NEW ORDER
FACTORY RECORDS
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 77
CASCADES 77
NEW ORDER-2 1985-1990
ニューオーダーの曲に"ブルー・マンデー"などと並ぶ代表曲"ビザール・ラヴ・トライアングル(Bizarre Love Triangle)"という曲があるが、そのプロモーション・ヴィデオは現代美術家/映像作家のロバート・ロンゴ(Robert Longo)が製作したもので、耽美で退廃的な映像の数々がコラージュされていた。
Robert Longo Dance
http://www.youtube.com/watch?v=YREEk0EWqdk
歌のサビの部分のスーツ姿の男と女が真っ青な空の中を飛び跳ねるように宙を舞い落下していく印象深い映像や、ロンゴの"Men In The Citys"のアクロバティックで躍動感を感じる人間の動きをスローモーションで捕らえたカメラアイのモノクローム写真も、ニューオーダーの音楽と1980年代の没意味/空白の時代を象徴しているように思えてならない。ロンゴの名前を知ったのはニューヨークのNo Waveでの99レコードから'81年にリリースされていたグラン・ブランカ(Sonic Youth)の"The Ascension"のジャケット写真だった。
New Order - Bizarre Love Triangle
http://www.youtube.com/watch?v=w77T0AncLKo
NEW ORDER/TRUE FAITH(FAC 183)
ニューオーダーの'90年の作品を最後に、その後と最近の活動に関してはまったくの無知だが、'93年の通算6枚目にあたるアルバム"リパブリックRepublic"を発表後、2001年の"ゲット・レディ(Get Ready)"制作までに8年近くのブランクが生じていたことや、'07年にピーター・フックが複数のメディアで"バーナードとはもう一緒にやっていかない"と述べニュー・オーダーは事実上解散したと記憶していたが、バー
NEW ORDER/TRUE FAITH REMIX(FAC 183R)
ナードとモリスは今後も2人で活動を続けて行くとの噂も流れている(えー〜、まだやるの!)。現在彼ら3人はニューオーダーの権利に関して泥試合の様相を呈しているようだ。ジャズミュージシャンは歳を重ねるほどその音楽や存在感に渋さも増すが、いまもまだロック・イディオムを信じている30代後半ー50代の、年老いたロックミュージシャンやパンクス、ノイズフリークスやロックファンだけは見るに偲びない。ファクトリー・レコードのアーティストはなによりもトニー・ウィルソンの資金的バックアップと精神的加護があってこそ存在できたのだけどね。マンチェスターのテレビ局グラナダ・テレビの番組 "So It Goes"の司会者だった彼が、'78年にファクトリー・レコード (Factory Records) を設立したことによって、すべての物語が始まった。若かりし頃モータウンやノーザンソウルの音楽の光をみたトニー・ウィルソンのペリーボーイズとしてのモッズでスノッブな美意識と、アーティストの権利を何よりも優先させるという方針、ひとつの美術作品/オブジェのようなレコードジャケットの贅の限りを尽くしたフェティシズム、そんなトニーの人間性ゆえにファクトリー・レコード自体は資金的には常に苦境に立たされ最終的に経営破綻してしまった。
そして'82年のハシエンダの立ち上げ、19世紀の織物工場の建物跡を再利用したクラブ"ハシエンダ"は、80年代の終わりから90年代初めのマッドチェスター (Madchester)・ムーヴメントを先取りしていたが、クラブシーンの衰退と時を同じくして90年代半ばには閉鎖を余儀なくされ、2002年には取り壊されてしまった。トニー・ウィルソンはその5年後、'07年8月10日、腎臓癌の闘病中に心臓発作で倒れ帰らぬ人となってしまった。享年57歳。もう遅過ぎるけれど、裏で音楽シーンを支えてきたインディビジュアリストとしての生き方に徹した一匹狼的な彼の存在をもっと評価してあげるべきだったと思う。彼のような大きなことは出来なかったけれど、ボクにとっては、いつの間にか気がついたら若い頃の夢が指先からポロポロとこぼれていったのが80年代後半だった。色んな意味で、80年代中期から90年代初頭は音楽だけではなくすべてのものと時代が激変した特別な時代だったのだ。あのような時代は2度と訪れることもないだろうし、2度ともう体験できないだろう。
TONY WILSON
http://www.gothamcityinsider.com/2007/08/tony-wilson-center-with-peter-saville.html
NEW ORDER/LOW-LIFE(FACT 100)
side 1:1.Love Vigilantes 2.The Perfect Kiss 3.This Time of Night 4.Sunrise
side 2:1.Elegia 2.Sooner Than You Think 3.Sub-culture 4.Face Up
