LES DISQUES DU CREPUSCULE
WIM MERTENS
SOFT VERDICT
CASCADES 85
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 85
WIM MERTENS
いまではクラシック・ミュージックとしてウィム・メルテンの音楽は捉えられているのだろうが、彼が28歳の頃にソフト・ヴァーディクト名義でベルギーのクレプスキュールから " the sound of pinball machine - For Amusement Only "を発表した80年代の頭は、現代音楽、ミニマルミュージック、ジャズすらもロックやポップスの土壌から表出していた。フィリップ・グラス、マイケル・ナイマン、スティーブ・ライヒなどもしかりである。
WIM MERTENS / MAXIMIZING THE AUDIENCE ( TWI 485 )
84年にイタリア、ベニスで初演されたJan Fabreの演劇 " The Power Of Theatrical Madness " の音楽を担当したウィム・メルテンがボックスケース入りの2枚組で発表したサントラは、室内楽のようなものだが、'86年にボクが出版した雑誌 "EGO 04" のサイケデリック・バロキスムでの、ロックのアイオーンを思う。 "バロック論"のなかでエウヘーニオ・ドールズが「すべて音
楽は、つまり、あらゆる時代の音楽、あらゆる楽派の音楽は、バロックなのではなかろうか。音楽はバロックに仕え、バロックの魅惑の虜となっているのではなかろうか」という言葉を引用して、"有翼の少年 "という文章を書き、ロックという、生成したものは、一瞬たりとも静止しない緑色の運動ととらえ、ジャケットなどに使われる昆虫的、植物的なペーズリー ( グロテスク )模様などを象徴とし、"サイケデリック・バロキスム Psychedelic Baroqueism
"という特集を組んだ。あの頃のロックミュージックに、あの頃のロックファンは、なにを見ていたのだろうか。みんな偽者だったのか。ほんとにロックが好きだったのなら、このウィム・メルテンの音楽を聴いていて当然だったのだ。さて、このアルバムの劇作家ヤン・ファーブルもまた彼の作品にはしばしば昆虫をモチーフにした ( 彼は " ファーブル昆虫記 " で有名なファーブルのひ孫らしい) 彫刻や、ドローイングや脳模型の" 体の中で最高にセクシーな部分 "などでもゴチック世界が表現される。1958年、ベルギーのアントワープに生まれ、国際的な活動
を精力的に続けている彼は、美術から演劇、ダンス、オペラなどの分野を横断する。ヤン・ファーブルの 1昨年上演された " 私は血 - Je Suis Sang " のなかの「今はイエスキリスト生誕から2007年である そして私たちはあいかわらず 中世に生きている そして私たちはあいかわらず 同じ体で生きている 内側は湿り 外側は乾いた体で」というテクストからは、相変わらず湿った場所から生まれるヨーロッパやイギリスの始源の神話世界を思う。ウィム・メルテンのこれに続くサントラには、ファクトリーレコードからの " Belly Of An Architect "というのがあり、それはピーター・グリーナウェイ監督の87年作品で、シンメトリカルでミニマルな映像が話題になったもの。
'53年ベルギーで生まれたウィム・メルテンは、作曲家、カウンターテナーの歌手、ピアニスト、ギタリスト、音楽学者の肩書きを持つ。'75年にゲント・ユニバーシティ ( Ghent University )で音楽理論を学び、ブリュッセルのロイヤル音楽学校でピアノと作曲法を学ぶ。'78年にはBRP (現Vlaamse Radio- en Televisieomroep )のプロデューサーとして活躍し、フィリップ・グラス、スティーブ・ライヒ、テリー・ライリー、メレディス・モンク、アーバンサックスなどのコンサートやファンキータウンと呼ばれる番組を主催している。70年代後半以後は作曲家として活動を始め、現在までメロディックでありながらエクスペリメンタル、アバンギャルドなミニマリズムを追求し続けてきた。古典的なクラシックの文脈とポップミュージックやジャズの文脈を横断する彼がこの28年間に制作した作品はすでに50作品を越えている。近況では、'98年にはフランダースの文化大使を任命され、2008年にEMIクラシックと契約を交わし " Receptacle "などの作品をリリースして現在も第一線で活躍している。ウィム・メルテンのミニマリズムの特徴は、第一に音楽と感情の流れのなかでスペースを拡張すること、第二には快感を得るために構築されていることに尽きるだろう。それが彼の作品にみられる反復のテクニックであり、感情浄化効果の機能だ。
EGO 04 - Psychedelic Baroqueism
'86年というあの忌まわしい時代、西宮の愛宕山にある一軒家の1階の暗室の紙焼き機でひとり写真を焼き、EGOを編集していたことも、いまは懐かしい。「一つの存在から他の存在に移ることによって、生成という不安定性のうちに、他の存在を結びつけてゆく命の流れ」。転がることによって陰陽がめまぐるしく変化する。そういった状態、あるいはそういった意味づけを我々は音楽で表したいと、ジーン・ラヴズ・イザベルは当時音楽紙でそう語っていた。孤独を好み、自分の妄想の対象や支配的情念に拘束され憂愁という病いが唯一のお友達の、錆
び付いてしまい、行方不明になってしまった当時のロックファン。元気かい。
昭和61年3月1日発行
editer and publisher
AGI yuzuru
im-pe-tus inc
2500yen
雑誌 11923-04
