EVERYTHING BUT THE GIRL
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 83
CASCADES 83
EVERYTHING BUT THE GIRL
'88年にリリースされた12インチシングル"I Don't Want To Talk About It"の完熟したエブリシング・バット・ザ・ガールの音楽に未練を残しながらも、91年以後のエブリシング・バット・ザ・ガール(Everything But the Girl)についての情報は、これもまたなにも知らない。当時ボクの意識はすでにクラブミュージックへ向いていたし、日々変遷してゆくクラブシーンでの動向に一喜一憂していたからだ。
EVERYTHING BUT THE GIRL/NIGHT AND DAY(12 CHERRY 37)
イギリスのネオ・アコースティック(この言葉もいまでは古く死語だからカフェ・ミュ−ジックかラウンジ、あるいはニュー・センシヴィティと言い直そう)の象徴的なバンドであった彼女たちが、チェリーレッド・レコードから作品を発表していた80年代の初期は、見せかけの好景気/バブルの狂乱の時代を前に、誰もがファンダメンタルななにかを忘れ、自分こそが勝ち組といわんばかりの、快楽主義と欲望の罠に陥って異様ともいえる熱気が漂っていた。いま再びEBTGの音楽を聴き直し、彼女たちの90年代以後の動向を調べると、'94年のアルバム"アンプリファイド・ハート"発表後にリリースされたシングル"Missing"はトッド・テリーによるリミックス・ヴァージョンが使われ大ヒットを記録したようだし、マッシヴ・アタックなどのクラブDJとも共演しているし、ベン・ワットはディープ・ハウスと呼ばれるダンス音楽にその活動の分野を完全に移し、自身のDJ活動及びロンドンを代表するパーティーLazy Dogの開催、ディープ・ハウス・レーベルのBuzzin' Flyの運営で大きな成功を収めたと言うし。現在世界でもっともハウスミュージック・シーンに影響力のあるDJ、プロデューサーであるとされている(誰が書いたのか知らないがウィキペディアのこの評価は間違っているが)。しかもBuzzin' Flyでのテクノハウスは、もうすでに時代遅れのグルーヴで、一種のエレクトロニカ/音響系趣味の子供騙しのクラブミュージックのアプローチで笑ってしまう。ベン・ワットがエレクトロニックへ接近しなくても、バックにジャズミュージシャンを配して、クラブジャズに対応するブラジリアン、ボッサ、イビサなどを展開するほうが、よほどこのクラブジャズの時代を先取りしているし、それこそ21世紀のエブリシング・バット・ザ・ガールの本質だろうよと思ってしまう。時代との、このズレ、それにも気付いていないベン・ワットや現在の音楽リスナーの、ここが最も厄介な問題なのだ。先端での音楽の変遷は一種の遺伝的アルゴリズム(Genetic Algorithm/GA)のようなもので、適応度の高い個体を優先的に選択して交叉・突然変異などの操作を繰り返しながら解を探索するのだ。すべてがあるセオリーに添って変容していく。クラブシーンが世界の音楽のイニシアティヴをとって、誰もが音楽シーンの核がそこにあることには気付いているのだろう。だけど感覚/感性=意識が追いついていないのだ。それにはアシッドハウスやデトロイトテクノ、トリップホップ、ドラムンベースから、フューチャージャズ、そしてnu jazz、Finn Jazzへ脈々と流れてきた正しいクラブミュージックの変容/変遷をイニシエーションしないと見えてこないものなんだ。
EVERYTHING BUT THE GIRL/NIGHT AND DAY(12 CHERRY 37)
A:Night and Day(cole Porter)
B:Feeling Dizzy(Watt) / On My Mind(Thorn)
photograph by George Irving
CHERRY RED 1982
1982年発表の記念すべきデビュー・シングル。コール・ポーター作のスタンダード・ジャズのカヴァー。ベン・ワットのメランコリック・ギターにトレーシー・ソーンのヴォーカルがルーズで暗い。
Night and Day
http://jp.youtube.com/watch?v=Rn2MCntoUeY
EVERYTHING BUT THE GIRL/EACH & EVERY ONE(NEG 1-T)
A:Each And Every One written by Ben Watt and Tracy Thorn produced by Robin Millar
B:1.Laugh You Out The House written by Tracey Thorn 2.Never Could Have Been Worse written by Ben Watt produced by Robin Millar
EBTG are Tracy Thorn(vocals) Ben Watt(vocals,arrangements,piano)
with:Bosco de Oliveira(percussion) Charles Haywood(drums) Chucho Marchan(double bass)
featuring:Peter King(alto) Nigel Nash(tenor) Dick Pearce(flugel)
produced by Robin Miller
production engineering by Mike Pela
recorded at Powerplant,London
photography:Huw Davis design:Simon Halfon
BLANCO Y NEGRO 1984
Each and Everyone
http://jp.youtube.com/watch?v=PHppIFO2gaU
EVERYTHING BUT THE GIRL/EDEN(BYN 2)
side one:1.Each And Every One 2.Bittersweet 3.Tender Blue 4.Another Bridge 5.The Spice Of Life 6.The Dustbowl
side two:1.Crabwalk 2.Even So 3.Frost And Fire 4.Fascination 5.I Must Confess 6.Soft Touch