Produced by New Order
Engineered by Michael Johnson
Recorded and mixed in London at Jam and Britannia Row Studios
Tape operators; Mark, Penny and Tim
33 1/3 rotations per minute
Written by New Order
Photographed by Trevor Key
Designed by Peter Saville Associates
inside cover detail - photograph of Bernard Sumner by Trevor Key
Factory Record, Manchester, England
Published by Bemusic / Warner Bros. Music
FACTORY RECORDS 1985
シングルカットされた"パーフェクト・キッス"や”コンフュージョン"を収録したニューオーダ−3枚目のアルバム。酸性紙で覆われたスティーヴンの顔が使われたジャケット。80年代後半のマッドチェスター・ムーヴメントに続くニューオーダーの音楽がやっと確立されたといっていいアルバムだろう。
NEW ORDER/THE PERFECT KISS(FAC 123)
1 The Perfect Kiss
2 The Kiss of Death
3 The Perfect Pit
Produced by New Order
Engineered by Michael Johnson
Recorded and mixed in London
at Jam and Britannia Row Studios
Tape operators; Mark, Penny and Tim
45 rotations per minute
Written by New Order
Published by Bemusic / Warner Bros. Music
FACTORY RECORDS 1985
12インチシングル。ピーター・サヴィルによるタイトルが浮き彫りにされたシルバーカラーのスリーヴ。内袋の色はシアン、マゼンタ、ブラックの3パターンが使われていて黄色いヴァージョンが存在していて未確認だと書かれていたが、ファクトリーはレコードコレクターのフェティッシュな物欲をくすぐり刺激する戦略に長けている。個人的にはこのシングルヒットによってNEW ORDERは新しいダンスバンドとして生まれ変わることが出来たと思っている。
NEW ORDER/SUB CULTURE(FAC 133)
A:Sub-culture
B:Dub-vulture
Written by New Order
Remixed by John Robie
Produced by New Order
Engineered by Michael Johnson
Published by Bemusic / Warner Bros Music
45 rotations per minute
A Factory Record. Fac 133
FACTORY RECORDS 1985
アルバム・ヴァージョンから本格的にリミックスしたといわれる最初のシングル。John Robieによるソウルフルなバッキングコーラス、4つ打ちのディスコ・トラックで、当時のYazooの"Situation" などにもみられるブレイク、ヴォーカルの処理など打込みを多用したハウスミュージック独特の4つ打ち"ドンドン"リズムパターンは,その後のDance Musicの原型となった。いま聴いてもダサいけれど、当時ピーター・サヴィルはこのリミックス・シングルが大嫌いだったので、ジャケット・デザインを拒否し仕方なくそのまま発売したという。これを最初聴いた時、そのダサさに愕然としたが、愈々没意味の時代が始まったと、ボクは評論と音楽業界から足を洗うことを決心した記念すべき(^^~)シングル。それも曲のタイトルが"Sab Culture"というのだからなんとも皮肉で可笑しい。
NEW ORDER/BROTHERHOOD(FACT 150)
side 1:1.Paradise 2.Weirdo 3.As It Was When It Was 4.Broken Promise 5.Way of Life
side 2:1.Bizarre Love 2.Triangle 3.All Day Long 4.Angel Dust 5.Every Little Counts
written and produced by New Order
recorded at Jam Studios,London;Windmill Lane Studios,Dublin;Amazon Studios,Liverpool
engineered by Michael Johnson
designed by Peter Saville Associates
photographed by Trevor Key
published in 1986 by Bemusic/Warner Brothers Music.
