BRUCE GILBERT
GRAHAM LEWIS
DOME RECORDS
CASCADES 93
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 93
DOME RECORDS
「ドイツからやってくるものは芸術的資源として極めて重要なものばかりだ、例えばバウハウスの感覚など私たちにとっては全く未知のものだが、いま私たちはバウハウスのなかに住んでいるとも言えるのだ。芸術品であることよりも機能的であるという意味において。バウハウスの作品を見ていると、オリジナリティの時代はもう既に終わったように思える。シンプルなものこそ最も美しい」 ( rock magazine vol.41 1982 ) 。 '81年、6月24日、ロンドン郊外
DOME / DOME ( DOME 1 )
ハートフォードシャーに住むブルース・ギルバートの自宅で、5時間以上にわたってインタヴューした時に、ブルース・ギルバートが最後にボクに言った言葉である。BCギルバートとGルイスと言えば、ワイヤーのメンバーとしての知名度のほうが高いが、特にブルース・ギルバートが80-90年にかけて疾走した運動の痕跡は、ワイヤー以上の音楽における新しい価値を生み出していた。音の子宮を探るために、スタ
ジオに入り、レコーディング、ミックスダウンというプロセスのなかで、過去の曲を破壊し再構築することによって、より効果的な新たなものを創造していた。ミニマル・ミュージック、反復音楽に影響を受けた彼らの、繰り返し繰り返し反復することによって、その過程で種々の変化が起こってくる、反復、持続、そして変化、そのプロセスこそが彼らのオーガニックで幾何学的な音楽の中心にあるテーマだった。ロックの時代が終わった80年代の頭に、そうした実験的なアヴァンギャルド・ミュージックの試み、ドーム1からドーム3を展開していたギルバート&ルイスだが、その作品が売れたのは6000枚から10000枚程度だった 。Bruce Clifford Gilbertは'46年、イギリスのハートフォードシャー州ワットフォード生まれで、Graham Lewisは'53年リンカンシャー州グランサム生まれ、この2人が巡り会ったのは'76年にロンドンでコリン・ニューマン(ボーカル、ギター)、グレアム・ルイス(ベース)、ブルース・ギルバート(ギター)、ロバート・ゴトベッド(ドラムス)の4人により結成されたワイヤーだが、'80年にそのワイヤーでの活動が終焉した後の、DomeからCupol、Lewis & Gilbertや、Duet Emmo、P'o、 He Said Omalaなどのサイド・プロジェクと、彼らのソロ・ワークは、ワイヤーの音楽以上に
重要な、80年代のファクトリー・レコードに見られるポストモダン・ミュージックの始まりをも意味していた。音楽と視覚的効果、視聴覚のインストールでもあるドームの音楽は、オーディオ・ヴィジュアル・イ
ンスタレーションとして'81年8月にロンドンのウォータルー・ギャラリーで展開されたラッセル・ミルズとのコラボレーション " Mzui " で、その頂点を迎えたが、それはブライアン・イーノの " On Land " や " Music for Airports " とAphex Twinの諸々の作品の中間に位置する重要な事件だった。90年代中期
には、ロンドンのテクノクラブでDJ Beekeeper名義でDJイングし、ダブルCD " Antiphony " を発表、'96年にはミュートレコードから" Ab Ovo " と "Ovo Mix"という12インチシングルをリリースしている。こうした彼の実験的なモダンダンス・パフォーマンスへの兆候は80年代中期から90年代の頭に発表された " This Way" や, " This Way to Shivering Man " 、" Music for Fruit " などで既に聴かれるが。そしてその片割れのGルイスは現在スウェーデンのストックフォルム郊外の絵のように美しい学園都市ウプサラに住んでいるという。BC ギルバートとGルイスが自身のレーベルDomeに残した'80ー'82年の7枚の作品。これらは30年近い時間の累積のなかでも、決して色褪せることはない。
( BC Gilber & G Lewis photo by Agi Yuzuru )
bruce gilbert wire live and interview 1994
this was at britronica, moscow 1994. a festival for british electronic and experimental artists
DOME / DOME ( DOME 1 )
A: 1. Cancel Your Order
2. Cruel When Complete
3. And Then...
4. Here We Go
5. Rolling Upon My Day
B: 1. Say Again
2. Linasixup
3. Airmail
4. Ampnoise
5. Madmen
produced: B.C.Gilbert, G.Lewis
engineered by Eric Radcliffe
asst. engineer - John Fryer
recorded at Blackwing Studio
recorded on 10th March 1980, 16th Narch 1980, 1st April 1980
B.C.Gilbert: voices, guitars, bass, percussions, tapes, druma
G. Lewis: voices, guitars, bass, percussion, tapes, synthesiser
A.M.C. voice: cruel when complete.