EBTG are Tracy Thorn(vocals,acoustic guitar) Ben Watt(guitars,vocals,hammond organ,piano,horn arrangements)
with:Simon Booth(guitar) Bosco de Oliveira(percussion) Charles Hayward(drums) Chucho Merchan(double bass)
featuring:Pete King(alto saxophone) Dick Pearce(trumpet,flugel horn)
produced by Robin Millar at Powerplant Studios,London
prodction engineering by Mike Alway and Geoff travis and Tommy Watt for his help
cover by Jane Fox
BLANCO Y NEGRO 1984
EBTGが現在も生き残っているという事実は彼等がオリジナルであるという証でもあると言ったひとがいるが、このファーストアルバムを超える作品はその後の彼らの作品のなかにみられない。なにごとも始まりこそが、すべてなのかも。
EVERYTHING BUT THE GIRL/NATIVE LAND(NEG 6-T)
A:Native Land
B:Riverbed Dry / Don't You Go
Tracy Thorn(vocals) Ben Watt(guitars,organ)
June Miles Kingston(drums,vocals) Phil Moxham(bass)
featuring:Johnny Marr(harmonica)
produced by Robin Millar for Powerplant Studios,London
production engineering by Mike Pela
cover photograph by Luc Carson
*June Miles Kingston appears coutesy og Go! Discs.
Jonny Marr appears courtesy of Rough Trade
BLANCO Y NEGRO 1984
ギタリストはあくまで伴奏者であるというジョニー・マー。テクニックをひけらかすのではなく、曲にふさわしいフレーズさえ弾けばよく、無駄な音は一音たりとも弾くべきではないとの彼の発言を多くのミュージシャンが見習うべきだ。ザ・スミス、ザ・ザのギタリストだったそのジョニー・マーが珍しくハーモニカで参加している。
Native Land / EBTG
http://jp.youtube.com/watch?v=tVQ5UU7mfmA&feature=related
EVERYTHING BUT THE GIRL/LOVE NOT MONEY(BYN 3)
A: When All's Well / Ugly Little Dreams / Shoot Me Down / Are You Trying To Be Funny? / Sean
B:Ballad Of The Times / Anytown / This Love(Not For Sale) / Trouble And Strife / Angel
Tracey Thorn(vocals) Ben Watt(electric and acoustic guitars,piano,organ and vocals)
alongside:June Miles Kingston(drums,vocals) Phil Moxham(bass) Neil Scott(electric guitar)
produced by Robin Millar for Modern Media London Ltd
engineered by Mike Pela and Ben Rogan
recorded at Powerplant Studios,London
mastered by Tim Young at CBS
also appearing are:Peter King(alto) Nigel Nash(tenor) Dick Pearce(flugel and trumpet) Chri Thompson(banjo) B.J.Cole(pedal steel) Dave Golding(tin whistle)
horns written and arranged by Ben Watt
backing vocals all sung by Tracey,June and Ben
the piano on 'Angel' is played by Robin Millar
cover photography by Humphrey Spender taken from "Worktown People:photographs from Northern England 1937-38"
cover design by Caryn Gough
BLANCO Y NEGRO 1985
'37-38年のノーザン・イングランドの労働者階級の家に生まれた子供たちが水たまりに小便をかけているモノクロ写真が使われたジャケット。過ぎ去ったすべてはもう戻らない。
TRACEY THORN/A DISTANT SHORE(CHERRY RED MRED 35)
side one:1.Small Town Girl 2.Simply Couldn't Care 3.Seascape 4.Femme Fatale
side two:1.Dreamy 2.Plain Sailing 3.New Opened Eyes 4.Too Happy
Written by Tracey Thorn
except4 by Lou Reed
CHERRY RED RECORDS 1982
THE MARINE GIRLS/LAZY WAYS(BRED 44)
side one:1.A Place In The Sun 2.Leave Me With The Boy 3.Falling Again 4.Love To Know 5.A Different Light 6.Sunshine Blue 7.Second Sight
