TEMPLE RECORDS
ZOS KIA
SELDIY BATE AND NIGEL BOURNE / KENNY MORRIS
SUGARDOG / CARESSE & SICKMOB / RAM RAM KINO / TURNING SHRINES / TINY LIGHT
CASCADES 102
「ジャズ的なるもの」からブリティッシュ・ロックへの回顧 102
ジェネシス・P・オリッジによって'84年に設立されたTemple Recordsは、'94年まで運営されていた。2003年以後はVoiceprint label groupに吸収され、古いPsychic TVの再発CDリリースなどが行われている。John "Zoskia" Gosling、John Balance、Minによって結成されたZos Kiaは、ピーター・クリストファーソンとコイルの下で'82-'83年の間に活動していた短命なバンド
ZOSKIA MEETS SUGAR DOG / THAT'S HEAVY BABY ( TOPY 021 )
だった。オースチン・オスマン・スペアが考案した魔法のシステム Zos Kia Cultus ( ゾス・キア崇拝/ ゾスとは、スペアの魔術師の名前であり統一体を意味し、キアは中間性や空気のような私を意味する。どちらでもない状態の究極の統一体としてのキアとなることを目指す ) から名付けられたZos Kiaは、いわばJohn Goslingの個人ユニットだが、その後SugardogやPsychic
TVのメンバーとして、ソロとしてはSugar Jや Mekon名義でも活動を続けていた。ノイズ・インダストリアルからジェネシス・P・オリッジのテンプル・オブ・サイキック・ユースのArtist(芸術家)Occultist(オカルト主義者)Sensualist(快楽主義者)思想の水脈は、このテンプル・レコードでの作品にもサイケデリックと、オースティン・オスマン・スペア ( Austin Osman Spare ) の妖術ゾス・キア・カルタスやアレイスタ・クロウリーの黒魔術などにみられる聖なるアルファベット、欲望のアルファベット、潜在意識に作用するシジルと、その魔法に呪縛されていて、80年代後半まで流れ続けていた。個人的にこうしたオカルトは、音楽を聴くときに広がって行く神話や魔術的イメージが作用して、死に絶えていくロック・ミュージックのリアルなひとつの切り口ととして貴重な体験をさせてもらったが、ゾス・キア・カルタスなどの魔法もマジに信じていたわけではない。というよりも、当時こうしたオカルトに関しての書物を調べようにも、まったく入手できなく、変容し続ける時代と音楽のスピードに着いて行くのがやっとのことで、謎のまま放置してしまっていた、といったほうがいいだろう。いまではネットでオースチン・オスマン・スペアの絵画なども検索すると、すぐにアップされる時代だし、輸入書物などの資料も簡単に入手できる時代になっている。こんな時代がもっと早く来てくれたなら浅学非才のボクも彼らについてもっとましな評論もできただろうにと、思う。こうした音楽もいつの間にか、A・O・Pとその系列研究サイト " Plus Ultra " で朽木四郎氏が指摘しておられるように、「Tシャツに93とプリントし、魔印のマグカップを作るポップ・カルチャーと化してしまった」のだ。だけどオカルトを信じようと信じまいと,当時こうした音楽を聴いていた人間と、聴いていなかった人間には、音楽や人生の解釈や愉しみかた、経験が自ずと違ってきているほど重要だったのだ。" Cascades " の90-102あたりのClock DVAなどの情報は、いずれもう一度勉強しなおして多くの人の力を借りて、より詳細に再考察しなおす必要があるだろう。
Austin Osman Spare
Apresentação do Artista, Ocultista e Sensualista Inglês Austin Osman Spare, criador do Culto de Zos Kia.
plus ultra " 時は戌の刻 "
http://www.geocities.jp/kerzenmeister/life.html
オースティン・オスマン・スペアに詳しい朽木四郎氏のサイト
http://www.geocities.jp/kerzenmeister/
ZOSKIA MEETS SUGAR DOG / THAT'S HEAVY BABY ( TOPY 021 )
A: J.G.