cover design: M.J.Collins
typography: D.Dragon
DOME RECORDS 1980
DOME / DOME 2 ( DOME 2 )
A: 1. The Red Tent I
2. The Red Tent II
3. Long Lost Life
4. Breathsteps
5. Reading Prof. B
B: 1. Ritual View
2. Twist Up
3. Keep It
written by G.Lewis + B.C.Gilbert
recorded at Blackeing Studio
engineered by R. Radcliffe
asst. engineered by J.Fryer
DOME RECORDS 1980
DOME / DOME 3 ( DOME 3 )
A: 1. Jasz
2. Ar-Gu
3. An-An-An-D-D-D
4. Ba-Dr
5. D-D-Bo
6. Na-Drm
B: 1. Ur-Ur
2. Danse
3. Dasz
4. Roos-An
A.M.C - voice 1,2,6,9,10
Peter Price - drums, perc. 1,5,7
Russell Mills - perc. voive 2,5
Eric Radcliffe - guitar 2
production - instruments - voices: B.C.Gilbert + G.Lewis
engineers - Eric Radcliffe , John Fryer
recorded at Blackwing Studio
track A1 & A2 recorded 21st and 25th to 27th May 1981.
track A3 recorded 13th November 1980.
track A4 & B1 recorded 25th to 27th May and 10th & 11th June 1981.
track A5 recorded 25th to 27th May 1981
track A6 recorded 9th December 1980.
track B2 recorded 21st May 1981.
track B3 & B4 recorded 11th February and 25th to 27th May 1981.
DOME RECORDS 1981
DOME / JASZ ( none )
A: Jasz
taken from the Dome 3 album
flexi-disc 7" single sided
DOME RECORDS 1981
DESMOND SIMMONS / ALONE ON PENGUIN ISLAND ( DOM 33.1 )
A: 1. A Caste From Hawaii
2. To Be Lost
3. Beacon Hill Six
4. April Waits
5. The Gymnast
6. Bing Crosby's Hat
B: 1. Man The Lifeboats
2. Phone Ringing
3. Counterpane
4. By Air Or By Sea
5. Panthenon
6. Tracers
7. Alone On Penguin Island
all compositions by Desmond Simmons
produced by B. C. Gilbert and G. Lewis
engineered by Eric Rodcliffe and John Fryer
recorded at Blackwing, London. 23-28. 3-81
cover by Slim Smith
*manufactured and distributed by Rough Trade
DOME RECORDS 1981
http://www.desmondsimmons.me.uk/
http://www.myspace.com/desmondsimmons
MICHAEL O'SHEA / MICHAEL O'SHEA ( DOM 33.2 )
A: 1. No Journeys End
2. Kerry
B: 1. Guitar No.1
2. Voices
3. Anfa Dásachtach
Michael O'Shea - mo cara guitar ( no.1 )
produced by B. C. Gilbert, G. Lewis
engineers - Eric Radcliffe, John Fryer
recorded at Blackwing Studio
manufactured and distributed by Rough Trade Records Limited
DOME RECORDS 1982
自分の設計した手作り楽器によるイントゥルメンタル。60年代後半にはロンドンのEel Pie Islandでストリート・ミュージシャンで活動し、70年代前半にはドン・チェリーと共に活動している。その後、Shriekback and with Matt Johnsonで活動し、デペッシュ・モードの初期の作品にも関わっている。
A.C.MARIAS A C. / DROP + SO ( DOM 45.1 )
A: Drop
B: So
Manufactured and distributed by Rough Trade
DOME RECORDS 1981
*****
BC GILBERT & G LEWIS / 3R4 ( CAD 16 )
A: 1. Barge Calm
2. 3. 4...