side two:1.Don't Come Back 2.That Fink,Jazz-Me-Blues Boy 3.Fever 4.Shell Island 5.Lazy Ways 6.Such A Thing 7.You Must Be Mad
voice by Alice guitar and vocals by Tracey bass by Jane
produced by Stuart Moxham
recorded at Cold Storage by Phil Legg
thanks to Ben Watt for Photograph of Alice
cccover by Jane Fox and Andrew Kingham
Little Willie JohnやPeggy Leeが歌ってヒットしたことで有名なリズム・アンド・ブルースのフィーヴァーをカヴァーしたり、アンニョイなフランス仕立ての愛らしいマリン・ガールズだった。
BEN WATT with ROBERT WYATT/SUMMER INTO WINTER(12 CHERRY 36)
side one:Walter and John / Aquamarine
side two:Slipping Slowly / Another Conversation with Myself* /A Girl in Winter
songs by Ben Watt
written August-December 1981
recorded December 1981
Ben Watt-voice,guitar
Robert Wyatt-piano,voice
*piano by Ben Watt
CHERRY RED RECORDS 1982
カンタベリー系とニューウェイヴの融合ともいえるロバート・ワイアットとベン・ワットのコラボレーションによるミニ・アルバム。
BEN WATT/NORTH MARINE DRIVE(BRED 40)
side one:On Box Hill / Some Things Don't Matter / Lucky One / Empty Bottles / North Marine Drive
side two:Waiting Like Mad / Thirst For Knowledge / Long Time No Sea / You're Gonna Make Me Lonesome When You Go
Ben Watt(semi-acoustic and acoustic guitars,piano,vocals)
Peter King(alto saxophone)
Mike Gregovich(engineering)
recorded at Alvic Stdios from 16-20th September 1982
photographs by Robert Cheesmond
produced by Ben Watt and Mike Gregovich
CHERRY RED RECORDS 1983
'62年生まれイギリス、ハートフォード州のハットフィールドで育ったトレシー・ソーンは、ハットフィールド・ガール・スクールに通っている時に同級生らとザ・スターン・ポップスという女の子ばかりのグループを結成し歌い始めた。トレイシーと同級生のジーナとジェーンの3人にジェーンの妹アリスが加わり4人組"マリーン・ガールズ"と改め地元のクラブやパーティなどで演奏しているうちに、エセックスのインディー・レーベル“In Phaze”と契約し、シングル"オン・マイ・マインド"を発表。更にカセット・テープ・アルバム“A Day By The Sea”と“Beach Party”の2本をリリースしている。その後、途中でジーナが脱退し、トレイシーもハル・ユニヴァーシティに入学したために夏休みだけの活動となってしまったが、トレイシーは単独でチェリー・レッド・レコードと契約を交わし'82年に"A Dsitant Shore"というアルバムを発表し、翌年の83年にマリーン・ガールズとしてアルバム"Lazy Ways"を発表した。一方'62年ロンドン生まれのベン・ワットは、ジャズ・ピアニストのトミー・ワットを父親に持ち幼少の頃から音楽に親しみハル・ユニヴァーシティに在籍時にチェリーレッド・レーベルと契約し、'82年にシングル“Cant”、ミニアルバム“Summer into Winter”、'83年にアルバム"North Marine Drive"を発表した。当時こうしたフォーク、ジャズ、ボサノバのエッセンスを取り込んだ新感覚のアコースティック・サウンドのポップスは“New Sensivity”(ウォーターミュージックとも形容していたが)と呼ばれ、ポストパンクの後のひとつの大きな潮流でもあった。その2人がチェリーレッド・レーベルを介して'82年にトレイシー・ソーン(ヴォーカル)と、ベン・ワット(ギター、キーボード、ヴォーカル)によるインスタント・ユニットとして結成されたのがエブリシング・バット・ザ・ガールである。グループ名の由来は2人が通っていたハル大学の近くにあった家具や雑貨を扱う店の名前"女の子以外は何でも売っているよ"から取られたと言われている。'82年にチェリーレッド・レコードからリリースされた12インチシングルは、A面にコール・ポーターの曲“Night and Day”のカヴァーが収録されていて、この曲を聴いたエルビス・コステロやポール・ウェラーはハル・ユニヴァーシティまで来てステージに飛び入りしたほどに話題をさらっていた。ポール・ウェラーはトレイシーを自身のレスポンド・レーベルに勧誘したが失敗し、仕方なくスタイル・カウンシルのファースト・アルバム"カフェ・ブリュ"で1曲自分の曲を歌わせている。それに続いて'84年にチェリー・レッドの社長イアン・マクネイとラフ・トレードの社長ジェフ・トラヴィスのジョイント・ベンチャーとしてスタートした新しいレーベル「ブランコ・ネグロ/Branco Y Negro」(WEA)の第1号アーティストとして発売されたシングル“Each and Everyone”は、NME紙最高位26位を記録した。