B: 1. 'Smile'
2. J.G. Smiles
for Zoskia:
Junior Gooner
Gazbo
for Sugardog:
J.P.Whelan
Gila Moussou
Fritz C. Harmony
engineered by Joseph A. Hornof
produced by Jon Caffery
recorded at Cold Storage Brixton
mixed at Cold Storage
and Easystreet, Bethnal Green
JG Smiles spliced by Fritz C, JG and Caffery
thanks to J.T, gor additional percussion, cello Caroline Lavell
appears coutesy of Boris
thanks to Terry, Chico and The Dog Posse
special thanks to Tony Blackburn
photo by Toby Wheelan and Kadir Guirey
design by T, CP Associates
TEMPLE RECORDS 1987
'Sugar T'(aka Tim Whelan) と 'Here Boy' (aka Jim Whelan)のシュガードッグとゾス・キアとのコラボレーション。23スキゾーの 'Fritz C' とメコンの'John Gosling' もセッションしている。
ZOS KIA / BE LIKE ME ( TOPY 005 )
A: Be Like Me
B: Ten Miles High
Lorec, Nains, Gazza, Binnie, Best
thank you Alex F.
produced by Nains/Lorec
recorded at The Building Site
TEMPLE RECORDS 1985
ZOS KIA / RAPE ( MADT 08 )
A: 1. Rape
2. Thank You
B: 1. Black Action
2. An Absolute
side A produced by P.Orridge/Fergusson/Zoskia
recorded at The Building Site April 1984
side B produced by Nains/Lorec
recorded in Hamburg 1985
side A Outrun says - MELT - LEMON - SI - SPANGLE
side B Outrun says - OO TO BE A GOONER
ALL THE MADMEN RECORDS 1985
Coil Transparent ZOS KIA / Coil - Datenverarbeiter Video
http://www.youtube.com/watch?v=gd-9ghXy4zc
SUGARDOG / GROOVE TO GET DOWN ( TOPY 043 )
A: 1. Groove To Get Down (Original Mix)
2. Groove To Get Down (Greedy Beats Mix / remixed by The Greedy Beat Syndicate )
B: Groove To Get Down (J.T. Death Party Scratch Mix)
produced by John Caffery, Sugardog
written by Gosling, Whelan
cover design by J.Mannox of T.O.T.A.
TEMPLE RECORDS 1989
PTVの"Tekno Acid Beat" のB1に収録されていたもの。トリップホップからジャズ的なるものが感じられるアシッドハウス。
RAM RAM KINO / ADVANTAGE ( TOPY 006 )
A: 1. Advantage
2. Advantage (Basket Mix)
B: 1. Into The Bush
2. Special
produced, engineered and remixed by Chris Nagle
Ram Ram Kino: Alan Hempsall- vocals
Snthony Middleton - drums '85'
Gary Madeley - drums '84'
Keuth Darbyshire - bass
Kirk Tallis - guitar and vocals
Mark Norton - percussion
Robert Davenport - guitar
cover concept, design and artwork by Autosodomy
Ram Ram Kini management: 7 Hadyn Avenue, Moss Side, Manchester M14 4 DJ, 061 225 5925
Temple Records: po box 201, London Nw4 1AW
TEMPLE RECORDS 1985
マンチェスターのバンド、Crispy Ambulanceは解散した後に、テンプル・レコードのためにRam Ram Kino名義でシングルをリリースしていた。Alan Hempsall、Gary Madeley、Keith Derbyshire、Robert Davenportからなるユニット。
参照
http://www.nu-things.com/blog/2009/03/crawling_chaos_crispy_ambulanc.html
TURNING SHRINES / FACE OF ANOTHER ( TOPY 007 )
A: 1. Face Of Another
2. 1/4 Circle Black
B: 1. Dirt Test
2. Waking Up In The Dirt
all titles written by Turning Shrines
produced by Fred for Temple Records 1984
recorded at Euphoria, Boston, USA
mastered by Steve Angel at Utopia, UK
collage by Asako
photographs of Turning Shrines by Mark Harrington
editor in chief: Genesis p-Orridge
a Hyperdelic Release
sleeve design by Tony Sobers
Turning Shrines are Fred, Neal, Asako
TEMPLE RECORDS 1985
ボストンのドラム・プログラマー、サウンド・エンジニアFred Giannelliによるテクノ・ユニット。その後Plus 8でのSpawn projectでRichie HawtinやDan Bellなどと活動を共にし、近年ではKooky Scientistとしてミニマルテクノを展開している。
参照
http://www.nu-things.com/blog3/2009/07/plus_8_records_2_speedy_j_vapo_1.html
TURNING SHRINES / CINNABAR AND PORCELAIN ( TOPY 033 )
A: 1. Are You Experienced?