B: 1. Barge Calm
2. R
Davyd Boyd: bass
B.C.Gilbert: percussion
Russell Mills: percussion
G.Lewis: synthesiser, guitars, tapes, percussion
produced by G.Lewis
engineer : Eric Radcliffe
asst engineer: John Fryer
recorded at Blackwing Studio, between 2nd-7th Sept. 1980
4AD RECORDS 1980
CUPOL / LIKE THIS FOR AGES ( BAD 9 )
A: Like This For Ages
B: Kubla Cupol
Cupol: Graham Lewis + Bruce Gilbert
written and produced by Bruce Gilbert, Graham Lewis
recorded at Blackwing Studios
**track A is to be played at 45 RPM, track B at 33 1/3 RPM
4AD RECORDS 1980
BC GILBERT & G LEWIS & AMC / CROSS, GROW, PRAYER ( VANITY 8103 )
A: Cross, Grow, Prayer
promotional supplement to the "Rock Magazine" mag ,
produced and edited by Yuzuru AGI
recorded at Blackwing Studio, London, 11 February '81
**flexi-disc, single sided
VANITY RECORDS 1981
*BC GilbertとG Lewisが無料で提供してくれ、ボクの編集していたrock magazine 1981 vol.3で付録に付けたスケルトン・ソノシート。
BRUCE GILBERT + GRAHAM LEWIS + RUSSELL MILLS / MZUI ( BRED 27 )
A: Mzui (Part One)
B: Mzui (Part Two)
engineered by Eric Radcliffe, John Fryer
**the aural record of an audio-visual installation staged during August 1981 at the Waterloo Gallery in London, England
CHERRY RED 1982
BC GILBERT & G LEWIS / ENDS WITH THE SEA ( AD 106 )
A: Ends With The Sea
B: Hung Up To Dry Whilst Building An Arch
written and produced by Bruce Gilbert, Graham Lewis
4AD RECORDS 1981
DOME / WILL YOU SPEAK THIS WORD ( U 011)
A: To Speak
B: 1. To Walk, To Run
2. To Duck, To Dive
3. This
4. Seven Year
5. Atlas
*A - violin, written by David Drinkwater / voice - Deborah Danahay / voice, synthesizer - Vincent Clarke
A, B2, B3, B5 - saxophone by Terrence Leach
written by Gilbert and Lewis
engineered by Eric Radcliffe
UNITON RECORDS 1982
B. C. Gilbert & G. Lewis - Hung Up To Dry Whilst Building ..
http://www.youtube.com/watch?v=sP-YHdXwtDk
*****
BRUCE GILBERT
BRUCE GILBERT / THIS WAY ( STUMM 18 )
A: 1. WORKfor
2. Do You Me?
3. I Did (1&2)
B: 1. WORKfor
2. Do You Me? I Did (3)
3. Here Visit
4. U,ME, U
music by Bruce Gilbert
engineered by John Fryer
recorded at Blackwing Studios
cover by Angela Conway
*inspired and commissioned by Michael Clark for Dance-Work " Do You Me? I Did "
MUTE RECORDS 1984
BRUCE GILBERT / THE SHIVERING MAN ( STUMM 39 )
A: 1. Angel Food
2. The Shivering Man
3. Net In The Feather
B: 1. There Are
2. Hommage
3. Eline Cout II
4. Epitaph For Henran Brenlar
*B3 featuring - Angela Conway
engineered by John Fryer Blackwing Studios 1986
cover typography Angela Conway
all titles Gilbert except Eline Cout II Gilbert / Conway
Epitaph for Henran Brenlar Gilbert / Lewis ( Opal publishing )
MUTE RECORDS 1987
SHIVERING MAN Michael Clark (music by WIRE'S BRUCE GILBERT)
http://www.youtube.com/watch?v=iBgEjyn8ArM
埋め込み無効なので映像をアップ出来ないが、アンジェラ・コンウェイのこのダンス・パフォーマンスを見逃さないように。
BRUCE GILBERT / THIS WAY TO THE SHIVERING MAN (CD STUMM 39 )
1. Work For Do You Me? I Did Part 1,2,3.
2. Hommage
3. The Shivering Man
4. Here visit
5. Epitaph For Henran Brenlar
6. Angel Food
*'Do You Me? I Did7 commissioned by Michael Clark
The Shivering Man commissioned by Angela Conway
Angelfood commissioned by the Paris Opera Ballet
engineered by John Fryer
recorded at blackwing Studios
design by Angela Conway
all titles Gilbert except Epitaph for Henran Breniar Gilbert / Lewis ( Opal Publishing )
MUTE RECORDS 1987
BRUCE GILBERT / INSIDING ( STUMM 71 )
side 1: Bloodlines
ballet by Ashley Page
commisioned by The Royal Ballet
first performed at Royal Opera House Covent Garden London in November 1990
side 2: Insiding
excerots from ' Savage Water ' a Dancelines Productions
film by Ashley Page, Terry Braun and Ross Maggibbon.