ファースト・アルバム"Edenは、ラテンテイストの”Each And Every One"から始まるジャズテイストの濃い曲で(サイド2の"Crabwalk"のインストナンバーなどは現在のFinn Jazzにも匹敵するバップチューンだぜ)、このアルバムでの音楽こそがEBTGの本領だと思うし、現在のワットの展開している時代遅れのテクノハウスを追い求めるよりも、いまこそ初期のアイデアを再活用するほうがよほど現在のクラブシーンの新しい動きとして支持されるのにと思う。ちなみにこのアルバムもNME紙最高位8位を記録している。初期の作品ならまだしも、86年の"Baby the Stars Shine Bright"や'88年の"Idlewild"、そして'90年の”The Language of Life'" 、'91年の"Worldwide"での絶頂期のEBTGはやはりトレシー・ソーンの世界で、このようなラヴソングはやはり女性が歌ってこそのもので、男のヴォーカリストが歌う世界ではないし、男には歌うべきものが他にある。そして極論すれば男が聴く類いのものでもない。ベン・ワットが歌の世界からクラブミュージックに行き着いたのは、きっとそうした理由によるものかも知れない。
EVERYTHING BUT THE GIRL/BABY,THE STARS SHINE BRIGHT(BYN 9)
side one:Come On Home / Don't Leave Me Behind / A Country Mile / Cross My Heart / Don't Let The Teardrops Rust Your Shining Heart
side two:Careless / Sugar Finney / Come Hell Or High Water / Fighting Talk / Little Hitler
Tracey Thorn: Vocals
Ben Watt: Guitar
Nick Ingman: Conductor, Director
Organ, Piano: Cara Tivey
Trumpet:Derek Watkins, Stuart Brooks, Alan Downey, Luke Tunney
French Horn:John Pigneguy
Trombone:Chris Pyne, Andy Fawbert, Alan Hutt, Peter Thoms
Saxophone:Jeff Daly, Peter King, Ray Swinfield, Nigel Nash, Philip Todd
Percussion:Martin Ditcham, Steve Henderson, Frank Ricotti
Cello:Clive Anstee, Helen Liebmann, Chris Green, Paul Kegg
Viola:Kenneth Essex, George Robertson, Cathy Steven
Violin:Levine Andrade, Roger Garland, Wilfred Gibson, Peter Oxer, Tim Good, Richard Studt,
Dave Woodcock, Gavyn Wright, Bill Benham, Basil Smart
Choir, Chorus:Gary Taylor, Lance Ellington, Linda Allen , Tony Burrows, Bob Saker, Vicky Silva, Claire Torry, Tessa Niless
Everything But the Girl: Producer
Haydn Bendall: Engineer
Ian Grimble: Engineer
John Kurlander: Engineer
Mike Hedges: Producer, Engineer
BLANCCO Y NEGRO 1986
EVERYTHING BUT THE GIRL/I DON'T WANT TO TALK ABOUT IT(NEG 34T)
A:I Don't Want To Talk About It / Oxford Street
B:I Don't Want To Talk About It(instrumental mix) / Shadow On A Harvest Moon
Everything But The Girl are Tracy Thorn on vocals and Ben Watt on guitar and vocals
" I Don't Want Talk Abou It" is released to co-incide with their fouth Lp, "Idlewild" (february 1988) from which the additional tracks, "Oxfird Street" and "Shadow On A Harvest Moon" are taken.
the string arangement is written by Ben Watt and Nick Ingman
the sings were recorded and mixed at Livingston Studios in London, engineered by Jerry Boys and produced by Ben Watt
the cover photograph of Discarded Confetti is by Richard Haughton and the sleeve design is by Caryn Gough
BLANCO Y NEGRO 1988
'71年にリリースされたCrazy Horseのファーストに収録されていた曲で、ロッド・スチュワートが歌ったことで有名になった"I Don't Want To Talk About It"のヴァージョン。
I DON'T WANT TO TALK ABOUT IT/EBTG
http://jp.youtube.com/watch?v=UujO_YwaB_I
EVERYTHING BUT THE GIRL/LOVE IS HERE WHERE I LIVE(NEG 37T)
A:Love Is Here Where I Live
B:Living On Honeycomb / How About Me?