FACTORY RECORDS 1986
ニューオーダ−4枚目のアルバム。いつも不可解な現象だと思っているのだが、先端の音楽やバンドに、時間の経過とともに初期のような衝撃度や新鮮さを感じなくなり興味を失ってゆく場合がある、すると、必ずそれらの音楽はマスに認知されだしレコードも売れ大衆にまで下りて行きメジャーになってゆく。言い直せば、ある音楽やバンドが大衆での認知度が高くなればなるほどその音楽は聴いてられないほどダサくなっていくというひとつの絶対的法則がある。ニューオーダーのこのアルバムでのポップミュージックも、ピーター・サヴィルのジャケットワークの素晴らしさがなければ、レコードも買っていなかっただろう。ニューオーダーの音楽が一般的な大衆相手の音楽に成り下がってしまいつまらなくなったのは、このアルバムからだろう。
NEW ORDER/STATE OF THE NATION(FAC 153)
side A:State Of The Nation
recorded April 1985 in Tokyo,Japan
side B:Shame Of The Nation
written and produced by New Order and John Robie
recorded October 1985 to april 1986 in Manchester,New York and Los Angeles
engineered by Mike Johnson
mixed at Britannia Row Studios
designed by Peter Saville Associates
photographed by Trever Key
Published by Be Music / Warner Bros Music / Shakin' Baker Music (BMI). Design Key / PSA.
FACTORY RECORDS 1986
NEW ORDER/BIZARRE LOVE TRIANGLE(FAC 163)
side A:Bizarre Love Triangle
side B:Bizarre Dub Triangle
Written by New Order
Produced by New Order
Engineered by Mike Johnson
Recorded and mixed at Britannia Row Studios
Published by Be Music / Warner Bros Music / Shakin' Baker Music (BMI). Design Key / PSA.
FACTORY RECORDS 1986
アルバム"ブラザーフッド"に収録されていた'86年のヒット曲。全英チャートで56位、全米のダンスチャートでは4位を記録した。
NEW ORDER/TRUE FAITH(FAC 183)
A:True Faith
B:1963
written by New Order and Stephan Hague
produced by Stephan Hague and New Order
FACTORY RECORDS 1987
(ジャケット写真は最上段を参照)
NEW ORDER/TRUE FAITH REMIX(FAC 183R)
A:1.True Faith Remix 2.1963
B:1.True Dub
written by New Order and Stephen Hague
produced by Stephen Hague and New Order
remix by Shep Pettibone
sleeve design by Peter Saville Associates and Trevor Key
FACTORY RECORDS 1987
イギリスでのトップ・オブ・ザ・ポップスの地位を確立したニューオーダーを象徴する2枚の12インチシングル。それと比例するようにピーター・サヴィルとトレヴァー・キーのデザインも美術界で認知されだし成功を収め始める。ペルシアンブルーの下地に1枚の枯葉を配したものと対になったリミックス盤は、数ある彼らのアートワークのなかでは、デザイン的に最高作だと思う。(ジャケット写真は最上段の2枚を参照)
NEW ORDER/TOUCHED BY THE HAND GOD.(FAC 193)
A:Touched By The Hand Of God
Touched by the Hand of God from the Beth Film 'Salvation!'
written and produced by New Order
mixed by Arthur Baker
published by Bemusic/Warner BrosMusic
B:Touched By The Hand Of Dub
written and produced by New Order
mixed by Arthur Baker
design by Peter Saville Associates
photography by Trevor Key
FACTORY RECORDS 1987
NEW ORDER/SUBSTANCE 1987(FACT 200)
side A:1.Ceremony 2.Everything's Gone Green 3.Temptation
side B:1.Blue Monday 2.Confusion 3.Thieves Like Us
side C:1.Perfect Kiss 2.Subculture 3.Shellshock
side D:1.State of the Nation 2.Bizarre Love Triangle 3.True Faith
all title written and produced by New Order
except A1 written by Joy Division ,produced by Martin Hannett(2,3)、
except B2 & 3 wrotten by New Order/Arthur Baker and 2
engineered by Michael Johnson
except C1 produced by NO/Michael Johnson, C2 remixed by John Robie,C3 written by NO/John Robie
exceptD2 remixed by Shep Pettibone,D3 written by NO/Stephen Hague
Sleeve design by Peter Saville Associates and Trevor Key