2. Wonderful Gift
3. Mystification
4. 23 Stillings St
B: 1. Iron Nights
2. The Process
3. Cinnabar & Porcelain
all titles written by Fred
except " Are You Experiences " by Jimi Hendrix
produced by Fred
mixed at Active Sound, Boston, MA
engineered by Larry Lessard
mastered by Miles at Ytopia, London
design by Genesis P-Orridge
cover drawing: Silverstar Amoeba
TEMPLE RECORDS 1988
The Kooky Scientist - Organ Donor
http://www.youtube.com/watch?v=3Qx109NvfHE
http://www.myspace.com/kookyscientist
CARESSE & SICKMOB / R.U.XPERIENCED? ( TOPY 044 )
A: 1. R. U. Xperienced?
2. R. U. X'ed? (Dalinian In-Tor-Pra-Te-She-On)
B. Sandoz-Tabman (X-Tended Lovely Mix)
A1, A2 written by Jimi Hendrix
B written by F. Giannelli
all music by Turning Shrines
voices by Caresse P-Orridge
produced by Fred Giannelli
x-ecutive producer : Genesis P-Orridge
recorded at Time Square, London
engineered by Richard Schiessl
recored and mixed During The Eighth Month of ninetenn eighty eight
cover by Jamez Mannox of Hex Designs
TEMPLE RECORDS 1989
Psychic TV + R.U. Xperienced
Original Video + Psychic TV,Caresse P-Orridge and Sickmob + released in 1989 + (original song by Jimi Hendrix) + ripped from the DVD Black / Joy
ジミ・ヘンドリックスの'67年のファーストアルバムのタイトル曲 " Are You Experienced? " のジェネシス・P・オリッジ・ヴァージョン。当時ジミヘンのこのアルバムが発表された後、低迷していたジャズはマイルス・デイヴィスにみられるようにジャズ・ファンク、エレクトリック・ジャズの道を選んだというほどに多くのミュージシャンに多大な影響を与えた。チャイルディッシュでゴチックロマンが香るジェネシスらしいロマンティックなサイケデリック解釈で、無邪気でダウンなジャーマン・ハンマービートが渦巻く。
TINY LIGHT / FLOWERS THROUGH THE AIR ( TOPY 008 )
A: 1. Flowers Through The Air
B: 1. Zipperty-Do-Dah
Donna Croufhn - vocals, guitar, violin
John Hamilton - guitar, vocals, mandolyn
David Dreiwitz - electric & double bass, trumpet
John Mastro - drums
recorded at Mix-O-Lydian Studio, Boonton, New Jersey, USA 1985
produced by James Mastro
songs by Donna croughn and John Hamilton
thanks to Barry Koopersmith
cover painting by Mark A, White 1986
design by T+CP
TEMPLE RECORDS 1984
'85年ニュージャージーのホーボーケンでJohn Hamilton (guitar/vocals)と Donna Croughn (vocals/electric violin)によって結成され、オリジナル・メンバーはDave Dreiwitz (bass/trumpet)、Jane Scarpantoni (cello)、 John Mastro (drums)の5人編成。トラベラーにもにたジプシーバンド的な音楽と即興演奏が特徴のバンド。特にJane Scarpantoni はLou Reed、10,000 Maniacs、R.E.M、Bruce Springsteen、Lounge Lizardsなどのレコーディングとツアーにも参加するなど、輝かしい経歴を持っている。
http://www.myspace.com/tinylites
TINY LIGHT / PRAYER FOR THE HALCYON FEAR ( TOPY 025 )
A: 1. Country Song
2. Singing At Your Door
3. Song Of The Weak
4. G. Does The Limbo
B: 1. Sweet Solutions
2. Painted Skies
3. Chesterfield Gorge
4. Blue Dot Cleanser
Tiny Light are:
Donna Croughn - vocals, violin, percussion
John Hamilton - electric and acoustic guitar, vocals, piano
Jane Scarpantoni - cello, vocals
Dave Dreiwitz - electric and double bass, trumpet
