MAXIMUM JOY / Y RECORDS

MAXIMUM JOY
Y RECORDS
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧
CASCADES 66

'79年にオリジナル・メンバーのJanine Rainforth (singer /violin/clarinet) とTony Wrafter (saxophonist/trumpeter, previously of another Bristol band, Glaxo Babies)でブリストルで結成され、その後、Charlie Llewellin (drums, previously of Glaxo Babies) 、John Waddington (guitar, previously of Pop Group) 、 Dan Catsis (bass, previously of Pop Group and Glaxo Babies)の3人が結合して斬新でワイルドなインプロ、ソウルフル・ジャズ、パンク、ファンクなどの混合した独自のスタイルを持つマキシマム・ジョイが出来上がる。
MAXIMUM JOY
/STRETCH"DISCOMIX+RAP"

(12" Y11)
'81年にYレーベルからリリースされたファースト・マキシ・シングル「STRETCH"DISCOMIX/RAP"」は、ディスコ・リミックスされニューヨークの99レコードからも発売されていて、99レコードといえばジェームス・ホワイト・アンド・ブラックのZEレーベルのNo Waveの動きに共振しLIQUID LIQUIDやVIVIEN GOLDMANなどのパンキッシュなダンスミュージックを発掘し45回転マキシシングルが10枚足らず発売されていた。そのZEでのリジー・メルシエ・デクルー( Lizzy Mercier Descloux)とマキシマム・ジョイなどのダンス(ディスコ)ミュージックに共通しているのは、ファンキーな分厚いベースラインと、エフェクトのかかったギター・リフ、そのうえをサックスのジャジーなフレーズが飛び交うといったものだ。マキシマム・ジョイは途中からベースのダンに変わってバンドに加入したKev (Ebo) EvansとジャズミュージシャンのTony Wrafterがマキシマム独特のジャズ的なグルーヴを構築していて、その存在は大きかった。それに加え82年に発売されたアルバム「Station MXJY」のプロデューサーとしてエードリアン・シャーウッドの名前が見られるが、彼がMouthのNelly Hooper、トランペッターJeremy Hirshをラインアップに加えアヴァンポップなダブサウンドに仕上げている。80年代とは何だったのだろうかと、当時のレコードを片っ端から再び聴き直してみると、やはり78年にニューヨークでイギリス人のマイケル・ジルカとフランス人のミッシェル・エステヴァンの二人によって設立されたZEレコードでのジェイムス・ホワイトのNO WAVE、イギリスのYレコードにみられるポストパンク、ファクトリー・レコードでのア・サーテン・レシオ、ニューオーダーなどのポストモダン・ミュージックが向かったものは、すべてが"ダンサブルなディスコ・ミュージック"だったし、80年代音楽のすべてがそこに集約されていたと断言しておこう。それらは90年代に始まったダンス・ミュージック=クラブミュージックに繋がり、80年代のこの時期の音楽こそが、90年代から現在までの音楽シーンのメインストリームである"DJカルチャー"="クラブミュージック"の先駆けと始まりだったのだ。マキシマム・ジョイもまたアルバム1枚だけをリリースしただけで'82年にピリオドを打つが、それこそが、"Lost Era"の80年代という"Joy=快楽主義"に向かった時代の、すべての音楽の宿命だったと言えるだろう。

Maximum Joy:
Janine Rainforth (singer /violin/clarinet)
Tony Wrafter (saxophonist/trumpeter, previously with Glaxo Babies)
Charlie Llewellyn (drums, previously of Glaxo Babies)
John Waddington (guitar, previously of Pop Group)
Dan Catsis (bass, previously of Pop Group and Glaxo Babies)
and later:
Kev (Ebo) Evan (Bass)
Nelly Hooper (Sin Drum)
Jeremy Hirsh (Trumpet)

MAXIMUM JOY/STRETCH"DISCOMIX/RAP"(12" Y11)
A:Stretch(Discomix/Rap)
produced by Disc o'Dell with Maximun Joy and John Walker.
B:Silent Street/Silent Dub
produced by Disc o'Dell with Maximum Joy,John Walker and Pete Mayburn.
recorded at Stage One and mixed at Berry St. 8/9 July 1981.
recorded at Berry St. 8/9 July 1981.
Y RECORDS 1981

MAXIMUM JOY/STATION M.X.J.Y-.(Y28)
Catch 1:1.Dancing on my boomerang 2.Do It today 3.Let it Take You There 4.Searching for a Feeling
Throw 2:1.Where's Deke? 2.Temple Bomb Twist 3.Mouse on' me 4.All Wrapped Up !
Janine Rainforth (singer /violin/clarinet)
Charlie Llewellyn (drums, percussion)
Kev (Ebo) Evan (Bass/piano/vocals)
Tony Wrafter (flute/saxophone/trumpet)
John Waddington (guitar, vocals)
produced by Dave Hunt,Pete Woodiscroft,Adrian Sherwood+Maximun Joy
recorded at Berry Street and The Lodge 1982
Y RECORDS 1982


MAXIMUM JOY/WHITE AND GREEN PLACE"EXTRATERRESTRIAL MIX"(12" Y 15)
A:White And Green Place(Extraterrstrial Mix)
B:Building Bridges/Building Dub
produced by Disc O'Dell & Maxumum Joy
engineered by Dave Hunt recorded at Bob's Berry St.
Y RECORDS 1982

MAXIMUM JOY/IN THE AIR"EXTENDED VERSION"(12 Y 26)
A:In The Air(Extended Version)
strings arranged and played by debbie,anna and anne.
B:Simmer Till Done
recorded and mixed at Berry Street ECI June 1982
by Maximum Joy,Dave Hunt and Pete Wooliscroft
A side remix by Disco Dell
Y RECORDS 1982

MAXIMUM JOY/WHY CANT WE LIVE TOGETHER(GAR 1/12)
フランスのGARAGEからリリースされたポップ・グループ、スリッツなどのプロデュースやマトゥンビ、LKJで知られるDENNIS BOVELLのプロデュースによる最後のマキシシングル。まさにブリティッシュのエキスを抜き取られたメイド・イン・USAの80年代後期のガラージュ、ディープ・ハウスミュージックに似たダブ・ディスコ・サウンドである。
A:1.Why Cant We Live Together
B:Man Of Tribes
John Waddington(guitar) Kev'n'Charlie(bass'n'drums) Paul'Nelly'Hooper(syndrums) Jeremy Xeno Hirsch(keyboards/trumpet) Janine-Petta,Nelly & Dennis Bovell(vocals)
produced by Dennis Bovell at Studio 80
engineers:Martin at Studio 80 Brad at Berry Street

Maximum Joy - "Stretch (Discomix & Rap)" (1981)
http://www.youtube.com/watch?v=jugLjUObvFw

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