CARMEL
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 82
CARMEL
'58年イギリスのリンカンシャー生まれのヴォーカリストCarmel McCourtを核にした"CARMEL"は、ベーシストのジム・パリス、ドラムスのゲーリー・ダービーのトリオによって構成されたジャズユニットである。カーメル・マコートはセイント・ビードのカソリック教徒の学校に通い、その頃ジム・パリスと、その従兄弟のゲリー・ダービーに巡り会い、バンドはマンチェスターで結成された。
CARMAL/BAD DAY(LONX 29)
'82年にレッド・フレームからリリースされた7インチシングル"STORM"は、UKのインディペンデント・チャートの1位にランクインされた。ソウルフル・バラード、ゴスペル、ブルース.ジャズが交配されたフル・アンサンブルの効果がカーメルの音楽の特徴だが、当時彼女たちの音楽はイギリスよりもフランスやベルギー、ドイツ、オランダの音楽シーンでのほうが評価が高かった。それはフランスでのジョニー・アリディとのデュオ"J'Oublierai ton nom"のヒット、フランスのクリスチャン・マコードがメッシーナ・フェスティバルでカーメル・マコートをベスト・ジャズ・ヴォーカリストのひとりに挙げていることなどに表われている。ボクは初期のカーメルの作品にしか興味がなかったが、'89年のアルバム"Set Me Free"は、プロデュースにブライアン・イーノと、R&Bのベテランプロデューサーのピート・ウィングフィールドの2人が制作に関わっている。'97年にはロンドンのジャズクラブ"ロニー・スコッツ"でカーメル最後のライヴと録音を行いアルバム"Live At Ronnie Scott's"を発表し解散している。90年代以後は、カーメルのメンバーがマンチェスターとパリ、バルセロナにバラバラに住んでいて、そのことによって活動への様々な支障をきたしたが、現在、ベースのパリスはマルチメディア・アーティストのXumo NounjioとNzi Dadaというユニットを組み、そしてカーメルは様々なプロジェクトでヴォーカリストとして活動し、作家、教師としての顔も持っていて現役のジャズヴォーカリストである。最近カーメルとジムは詩人のソニア・ヒューズとのプロジェクトを進めているらしい。カーメルの作品は多くあるが、やはり80年代ニューウェイヴの異端として現れてきた初期のアルバム"Carmel"と、"The Drum Is Everything"が、現在のクラブシーンでも機能するほどに素晴らしい。それらの、ブルースとジャズ、スイングからレゲエ、R&Bが混合一体になったアンサンブルにみえるポストモダンなヴィジョンと、パーカッシヴなグルーヴとマコートのアフリカ特有の跳躍するリズム感、ブルー・ノート・スケールやスピリチュアルでゴスペル的なヴォーカルの絡みは、ひとつの決まったカテゴライズを拒否するかのように、聴く者を扇動する。黒っぽい"ジャズ的なるもの"だ。
CARMAL/BAD DAY(LONX 29)
side 1:Bad Day
recorded Entirely Live in the studio)
side 2:Rue St Denis(dance mix) Bad Day(7" version)
produced by Mike Thorne
mixed by Dennis Weinrich
"Rue St. Denis" produced by Mike Vernon
Gerry Darby(drums) Carmel(vocals) Jimmy Paris(double bass)
guests:Steve Nieve(organ) Rush Winters & Helen Watson(background vocals)
RED FLAME/LONDON RECORDS 1983
Bad Day - Carmel
http://jp.youtube.com/watch?v=Gdohz3yTWWc
CARMEL/WILLOW WEEP FOR ME(LONX 38)
side one:Willow Weep For Me(extended mix)
side two:The Prayer
produced by Mike Thorne
recorded and mixed by Harvey Goldberg
Carmel(vocals) Jimmy Paris(double bass) Gerry Darby(drums)
guests:Peter Saunders(organ) Johnny Folarin(master drummer) Isaac Koffi(master drummer)
LONDON RECORDS 1983
CARMEL/THE DRUM IS EVERYTHING(LONDON/SH 8555)
side A:1.More,More,More 2.Stormy Weather 3.The Drum Is Everything 4.I Thought I Was Going Mad 5.The Prayar
side B:6.Rockin' On Suicide 7.Rue St Denis(version) 8.Willow Weep For Me 9.Tracks Of My Tears 10.Bad Day
Carmel(vocals) Jimmy Paris(double bass) Gerry Darby(drums)
+master drummers:Isaac "Kofi" Osapanin & Johnny Folarin(track 5 & 6) hammond organ:Steve Nieve(track 10) Peter Saunders(tracks 1, 8 & 9)
backing vocals:Helen Watson/Shirley Laidley/Rush Winters
horns:Sounds 18 horn arrangement by Brian Pendleton toaster:Crazy Joe
produced by Mike Thorne
mixed and recorded by Harvey Goldberg
recorded at Ramport and Sarm West Studios
except "Bad Day" recorded at Jam Studios(engineered by John Etchells mixed by Dannis Weinreich)
mixed at Sam West assistant engineeres Butch Yates & Dave Megan
mastered by Jack Skinner at Stirling Sound,NY and Aaron Chakraverty at The Master Room,London
artwork by Serge Clerc
LONDON RECORDS 1984
このアルバムは、ブルースとジャズ、スイングからレゲエ、R&B、ゴスペルなどを横断するノーザンソウルの80年代的解釈=ダンスミュージックとしてとらえていた部分が大きい。そしてなによりも"The Drum Is Everything"というアルバムタイトルが素晴らしい。ドラムス、ベースのリズム楽器と、そしてヴォーカルのトリオによる"リズムこそすべて"という彼らの音楽に対する態度がいさぎよい。そう何度も言うが、音楽はリズムこそがその要。現在のクラブジャズとして充分過ぎるほど機能する作品だ。
CARMEL/MORE MORE MORE(LONDON LONX 44)
side A:More More More