**ウィム・メルテンの音楽をSonority As SceneryというウェブでShige氏が的確に評論されていたので紹介しておきたい。
「ウィム・メルテンは、いわゆるミニマリズムを用いる作曲家の中でも際立って幅広いレンジを持った一人である。『アメリカン・ミニマル・ミュージック』という著作を持っていることからも、研究者・評論家としての立場からミニマリズムに対して客観的な姿勢を持ち得ている。つまり音楽のスタイルや手法を客観視し「選択できること」が、むしろ自己の音楽を自在に展開させ得る強みになっているのだろう。その「自己」の部分に、メルテンの強烈な主観性が発揮されている。確かに他の作曲家の影響を聞き取ることはできる。たとえばメルテンのアーチ状の反復音型はフィリップ・グラスを思わせるかと思えば、デビュー・アルバム『フォー・アミューズメント・オンリー』ではピンボール・ゲームやインベーダーの音声をライヒ風にずらしてみたりと、作品としての自律性(つまり音楽的面白さ美しさ)を持ちつつ、他者による音楽語法の検証が顔を出すことがある。しかし一聴してそれとわかるメルテンの響きがある。それはまず第一に深い叙情であり、そして繰り返しは眩惑的効果をではなく、音楽におけるきわめて伝統的な「高揚」、あるいは突然の転調の劇的効果のためのものと思える。あるいは反対に、比較的長く歌謡的でさえあるメルテンのフレーズの繰り返しは、緊密な連続というよりもむしろ、緩慢さへと向かう傾向も持っている」。
Sonority As Scenery
http://www.netlaputa.ne.jp/~pass-age/
Wim Mertens Ensemble - Maximizing The Audience (live)
WIM MERTENS
http://www.wimmertens.be/web/wmertens/docs/index.html
http://www.myspace.com/wimmertensmusic
WIM MERTENS
WIM MERTENS / MAXIMIZING THE AUDIENCE ( TWI 485 )
side 1: Circles
Dirk Descheemaeker: clarinet Eb, clarinet, bass clarinet, soprano saxophone
side 2: Lir
Wim Mertens: piano
side 3: 1. Maximizing The Audience
Wim Mertens: piano Hans Francois: piano Ine van den Bergh: voice Valerie Koolemans:- Bejinen: voice Marc Bonne: percussion Geoffrey Maingart: violin Dirk Descheemaeker: soprano saxophone
2. The Fosse
Wim Mertens: piano Minne Pauwels: voice
side 4: Whisper Me
Wim Mertens: piano, voice Monique Laperre: cello Kris Van Severen: viola Andre Van Driessche: french horn
music for the play The Power Of Theatrical Madness by Jan Fabre
composed, arranged and produced by Wim Mertens and performed by Soft Verdict
premiere June 11, 1984, Teatro Carlo Goldoni, Venice
recorded and engineered by Werner Pensaert
original drawing by Jan Fabre
ⓒ 1984 W. Mertens / Usura Music
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1985
WIM MERTENS / USURA ( TWI 296 )
A: 1. Tourtour
Lik Schollaert ( soprano saxophone ) Anne Van Den Troost ( harp )
2. Struggle For Pleasure
Luk Schollaert ( soprano saxophone ) Hans Francois ( acoustic piano ) Wim Mertens ( acoustic piano ) Pieter Vereertbrugghen ( bass synthesizer )
3. Salernes
Dirk Descheemaeker ( clarinet ) Hans François , Wim Mertens ( electric piano ) Anne Van Den Troost ( harp ) Marc Grauwels ( piccolo flute ) Luk Schollaert ( soprano saxophone )
4. Close Cover Wim Mertens ( piano, synthesizer, voice ) Pieter Vereertbrugghen ( bass synthsynthesizer )
5. Bresque Luk Schollaert ( soprano saxophone ) Anne Van den Troost ( harp ) Marc Francois ( treatments )
6. Gentleman Of Leisure
Marilyn Maingart ( piccolo ) John Ruocco ( clarinet ) Hans Francois ( piano ) Wim Mertens ( electric piano )
B: 1. Inergys
John Ruocco ( soprano saxophone ) Roger Nupie ( bass clarinet ) Herman Lemahieu ( french horn ) Wim Mertens ( acoustic piano ) Karel Vereertbrugghen ( bass guitar ) Peter Vereertbrugghen ( electric percussion )
2. Mildly Skeeming
Marilyn Maingart ( piccolo ) Wim Mertens ( electric piano )
3. 4 Mains
Hans Francois ( acoustic piano ) Wim Mertens ( acoustic piano )
