレッド・クレイオラの音楽はロックというなら避けて通れない重要な音楽だった。その彼がサイドAをプロデュースしたもので、このキャブスのプロデュースからペル・ユビュにも繋がるラフトレードを核にした80年代オルタナのキーパーソンでもあった。

Cabaret Voltaire - Nag Nag Nag
http://www.youtube.com/watch?v=N-IixtxKETU

CABARET VOLTAIRE / SILENT COMMAND ( RT 035 )
A: Silent Command
B: Extract From Soundtrack For "Chance Versus Causality"
produce and recorded by Cabaret Voltaire
recorded and produced at Western Works, Oct. 1979
ROUGH TRADE 1979

CABARET VOLTAIRE / 1974-1976 ( IRC 35 )
A: 1. The Dada Man
2. Ooraseal
3. A Sunday Night In Biot
4. In Quest Of The Unusual
5. Do The Snake
6. Fade Crisis
B: 1. Doubled Delivery
2. Venusian Animals
3. The Outer Limits
4. She Loved You
*"This cassette is a selection of material recorded by Cabaret Voltaire during their earlier and formative years of existence. All of the recordings were done in an attic 10 feet by 6 feet, on a domestic reel to reel tape recorder. A number of the recordings here were part of those which made up the now legendary Limited Edition cassette released by Cabaret Voltaire in 1976. Happy Listening."
INDUSTRIAL RECORDS 1980

CABARET VOLTAIRE / LIVE AT THE Y.M.C.A. 27.10.79 ( ROUGH 7 )
A: 1. Untitled
2. On Every Other Street
3. Nag, Nag, Nag
4. The Set Up
B: 1. Expect Nothing
2. Havoc
3. Here She Comes Now ( written by Lou Reed )
4. No Escape ( written by Sky Saxon )
5. Baader Meinhof
recorded by Scott Piering on a cassette player
cut by George Peckham at Portland Recording Studios
ROUGH TRADE 1980

Cabaret Voltaire "Over and Over" live
http://www.youtube.com/watch?v=OBFvNPckqSE

CABARET VOLTAIRE / THE VOICE OF AMERICA ( ROUGH 11 )
A: 1. The Voice Of America / Damage Is Done
2. Partially Submerged
3. Kneel To The Boss
4. Premonition
B: 1. This Is Entertainment
2. If The Shadows Could March? (1974)
3. Stay Out Of It
4. Obsession
5. News From Nowhere
6. Messages Received
Cabaret Voltaire:
Christopher R. Watson - electronics, tape
Richard H. Kirk - guitar, wind istruments
Stephen Mallinder - bass, electronic percussion, lead vocals
recorded and produced by Cabaret voltaire
at Western Works, Sheffield, March/April 1980
thanks again to Haydn Boyes - Weston for drums
all compositions by C.V.
ROUGH TRADE 1980
ノイズ/インダストリアルというジャンルは、死に絶えたロック・イディオムに最後のおとしまえを付けたエクスペリメンタルな音楽でもあった。この" The Voice of America " から " Red Mecca " に至る原始でシャーマニックなダブ・グルーヴ、テープ・コラージュによるエレクトロニック世界は現在ボクが追い求めている、クラブミュージックの先端にみられる無国籍音楽の地中海的世界やアフリカのスーダン北東部ヌービアン( Nubian ) にも似た多元的世界がすでに描かれている。

Cabaret Voltaire - Voice Of America (Celebration)
http://www.youtube.com/watch?v=KquYU8I7PHo

Cabaret Voltaire - Kneel to the Boss from "Voice of America"
http://www.youtube.com/watch?v=ftSWk-mg_Vc

Cabaret-Voltaire "This Is Entertainment"
http://www.youtube.com/watch?v=-pIuGi2uNng

CABARET VOLTAIRE / THREE MANTRAS ( RT 038 )
A: Western Mantra
Richard H. Kirk
Stephen Mallinder
Christopher R. Watson
B: Eastern Mantra
Richard h. Kirk
Stephen Mallinder
Christopher R. Watson
special thanks: John Clayton - additional percussion
Jane - tapes, jerusalem market
recorded and produced - Cabaret Voltaire
Western Works, January 1980
ROUGH TRADE 1980
ミニ・アルバムとしてリリースされたもので、 " Eastern Mantra " は中近東の民族音楽を素材にテープの逆回転、ヴォイスの反復、ダブ・テクニック、パーカッションなどをコラージュした催眠的でサイケデリックな世界が描かれている。

