QUARTZ RECORDS / DAVID TOOP

QUARTZ RECORDS
SACRED FLUTE MUSIC FROM NEW GUINEA
RAGNER JOHNSON
DAVID TOOP/PAUL BURWELL
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧
CASCADES 57

'70年代後半にもなるとロック(スリッツのアルバム「CUT」、ポップ・グループの「Y」のアルバムジャケットに顕著)や音楽における民族学とでも言おうか、アニミズムやシャーマニズムなどへの傾向が多くみられた。精霊などの超自然的存在と直接接触・交流・交信、トランス状態に入って霊(超自然的存在)と交信する現象などなど「自己を超えたなにものか」や、トランスパーソナル(自己超越)という心理学などの体系も、結局は"思い込めば効果はある"という恣意的な結論で決着したが(トランステクノのDJがシャーマンだといまだにアナクロニズムしてる輩もいるが)、自然に対する畏敬の念はいまも持っているが、ボクがトロブリアンド諸島やパプア・ニューギニアやアマゾンに住む原住民なら、すべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているというアニミズムの考え方は信じるだろうが。'77年にデヴィッド・トゥープが設立したインディペンデント・レーベル"QUARTZ"からリリースされた3枚の作品は、上の「Sacred Flute Music From New Guinea」の2枚は民族学の研究資料としては貴重なものだろう。デヴィッド・トゥープとポール・バーウェルの「Wounds」は、パプア・ニューギニアのバンブー・フルートを使ったフリー・インプロヴァイズド・ミュージック。

SACRED FLUTE MUSIC FROM NEW GUINEA:MADANG/VOL.1(!QUARTZ 001)
SACRED FLUTE MUSIC FROM NEW GUINEA:MADANG/VOL.2"WINDIM MAMBU"(!QUARTZ 002)
サウス・パシフィックと呼ばれる地域は、メラネシア、ミクロネシア、ポリネシアという3つの群島から成り立っていて、特にメラネシアには多種多様な音楽スタイルがあり、パプア・ニューギニアだけを見ても高地から発生したヨーデルからバンブー・フルート、低地から発生したフルート&ドラムの音楽などがある。この2枚のアルバムでのバンブーフルートの民族音楽の、パプアニューギニアは、南太平洋にあるニューギニア島の東半分及び周辺の島々からなる国で、オーストラリアの北、ソロモン諸島の西、インドネシアの東、ミクロネシア連邦の南に位置するイギリスの占領下にあった現在は英国連邦国である。パプアニューギニアは、元々あったパプアとニューギニアが合併してできた国で、パプアはメラネシア人の縮れ毛を指すマレー語の言葉に由来し、ニューギニアはメラネシア人がアフリカのギニア人に似ているところからスペイン人の探検家が名付けたものと言われている。パプアニューギニアでは、伝統的にワントークと呼ばれる小人数の部族に分かれて生活をしていて、多くの部族は数10、数100人程度で、それぞれの部族ごとに言語、習慣、伝統が異なっている。かつては各部族同士で戦いを行うことがよくあったという。このSacred Flute Musicが収録されたマダン州は、地理的多様性に富み、ライフスタイルの違いから住民は大きく4種類、すなわち島嶼地域の住民、沿岸の住民、川沿いの住民、山地の住民に分類され、マダンの町並みは色彩豊かで南太平洋で最も美しい町と言われている。
ニューギニアの多くの地域では雄牛の叫び声を霊的な意味を持つものとして、風の音が超自然に関連したものだと考えられていて、ここでのフルートのサウンドは、儀式文脈での魂の叫びと同じで、口を通して吹く行為は魔法の呪文には不可欠な要素と言われ、それと同様にニューギニアではフルートを吹くことは人間と霊の世界を仲介するために使用され、儀式の中でフルートは霊を呼び出すために用いられ、人間が霊にアクセスしやすく関係づける能力を持っている。フルートは大人の男性によって作られ秘密に所有され、吹かれるが、女性と子供はフルートを見ることも禁じられ、フルートの叫びが霊の声であると信じている。フルートは大人の男性だけが独占し、彼らだけに超自然への特権的なアクセス権があり、ニューギニアはすべての主要な儀式の機構と演出の一部に、女性の上に男性が支配している制度化した掟がある。この2枚のアルバムでの宗教的儀式に関する神聖なフルート・ミュージックは、パプア・ニューギニアのmadangでの2つの文化的に異なった地域から収録されたもので、最初の3トラックはramu川近くの沿岸水域、manam島のborai、bo'da村で記録され、4番目のトラックは内陸の位置するramu谷で記録されたもの。
ramuの口の近くの海岸近くの村とmanam島の村の貿易、儀式的な交換や結婚などに複雑なネットワークを持っている。フルートの演奏はタブーと禁制で規制されていて、適切な儀式以外では演奏されない。男子のイニシエーションの儀式、村の相互間の祝宴、サゴ椰子の収穫、誕生、結婚、葬式と祝賀には異なったペアになったフルートが吹かれる。ときには死のタブーを振り払うためにフルートを吹くこともある。バンブーフルートは、常に対で作られ演奏される。長いフルートはペアの男性、短いフルートは女性、ユニークなスピリット・ネイムをペアになったフルートに与え、そのサウンドの違いによって他のペアになったフルートとの区別ができるようにしてある。それぞれのペアのフルートは、特定の村の種族の長の家系で所有されて作られプレイされ、世襲的に'Tenepwa'によって管理される。