4. Multiple 12
Frans Vos ( viola ) Wim Mertens ( electric piano )
composed, arranged and produced by Wim Mertens
engineered by Marc Francois
recorded and mixed in Belgium published by Usura Music
polaroid courtesy Anna Van Der Wee cover design Deez Verstraete
*early works 1981 - 1982 reviously released on Struggle For pleasure / Vergessen
LES DISQUES DU CREPSCULE 1985
Wim Mertens Struggle for pleasure images
http://www.youtube.com/watch?v=NgVztLzp4lg
WIM MERTENS / A MAN OF NO FORTUNE & WITH A NAME TO COME ( TWI 748 )
A: 1. Casting No Shadow
2. A Tiels Leis
3. Hirose
B: 1. You See
2. Multiple 12
3. Naviamente
produced by Wim Mertenscomposed & perfrmed by Wim Mertens
recorded live at Studio Impuls, Belgium, 13th & 14th March 1986
engineered by Werner Pensaert
photo by Hiroja Kaji
piano bosendorfer by Knud Kaufmann, Brussels
all songs published by USURA
*dedicated to my father
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1986
Wim Mertens- A Tiels Leis
http://www.youtube.com/watch?v=eFoxndxltPI
WIM MERTENS / HIROSE ( TWI 593 )
A. Hirose
B. Noli Me Tangere
written and produced by Wim Mertens
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1986
Wim Mertens- Hirose
http://www.youtube.com/watch?v=hIw4KaE98xw
WIM MERTENS / EDUCES ME ( TWI 808 )
A: 1. A Visiting Card
Keiko Kusaka ( harp ) Marc Grauwels ( flute, bass flute, piccolo ) Dirk Descheemaeker ( soprano saxophone, bassclarinet ) Anne Mertens ( voice ) Wim Mertens ( voice )
2. The Fosse
Malufi Singers ( voices ) Wim Mertens ( piano )
3. No Plans No Projects
Wim Mertens ( piano, keyboards, voice )
B: 1. When The Line Grows Thick *
Dirk Descheemaker 8 soprano saxophone, bass clarinet ) Anne Crabbe ( voice ) Chris Nieuwenhuyse ( voive ) Rika Joris ( voice )
2. Usura
Anne Crabbe ( voice ) Chris Nieuwenhuysen ( voice ) Rika Joris ( voice )
3. Educes Me
Anne Van Den Troost ( harp )
music composed, arranged and produced by Wim Mertens
engineered by Werner Pensaert
* engineered by Fons Adriaensen at BRT Studio 6, Brussels
designed by Joel Van Audenhaege
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1987
Wim Mertens - A Visiting Card
http://www.youtube.com/watch?v=GNy3-6BHZng
Wim Mertens - When The Line Grows Thick
http://www.youtube.com/watch?v=GnV4ISrcykg
WIM MERTENS / AFTER VIRTUE ( TWI 825 )
A: 1. Justice 2. Prudence 3. Temperance 4. Courage 5. Humility
B: 1. Faith 2. Hope 3. Charity
produced by Wim Mertens
all selections composed and arranged by Wim Mertens
recorded & engineered by Marc Francois and Werner Pensaert Belgium 1987
Wim Mertens plays on a Bosendorfer piano courtesy of Kaufmann
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1988
WIM MERTENS / MOTIVES FOR WRITING ( TWI 826 )
A: 1. Watch !