CABARET VOLTAIRE / 3 CREPUSCULE TRACKS ( TWI 018 )
A: Sluggin' Fer Jesus (Part One)
B: 1. Your Agent Man
2. Sluggin' Fer Jesus (Part Two)
sleeve artwork by Neville Brody
℗ et © Bruits essentiels
Made in Belgium
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1981
レゲエとファンクのギターカット・リズムをダブ・エレクトロニック・ビートに変換した " Sluggin' Fer Jesus " は、キャヴスがダンスの伝道師といわれる所以の、90年代以後のクラブミュージック/ダンスミュージックの先取りといった感の、いまでも充分通用する普遍的なサウンドだ。

Cabaret Voltaire: Sluggin' for Jesus

CABARET VOLTAIRE / EDDIE'S OUT - WALLS OF JERICHO ( RT 096 )
A: Eddie's Out
B: Walls Of Jericho
written by Watson, Kirk, Mallinder
recorded and produced by Cabaret Voltaire
recorded at Western Works, July 1981
mastered by George Peckham
photography by Anton Corbijn
ROUGH TRADE 1981

Cabaret Voltaire - Eddies Out
http://www.youtube.com/watch?v=2SrvPkR3geU

Cabaret Voltaire - Walls of Jericho
http://www.youtube.com/watch?v=l36EnbWiUFs

CABARET VOLTAIRE / JAZZ THE GLASS ( RT 095 )
A: Jazz The Glass
B: Burnt To The Ground
written by Watson, Kirk, Mallinder
recorded at Western Works, July 1981
mastered by Porky
ROUGH TRADE 1981

CABARET VOLTAIRE / SECOND TOO LATE ( RT 060 )
A: Seconds Too Late
B: Control Addict
produced by Cabaret Voltaire, Geoff Travis
recorded and written by Cabaret Voltaire
Western Works, Sept 1980
ROUGH TRADE 1981

Cabaret Voltaire - Seconds Too Late
http://www.youtube.com/watch?v=gllp8gvwSI8

CABARET VOLTAIRE / 2 Ⅹ 45 ( ROUGH 42 )
A: 1. Breathe Deep
2. Yashar
record 1:
Alan Fish - drums and percussion
Richard H. Kirk - guitar, sax, clarinet, synth
Stephen Mallinder - bass, vocals, percussion
Chris Watson - vox continental, tapes
recorded and produced at Western Works by Cabaret Voltaire
October 1981
cut by George Peckham at Portland Studios, London
Alan Fish appears courtesy of Hula
B: . Protection
C: 1. War Of Nerves (T.E.S.)
2. Wait And Shuffle
D: Get Out Of My Face
record 2:
Richard H. Kirk - guitar, sax, roland SHO9 and C5Q, 100 and tapes
Stephen Mallinder - bass, vocals and tapes
Nort - drums and percussion
Eric Random - guitar and percussion
recorded at Plute Studios, Manchester, February 1982
produced Cabaret Voltaire and Phil Bush
engineered Phil Bush
Nort appears courtesy of The Surface Mutants
cut by George Peckham at Portland Studios London
design:
outside - Cabaret Voltaire
inside - Neville Brody
Cabaret Voltaire are Richard H. Kirk and Stephen Mallinder
ROUGH TRADE 1982
ノイズをバックグラウンドに持つ実験音楽、ネイティヴ・トライブ ( プリミティヴズム / 原始主義 ) 、ダンスグルーヴがキャバレー・ヴォルテールの音楽を占領していた主な3つのコンセプトだった。おそらくキャヴスとしては、この " 2Ⅹ4 " が頂点だったように思う。Chris Watsonの脱けたこの作品以後からよりエレクトロニック・ボディ、ダンス・ミュージックとしての強度を増した展開を繰り広げ、アサンブラージュ、コラージュ、フォトモンタージュの音響系ともいえるロックの文脈から遠のき初期の彼らのファン離れが始まったのだろう。

Cabaret Voltaire: Yashar
http://www.youtube.com/watch?v=T1fQZg2oVno

Cabaret Voltaire-War Of Nerves
http://www.youtube.com/watch?v=bKDYQXK7bmE

( Cabaret Voltaire 1982-1994につづく )

参照
http://www.nu-things.com/blog3/2008/11/warp_records_1_bleep_techno.html

http://www.nu-things.com/blog3/2008/11/warp_records_3_artificial_inte.html

http://www.nu-things.com/blog3/2008/08/rs_records_1_album.html

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