FACTORY RECORDS 1987
ニューオーダー初の81-87年にリリースされたシングル12曲を集めたコンピレーション・ダブル・アルバム。
NEW ORDER/FINE TIME(FAC 223)
A:Fine Time
B:1.Don't Do It 2.Fine Line
Written and Produced by New Order
recorded by Michael Johnson
mixed by Alan Meyerson
Recorded and mixed at Britannia Row Studios
Engineered by Mike Johnson
cover by Peter Saville Associates and Trevor Key after a painting by Richard Bernstein
FACTORY RECORDS 1988
NEW ORDER/FINE TIME SILK MIX(FAC 223R)
A:Fine Time Silk Mix
written and produced by New Order
recorded by Michael Johnson
mixed by Alan Meyerson
additional production,remix and editing by Steve 'Silk' Hurley
engineered by Grant Austin at Tanglewood Recording Studios,Chicago
B:Fine Time Messed Around Mix
written & produced by New Order
recorded by Michael Johnson
mixed by Alan Meyerson
additional production,remix and editing by Steve 'Silk' Hurley
engineered by Grant Austin at Tanglewood Studios,Chicago
FACTORY RECORDS 1988
ファクトリー・レコードがマンチェスターで経営していたクラブ"ハシエンダ(The Haçienda)"は、'82年5月にオープンし、80年代後半のマッドチェスター・ムーブメントの中心となったところだが、この"Fine Time"がリリースされた'87年頃からシカゴのDJ Pierreが古いアナログ・シンセサイザー"ローランド・TB-303"のフィルターな波形変調/音色変化やミキサーのEQを駆使したミニマルでヒプノティックなアシッドトラックを生み出し、そのLSDの幻覚作用を思わせる幻想的なサウンド、アシッドハウス・ムーヴメントが世界のクラブシーンを席巻していて、ハシエンドやロンドンのクラブもその影響を直に受けていた。この動きは90年代初頭のセカンド・サマー・オブ・ラブのレイヴ・カルチャーで頂点を迎えるのだが、ニューオーダーの"Fine Time" でのピーター・サヴィルによるジャケットデザインは当時のエクスタシー/ドラッグカルチャーを思わせる(この頃ボクも90年に立ち上げたクラブM2'マセマティック・モダン'”の構想を練っていた時期だった)。当時ハシエンダは麻薬売買の場となり傷害事件が多発していた。
NEW ORDER/ROUND AND ROUND(FAC 263)
A:Round & Round
written by New Order
co-produced by New Order/Stephen Hague
recorded by New Order/Michael Johnson
B:Best & Marsh
written and produced by New Order
recorded by New Order/Michael Johnson
cover by Peter Saville Associated and Trevor Key
FACTORY 1989
サイドBの"Best & Mash"はITV showの伝説的なフットボール選手George BestとRodney Marsh特集のテーマ曲に使ったものをフィーチャーしたもの。
NEW ORDER/ROUND & REMIX(FAC 263R)
A:1.Round & Round Club Mix
B:2.Round & Round Detroit Mix
recorded by Michael Johnson
remixed by Kevin Saunderson
cover by Peter Saville Associates and Trevor Key
FACTORY 1989
ホアン・アトキンス、デリック・メイらと共にデトロイト・テクノのキーマンであるDJケヴィン・サンダーソンのリミックスが愈々登場する。80年代が終わる頃、アシッドハウスとデトロイトテクノは現在のFinn Jazzやnu jazzにまで繋がるボクのクラブカルチャーにおける活動の発端となったものだった。決してニューオーダーによってクラブカルチャーに侵入したのではない。
NEW ORDER/TECHNIQUE(FACT 275)
side 1:1.Fine Time 2.All The Way 3.Love Less 4.Round & Round 5.Guilty Partner
side 2:1.Run 2.Mr. Disco 3.Vanishing Point 4.Dream Attack
Written & produced by New Order.
Recorded by Michael Johnson.
Mixed by Alan Meyerson.
Recorded at Mediterranean Studios, Ibiza & Real World Studios, Box. Mixed at Real World Studios.
Assistants - Box: Aaron Denson, Richard Chappell, Richard Evans.
Thanks to Denis Harman & all the staff & the dog in Ibiza, Miguel at Mama's Bar, Mike Large & all the staff & ducks in Box, Intelligent Music, Robert Gretton, Andrew Robinson, Rebecca Boulton, Oz, Jane, Jacko, Shan, and Factory Workers worldwide & all the Box party people.