2. The Personell Changes
3. Paying For Love
B: 1. No Testament
2. Words On The Page
3. The Whole
music recorded by Werner Pensaert
all selections composed, arranged and produced by Wim Mertens
music published by Usura - 1989
Marc Bonne ( percussion ) Jef Coolen ( trumpet ) Dirk Descheemaeker ( clarinet, soprano saxophone ) Marc Grauwels ( piccolo ) Eric Mertens ( electric and acoustic piano, voice ) Etienne Siebens ( bass ) Geert Steen ( tuba ) Lieven Van De Walle ( cello ) Eddy Verdonek ( trombone ) Luk Verdonck ( bassoon )
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1989
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SOFT VERDICT
SOFT VERDICT / AT HOME NOT AT HOME ( TWI 047 )
A. At Home
B. Not At Home
Peter Gordon ( tenorsax, synthesizer ) Gyde Knebush ( harp ) Wim Mertens ( electric & acoustic piano, vocal effects ) Peter Principle ( guitars ) Kare Vereetbrugghen ( bass ) Pieter Vereetbrugghen ( percussion ) Frans Vos ( viola )
written, arranged by Wim Mertens
produced by Peter Gordon & Wim Mertens
engineered by Gilles Martin
recorded in Brussels
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1982
Wim Mertens - Not at home (2003)
http://www.youtube.com/watch?v=DSL97g7Ud30
WIM MERTENS / AT HOME - NOT AT HOME ( TWI CD 047 )
1. At Home
4. Not At Home
Peter Gordon ( tenor saxophone, synthesizer ) Gyde Knebusch ( harp ) Wim Mertens ( electric and acoustic piano, voice ) Peter Principle ( guitar ) Karel Vereertbrugghen ( bass ) Pieter Vereertbrugghen ( percussion ) Frans Vos ( viola )
all selections composed, arranged and produced by Wim Mertens
recorded and engineered by Gilles Martin, Brussels, Belgium 1981
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1988
SOFT VERDICT / FOR AMUSEMENT ONLY the sound of pinball machines ( TWI 049 )
A: 1. Insert Coin
2. Deluxe
3. 8 Ball
4. Mystik
B: 1. Fireball
2. Invader
3. Dog-In
4. Gorf
perfomers on pinball machines are Wim Mertens and Gust De Meyer
all compositions and production by W.M. and G.D.M.