produced by Emma Burge and Peter Mumford
televised by Channel 4 1989
music by Bruce Gilbert
recorded at Worldwide International London
produced by Bruce Gilbert and Paul Kendall
engineered by Paul Kendall
published by Mute Song
MUTE RECORDS 1991
BRUCE GILBERT / MUSIC FOR FRUIT ( STUMM 77 )
A: Music For Fruit (Edited)
commissioned by Aletta Collins for Dance Piece ' Fruit '
B: 1. Push
soundtrack for ' Signature ' an animated film by Martyn Pick
2. You Might Be Called
music by Bruce Gilbert
recorded at Worldwide International
produced by Bruce Gilbert and Paul Kendall
MUTE RECORDS 1991
Bruce Gilbert - National Grid (1)
http://www.youtube.com/watch?v=KB2qjkgx_b8
***
DUET EMMO / OR SO IT SEEMS ( STUMM 11 )
A: 1. Hill Of Men
2. Or So It Seems
3. Friano
4. The First Person
B: 1. A.N.C.
2. Long Sledge
3. Gatemmo
4. Last's Card
all compositions by Lewis, Bc Gilbert, Daniel Miller
recorded at Blackwing Studio 1981/82
engineers John Fryer, Eric Radcliffe
MUTE RECORDS 1983
Duet Emmo - Heart Of Hearts (or so it seems)
Duet Emmo consisted of Bruce Gilbert, Graham Lewis (Wire) and Daniel Miller.
from 12''Heart Of Hearts (Or So It Seems) label: Mute Records Ltd. released: 1982
http://www.myspace.com/duetemmo2
*****
A.C. MARIAS / JUST TALK ( 12 MUTE 50 )
A: Just Talk
B: Just Talk (No Talk Instrumental)
recorded at Blackwing Studio 1985
engineered by John Fryer
produced by Bruce Gilbert
written by Gilbert, Conway
MUTE RECORDS 1986
A.C.MARIAS / TIME WAS ( 12 MUTE 70 )
A: Time Was ( songwriter - Canned Heat )
B: Some Thing ( songwriter - Angela Conway , Bruce Gilbert )
performed by Barry Adamson, Bruce Gilbert, John Fryer, Paul Kendall, Rowland S.Howard
produced by John Fryer and Paul Kendall
recorded at Worldwide Studio 1987
mixed at Blackwing Studio 1987
MUTE RECORDS 1988
http://www.myspace.com/acmarias
****
http://www.myspace.com/domelewis
http://www.myspace.com/hesaidlewis
*******
RUSSELL MILLS
いまでは少しばかり前時代的な絵画だが、ラッセル・ミルズの描く作品は、70年代後半のパンク以後と80年代初頭のインダストリアルな時代のサウンドスケープが感じられるもので、ブライアン・イーノからマイケル・ナイマン、ナイン・インチ・ネイルズのロックイディオムの終わりを象徴する音楽とともにあった。彼のイラスト集 " More Dark Than Shark " を購入したほどに。彼の作品のなかでは、初期のパステルと水彩絵の具、鉛筆のスケッチの組み合わせによるものが気に入っているが、織物や金属、羽、骨などの素材によるコラージュ・スタイルは、腐敗していく世界観が描かれた抽象的でシュルレアリズムの要素が強く、あの時代特有の音楽が反映されたものでもあった。ラッセル・ミルズはミュージシャンとしての顔も持ちUndark (1996) 、Undark : Pearl + Umbra (1999) というアンビエント/エレクトロニックな2枚のアルバムをリリースしている。
mise en abîme d'oeuvres de Russell Mills
http://www.youtube.com/watch?v=5BGgDlAdCMo