Andy Demos - drums, soprano saxophone
additional keyboards and vocals on ' G. Does the Limbo' and ' Songs of the Weak ' by Henry Hirsch
words and music by Donna Croughn and John Hamilton
except words on ' Sweet Solutions ' by Jane Scarpanton
TEMPLE RECORDS 1987
KENNY MORRIS / LA MIN MORT ( TOPY 011 )
A: La Main Morte
words & voice Dorothee Lalanne
piano & keyboards Jean-Pierre Baudry
percussion John Maybury
drums Kenny Morris
B: Testament D'Auguste Rodin
words Auguste Rodin 1841-1917
voice Dorothee Lalanne
music Kenny Morris
La Main Morte is from the film of the same name
Testament D'Auguste Rodin is from the film Chapter of Faults
cover script is moon braille
Still from Chapter of Faults
concept Kenny Morris, design T+CP
TEMPLE RECORDS 1987
Siouxsie & the Bansheesのアルバムでのレコーディング・ドラマーだったミュージシャン。ソロ作品として彼が残したのはこの1枚だけの、貴重な作品。
SELDIY BATE AND NIGEL BOURNE / PAGAN EASTER - RITUAL MUSIC FOR THE SPRING EQUINOX ( TOPY 024 )
A: 1. The First Point Of Aries
2. The Awakening
3. The Wheel Of The Seasons
4. The Witches' Rune
5. Eko Eko
6. Hymn To Ostara
B: 1. The Handfasting
2. To Please You
3. Spring Is Sprung
4. The Equinox Of The Gods
5. Moon
6. Benedictus
7. Teh Second Hymn
Seldiy Bate - voices, backing vocals, zither, keyboards, moroccan bongos, tambourine, percussion
Nigel Bourne - guitars, bass, keyboards, percussion, backing vocals
Morris Bells - drums
Bid - additional and backing vocal on ' Hymn to Ostara '
produced by Nigel Bourne, assisted by Seldiy Bate and Paul Von Moser
recorded at Time Square Studios, London
composed by Seldiy Bate/ Nigel Bourne
music and lyric by Seldiy Bate
B2 lyric by William Shakespeare
lyric by Doreen Valiente
B6 music and lyric by Dave Cousins old school songs ltd.
TEMPLE RECORDS 1987
1960年代半ばTony Hooper、Ron Chestermanとともに"Strawberry Hill Boys"としてブルーグラスのバンドを設立したDave Cousins (Strawbs)に捧げられたアルバムで、 " 異教的な復活祭 " 、 " 春分の儀式音楽 " など'の曲は84年の4月20日、イースター・サンディにMAのロングウッド・シアターでライヴ録音されたもの。" 骨董品 " や " 魔女の森から " などの曲を歌っていたDave Cousinsへのオマージュを思わせるアコースティックなサイケデリック・フォークである。この作品はテンプルのなかでもコンセプトからジャケット、音楽まで完成度の高い名盤の1枚。
BIG JESUS TRASHCAN / THE WISHING FLOWER ( TOPY 069 )
A: The Wishing Flower (Flower Mix)
B: The Wishing Flower (Weed Mix)
written by Eckett/Bell
produced and arranged by Carl Eckett and Marcus Bell
engineered by Marcus Bell
TEMPLE RECORDS 1993
Big Jesus TrashcanといえばBirthday Partyやニック・ケイヴを思い出すが・・。これらの2枚は当時のクラブカルチャー /ダンスミュージックが反映されたエレクトロニック・ポップ 。こうなると訳わからなくなる??。
BIG JESUS TRASHCAN / THE PRAYER TOWER PT.1 & 2 (BBOO1 )
A: The Prayer Tower PT.1
B: The Prayer Tower PT.2
BLUEBACK
80年代のポストパンク/ニューウェイヴ以後のポストモダン時代の、ジェネシス・P・オリッジに関係する周辺の作品は、ソフトセルとノイズ・インダストリアルを残して概ね紹介したわけだが・・・。これからブリティッシュ・ロックの深い深い森のなかに、愈々侵入するけど・・。毎日1500人ものひとがこのサイトを覗きにきているわりには、なんだか・・ね?