Papua New Guinea
http://www.youtube.com/watch?v=gfgS41D3VQc


SACRED FLUTE MUSIC FROM NEW GUINEA:MADANG
Recorded By Ragnar Johnson/Assisted by Jessica Mayer
side A:1/2「Ravoi flutes,2 Small Garamuts:Bak Hamlet,Borai」 recorded '76/4/14.
2/2「Waudang Flutes,2 Large Garamuts,2 Small Garamuts,6 Singers:Bo 'da Village,Manam Island」 recorded '76/5/19.
side B:1/2「Jarvan Flutes,1 Do-don Shell Rattle;Awar Village」recorded '76/4/11.
2/3 「Momo Resonating Tubes:Damaindeh-Bau,Finisterre Range」 recorded '76/8/20.
QUARTZ 1977

SACRED FLUTE MUSIC FROM NEW GUINEA/WINDIM MAMBU
Recorded by Ragnar Johnsou/Assisted by Jessica Mayer
note and photographs by Ragner Johnson/Jessica Mayer
side A:1/2「Gomkail Flutes,1 Small Garamut;Bak Hamlet,Borai」recorded 14/4/76
2/2「Rumu Flutes,1 Small Garamut,Kundu;Bak Hamlet,Borai」 recorded 14/4/76
3/2「Buaraning Flutes;Bak Hamlet,Borai」recorded 12/4/76.
4/2「Tika Flutes;Bak Hamlet,Borai」recorded 18/5/76
5/2「Noindeh Flutes,2 Small Garamuts,Nubia-Sissimungum」recorded 12/4/76
6/2「Taur Conch Shells,1 Small Garamut,Kundus;Kaean Village」recorded 18/5/76.
7/2「Kaidabang Flutes,1 Small Garamut,Kundus;Kaean Village」
side B:1/2「Waudang Flutes,2 Large Garamuta,2 Small Garamuts,6 Singers;Bo'da Village,Manam Island」recorded 19/5/76
2/2「Waudang Flutes;Bo'da Village,Manam Island」recorded 19/5/76.
3/2「Waudang Flutes,2 Large Garamuts,2 Small Garamuts,Kundus,Singers;Kuluguma Village,Manam Island」recorded 20/5/76.
4/2「Gopu Flute;Bo8da Village Manam Island」recorded 21/5/76.
5/2「Mo-mo Resonating Tubes;Damaindeh-Bau,Finisterre Range」recorded 20/8/76
QUARTZ 1978

DAVID TOOP,PAUL BURWELL/WOUNDS(!QUARTZ 003)
side A:a/Stigmata b/Marks and Social Purpose c/Mud/Swiffs/Din/Stench d/Concerning the Housing Situation in London
side B:a/Cosmopolitan Order of Birds b/The Experiment of Olgas Hand c/Extasy of a Bird Karma d/We Can Have a Good Time Without Snakes e/No Electricity
all titles Toop/Burwell
David Toop(electric guitar,flutes,home-made+found stuff,water,noise,rubbish,small explosivers,cassette tapes-the parrot's long good bye,rec.London Zoo+whirled tape recorder with tape of continamo falls,rec. amazonas,16 Nov.1978 by Toop and Figuera...)
Paul Burwell(percussion,fiddle,paper,water etc....)
QUARTZ 1979

« BEAD RECORDS / STEVE BERESFORD / DAVID TOOP | メイン | THIS HEAT / DAVID CUNNINGHAM/ TONY SINDEN / PIANO RECORDS »