side B:Hot Dog(version)
Carmel-vocals Jimmy Paris-double bass Gerry Darby-drums
produced by Mike Thone
LONDON RECORDS 1984
Carmel - More More More
http://jp.youtube.com/watch?v=GpQ9VbOjqSU&feature=related
Carmel - Willow Weep For Me
http://jp.youtube.com/watch?v=ctgfDI5QfsI&feature=related
CARMEL/CARMEL(RED FLAME RFM9)
side 1:1.Tracks of my Tears 2.Sugar Daddy 3.Guilty
side 2:1.Thunder 2.Love A ffair 3.Storm
Carmel(vocals) James Paris(double bass) Gerry Darby(drums,percussion)
photography by Andy White
design by Shirley Barker
engineered by Lolin Richardson
produced by Paul Ablette
recorded live at the hammersmith palais, 6th July 1982
all other tracks,except Storm,Recorded live at Cargo Studios,Rochdale June 1982
RED FLAME RECORDS 1982
レッドフレーム・レーベルからリリースされたカーメルのファーストアルバム。当時、ニューウェイヴの動きの中で表出したレコードすべてを、ロックイディオムの流れのなかである限定されたカテゴリーのなかに押し込め、ロックファンは大事なものを見失っていた。けれど、ニューウェイヴも多様な音楽を包括しながら運動していたのだ。
CARMEL/I'M NOT AFRAID OF YOU EXTENDED REMIX(LONX 74)
A:I'm not Afraid Of You Extended
produced by David Motion
engineer:Triger
B:1.Energize My Soul
recorded by Philipe Bertrand mix engineer:Paul Harrison
2.Daddy Long Legs
Gerry Darby(drums & percussion)
Carmel(vocals)
Jimmy Paris(double bass)
A Side remixed by David Motion & Chris Porter
Energize My Soul recorded live at Victoria Palace by Philipe Bertrand
photography by Ian McKell & Alan Titmuss
drawing by Rory Lynch
design KB
special thanks to Yellow II
LONDON RECORDS 1985
CARMEL/IT'S ALL IN THE GAME(LONX 144)
side one:It's All In The Game
produced by Mike Thorne
mixed by Julian Mendelsohn
recorded by Nick Froom
arranged by Carmel
side two:More,More,More / Tracks Of My Tears
recorded live at Ronnie Scotts sunday 28th June 1987
photography:Frederique design:DKB
LONDON RECORDS 1987
CARMEL/THE FALLING(LON LP17)
side one:1.I'm Not Afraid Of You 2.Let Me Know 3.Tok 4.The Falling
side two:5.Mama Told Me Not To Come 6.Mercy 7.Easy For You 8.Sticks & Stones 9.Sally
Carmel(vocals) Jim Paris(double bass) Gerry Darby(drums) Johnny Folarin(percussion) Ugo Delmirani(keyboards) Paul Baylis(alto sax) Helen Watson & Shirley Laidley(backing vocals) Isaac Ospanin(additional percussion) Andy Hickey(keyboards) Kickhorns(horns) Paul Baylis/Paul Coussee/Barbara Snow/Faayaz Virji(horns) Ray "Barracuda" Carless(tenor sax solo)
produced by Brian Eno(7,6) Hugh Jones(2,5,9) David Motion(8,1) Chris Porter & 'Carmel'(4,3) Phil Bodger(additional production & mixing) Chris Porter(remix) Adrian Boot(front)/Clement Cooper(back)
photography DKB Artwork
LONDON RECORDS 1986
'86年当時ロックファンは、死滅していく風前の灯のロック・イディオムを前に、70年代の古いロックに固執するか、あるいはノイズやポスト・インダストリアルの病いに冒されながら、すべてといっていい人間が時代から取り残されていった。それが現在の40歳世代が若い時代に経験したロック・トライバルの最後のリアルな姿である。奴らはなにを思ったか、ボクの死亡説まで巷に流布したからね。ひどい仕打ちをうけたものだ。そこから出口をみつけてこうしたCarmelの"ジャズ的なるもの"に這い出したひとはどれほどいただろう。ボクはそうしたロックファンをシニカルに横目でみながら、"オメーらに喰わせる湯麺はねえ"と、情報の提供を一切拒否し、シニシズムな態度を固持し10年間沈黙を守った。このアルバムは、ロックファンにとってはブライアン・イーノがプロデュースしていたことも知らないであろう当時の名盤の1枚である。あれから20年、彼らの病いは癒えたのだろうか。
CARMEL/YOU CAN HAVE HIM(LONX 248)
1:You Can Have Him(extended version)
produced by Mike Thorne engineered by Dominick Maita
remixed & additional production by John Hudson
2:The Waterfall
produced by Jim Parris
engineered & mixed by Phil Bodger
3:You Can Have Him(instrumental)
produced by Mike Thirne
engineered by Dominick Maita
remixed & additional production by John Hudson
taken from the LP"Set Me Free"
LONDON RECORDS 1989