engineered by Marc Francois
recorded in Brussels, May 1981
published by Bruits Essentiels
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1982
Soft Verdict - Invader
http://www.youtube.com/watch?v=XHX-6OnzPWo
WIM MERTENS / FOR AMUSEMENT ONLY ( TWI 048 CD )
1. Insert Coin 2. Deluxe 3. 8 Ball 4. Mystik 5. Fireball 6. Invader 7. Dog-In 8. Gorf
all selections composed by Wim Mertens and Gust de Meyer
all selectins arranged and produced by Wim Mertens
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1988
WIM MERTENS / STRUGGLE FOR PLEASURE " petite musique de chambre " ( TWI 189 )
A: 1. Tourtour
Luk Schollaert ( soprano saxophones ) Anne Van Den Troost ( harp )
2. Struggle For Pleasure
Luk Schollaert ( soprano saxophone ) Pieter Vere Ertbrugghen ( bass synthesizer ) Hans Francois, Wim Mertens ( pianos )
3. Salernes
Marc Grauwels ( piccolo ) Dirk Descheemaeker ( clarinet ) Lk Schollaert ( soprano saxophones ) Anne Van Den Troost ( harp ) Hans Francois, Wim Mertens ( voice, piano )
B: 1. Close Cover
Wim Mertens ( voice, piano, synthesizer )
2. Bresque
Anne Van Den Troost ( harp ) Luk Schollaert ( soprano saxophones ) Marc Francois ( treatments )
3. Gentleman Of Leisure
Marilyn Maingart ( piccolo ) John Ruocco ( clarinet ) Hans Francois ( piano ) Wim Mertens ( electric piano )
all music composed in the south of france, april, october 1982
written & produced by Wim Mertens
recorded by Marc Francois
*Soft Verdict minilp
LES DOSQUES DU CREPUSCULE 1988
Wim Mertens - Struggle for Pleasure
http://www.youtube.com/watch?v=LvZQOYzycVA
Struggle For Pleasure - Wim Mertens (Good Audio Quality!)
http://www.youtube.com/watch?v=dmtY6U0KwoI
SOFT VERDICT / VERGESSEN ( TWI 092 )
A: 1. Inergys
Marylin Maingart ( piccolo ) Gyde Knebusch ( harp ) Roger Dupie ( bass clarinet ) Herman Lemahieu ( french horn ) John Ruocco ( soprano sax, clarinet ) Karel Vereertbrugghen ( bass buitar ) Pieter Vereertbrugghen ( electronic percussion ) Wim Mertens ( piano )
2. Circular Breathing
Gyde Knebusch ( harp ) John Ruocco ( soprano sax, clarinet ) Wim Mertens ( piano )
3. Mildly Skeeming
Marylin Maingart ( piccolo ) Wim Mertens ( crumar )
B: 1. 4 Mains
Hans Francois & Wim Mertens ( piano )
2. Multiple 12
Frans Vos ( viola ) Wim Mertens ( crumar )
3. Inergys ( Reprise )
Gyde Knebusch ( harp ) Roger Dupie ( bas clarinet ) Herman Lemahieu ( french horn ) John Ruocco ( soprano sax, clarinet ) Karel Vereertbrugghen ( bass guitar ) Pieter Vereertbrugghen ( electric percussion ) Wim Mertens ( piano )
recorded in Brussel
sound engineered by Marc francois
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1982
Soft Verdict - Inergys
http://www.youtube.com/watch?v=H7xZR7F4fvE
WIM MERTENS / VERGESSEN ( TWI 092 CD )
1. Inergys 2. Circular Breathing 3. Mildly Skeeming 4. 4 Mains 5. Multiple 12 6. Inergys (Reprise)
composed arranged Producerd by Wim Mertens
bass clarinet - Roger Nupie clarinet, soprano saxophone - John Ruocco french horn - Herman Lemahieu bass guitar - Karel Vereertbrugghen electric percussion- Pieter Vereertbrugghen piano - Hans François piano, electric Piano - Wim Mertens piccolo flute - Marilyn Maingart viola - Frans Vos
engineered and recorded by Marc François
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1988
SOFT VERDICT / A VISITING CARD ( SC - 1002S )
A: 1. A visiting Card
author 6 composer: Wim Mertens
Anne Mertens & Wim Mertens ( voice ) Marc Grauwels ( flute, bassflute, piccolo ) Dirk Descheemaeker ( soprano saxophone, bass clarinet ) Keiko Kusaka ( harp )