"love Is Here Where I Live" is featured on Everything But The Girl's LP "Idlewild".
the other songs are previously unreleased recordings.
arrangements and production come courtesy of Ben Watt,with the recordings engineered by Jerry Boys at Livingston Studios in London
cover photography of Florentine Roses by Ponyboy Wildwood
cover design by Caryn Gough
BLANCO Y NEGRO 1988
EVERYTHING BUT THE BIRL/IDLEWILD(BYN 14)
side one:Love Is Here Where I Live / These Early Days / I Always Was Your Girl / Oxford Street / The Night I Heard Caruso Sing
side two:Goodbye Sunday / Shadow On A Harvest Moon / Blue Moon Rose / Tears All Over Town / Lonesome For A Place I Know / Apron Strings
Everything But The Girl are Tracey Horn on vocals and Ben Watt on guitars and vocals
recorded and mixed in London at Livingston Studios during the autumn of 1987
the recordings also feature Damon Butcher on piano and synthsisers, Steve Place on bass guitar(with the exception of 'Lonesome For A Place I Know' where the bass is played by Chucho Merchan), Peter King on alto saxophone, Ian Fraser on tenor saxophone and James McMillan on trumpet
produced by Ben Watt
engineered by Jerry Boys
thanks to Geoff Travis,Lindy Morisson and James McMillan
BLANCO Y NEGRO 1988
EVERYTHING BUT THE GIRL/TAKE ME(NEG 44T)
A:Take Me(remix)
produced by Tommy Lipuma
remix and additional production by Lee Hamblin
B:Driving(acoustic version)
Take Me(love mix)
1.produced by Ben Watt
2.produced by Tommy Lipuma remix and additional production by Lee Hamblin
BLANCO Y NEGRO 1990
EVERYTHING BUT THE GIRL/OLD FRIENDS(NEG 51T)
A:Old Friends
Tracey Thorn(vocals) Ben Watt(digital piano,synthesizers,electric guitar,backing vocals,fingerclicks)
B:1.Apron Strings(live)
Tracey Thorn(vocals) Ben Watt(acoustic guitar,backing vocals)
2.Politics Aside(instrumental)
Ben Watt9guitars,synth vibes,syunth bass,sampled percussion)
BLANCO Y NEGRO 1991
EVERYTHING BUT THE GIRL/TWIN CITIES(NEG 52T)
A:Twin Cities(wildwood remix)
remixed by Ponyboy Wildwood
B:Meet Me in The Morning(live)
live sound mixing by Nick Atkins
Twin Cities(the green plains a cappella mix)
remixed by Ponyboy Wildwood
BLANCO Y NEGRO 1991
EVERYTHING BUT THE GIRL/WORLDWIDE(BYN 25)
side 1:Old Friends / Understanding / You lift me up / Talk to me like the sea / British Summertime
side 2:Twin Cities / Frozen River / One Place / Politics Aside / Boxing and Pop Music / Feel Alright
Tracy Thorn (vo,g) , Ben Watt (g,vo) / Ralph Salmins (d,perc) , Geoff Gascoyne (b) , Dick Oatts (as) , Damon Butcher (p) , Peter Murray (org) , James McMillan (tp) , Pete Whyman (ts) , Steve Pearce (b) , Greg Lester (g) , Vinnie Colaiuta (d)
produced by Everything But The Girl
mixed by Ben Watt and J.J.Boys
engineered by Jon Maillson
vocal arrangements by Tracy Thorn and Ben Watt
overdub arrangement by Ben Watt
BLANCO Y NEGRO 1991
EBTGの90年代以後の動きは、ヴァージン・レコードに移籍しエレクトリック・サウンド色を強めた'96年の"Walking Wounded"や、'99年の"Temperamental"などは、正にクラブシーンに侵入した頃の音楽が収録されているが、正直クラウドには聴けたものじゃない。その後、2000年に入ってベン・ワットがチャーグ・ストラウス症候群という難病に倒れたこともあり完全な新アルバムは発表されていないという。現在、トレーシーはソロ活動を再開させ、ベン・ワットはクラブミュージック、エレクトロニック・ハウス/ダンスミュージックにその活動の場を完全に移し、自身のDJ活動をメインと、そこから発展したロンドンでのクラブイヴェントLazy Dogの開催や、レーベル"Buzzin' Fly"の運営に精力を傾けている。
Buzzin' Fly
http://www.buzzinfly.com/buzzed.html
EBTG
http://www.ebtg.com/