cover by Peter Saville Associates & Trevor Key
FACTORY RECORDS 1989
ニューオーダー5枚目のアルバム。シカゴ/デトロイトのアシッド・ハウス・ムーヴメントは、もの凄い勢いで当時のロンドンのクラブにも感染し始めていた。しかしニッポンではこうしたクラブミュージックをリアルタイムにDJイングするクラブや、聴いていたDJやクラウドはそんなに多くはなかった。80年後半から表出したアシッド、チルアウト、ブリープ、デトロイト、そして90年代中期のドラムンベースまでのクラブシーンは熱いほど盛り上がっていた。このアルバムの音楽もそうしたクラブシーンを直に反映したものだ。でもロックファンがこのニューオーダーでクラブミュージックにイニシエーションしたなら、それはちょっとダサ過ぎる。
NEW ORDER/RUN 2(FAC 273)
side A:1.Run 2 2.Run 2 Extended Version
written and produced by New Order
recorded by Michael John son
remix by Scott Litt
additional beats on extended version by Afrika Islam
side B:1.MTO 2.MTO Minus Mix
written and produced by New Order
recorded by Michael Johnson
additional production and remix by Mike 'Hitman' Wilson for Real House Productions
engineered by Chris Andrews
cover by Peter Saville Associates after Bold
FACTORY 1989
20000コピーされた12インチシングル。ピーター・サヴィルのジャケットデザインは、BOLD粉石鹸の包装からインスパイアされたもの。ニューオーダーはこの頃2度にわたる盗作容疑で訴えられている。ひとつはアルバム"Technique"収録のシングルカットもされたこの "Run" で、ジョン・デンバーの曲 "Leaving on a Jet Plane" とそっくりだと裁判を起こされた。結局ニューオーダーは裁判に負けたが。 ふたつ目は'90年サッカーワールドカップの英国公式応援ソングの堂々全英1位に輝いた "World In Motion" で、これがBBCのテレビ番組のテーマ曲と同じじゃないかとケチがついたこと。
NEW ORDER/WORLD IN MOTION...(FAC 293)
A:World In Motion
Recorded and produced by Stephen Hague at The Mill and Mayfair Studios. Engineered by Spike.
The Squad: Peter Beardsley, John Barnes, Paul Gascoigne, Steve McMahon, Chris Waddle, Des Walker.
Thanks also to Craig Johnston
B:The B-Side
Recorded and produced by Roli Mosimann at Real World Studios. Engineered by Felix.
Naff football chants and JB impersonation by Keith Allen.
Apologies to the real footballer, David Bloomfield of the FA.
Design and art direction by Peter Saville Associates London
FACTORY RECORDS 1990
NEW ORDER/WORLD IN MOTION REMIX(FAC 293R)
A:1.Carabinieri Mix... 2.No Alla Violenza Mix...
written by New Order and Keith Allen
published by Gainwest/Warner Chappell Music Ltd. and EMI Music Publishing Ltd.
recorded and produced by Sephan Hague at The Mill and Mayfair Studios
mixed by Andrew Weatherall and Terry Farley at The Townhouse
home side:1.Subbutero Mix.. & 2.Subbuteo Dub
recorded and produced by Stephen Hague at The Mill and Mayfair Studios
additional production and remix by Graeme Park and Mike Pickering
engineered by Spike
The Squad:Peter Beardsley,John Barnes,Paul Gascoigne,Steve mcMshon,Chris Waddle,Des Waiker
thanks also to Craig Johnston
FACTORY RECORDS/MCA RECORDS 1990
アンドリュー・ウェザオールと言えば90年にプライマル・スクリームの”I'm Losing More Than I'll Ever Have”のリミックスで有名になり、ワ−プ・レーベルではセイバース・オブ・パラダイス名義で活動していたDJだが、その彼がリミックスした12インチシングル。
NEW ORDER/WORLD IN MOTION...(WFACX 293)
A:World In Motion...
B:The B-Side.
advanced DJ Copy Not For Resale
Original sound recording made by Factory Communications Ltd. / MCA Records Ltd.
(P) Factory Communications Lrd. / MCA Records Ltd. © 1990 Factory Communications Ltd. / MCA Records Ltd.
FACTORY RECORDS 1990
NEW ORDER
http://www.youtube.com/results?search_query=NEW+ORDER&search_type=
※発生時のアシッドハウスやデトロイトテクノや、クラブカルチャーのレコードが資料室に山ほど眠っている。あの頃から多くの音楽ファンや音楽業界人は真実の音楽情報を見失っていて、いまだにフジ・ロック・フェスなどというロックのコミュニティを利用する猾い商売人の、罠にハマった若い無垢な音楽ファンを騙し続けている業界人がいるのだから。80年代音楽は記録しておくことが多々あるので、クラブカルチャーの始まりを回顧するまでには、ウーン、まだまだ先の話で時間がかかりそうだな。