B: Educes Me
composer: Wim Mertens
Wim Mertens ( electric organ )
music composed, arranged & produced by Wim Mertens
engineered by Werner Pensaert
recorded at Studio Impuls, Belgium. July 11-13, 1985
published by Usura Music
commissioned by NTG, Gent & festival van vlaanderen for the theater play 'le roi se meurt ' by Eugene Ionesco
directed by Franz Marijnen september 30-october 15, 1984
photo & design: Hennebert
CREPUSCULE AU JAPON 1984
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WIM MERTENS / THE BELLY OF AN ARCHITECT ( FACT 195 )
A: 1. Glenn Branca - Augustus
2. Wim Mertens - Birds For The Mind (The Victor Emanuel)
3. Wim Mertens - The Aural Trick (Foro Italico)
4. Wim Mertens - Struggle For Pleasure (Stourley Kracklite)
5. Wim Mertens - 4 Mains (Etienne-Louis Boullee)
6. Wim Mertens - Close Cover (The Villa Adriana)
B: 1. Wim Mertens - Time Passing (The Pantheon Meal)
2. Wim Mertens Tourtour (The Roman Forum)
3. Wim Mertens And With Them (Caspasian)
4. Glenn Branca - Andrea Doria
5. Glenn Branca - Galba
6. Glenn Branca - Caracalla
7. Glenn Branca - Hadrian
8. Glenn Branca - Augustus
written, conposed and music by Wim Mertens ( A2-B3 )
additional music, composed by Glenn Branca ( A1, B2-B8 )
conductor - Paul Daniel
Leader - Joan Atherton
performer - London Sinfonietta
FACTORY RECORDS 1988
Soft Verdict - Close Cover
http://www.youtube.com/watch?v=vtc5ps_bNsU
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KAREL GOEYVAERTS / LITANIES ( TWI 629 )
A1. Litanie 1 For Piano
Piano - Kristina Van Damme
A2. Litanie 2 For 3 Percussionists
Percussion - Allen Otte , James Gulley , William Youhass
B1. Litanie 3 For Orchestra
Conductor - Lucas Vis Orchestra - BRT-Filharmonisch Orkest
B2. Litanie 4 For Voice, Flute, Clarinet,
Violin, Violoncello And Piano
Cello - Taco Kooistra
Clarinet - Peter Eggenhuizen
Conductor - Harry Sparnaay
Flute - Leendert De Jonge
Piano - Frank Mol
Soprano Vocals - Claren McFadden
Violin - Foskien Kooistra
C. Litanie 5 For Harpsichord And Tape (Or Several Harpsichords)
Harpsichord - Elisabeth Chojnacka
D. Litanie 5 For Harpsichord And Tape (Or Several Harpsichords) (Cont.)
Harpsichord - Elisabeth Chojnacka
*Producer - Boudewijn Buckinx (tracks: A2, B1, C to D) , Per Jordal (tracks: B2) , Wim Mertens (tracks: A1)
Recorded By - Jan Van Welckenhuyzen (tracks: A1) , Jean Segers (tracks: A2) , Willy Roskams (tracks: B1, C to D)
**A1 written 1979. Digitally recorded at the Singel, Antwerp, 3.10.1986
A2 written 1980. Performed by the Cincinnati Percussion Group. Recorded at BRT Studio 1, Brussels, 29.4.1980
B1 written 1981. Recorded at BRT Studio 4, Brussels, 25.9.1981
B2 written 1982. Recorded at the Ysbreker, Amsterdam, 4.3.1983. Recorded by N.C.R.V. Radio. Performed by Ensemble Der Blaue Reiter
C & D written 1982. Recorded at BRT Studio 6, Brussels, 9.10.1983
***The Lome Arme collection is directed by Wim Mertens
LES DISQUES DU CREPUSCULE 1987
ウィム・メルテンがディレクトしたレーベルLome Armeから発表されたKarel Goeyvaertsは、'23年ベルギー、アントワープ生まれで、'43-'47年までアントワープのRoyal Flemish Music Conservatoryと、パリのNational Conservatoryでピアノ、調和、対位法、フーガ、構成、音楽史を研究し続け、モーリス・マルトノのもとでこの2枚組アルバムで聴けるオンド・マルトノという電子楽器を習得している。彼はオリヴィエ・メシアンやストックハウゼンなどの音楽に最も影響を受けているという。50年代後半にはブリュッセルのRadio3でニューミュージックのヘッド・プロデューサーとして活躍し、Royal Academyのメンバーでもあった。他にも"Champ d'Action, Alain Franco "など多くの作品がある。電子音楽の多くの実験的な作品を生み出したヨーロッパ電子音楽の拠点WDRでの、1952年~1958年の作品のコンピレーション " Acousmatrix VI / Cologne - WDR Early Electronic Music "にもKomposition Nr. 7 など彼の曲が収録されている。